• 締切済み

毛じらみと性カンジダ症の原因

ここ一週間(彼との性交2日あり)生まれて初めて外性器のかゆみを感じ、かいたせいか下着にもぽつぽつと血の斑点がつくように。 ネットで調べたところ“毛じらみ”のような症状。パートナーに聞いても風俗はもう行っていないの返事。 婦人科で診てもらい医師には毛じらみの可能性を聞くと“カンジダ症”と診断され抗真菌剤の塗り薬が出ました。微熱が3日ほど続き、体調不良での発症ではと診断。 でも昨晩も夜中にむずむずしたかゆみで起きてしまうほど。よく見ると・・根元の毛穴にフケ状のものがあり、2mmくらいの動いているものを発見!!自己診断ですが毛じらみのようです。病院にまた行く予定ですが、昨日彼の陰毛の根元の虫や卵の有無を見せてもらいましたが、それらしい激しいかゆみや症状はありませんでした。 風俗に行っていないかどうかは怪しいところもあるので微妙ですが、彼に症状がなくて私にだけ“毛じらみ”の症状が出る事はあるのでしょうか。私は他の男性とはいっさい接触はありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • i8oi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.2

ショックですね。相手も症状が見当たらないなんて、謎ですね。医学辞典2006に '治療は寄生部位の剃毛が確実である。薬剤としてはフェノトリン0.4%粉材を三日おきに3~4回隠毛に2g散布し一時間後に洗う' と書いてました。 ケジラミの寄生はあくまで毛です。皮膚ではありません。 剃毛は確実でしょう。 ただケジラミじゃなかったら剃毛しても改善しません。

hitouruuur
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 病気のカテでも再質問させていただきました。 本当に毛じらみだったら、彼(お風呂でかゆくてかいて、ひっこぬいた毛穴が赤かったのは発見)にたとえ症状が出てなくてもふたり揃って剃毛するつもりです。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 彼に症状がなくて私にだけ“毛じらみ”の症状が出る事はあるのでしょうか。 あなたの書いた文章を見る限り、今現在、その状況かと思います。 つまり、あなたの書いたことが事実なら、そういったことはあります。

hitouruuur
質問者

お礼

ありがとうございました。 病気のカテでも再質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 毛じらみと性カンジダ症の原因

    性の悩みカテでも相談しましたが、こちらかと思い再度質問です。 ここ一週間(彼との性交2日あり)生まれて初めて外性器のかゆみを感じ、かいたせいか下着にもぽつぽつと血の斑点がつくように。 ネットで調べたところ“毛じらみ”のような症状。パートナーに聞いても風俗はもう行っていないの返事。 婦人科で診てもらい医師には毛じらみの可能性を聞くと“カンジダ症”と診断され抗真菌剤の塗り薬が出ました。微熱が3日ほど続き、体調不良での発症ではと診断。 でも昨晩も夜中にむずむずしたかゆみで起きてしまうほど。よく見ると・・根元の毛穴にフケ状のものがあり、2mmくらいの動いているものを発見!!自己診断ですが毛じらみのようです。病院にまた行く予定ですが、昨日彼の陰毛の根元の虫や卵の有無を見せてもらいましたが、それらしい激しいかゆみや症状はありませんでした。 毛じらみと性カンジダ症は同時にかかるのでしょうか。 風俗に行っていないかどうかは怪しいところもあるので微妙ですが、彼に症状がなくて私にだけ“毛じらみ”の症状が出る事はあるのでしょうか。私は他の男性とはいっさい接触はありません。 よろしくお願いします。

  • カンジダが再発したかもしれません・・・。

    カンジダが再発したかもしれません・・・。   数年前に一度カンジダ膣炎にかかり、産婦人科を受診しました。 そのときと同じ症状なのでカンジダ膣炎が再発したのではないかと思われます。 以前病院で頂いた抗真菌剤の塗り薬を持っているのですが、それを塗れば治るでしょうか? それとも、あくまで自己判断ということで、再度産婦人科を受診した方がいいのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • カンジダ?

    カンジダの症状についての質問です。 私はよく膀胱炎になります。膀胱炎の治療のために抗生物質を飲んでいるときに、カンジダのような症状になりました(陰部がかゆい、臭いが気になる)。そのとき産婦人科にいって検査をしました。検査結果がでるのに2週間かかるらしく、そのときはとりあえずカンジダだろう、ということで、塗り薬と膣内に薬をいれてもらいました(一週間効き目があるタイプ)。 そして、2週間経って病院に結果を聞きにいくと、カンジダではありませんでしたと言われました。ちなみに症状については3日くらいで自然治癒した感じがありました。 そしてまたここ最近カンジダかな?と思うことがあります。陰部のかゆみやおりものの変化はありません。しかし、臭いと陰部の皮膚が弱くなっている感じがあります。性交の際にそのことを感じました。皮膚が弱くなっていることについては性交を途中で中断するレベルで切れるように痛かったです(いつもどおり丁寧にやっているのに)。 調べてみたら、カンジダでも皮膚が弱くなることがあるらしく、カンジダを疑いましたが、前回のように、カンジダではないのに、そういった薬を入れられるのも嫌だし…これだけの症状で、カンジダと疑えるのかが知りたいです。他にもこういった症状の病気はありますか?放っておけば治るのでしょうか。 病院で確認してもらうのが一番早いというのはわかっておりますが、今回は、病院に行くかどうかを悩んでいるので、可能性について教えてください。

  • 小陰唇のかゆみで、カンジダ以外の原因

    3ヶ月ほどまえから、小陰唇(?)にかゆみがあるのですが、 ガンジダ以外でどんな原因の可能性がありますでしょうか? (小陰唇という名称で正しいのかわかりませんが、真ん中のびらびらの部分です…) もともとカンジダになりやすいこともあり、今回もそうかな?と思い、 婦人科でもらった塗り薬があったので、それを使っていました。 しかし、なかなか良くならなかったこともあり、きちんと婦人科を受診。 内診と細菌検査をしてもらったところ、カンジダではなく、見た目での異常もないとのこと。 その日はオイラックスというかゆみをおさえる塗り薬をもらって帰りました。 しかし数日経っても良くならず…。 その後、別の婦人科へいき、内診してもらったところ、今度は「カンジダでしょう」との診断をうけ、ラミシールという塗り薬と膣内薬を貰いました。 しかし、かゆいのは変わらないままです。 今回普段なるカンジダの時とは違う点が多々ありまして 症状を比較すると ■カンジダの時は陰部が全体的にかゆいのだけれども、  今回は小陰唇の右側の一部分がかゆい ■見た限りなんともなっていない。(湿疹等もない。あくまで素人目ですが…;) ■カンジダの時は一日中かゆい状態になるのだけれども、  今回は一日中ずっとかゆいわけではない  (夜などによく痒くなるのですが、我慢してしばらくするとかゆみが引きます。) ■一日の中で夜にかゆくなることが多い (これがなぜだかわかりませんが、夜にかゆくなる頻度が高いです。逆に昼間はほとんどかゆくなったことはないです) ■いつもカンジダの時は、塗り薬を塗っていれば一週間くらいでなおるのに、  今回はかれこれ3ヶ月もずっとかゆいまま…。 もちろんまた婦人科には行くつもりですが、 もしも同様な症状や、これでは?と思うような病名等ありましたら、教えてください><

  • 抗生物質でカンジダ?

    土曜日に気管支炎と診断され、抗生物質等の薬を貰いました。 どうもカンジダになったようなんですが 日曜まで生理だったことや 12月から3月まで毎回生理終わりにカンジダになっていたことを 踏まえて、抗生物質でなったのか、生理でなったのかがわかりません。 まだ、咳がひどく微熱もあります。 とりあえず、前回カンジダの塗り薬を多めに貰ったので 気休め程度にしか効かないですが塗っています。 咳が収まってから病院に行っても問題ないんでしょうか? 気管支炎の症状的に、1週間は咳が続くと言われました。 一応、同じ総合病院の耳鼻科と婦人科で通っています。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠中のカンジダと乳児の鵞口瘡について

    現在2歳になる子供がいるのですが、その子が生まれてすぐの頃、唇に白い口内炎のようなものができていました。その時は痛そうにはしてなかったので、特に何もせず数週間で治ったのですが、後で知ったことですが、妊娠中に母親がカンジダに感染したまま出産した時に、産道感染する鵞口瘡と症状が全く同じなのです。 よく考えると出産数週前に掻痒感があり、医者に相談したものの「おりものシートによるかぶれでしょう」ということで、一切カンジダという診断はなく、抗真菌剤とステロイドの塗り薬を処方されただけでした。 (この抗真菌剤はカンジダにも処方されるようですが) 結局その時は薬を塗って症状がおさまり、そのまま経膣分娩でお産しましたが、実はこのときカンジダに感染していたのでは??と今になって思ったのです。 それとも、先生は「問題ない」といって特に処置しなかったのですが、カンジダに感染してなくても乳児に鵞口瘡の症状がでることってあるのでしょうか?? もし、感染していたのであれば、ちゃんと診察のときに違和感を訴えたのに適切な処置をしてもらえず残念です。しかも、その時私は鵞口瘡というものを知らずに、子供に口内炎のようなものが出来た時も大人と同様に考え「痛くないの??大丈夫なの??」とあわてていたのを、義母が「これは痛くないから大丈夫よ」と言っていたのですが、少々苦笑い、という感じでした。今思えば義母は全て分かっていたけど、言い出せなかったのでしょうか?そう思うとちょっと恥ずかしいです・・・。

  • 性病??

    はじめまして。相談です。かなり前から陰毛のあたりがかゆいのです。毛じらみ??とも思いましたが彼は浮気していないし私も他の男性とはしていません。最初はあそこも痒く婦人科にも行きましたが膣炎だろうということで膣錠と塗り薬がでました。カンジダでもトリコモナスでもないと言われました。しばらくしてかゆみはおさまりましたが陰毛部のみかゆいのです。しかも夜になると痒さ倍増です。でも不思議なのですが陰毛の一部分だけ痒いのです。毛じらみって毛があるところ全部痒いのでしょうか?私は上の一番毛の濃い右側だけ痒いんです。肉眼で見えるとのことですが見えません。でも白い点はあります。「卵?」とも思いますがかきすぎてその部分だけアトピーっぽいので乾燥によるものなのか・・・もしかして毛じらみなのか・・・?心配で仕方ありません。でも毛じらみだったとしたらどこからきたのかわかりません!!自分で発生させるとこもありえますか??教えてください!!!

  • カンジダ膣炎の治し方

    以前にもカンジダ膣炎について質問させていただいたことがありますが、改めて質問させて下さい。 高校のときに初めてカンジダ膣炎と診断され、現在21ですが何度か再発してます。 初めてなったときは病院にかかりましたが、それ以外はほとんど自然治癒にまかせてました。 また最近、再発してしまったようなので、相談させて下さい。 症状はほとんどありません。痒みも全くなく、気づいたきっかけはおりものの変化です。 なんとなくいつもと違うことに気づき、指を入れてみました。 そうしたら、白いカス状のものが…。明らかにカンジダになった時と同じものでした。 以前、質問させていただいた時は彼氏とエッチ中に気づきました。 今回は自分で気づいたのでよかったのですが…。 それでお聞きしたいのは、治し方、治る期間です。 今はとりあえず抗真菌の軟膏を塗ってます。以前、病院で頂いたものです。 本来ならば、病院にかかった方がいいのは分かっています。 しかし、症状が軽いということと、家庭が非常に厳しく、病院に行きにくいもので…。 カンジダを再発するたびに、彼氏とエッチができず、さらにストレスをかかえてしまいます。 遠距離なので、余計に会えるのに、エッチができないというのが、とても悔しくて…。 抗真菌クリームだけで治せますか?他に出来ることってあるのでしょうか? とてもワガママな相談で申し訳ありません。 なにかお力を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • カンジタと診断されました

    こちらのサイトで質問し、背中を押してもらい病院に行ってきました。 結果、カンジタとの診断を受けました。 軟膏を処方されたのですが、いつまで塗り続ければいいのでしょうか? 医師からは「1週間程度で症状が治まるまで塗ってください」と言われました。 痒みがなくなったらいいのでしょうか?? また、性交はいつからしても大丈夫ですか? 緊張のしすぎで聞くのを忘れてしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • カンジダ膣炎について

    先日産婦人科でカンジダ膣炎と診断されました。 病院で膣錠を入れてもらい、自宅では抗真菌のクリームを一日二回塗っています。 先生からは一週間たてばよくなると言われました。 そして今日で治療しだして3日目です。 かゆみの方はだいぶひいたように思うのですが、おりものがひどくなっています。 白いポロポロしたものが病院にかかる前よりも確実に多く出ています。 これは症状がひどくなっているのでしょうか? もう一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?