• ベストアンサー

文庫本とか小説が読めません。 国語の教科書もあまり読みたくないです。 どうしたら楽しく読めるようになりますか? やっと高校生になって漫画が読めるようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.5

ええと、人生50年の経験上ですが。 漫画を大量に読む人は、大概活字も大量に読む人です。仮に漫画ばかりで活字は読まないという人も、何かの拍子に本の面白さにハマれば、並行して読むようになります。 ですので、漫画でいいですから、どんどん読み進めてください。「本」を読むのは漫画にハマってからで十分です。

kuroimato
質問者

お礼

回答ありがとうございます どんどん読みます。 夏休み中に40冊は読みました!

その他の回答 (6)

noname#159516
noname#159516
回答No.7

情報を頭に入れるのに、文章を読む人、図解か画面で理解する人、耳で音声で理解する人、と3種類いるそうです。 これは教育法として習った事ですが、本を読ませて飽きてしまう人には図解で教える、図解もダメなら読んで聞かせる。知能指数が低くないのに本が読めずに損をしている学生がいます。そういう人にはビデオの教本が役に立ちますし、音声化したマニュアルだとわかり安い、という人もいます。 人種間にも違いがあり、日本人は特に図解が好きです。絵がついているとよく理解できます。 イギリスのセーターの作り方の本を買いました。図解がなくて数字ばかりでした。まるで電話帳。記号通りに編んで行くと写真のセーターになるという信じられない物でした。 外国語で本に記された歴史のない国が多数ありますが、歴史は人の口を通して語って伝えられる物、というのです。自分の国の言葉で書く事をしなかった音声だけの言語を残す為に、アルファベットを借りて使っています。 質問者様は音声か画面があれば理解の助けになりますか。漫画から入って字面に慣れて、ショートショートのような集中時間の短い物に慣れて行けばいいでしょう。 外国語映画の字幕を読むのは大丈夫ですか。早く短文を読むのが、練習になると思いますが。

kuroimato
質問者

お礼

字幕なら多分いけると思います。 外国ゲームの字幕はあまりにも消えるの速いので無理でしたが、、、 回答ありがとうございました

noname#141592
noname#141592
回答No.6

小説界のゴッド、レジェンドと言われる様な方に興味を 持ってから、著書に触れられることですよ。 オスカー・ワイルドやトルーマン・カポーティの 美しいフェアリーテイルが「ゲイなの..」という事から 味わいが変わって来たりしますでしょ。  同じ翻訳ものでも、付加価値の付くチョイスとして 村上春樹訳のフィッツジェラルドであるとか 日本語の語りそのままを楽しみ、無理に喚起させる感想など 持たなくとも、何となしの肥やしになる作品がいくつかあります。

kuroimato
質問者

お礼

いってる事が難しすぎてわからないです。 回答ありがとうございました

noname#155088
noname#155088
回答No.4

文章を読むには、慣れです。 好きなマンガの、小説版をマズ読んでみて 練習したら良いと思いますよ。 又は、短編集だと、飽きずに読めます。 それか、 男の子みたいなんで、 軽い程度の、官能物を読んでみて、 文章に慣れてみては?

kuroimato
質問者

お礼

堪能物ってなんですか? 文章になれることが大事ですよね(^^;; 頑張って見ますね。 回答ありがとうございました

• nyao-nao
回答No.3

自分が好きな物を読んでないから、じゃないでしょうか? 好きな物なら、するする読めますし、いつまでも心に残ります。 学校の図書館で手当たり次第、気になった物を読んでみるのが良いと思います。 冒頭で惹きこまれたなら、あとは最後まで読めますからね。 まずは楽しむ事です。ツマラナイ物を読んでも余計に本が嫌いになるだけですから。 それか、マンガが読めるならライトノベルを読んでみてはいかがでしょうか? 私は今のライトノベルには詳しくないので、オススメが書けませんが、このサイトの「書籍・文庫」のカテゴリーでライトノベルのオススメを教えてと質問すれば回答が得られますので。

kuroimato
質問者

お礼

そうします! 回答ありがとうございました

回答No.2

小説の黙読が辛かったら、声を出して読んでみるのはどうでしょうか。  少しは楽しくなりますよ。本大好き、40代のおばちゃんです。

kuroimato
質問者

お礼

回答ありがとうございました それは思いつきませんでした。 でも恥ずかしくて家でしかできないです。 頑張ってみます。 ありがとうございました

• CBkochann
回答No.1

想像力を働かせること。 登場人物の顔や表情、声色、性格など。 あとはその場面の情景とか。 30代のおっさんですが、私は高校時代に赤川次郎を読み漁りました。

kuroimato
質問者

お礼

想像力ですか~ 僕にはきついかもしれません 皆そう言うふうに読んでるんですか~ 凄いですね。 荒川次郎を知りませんが、きっと難しそうな本ですね 凄いです。 回答ありがとうございました 頑張ってみます。