• ベストアンサー

マイドキュメント内の保存文書のコピー?

超初心者です。  わかりやすく教えてください。  マイドキュメントにワードを保存していますが、その文章を開いたり、上書き保存などの操作をしていると  WRL2201.tmp  というファイル名のついたファイルがいくつか出てきます。  ただし、薄い色(グレー)になっています。  これは何ですか?  保存した文書のコピーですか?  なぜ出てきたのですか?  消す必要はありますか?消し方は?  何か必要なものなのでしょうか?  ダブルクリックすると開きますか?  よろしくお願いします。

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.4

★ワードで編集中は削除しちゃ駄目だよ。 ・これは何ですか?→作業用ファイルです。 ・保存した文書のコピーですか?→似たようなファイルですがコピーではない。 ・なぜ出てきたのですか?→ワードの仕組み上、勝手に作成されるから。 ・消す必要はありますか?消し方は?→削除の必要なし。削除すると正常に編集作業が出来ないかも。 ・何か必要なものなのでしょうか?→作業用ファイルですから必要です。作業中はね。 ・ダブルクリックすると開きますか?→ロックされているので開けません。必要もありません。 最後に: ・気になるのならば回答者 No.3 さんの指示どおり『隠し属性』のファイルを表示しない設定に  すれば良いでしょう。また、作業後に残った場合は削除してかまいません。作業後にロックが  外れるために削除が可能になります。 ・以上。おわり。

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。  ごていねいにお詳しく説明いただいて感謝いたします。  

その他の回答 (3)

• saru2002
回答No.3

ひとことでいうと「まったく気にしなくていいファイル」です。 ただの作業ファイルなので使用してるファイルを閉じると勝手に消えます。 ダブルクリックしても開きません。 あっても気にする事ありませんよ。

taiyo7
質問者

お礼

すっきりわかりやすく教えていただいてありがとうございます。

• k-f3
回答No.2

フォルダオプション→表示→「すべてのファイルを表示する・・・」 上記の状態で表示されている場合は、「隠しファイル」であり、ファイルを開くための「ファイル名」だけですので、Wクリックするとファイルが表示されますが、それと同じ名前のファイルが別途保管されているはずです。 ファイル使用中の何らかのトラブル等による「サブ/タイトル表示」です。 別途「正/ファイル名」が確認されれば、削除しても問題はないですが「正/ファイルを通常の状態で開く」ことにより消えるはずです・・・。 また、フォルダオプション→表示→「すべてのファイルを表示する・・・」状態で、使用されているのであれば、誤って隠しファイルや隠しフォルダを削除することもありますので、フォルダオプション→表示→「隠しファイルや隠しフォルダを表示しない」に設定変更をして使用される方法をお奨めします。

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。  いろいろとお詳しいので、びっくりしました。

• shun39
回答No.1

ワードの作業用の一時ファイルです。 保存データのコピーではなく、ワードの現在の処理状態の作業ファイルなので、消す必要も他に必要なものもありません。 ダブルクリックはしないように。 通常はワードで作業中の文章を保存した後、ワードを終了すれば自動的に削除されます。 何らかの原因で自動的に消えずに残る場合がありますが、すべてのプログラムを終了して再起動した後、拡張子が.tmpであることを確認してから消します。

taiyo7
質問者

補足

ありがとうございます。  ようやくわかってきました。  助かりました(^_^)