• ベストアンサー

どうしても思い出せない本のタイトル

中学生のときに学校の本棚で見つけて読んだ小説で、ずっとタイトルが思い出せなくて困っています。 うろ覚えで申し訳ないのですが、確か外国の方が書いた小説でした。 あらすじは、主人公の弟に、どこか別の場所で戦争をしている少年兵士の人格が乗り移ってしまい、病院に入れられ、最後には少年兵士の人格が死んでしまった話だったと思います。 表紙は、黒い背景に青い少年のシルエット。 わかる方がいましたら、是非教えてほしいです。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ロバート・ウェストールの「弟の戦争」だと思います。

yzhn388
質問者

お礼

検索してみたら、その本でした!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 本のタイトルがわかりません。教えてください

    本屋さんでチラッってみて気になっていたのですが、タイトルを忘れてしまいました。教えてください。内容はいまはやりのいろいろな小説のあらすじをまとめたもので重松清の小説や江夏の21球、ほかいろいろな小説が一緒になっていてひとつの小説を読み終えるとミニテストのようなものがありました。確か中学生が高校受験に向けての参考書になるような副題などがあったと思います。お分かりの方宜しくお願いします。

  • 本のタイトルが知りたいです

    十~十五年前に図書館で借りて読んだ本のことで質問いたします。 大きさは恐らくA6、表紙の感じからポプラ社辺りではないかと思うのですが…。 表紙はアニメっぽい絵柄と塗り(セル画?)で、青い髪の少年とその友人数名が、星空を背景にジャングルジムに登っている絵だと思います。 内容は覚えていませんが、青い髪の少年は実は宇宙人だった、というオチでした。 殆ど情報がないので恐縮ですが、もしお心当たりのある方がいましたら回答願います。

  • タイトルのわからない本があります

    知っている方がいたら、教えてください   ・外国の児童書で、背表紙にクマのマークがついているシリーズ ・内容は、女の子が古い屋敷に引っ越してきて、そこにはお化けがいる ・女の子には弟がいる このくらいしかわからないのですが、もしこれかもな、と思った方がいたらどうしてももう一度よみたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトルを教えてください。

    本のタイトルを教えてください。 数年前から探している本があります。タイトルが分からないので、ご存知の方は教えてください。 ・火星のトンネルで少年が旅?をして、気づいたら何十年も経っていた。というあらすじ。 ・作者は外国人だったと思います。ハート・・という感じの名前です。名前には自信がありません。 お願いします。

  • 当あらすじから、本のタイトルを教えてください。

    始めました。 先日、ふとした事がきっかけで思い出した小説をもう一度読みたいと思ったのですが、 作家、題名が分からず困っております。 (確か)日本を代表する作家の作品ですので、 ご存知の方も多いかと思い質問させていただきます。 以下にあらすじを記しますので、 ぜひどなたかお助け頂けますでしょうか。。。 ----あらすじ----- ・幼少のころ、少年と少女は共に薪の傍で暖をとっていた。 ・少年はほんの軽い気持ちでこっそり栗を火の中に投げ込んだ。 ・火の中から飛び出して来た栗で皆を驚かすだけのつもりだったが、 その栗はなんと少女の眼に衝突。 ・少女は眼を失うも、少年はついに自分のいたずらのせいだとは打ち明けられず、月日が経つ。 ★☆★ここからが前後がとても曖昧になってしまいます。。。★☆★ ・数年後、少年は数年ぶりに遭遇した少女に、自身の罪の意識に耐え切れず全てを白状する。 ・しかし、実は少女は全てを知っていた。栗を入れたが彼の仕業だと 分かっていたが、少女は彼が自分で罪を打ち明けてくれるのを待ち、 彼女はだれにも彼の罪を暴かなかった。 ・彼女の心の広さに心打たれた少年は彼女と結婚 というものです。 罪を明かしてから結婚か、婚約してから罪を明かしたか、 は不明瞭です。 。。。駄文になってしまい、ごめんなさい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 本のタイトルがわかりません。どなたか教えてください。あらすじは大阪の実

    本のタイトルがわかりません。どなたか教えてください。あらすじは大阪の実家が食堂でまじめなお兄さんと愛嬌のある弟がでてくる小説なんですが、お兄さんは実家の食堂を継ぐのはみんなに愛されている弟だと自分はひとり東京に出てきます。レストランでアルバイトをするのですがそこでいろいろなことを感じ、さいごは実家の食堂を継ぐのです。弟は東京で普通の大学生になった・・・みたいなあらすじでとにかく関西弁のかけあいがおもしろくて「青春!なんとか兄弟食堂???」みたいなそんなタイトルだったかな・・?どなたかこんな支離滅裂な質問でもわかる方いらしゃいますか?

  • この本のタイトルを教えて下さい(外国のSF小説)

    こういった内容の外国の小説についてご存知ないでしょうか。 ・主要登場人物は、主人公の少年と父親、そして主人公の友人(やはり少年) ・主人公の友人は、主人公より少し大人びている ・冒頭は「○月(あるいは○○祭のシーズン)は子供にとって最も楽しい月だ。何故なら×月は…だが、○月は…なので」といった、季節の紹介から始まる。 ・主人公の少年達は、謎のサーカス団を見に行き、そこで友人が行方不明になる。 ・主人公の少年と父親は、その友人を探す ・友人は「乗っていると年をとってしまうメリーゴーランド」に取りつかれてしまい、どんどん年寄りになってしまう。 といった内容だったのですが、うろ覚えで、少し事実と違うかもしれません。ただし「ダレン・シャン」ではありません。といいますか「ダレン・シャン」を読んだ時「そういえば昔読んだあの話にちょっと似てるな…」と思ったので。

  • 漫画のタイトルがわかりません

    少し前によんだ漫画のタイトルがわかりません。確か戦争がおこなわてれる世界で少年がが?に入学してきてそこでは物を操れる力みたいなものを持っていて少年は敵の国の王様の息子だったような気がします。途中女の子が死んでしまうけど少年が女の子を操って戦うようなお話です。うろ覚えですみません。わかるかたいらっしゃいますか

  • アニメのビデオのタイトルを教えて下さい。

    結構昔のビデオです。 確か、外国の戦争アニメのビデオですが・・・ ・背景は核戦争 ・主人公はおじいちゃんとおばあちゃん ・内容は、主人公が知らないうちに原子爆弾が投下されて、知らないうちに病気になっていく・・・ 上記の様な、非常に悲しいビデオです。以前久米宏のニュースステーションで紹介されていたのですが、あらすじを見ただけで涙が出てきました。何方かご教授下さい。

  • ある小説の題名を知りたいです。

    昔読んだ外国の短編小説の題名が知りたいです。 ストーリーは 少年が一人で留守番をしていると傷ついた兵士が逃げてきます。 少年は兵士をかくまうのですが、追手がやってきて少年に時計を ちらつかせます。 少年は時計欲しさに兵士の隠れている場所を教えます。 兵士は連行されるのですが、帰宅した少年の父だか祖父が時計を 見つけて少年を問い詰め、話を聞いた父だか祖父は恥ずべき行為を した少年を殺す、という話です。 以前から気になって夜も眠れません。 (冗談ではなく何か気になると他のことが手に付かない性格なので) ご存知の方よろしくお願いします。