• ベストアンサー

教えて!goo の回答文って、保存されてる?

皆さん、こんにちは。 先程、教えて!goo の回答文作成中に、誤って別のページを開いてしまい、戻れなくなってしまいました。 私は、回答をするときには自分の書いた文章を推敲するために、ある程度入力したら、『回答する』 ボタンを押して実際に web に反映されたときの状態で読み返す、読んだら 『戻る』 ボタンで入力ページに戻ってまた入力を続ける、という作業を何度か繰り返しています。 先程は、何度かこの作業を繰り返した上で、投稿できる状態まで文章を書き終え、『回答する』 ボタンを押して文章を読み返し、最終的に投稿しようとする直前で、マウス操作を誤り関係ないページを開いてしまいました。 このような場合、直前に自分が作成した文章は、どこかに保存されてはいないのでしょうか? 使用環境は、 OS は、Windows98 SecondEdition ブラウザは、InternetExplorer6 SP1 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

ある程度はキャッシュファイル内に保存はされていますので 「戻る」ボタンである程度は戻れますがしかし、IEを終了したり別ウィンドウをひらいたりすると元の回答画面には戻れないことが多いです。 また、「ページの期限切れ」となることも多いです。 基本的に保存されていないと思って作業した方がいいですよ。 もしくは回答文章をCTRL+Cで念のためにコピーしておくとかすればページに戻れなくてもある程度は何とかなります。

kurichan-ganba
質問者

お礼

asucaさん、早速のご回答ありがとうございます。 なぜか、間違って、msn.の Hotmail のページを開いてしまい、戻れなくなってしまったのです。 私も、途中で、PC の電源を落とすときなどは、メモ帳にコピーしておくのですが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 ブラウザの「戻る」ボタンではなく、ページ内の「戻る」ボタンだと、ちゃんとなったままですよ。 ただし、#2の方がおっしゃるように、ページを閉じてしまったらおしまいですけどね。 わたしはよくブラウザのほうを使うのですが、真っ白になったのを見ると「また書くのかよ~」と思います(笑) その時は、さっきのページに「進む」で戻り、改めてページ内の「戻る」で戻ります。 ・・・という感じのことでしょうか。 直接書き込まないで、一旦、メモ帳などに書いてからコピペするという方法もありますよ。わたしはよくコレを使っています。ときどきダイレクトに書き込みますけど。

質問者

お礼

botamochiohagiさん、ご回答ありがとうございます。 やっぱり、一度ページを閉じてしまったら、もう残っていないのでしょうか。 Windowsでアクセスしたファイルの検索をかけると、TemporaryInternetFiles がたくさんヒットするのですが、自分が入力したテキストは保存されていないようですね。

• ymmasayan
回答No.1

戻るボタンを何回か押していくと出てきませんか。

質問者

お礼

ymmasayanさん、早速のご回答ありがとうございます。 ただ、お聞きしたかったのは、ブラウザの戻るボタンで戻れなくなったときのことなんです。 なぜか、戻るボタンがグレイアウトして、それ以上戻れなくなったときに、どこかにテキストが保存されていないかと。