• 締切済み

マイドキュメント内でデータを保存・削除できない

OSはWin2000です。 マイドキュメントに保存しようとすると、名前を付けた時点でマイドキュメントにその名前のファイルが保存されて、既にそのファイルは存在するため、上書きするかどうか?を聞いてきます。また、マイドキュメントに保存したデータは削除できません(誰かがアクセスしている、といった警告文が表示される)。デスクトップなど別の場所にあったデータを移動してきたものについては問題ないようですが、ファイルに名前をつけて直接マイドキュメントに保存した場合にExcel・Wordにかかわらず、そうなるようです。考えられる原因は何でしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願い致します。

noname#39149

みんなの回答

• BestPPP
回答No.2

おそらく既に作っているファイルを保存する際に、「名前をつけて保存」を選択して保存しようとしているのだと思いますが、その場合は上書きするかどうか聞かれてしまいます。 一度、作ったファイルを編集してから保存するには「上書き保存」を通常は選びます。 また、編集中のファイルは削除などは出来ませんので一度全ての編集中のデータを閉じてから、削除を行うようにしましょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 既に作っているファイルを編集しているのではなく、初めてつくる、もちろん同じタイトルのデータがそのマイドキュメントにはないのにもかかわらず、上書きするかどうかを聞いてくるのです。削除するのも、データを閉じてうえで削除しようとしても削除できません。

• goold-man
回答No.1

アドミ権限でログインしても駄目ですか?

質問者

補足

アドミ権限でログインして、今回の現象が起きています。