データ削除後の残留箇所はどこ?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの中でデータを削除しても、残留する可能性がある箇所はハードディスク以外にも存在します。メモリやDVDドライブ、グラフィックボードなど、他のパーツにもデータの痕跡が残ることがあります。
  • 削除したデータが残留する場所を教えてもらいたいです。パソコンの中で削除しても、ハードディスク以外にもデータの痕跡が残ることがあるんですか?メモリやDVDドライブ、グラフィックボードなど、他のパーツにも残留する可能性があるのでしょうか。
  • パソコンでデータを削除した後、どこに痕跡が残る可能性があるのでしょうか。ハードディスク以外にも、メモリやDVDドライブ、グラフィックボードなどの他のパーツにもデータの残留が起こることがあります。質問なのですが、どの部分を交換すれば安全なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

削除したデータが残留する場所を教えて下さい

こんにちは。パソコン初心者です。 将来、児童ポルノの単純所持が罰則対象になるようですので、 いろいろ調べて、将来において法に触れそうなデータを少し前に全データ削除しました。 同時に以後こういった世界には一切立ち入らない事を決めました。 そこで質問なのですが、 パソコンの中で、削除したはずのデータが残留している可能性の有る箇所は ハードディスク以外では何が有り得るでしょうか。 (メモリ、DVDドライブ、グラフィックボードなどその他諸々です。) ※とにかくハードディスクは交換しようと考えています。 痕跡が残留している可能性の有るパーツは全部交換しようと思っています。 初心者丸出しな質問ですみませんが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

可能性があるのは、USBメモリや、CD/DVDメディア、等の不揮発性記憶メディアです。 メインメモリは揮発性なので、電源を切断すれば消えます。 グラフィックボードのメモリも同じです。

akadashi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足で投稿した質問に関しましては、ご回答が得られない様ですので、また別の機会に 調べてみようと思います。 これからどんどん勉強していこうと思います。

akadashi23
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >可能性があるのは、USBメモリや、CD/DVDメディア、等の不揮発性記憶メディアです。 「不揮発性記憶メディア」をネットで調べてみると、どうも パソコン内部に常時設置されている物では無い様な印象を受けたのですが、 パソコン内部に常時設置されている物も有るのでしょうか? USBメモリ=あの、抜き差し出来て携帯できるUSBメモリ CD/DVDメディア=ドライブの事で無く、ディスク だとしたら、これらは「パソコン内」には含まれないのでは無いでしょうか? ド素人丸出しの質問ですみません。ご教授下さい。 どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• MNH10W
回答No.1

>ハードディスク以外では何が有り得るでしょうか。 何もあり得ません メモリ(RAM)は電源を切ると内容が全部消去されます DVD・CDドライブもバッファメモリを持っていますが同じ事 グラフィックボードは全く関係ありません 最近使ったファイルからたどっても、該当するファイルが削除されていればアクセスできません

akadashi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し安心しました。 ハードディスクを交換しようと思います。 ネットを歩くにしても、触らぬ神に祟り無し、ですね。 以降は充分に気を付ける様にします。