• ベストアンサー

マイドキュメント内の保存文書のコピー?

 超初心者です。  わかりやすく教えてください。  マイドキュメントにワードを保存していますが、その文章を開いたり、上書き保存などの操作をしていると  WRL2201.tmp  というファイル名のついたファイルがいくつか出てきます。  ただし、薄い色(グレー)になっています。  これは何ですか?  保存した文書のコピーですか?  なぜ出てきたのですか?  消す必要はありますか?消し方は?  何か必要なものなのでしょうか?  ダブルクリックすると開きますか?  よろしくお願いします。

  • taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.4

★ワードで編集中は削除しちゃ駄目だよ。 ・これは何ですか?→作業用ファイルです。 ・保存した文書のコピーですか?→似たようなファイルですがコピーではない。 ・なぜ出てきたのですか?→ワードの仕組み上、勝手に作成されるから。 ・消す必要はありますか?消し方は?→削除の必要なし。削除すると正常に編集作業が出来ないかも。 ・何か必要なものなのでしょうか?→作業用ファイルですから必要です。作業中はね。 ・ダブルクリックすると開きますか?→ロックされているので開けません。必要もありません。 最後に: ・気になるのならば回答者 No.3 さんの指示どおり『隠し属性』のファイルを表示しない設定に  すれば良いでしょう。また、作業後に残った場合は削除してかまいません。作業後にロックが  外れるために削除が可能になります。 ・以上。おわり。

taiyo7
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ごていねいにお詳しく説明いただいて感謝いたします。  

その他の回答 (3)

  • saru2002
  • ベストアンサー率29% (56/189)
回答No.3

ひとことでいうと「まったく気にしなくていいファイル」です。 ただの作業ファイルなので使用してるファイルを閉じると勝手に消えます。 ダブルクリックしても開きません。 あっても気にする事ありませんよ。

taiyo7
質問者

お礼

 すっきりわかりやすく教えていただいてありがとうございます。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

フォルダオプション→表示→「すべてのファイルを表示する・・・」 上記の状態で表示されている場合は、「隠しファイル」であり、ファイルを開くための「ファイル名」だけですので、Wクリックするとファイルが表示されますが、それと同じ名前のファイルが別途保管されているはずです。 ファイル使用中の何らかのトラブル等による「サブ/タイトル表示」です。 別途「正/ファイル名」が確認されれば、削除しても問題はないですが「正/ファイルを通常の状態で開く」ことにより消えるはずです・・・。 また、フォルダオプション→表示→「すべてのファイルを表示する・・・」状態で、使用されているのであれば、誤って隠しファイルや隠しフォルダを削除することもありますので、フォルダオプション→表示→「隠しファイルや隠しフォルダを表示しない」に設定変更をして使用される方法をお奨めします。

taiyo7
質問者

お礼

 ありがとうございます。  いろいろとお詳しいので、びっくりしました。

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.1

ワードの作業用の一時ファイルです。 保存データのコピーではなく、ワードの現在の処理状態の作業ファイルなので、消す必要も他に必要なものもありません。 ダブルクリックはしないように。 通常はワードで作業中の文章を保存した後、ワードを終了すれば自動的に削除されます。 何らかの原因で自動的に消えずに残る場合がありますが、すべてのプログラムを終了して再起動した後、拡張子が.tmpであることを確認してから消します。

taiyo7
質問者

補足

 ありがとうございます。  ようやくわかってきました。  助かりました(^_^)

関連するQ&A

  • word の上書き保存について 教えてください。

    はじめて質問する者です。よろしくお願いします。 word で作った文書を上書き保存(フラッシュメモリに)しようとするとWRLのTMPファイルになってしまい、その後そのアイコンをクリックしても、そのファイルにはアクセスできないなどの表示が出て、ファイルが開けなくなってしまいます。 プロパティを開いて、開くときのファイルをwordに変更したり、隠しファイルを読み取り専用に変更しても、文書が見当たらないなどの表示が出て解決できません。 よきアドバイスをお願い致します。

  • MSワード2007の上書き保存に関する不具合

    仕事でワードを日常的に使っているのですが、数日前からワードで文書を上書き保存する際に以下のような不具合が起こるようになってしまいました。 <不具合の内容> ここではファイル名を仮に「業務報告書.doc」とします。このファイルの文書を作成し上書き保存すると、保存先に「~$業務報告書.doc」という半透明のワードファイルと、「~WRL0001.tmp」という同じく半透明のテンポラリーファイルが表示されます。これは正常な状態で問題ないと思うのですが、この調子で文書作成と上書き保存を繰り返し、最後に保存した文書を閉じようとすると、開いているワードの上のファイル名がいつの間にか「業務報告書.doc」から「~WRL0001.tmp(WRLの後の数字はファイルによって異なります)」に変わっていて、保存先を見てみると、「業務報告書.doc」のファイルがなくなり、上述の半透明の「~$業務報告書.doc」と「~WRL0001.tmp」というファイルしか残っていないのです。なお、半透明の「~$業務報告書.doc」というファイルはサイズが1KBで、開くことはできますが元のファイルの内容とは全く異なります。また、同じく半透明の「~WRL0001.tmp」というファイルの方はサイズは元のファイルと同じなのですが、こちらはファイル自体を開くことができず、このファイルを削除しようとすると、 ~WRL0001を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認して下さい。 というエラーメッセージが表示されます。 このようなエラーは今まで起きたことがなく、ウェブで似たような質問がないか調べてみましたが今のところまだ見つかりません。ということで、もしこのエラーについて分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • フロッピーに保存したワードの拡張子がtmpに・・・

    先程、議事録を仕上げる為に、ボイスレコーダを聞きながらMicrosoft Word に6時間かけてやっとの思いで打ち込みました。 それまでに数回に渡ってフロッピーに「議事録5月」とタイトルを付けて上書き保存していました。 そして出来上がりを、最後にフロッピーに上書き保存しましたところ途中でエラーになり、そのフロッピーの中を見ると「議事録5月.doc」が0KBになっていて、それとは別の意味が解らない「~WRL3060.tmp」60.5KBというファイルができてました。 どちらをクリックしても保存した(エラーになりましたが)ワードの文章は開けません。 この「~WRL3060.tmp」から呼び出す事はできないんでしょうか? やはり最初から打ち直すしかないでしょうか?

  • ワード2007の上書き保存に関する不具合

    仕事でワードを日常的に使っているのですが、数日前からワードで文書を上書き保存する際に以下のような不具合が起こるようになってしまいました。 <不具合の内容> ここではファイル名を仮に「業務報告書.doc」とします。このファイルの文書を作成し上書き保存すると、保存先に「~$業務報告書.doc」という半透明のワードファイルと、「~WRL0001.tmp」という同じく半透明のテンポラリーファイルが表示されます。これは正常な状態で問題ないと思うのですが、この調子で文書作成と上書き保存を繰り返し、最後に保存した文書を閉じようとすると、開いているワードの上のファイル名がいつの間にか「業務報告書.doc」から「~WRL0001.tmp(WRLの後の数字はファイルによって異なります)」に変わっていて、保存先を見てみると、「業務報告書.doc」のファイルがなくなり、上述の半透明の「~$業務報告書.doc」と「~WRL0001.tmp」というファイルしか残っていないのです。なお、半透明の「~$業務報告書.doc」というファイルはサイズが1KBで、開くことはできますが元のファイルの内容とは全く異なります。また、同じく半透明の「~WRL0001.tmp」というファイルの方はサイズは元のファイルと同じなのですが、こちらはファイル自体を開くことができず、このファイルを削除しようとすると、 ~WRL0001を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認して下さい。 というエラーメッセージが表示されます。 ただし、いったんPCを再起動すると上述の半透明のテンポラリーファイルは削除することができ、さらに、削除したファイルをごみ箱からデスクトップに移し、ファイルの拡張子をdocに換えると元のファイルを復元できることが分かりました。ただし、上述のように上書き保存していくうちにいつの間にか元のファイルがなくなってしまうという不具合自体は原因不明のままです。 (ちなみにこれと同様の不具合がエクセルファイルでも一度起きています。) ということで、もしこのエラーについて分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。 なお、ここで質問をするのが今回初めてで、実はこれと同じ質問をWindowsのカテゴリーでもしているのですが、こちらのカテゴリーの方があることが後から分かりましたので2重投稿のような形になってしまいますが、あえてこちらでもう一度質問させていただきます。

  • 編集したWord文書が保存できません。

    編集したWord文書が保存できません。 私のPCではマイドキュメントをCドライブからDドライブに移動していましたが、マイドキュメントにあるWord文書のみに下記の症状が出ました。 1. マイドキュメントにあるWord文書を開いて内容を変更し、その後ファイルから『上書き保存』しようとしても何も起こらない。 2.『名前をつけて保存』を実行しても何も起こらない。保存ダイアログも出ない。 3. ×ボタンで閉じようとすると保存するかどうか聞いてくる。  →[ はい ] で無反応。保存はされず画面にファイルが残ったまま、上書き保存されない。  →[ いいえ ] にすれば、文章ファイルは閉じられるが当然変更は保存されない。  →[ キャンセル ] ボタンを押すと、[ はい ] と同じ状態、元に戻る。 4.Word作業時には~$Normal.docというWordが作成するテンポラリーファイルが作成されている。 5. Word文書をデスクトップ、Cドライブ、マイドキュメント以外のDドライブ等に移動させれば普通に編集・保存できる。 6. Excelには問題が発生しない。 7. Microsoft Office2002 の再インストールをしたが結果は同じ。 VAIOのPCV-JX11という古いパソコンを使っています。 XP Home Edition SP3です。Microsoft Office2002です。 IE8の一時ファイル/OEのホルダ/TENPホルダをDドライブに変更しています。 今はマイドキュメントをCドライブに戻して作業していますが、できればDドライブに保存したいです。 どなたか解決方法を教えてください。

  • マイドキュメントに保存したのですがアイコンが変です。

    マイドキュメントに保存したのですがアイコンが変です。 のし袋のテンプレートをダウンロードしてマイドキュメントに保存しましたが アイコンが圧縮ファイルZipのアイコンでダブルクリックするとワードのアイコンが 出ます。 保存する時どこか間違ったと思いますが、このようにならずに 即ワードのファイル状態で保存する方法を教えて下さい。

  • 保存してあった文書が開けなくなりました・・・

    保存してあった文書(Word)を開こうとしたのですが、開くと「ファイルを開こうとして、エラーが発生しました」とでてきて、OKをクリックすると、ワードの初期の白い画面が出てきました。 なにも変わった操作はしていないのですが・・・。突然出てこなくなりました。 文書自体がなくなってしまったのでしょうか? 直す方法はありますか?

  • WRL .tmpファイルを開く方法

    WRL .tmp というファイルを開く方法ってあるのでしょうか。なんらかの原因でもとのワード文書が消えてしまって、どうやら残ったのがそのWRL .tmpファイルらしいのです。だからこのファイルが開きたいのです。どのようにしたら開けるのでしょうか。

  • ワードで保存したファイルが開けない

    ワードで保存した文書を開こうとしたらすぐ次のようなメセッジーが出てくるんです。 文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください : * 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 * [ファイル] メニューの [開く] をクリックして文書を開いてください。 (C:\...\My Documents\filename) 文章を書いて、上書き保存にしただけで、パスワードなど使ってないですが。どうすればいいですか。教えてください。

  • パソコン整理中 質問★

    パソコン整理しているのですが、 どれを捨てていいものか、 捨てるとPCがおかしくなってしまうか 心配になるので、 もしよろしければ、アドバイスお願いいたします。 「マイドキュメント」ファイル内です。 1)「Smart Galley.avi 1834KB ビデオクリップ」 ウインドウズメディアプレイヤーのマークが書かれているのですが、これを消すとプレイヤーが動かなくなるのか心配です。 これは*マイドキュメント*に入っているのですが、 マイドキュメントにソフトが入ったりするのでしょうか? 個人的にマイドキュメントにはWORDと画像しか 入れてないつもりだったのですが・・・ 2)~WRL数字tmp(ワードソフトです)  このような表示の薄い字でかかれたファイルのよう なものもたくさんあります。  この場合クリックするとワードの保存されている一 つの文書が出てきます。 後「$コトバ.doc」(ワード)  これも薄くかかれているのですが、クリックすると  文字化けしたような文書がでてきます。 上手く説明できずに申し訳ございません。 このPCを専門家の方に見ていただいたとき ウラファイル?もみれるようにしておくね。 と意味もわからずいわれたままの状態です。 もし私の説明で何が悩んでいるのか わかられた方どうかアドバイスよろしくお願いいたします。