回答文に参考データーを添付する方法と保存方法は?

このQ&Aのポイント
  • 質問に対し、回答文を作成→さらにお解かり頂き易い様に検索したURLやデーターを貼り付ける方法について教えてください。
  • 作成した回答文の保存方法やデーターの一時保存について知りたいです。
  • パソコン初心者の方でも簡単に回答文に参考データーを添付できる方法や保存方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答文に参考データーを添付する時に作成文の保存方法は?

Q:質問に対し、回答文を作成→さらにお解かり頂き易い様に・・・検索したURLやデーターを貼り付けようとしたら、な・なんと、我ながらの力作&会心作<うぬぼれ・自画自賛>が消えてる、その作成途中の画面に戻れない? あまりのショックで、しばらくは立ち直れない・・・ この10数分は何だったのか! 何とか、元の画面に戻してよ! 皆さんには、そんな失敗・経験はないのだろうか! パソコン初心者の年寄りの苦しみ悲しみを救ってやって下さい。 一時保留とか、マイドキュメント&ワードとかに保存する、作成を完了してから補足データー等に貼り付けるのが常識なんでしょうか? それとも、何か作成文に他のURLデーターを取り込む方法・回答文章の一時保存についてノウハウがあれば教えて頂けませんでしょうか・・・。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何らかの弾みで「F5」を押しまったのではないでしょうか?このキーを押すとブラウザがアクティブな場合にはブラウザはリロードしてしまい、入力フォームの内容は削除され元に戻すことが出来ません。但し、ブラウザによります。IEでは基本的には文字が消えますが、firefoxなら消えません。safariも消えますが、本当にリロードして良いか?というポップアップが出ます。Google chromeは消えます(あくまで基本です)。 仮にF5のリロードを無効にしてもリロードしてしまえば消えてしまうことには違い有りませんから、どうしても入力フォームに直接書き込みたい場合はブラウザをfirefox(手軽なところで)にすることをお勧めします。 私は回答する場合もお礼する場合も全てをOffice OneNoteというソフトに質問内容や回答内容を全てコピペしてから、それを読みながらその下に文を作成します(一般的にはちょっと気の利いたエディタやWordなどを使うこととなるでしょう)。 と言うのも、私は自分自身のリマインダーや知識の整理としてこのサイトを使っているため、自分の書いたものが自分の責任に寄らない事情で削除されるのも余り好きではないからです。ですから、必ず、自分の関わった質問と回答とお礼は気がついた時に(その方法で)保存しておきます。 ここのQ&Aで、「パソコン操作においてどういったタッチミスをよくするか」という質問がかつてあったのですが、とあるヘビー級の回答者さんが、「回答作成中に間違って『F5』を押してしまい努力がパーになることがあった」。ということをおっしゃっておられました。ですから、フォーム直接入力をなさっておられる方も多いのではないかと思います。 また、私が知っている何人かの参加者さんは下書きをしてから貼り付けると明言しておられました。一般的には下書きをするのがより安全な方法としてお勧めできます。 もし、下書きをされるのでしたら、そのソフトは何でもいいとも言えるのですが、ちまたにあるものの中では日記ソフトというのがそこそこお勧めです。記録の整理などにおいてははワープロソフトやエディタに比べて便利に出来ているからです。ただし、画像貼り付けなど高機能に出来ており、回答作成用としてはやや機能が充実しすぎですが、安価なことや整理しやすいというところがポイントです。もちろん、高いソフトを買うくらいならエディタやWordなどを使って下書きをされれば良いと思われます。 「何か作成文に他のURLデーターを取り込む方法・回答文章の一時保存についてノウハウ」に関しましては、具体的な事例が分らないため明確なことを伝えられないのですが、結局「下書き」と言うことに行き着くと思います。一番確実で安上がり、しかも慣れればとても快適です(ブラウザのフォームは入力にはやや不自由です)。経験的には、質問文を上に貼り付けて下に回答文を書く方法が、最もスムーズに文が作成できます。 (参考まで)ズバリ日記帳 http://konan.jp/SHOP/4510189732402.html

lions-123
質問者

お礼

懇切丁寧に教えて頂け誠にありがとうございます。 余にも、私自身のパソコン操作やソフトへの理解レベルが低くて、一度や二度では修得出来そうにありませんので、マイドキュメントに保存し、反復して読み、何度か試してマスター致したく思います。 大変、参考になり、悩みが解消しそうです。 本当に助かりました、お礼と感謝を申し上げます。 ありがとうございました。