• ベストアンサー

教えて!goo の回答文って、保存されてる?

皆さん、こんにちは。 先程、教えて!goo の回答文作成中に、誤って別のページを開いてしまい、戻れなくなってしまいました。 私は、回答をするときには自分の書いた文章を推敲するために、ある程度入力したら、『回答する』 ボタンを押して実際に web に反映されたときの状態で読み返す、読んだら 『戻る』 ボタンで入力ページに戻ってまた入力を続ける、という作業を何度か繰り返しています。 先程は、何度かこの作業を繰り返した上で、投稿できる状態まで文章を書き終え、『回答する』 ボタンを押して文章を読み返し、最終的に投稿しようとする直前で、マウス操作を誤り関係ないページを開いてしまいました。 このような場合、直前に自分が作成した文章は、どこかに保存されてはいないのでしょうか? 使用環境は、 OS は、Windows98 SecondEdition ブラウザは、InternetExplorer6 SP1 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ある程度はキャッシュファイル内に保存はされていますので 「戻る」ボタンである程度は戻れますがしかし、IEを終了したり別ウィンドウをひらいたりすると元の回答画面には戻れないことが多いです。 また、「ページの期限切れ」となることも多いです。 基本的に保存されていないと思って作業した方がいいですよ。 もしくは回答文章をCTRL+Cで念のためにコピーしておくとかすればページに戻れなくてもある程度は何とかなります。

kurichan-ganba
質問者

お礼

asucaさん、早速のご回答ありがとうございます。 なぜか、間違って、msn.の Hotmail のページを開いてしまい、戻れなくなってしまったのです。 私も、途中で、PC の電源を落とすときなどは、メモ帳にコピーしておくのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 ブラウザの「戻る」ボタンではなく、ページ内の「戻る」ボタンだと、ちゃんとなったままですよ。 ただし、#2の方がおっしゃるように、ページを閉じてしまったらおしまいですけどね。 わたしはよくブラウザのほうを使うのですが、真っ白になったのを見ると「また書くのかよ~」と思います(笑) その時は、さっきのページに「進む」で戻り、改めてページ内の「戻る」で戻ります。 ・・・という感じのことでしょうか。 直接書き込まないで、一旦、メモ帳などに書いてからコピペするという方法もありますよ。わたしはよくコレを使っています。ときどきダイレクトに書き込みますけど。

kurichan-ganba
質問者

お礼

botamochiohagiさん、ご回答ありがとうございます。 やっぱり、一度ページを閉じてしまったら、もう残っていないのでしょうか。 Windowsでアクセスしたファイルの検索をかけると、TemporaryInternetFiles がたくさんヒットするのですが、自分が入力したテキストは保存されていないようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

戻るボタンを何回か押していくと出てきませんか。

kurichan-ganba
質問者

お礼

ymmasayanさん、早速のご回答ありがとうございます。 ただ、お聞きしたかったのは、ブラウザの戻るボタンで戻れなくなったときのことなんです。 なぜか、戻るボタンがグレイアウトして、それ以上戻れなくなったときに、どこかにテキストが保存されていないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてgooにログイン出来ない!

    今スマホで投稿しています。 本来はPCで投稿等したいのですが、肝心なパスワードを忘れてしまいログイン出来ない状態なんです。 「パスワードを忘れた方」画面にいって、IDや生年月日を入力しても誤りがあると… 何度やってもログイン出来ません! スマホでログインしているからでしょうか? 新しいIDを作ろうとしてもメアドが既に使われているとなります。 何ででしょう??

  • 回答できなくなりました…

    さっき、ある質問に答えたくて、回答の内容を入力してから回答確認ページになりましたが、確認すればいくつか添削するべきところがありますので、回答のページに戻るボタンを押して直したいです。 結局、直接的に質問ページに戻り、回答ボタンも押せなくなりました。 これはどういう問題でしょうか。原因を教えて頂けませんか。 既に入力欄でたくさん書いたのに、このまま回答できなくなったら困りますよ。ほかの質問なら回答できるのに…既に書いた回答の中身が消えても大丈夫ですが、あの質問に答えたいです。 (あの回答ページのネットアドレスを入力しても出したのは質問ページです)

  • 質問しようとしたり回答したのにトップページ…(-"-)

    質問しようとしたり回答したのにトップページ…(-"-) ある質問に対して回答使用しようと、 文章を打ち、 確認しようとボタンを押したらトップページになってしまいました。 ブラウザの「戻る」ボタンで戻ろうにも戻れません。エラー画面になります。 当然のことながら、せっかく書いた文章が無くなってしまいました<`ヘ´> もの凄い徒労感に襲われます。私は長めの回答(文章)になってしまうので、もう一度書きなおそうなんていう気持ちになれません。 かといって、毎回毎回回答文章をコピーして確保したうえで送信ボタンを押す…というのも手間です。 こんなことは私だけですか? みなさん経験ありますか? これはなぜ起きるんでしょうか?一度や二度ではありません。 マイページ機能変更後から起きるようになりました。 この質問をする際も、Q&Aのカテで「新しい質問をする」のボタンを押すと、教えてgooのトップページに何度も飛んでしまいました。 何度か繰り返してようやく質問ができるという感じです。 サービスを提供する側としては、明らかに不手際だと思うんですが。。。 よろしくお願いします。

  • 回答が消える・・・

    今、ある質問に回答を記入して、「回答する」のボタンを押したら 「表示できません、更新ボタンを・・・」のよくある?ページが表示されたので 更新のボタンを押したら、記入した回答が全部消えました。(;_;) 結構長い文章だった・・・のに・・・な。 これってどうしたらよかったんでしょう。

  • 回答受付中から…

    たまたま締め切り済みや解決済みの境目にあったことはありますか? この前回答受付中の質問に投稿しようとしましたが、文章が上手くまとまらないのと他に用事があり、投稿画面を開いたまま席を離れました。 用事を済ませてから続きを書き、結局画面を開いてから一時間後くらいに回答ボタンを押すと投稿できない…質問ページに戻ると、解決済みになってました。 たまたまその一時間以内の間に質問者さんが解決済みにしたなんてすごい偶然かもと思いましたが、こう言うことってよくあるのでしょうか? 皆さんは経験ありますか?

  • 教えてGOO

    教えてGOO 一生懸命回答の文を直接入力で作って 投稿した(つもりになった)とき、自分の回答を確認して 完了していないことがわかったとき、以前(先週まで?)では、 「戻る」を繰り返すと作業の回復ができたのですが、 それができない仕様にかわったようでショックです。 ここに回答するときは、紙に書くか、ワープロに書いてから 入力するものでしょうかね。 みなさんはどうされていますか? くだらんこと聞くな。 直接入力するなんてやつがいるってのが間違ってる。 これがここの常識。でしょうか?

  • 質問・回答文の原稿抹消(エラー)について

    質問文または回答文をせっせと書き込み、欄外の所要事項を書き込んで、次へ(または投稿)をクリック したとたん、下記の赤枠メッセージが表示され、それまで書き込んだ文章が、どこにも見当たらなくなる ことが、ときどきあります。(戻っても見当たらない) エラーが発生しました。 未入力・未選択の項目があるか、または入力された情報が正しくありません。以下の項目を確認してください。 回答を入力してください。 もちろん回答を入力したにも関わらず・・・です。 こういうことは、何故起きるのでしょうか? わたしがお聞きしたいのは、自分のところで作ったものであれば、必ずどこかにある(探し出せる)・・・ それがこのサイトに書き込んだものは、どうやっても復旧できないのはなぜなのか・・・ということを お尋ねしたいのです。 ご経験のあるかたのご回答をお願いします。

  • gooのログインは何故こうなるのですか?

    gooは99%「教えて!」しか使っていません。 以前にも何度もログインを要求される不具合がありましたが、それはgoo側も認める不具合で「ご不便をおかけしますが対応中です」のような返答をもらったことがありました。 が、また最近使っていてとても不便に感じることがあります。 (1): IEを立ち上げ、gooトップを表示します。 直近でgooを使用しログアウトしていないので、左上に「ようこそ○○(ID名)さん」と表示されます。 (2): gooトップから「教えて!」をクリックし、教えて!gooトップが表示され、右上に「○○(ID名)さん」と表示され、ログイン状態にある証拠に「ログアウト」ボタンが隣に表示されます。 (3): 「新しい質問をする」ボタンを押すと、教えて!gooページのままgooIDログイン画面になりログインを要求されます。 ※この画面は入力エリアが小さく左側にあり、画面の大部分がバナー広告です。 (4): (2)でログイン状態だったにも関わらず(3)でログイン要求されること自体が不思議ですが、要求されるので一応入力しenterしました。...が、また(3)の画面とは異なる青いバーの「教えて!goo」のログイン画面になり、再度ログインを要求されます。 (5): (4)で要求されるまま再度入力しenterすると、(2)と全く同じ画面が表示されます。当然ながら右上に「○○(ID名)さん」と表示され、ログイン状態にある証拠に「ログアウト」ボタンが隣に表示されます。 何故新規質問をするまでにここまでまわりくどいログイン作業を要求されるのでしょうか? (1)(2)で既にログイン状態にも関わらず要求されること、まずこれが不思議です。 それでも新規質問にあたって再度確認のログインを要求されるのはまだ納得できないこともありませんが、(4)のログイン要求がわかりません。 私が知らないだけで回避方法はあるのでしょうか? gooに質問してもきちんとした返答は望めないので皆さんにお尋ねしたいと思い投稿しました。(かと言ってアンケートでもないのでこのカテゴリにしました) 「面倒なら使うな」と思う方がいらっしゃるかも知れませんが、純粋に「こういうものなのか?」「回避方法はあるのか?」と思っての投稿なのでそのような回答は申し訳ありませんがご遠慮ください。

  • gooブログにコメント出来なくなりました。

    こんにちは。 昨日まで自分のブログに書き込まれたコメントに返事できていたのですが、昨日の夜から投稿ボタンをクリックすると以下のような文章が出るようになりました。 「入力内容を確認して下さい。 ※規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。 ※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。 下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたブログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。」 と表示され、下の図の中に見えている4桁の数字を入力し、投稿ボタンを押したのですが同じ事の繰り返しで投稿できません。 ちなみに他の方のgooブログに投稿してもこのようなメッセージは出ませんでした。 これはどういうことなのでしょうか?。

  • 教えて!gooに投稿した質問を削除するには?

    先ほどとある質問を、この”教えて!goo"に投稿したのですが、文章の表現、ミス等で書き直したく思ってますが、もうすでに2人の方から回答いただいています。私の文章のせいで、質問したい内容と違う解釈になってしまっており、回答もそのためずれてしまっています。 ですので、削除したいのですが、一質問のみ削除できるのでしょうか? 二重投稿は禁止というのを読みましたので・・・。