• ベストアンサー

文庫本とか小説が読めません。 国語の教科書もあまり読みたくないです。 どうしたら楽しく読めるようになりますか? やっと高校生になって漫画が読めるようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

ええと、人生50年の経験上ですが。 漫画を大量に読む人は、大概活字も大量に読む人です。仮に漫画ばかりで活字は読まないという人も、何かの拍子に本の面白さにハマれば、並行して読むようになります。 ですので、漫画でいいですから、どんどん読み進めてください。「本」を読むのは漫画にハマってからで十分です。

kuroimato
質問者

お礼

回答ありがとうございます どんどん読みます。 夏休み中に40冊は読みました!

その他の回答 (6)

noname#159516
noname#159516
回答No.7

情報を頭に入れるのに、文章を読む人、図解か画面で理解する人、耳で音声で理解する人、と3種類いるそうです。 これは教育法として習った事ですが、本を読ませて飽きてしまう人には図解で教える、図解もダメなら読んで聞かせる。知能指数が低くないのに本が読めずに損をしている学生がいます。そういう人にはビデオの教本が役に立ちますし、音声化したマニュアルだとわかり安い、という人もいます。 人種間にも違いがあり、日本人は特に図解が好きです。絵がついているとよく理解できます。 イギリスのセーターの作り方の本を買いました。図解がなくて数字ばかりでした。まるで電話帳。記号通りに編んで行くと写真のセーターになるという信じられない物でした。 外国語で本に記された歴史のない国が多数ありますが、歴史は人の口を通して語って伝えられる物、というのです。自分の国の言葉で書く事をしなかった音声だけの言語を残す為に、アルファベットを借りて使っています。 質問者様は音声か画面があれば理解の助けになりますか。漫画から入って字面に慣れて、ショートショートのような集中時間の短い物に慣れて行けばいいでしょう。 外国語映画の字幕を読むのは大丈夫ですか。早く短文を読むのが、練習になると思いますが。

kuroimato
質問者

お礼

字幕なら多分いけると思います。 外国ゲームの字幕はあまりにも消えるの速いので無理でしたが、、、 回答ありがとうございました

noname#141592
noname#141592
回答No.6

 小説界のゴッド、レジェンドと言われる様な方に興味を 持ってから、著書に触れられることですよ。 オスカー・ワイルドやトルーマン・カポーティの 美しいフェアリーテイルが「ゲイなの..」という事から 味わいが変わって来たりしますでしょ。  同じ翻訳ものでも、付加価値の付くチョイスとして 村上春樹訳のフィッツジェラルドであるとか 日本語の語りそのままを楽しみ、無理に喚起させる感想など 持たなくとも、何となしの肥やしになる作品がいくつかあります。

kuroimato
質問者

お礼

いってる事が難しすぎてわからないです。 回答ありがとうございました

noname#155088
noname#155088
回答No.4

文章を読むには、慣れです。 好きなマンガの、小説版をマズ読んでみて 練習したら良いと思いますよ。 又は、短編集だと、飽きずに読めます。 それか、 男の子みたいなんで、 軽い程度の、官能物を読んでみて、 文章に慣れてみては?

kuroimato
質問者

お礼

堪能物ってなんですか? 文章になれることが大事ですよね(^^;; 頑張って見ますね。 回答ありがとうございました

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.3

自分が好きな物を読んでないから、じゃないでしょうか? 好きな物なら、するする読めますし、いつまでも心に残ります。 学校の図書館で手当たり次第、気になった物を読んでみるのが良いと思います。 冒頭で惹きこまれたなら、あとは最後まで読めますからね。 まずは楽しむ事です。ツマラナイ物を読んでも余計に本が嫌いになるだけですから。 それか、マンガが読めるならライトノベルを読んでみてはいかがでしょうか? 私は今のライトノベルには詳しくないので、オススメが書けませんが、このサイトの「書籍・文庫」のカテゴリーでライトノベルのオススメを教えてと質問すれば回答が得られますので。

kuroimato
質問者

お礼

そうします! 回答ありがとうございました

回答No.2

 小説の黙読が辛かったら、声を出して読んでみるのはどうでしょうか。  少しは楽しくなりますよ。本大好き、40代のおばちゃんです。

kuroimato
質問者

お礼

回答ありがとうございました それは思いつきませんでした。 でも恥ずかしくて家でしかできないです。 頑張ってみます。 ありがとうございました

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.1

想像力を働かせること。 登場人物の顔や表情、声色、性格など。 あとはその場面の情景とか。 30代のおっさんですが、私は高校時代に赤川次郎を読み漁りました。

kuroimato
質問者

お礼

想像力ですか~ 僕にはきついかもしれません 皆そう言うふうに読んでるんですか~ 凄いですね。 荒川次郎を知りませんが、きっと難しそうな本ですね 凄いです。 回答ありがとうございました 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 中学生が読むべき本

    最近は塾などが多く まとまった読書時間をとれないのですが 模擬テストで国語の点数が とても悪かったので読書しようと思っています 青空文庫で夏目漱石や太宰治など 教科書で見覚えのある小説は DLしましたがどれから手をつけるべきでしょうか? これは読むべきだという 小説も教えてほしいです 有名なものだと 星の王子さま、ハムレット ロミオとジュリエットを読みました

  • ヘルマン・ヘッセの本のタイトルがわからず、困っています。

    20年近く前ですが、中学だったか国語の教科書に載っていたヘルマン・ヘッセの小説のタイトルが思い出せず、困っています。 憶えている内容は、少年が蝶をポケットの中にいれるシーンが印象に強く残っています。 もう一度その本を全文読んでみたいので、是非、タイトル、文庫本など であれば出版社なども教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おすすめの本

    何かおすすめの本ってありませんか? できれば以下の条件にあってるとうれしいです ・恋愛もの ・文庫本かケータイ小説 ・マンガはだめ

  • 新刊本は何故文庫で出ないのでしょうか?

    単行本(ハードカバー)は値段が高いので文庫本になってから買ってます。 待ちきれない時は、図書館で探したりします。 文庫本を先に出してくれたら安く手軽に楽しめるのに、といつも思います。 漫画はコミックが売れたら、愛蔵版が出ます。 小説なども文庫サイズで出して、売れたらハードカバーで刷り直しとはならないのでしょうか? (一部、文庫で出る本もある事は知ってます。全部そうなってくれたらいいのに。。。)

  • 人間関係を主題にした本

    「マリア様がみてる」(コバルト文庫)にはまった者です。「マリア様がみてる」のように人間関係を主題にした小説、またはマンガを教えてください。

  • 菅野 彰さんの本で・・・

    徳間書店のキャラ文庫から出てる、菅野彰さんの本で・・・漫画では「毎日晴天!」という題名なんですけど、小説ではなんと言うタイトルですか?

  • こんな私におススメの本を

    ↓以下が私の趣味ですが、「そういうのが好きなら、この作家さんはどう?」「この本はどう?」等のおススメ文庫(ハードカバーではなく文庫がいいですー)があれば教えて下さい。 ◎私の好きな作家さんは群ようこさんです。殆ど読んでいると思います。原田宗典さんのもよく読みます。 ◎小説よりエッセイ好きです。特に推理小説は苦手です。 ◎小説であれば、長いものよりできれば1冊の文庫にいくつかお話が入っているものが好きです。(短編好き?) ◎笑える毒が入っているものが好きです。 ◎今まで読んで苦手だと思った作家さんは林真○子さんです。また、歴史物も好きではありません。 うるさく書いてしまいましたが、何かあれば宜しくお願いします。

  • 読書感想文の本

    高校生です。読書感想文用にかける文庫本を探しています。小説でもエッセイでもおすすめのものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 教員が読むべき本はどんな本?

    私は高校の国語の教員になりたいと思っているのですが、教員としての力をつけるためにどのような本を読んだらいいでしょうか? 教員としての基礎的な知識を身につけるものから、読んでおいた方がいい小説など、これはお薦め!!という本をぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これ、なんという本でしたか…?

    絵本だったのか、文庫本だったのか、国語の教科書だったのか…、 どこで読んだ作品だったのか、覚えていません。 ただ、子供の頃読んだ、ということは確かです。 ストーリーもよく覚えておらず、かなり少ないヒントしかありませんが、 これ、なんというタイトルの本だったでしょうか? ・建物の2階の窓から、キリンが長い首を出している。  (それを主人公の女の子が外から見ている?) ・主人公の女の子が描いた絵が、本物になる。  (建物もキリンも、元々は女の子が描いた絵だったような気がします…) すごく好きなお話しだった気がするのですが、 思い出せません。 よろしくお願い致します。