• ベストアンサー

パソコン内のデータを引っ越しさせようと思うのですが…。

パソコンの構造に詳しい方にお聞します。 将来、「児童ポルノ」の単純所持が違法になる流れです。 ですので、用心し過ぎと言えるレベルで判断して 危なそうと思えるデータは全部削除しました。 現在の内蔵ハードディスクは破壊した上で処分しようと 思っています。 新しくハードディスクを内蔵用と外付け用と購入して、 外付け用を介してコピー&ペーストで 新しく装備した内蔵用へデータを引っ越しさせようと思うのですが、 フォルダ丸ごとをコピペした場合、削除したファイルの痕跡も 新しく装備した内蔵用へコピペされてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.6

回答その3 オリジナルから新しいHDDにコピー&ペーストで移動した映像ファイルの解析です。残骸は一つもありません。 ですから、新しいHDDには、削除後のデータの残骸は引き継がれません。 ご参考までに。

akadashi23
質問者

お礼

最後まで有り難く拝見させて頂きました。 具体的に示して下さって、とっても分かり易いです。 膨大な量のファイルをひとつひとつコピペして行かないと いけないのかなとあと、心配しておりました。 お言葉通り、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• MNH10W
回答No.7

回答番号:No.2 です >この二カ所の言い回しが分かりません。 失礼しました、回答番号:No.1があまりにも酷い書き込みだったので、つい興奮してしまいました すでにおわかりと思いますが「どんな方法でも削除したファイルの痕跡はコピー不可能」です 違法行為として捜索された場合でも、該当ファイルの有無だけの確認で終わります 削除したファイルを調べても何も出てこないってことになりますね。

akadashi23
質問者

お礼

いえいえそんな、 質問に真剣に向き合って頂けて嬉しいです。 再びの質問にお答え下さりありがとうございます。 ハッキリとしたお答えで安心いたしました。 わたくし物の飲み込みが悪く 勉強にも苦労していますので(・Θ・;)

• kogechibi
回答No.5

回答その2 Acronisで復元したデータの解析です。 オリジナルで削除されたデータは復元出来ません。

akadashi23
質問者

お礼

ありがとうございます。 続けて拝見させて頂いております。

• kogechibi
回答No.4

回答その1。 オリジナル映像データの解析内容です。緑色のフォルダが過去削除した映像の残骸です。たくさんあります。

akadashi23
質問者

お礼

映像が載っていて、とても分かり易いです。 ありがとうございます。

• kogechibi
回答No.3

時間がかかりますがお待ちいただけますか。 今、ちょうどパソコンを1台復旧中なので、「Acronis True Image」で復元した状態から、復旧ソフトの「完全復元Pro」で、オリジナルから削除したデータをサルベージ出来るか試してみます。 悩むより実行したほうが解ると思います。後ほど結果報告します。

akadashi23
質問者

お礼

ありがとうございます、 拝見させて頂きます。

• MNH10W
回答No.2

>削除したファイルの痕跡も いいえ、イメージバックアップでもコピーされません 削除したファイルのイメージなんて取れませんよ? #そこまで調べられる場合は単純所持でなく 「頒布・販売を目的とした所持」の場合では? 削除した物は所持になりませんし

akadashi23
質問者

補足

済みません…わたくし素人な物で ご回答くださった内容がよく理解できないのです。(汗) イメージバックアップの意味はなんとか分かったのですが、 >削除したファイルのイメージなんて取れませんよ? >#そこまで調べられる場合は単純所持でなく 「頒布・販売を目的とした所持」の場合では? この二カ所の言い回しが分かりません。済みません。 重ね重ね申し訳有りませんが出来ましたら 素人の私に分かるように言い換えて ご教授頂けませんでしょうか<(_ _)> どうかよろしくお願いいたします。

• violet430
回答No.1

エクスプローラでのコピーなら、コピーされるわけがないです。 True Imageなどの丸ごとバックアップであれば別です。

akadashi23
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >エクスプローラでのコピーなら、コピーされるわけがないです。 えっと、自分初心者でよく分からなかったので(スミマセン)単語の意味等を調べてみたのですが 要するにTrue Image等のソフトを使わず、素人がやるように手動で右クリック→コピーした場合は 削除したデータの痕跡はコピーされないという事でよろしいでしょうか?