• ベストアンサー

カンジダ膣炎の治し方

以前にもカンジダ膣炎について質問させていただいたことがありますが、改めて質問させて下さい。 高校のときに初めてカンジダ膣炎と診断され、現在21ですが何度か再発してます。 初めてなったときは病院にかかりましたが、それ以外はほとんど自然治癒にまかせてました。 また最近、再発してしまったようなので、相談させて下さい。 症状はほとんどありません。痒みも全くなく、気づいたきっかけはおりものの変化です。 なんとなくいつもと違うことに気づき、指を入れてみました。 そうしたら、白いカス状のものが…。明らかにカンジダになった時と同じものでした。 以前、質問させていただいた時は彼氏とエッチ中に気づきました。 今回は自分で気づいたのでよかったのですが…。 それでお聞きしたいのは、治し方、治る期間です。 今はとりあえず抗真菌の軟膏を塗ってます。以前、病院で頂いたものです。 本来ならば、病院にかかった方がいいのは分かっています。 しかし、症状が軽いということと、家庭が非常に厳しく、病院に行きにくいもので…。 カンジダを再発するたびに、彼氏とエッチができず、さらにストレスをかかえてしまいます。 遠距離なので、余計に会えるのに、エッチができないというのが、とても悔しくて…。 抗真菌クリームだけで治せますか?他に出来ることってあるのでしょうか? とてもワガママな相談で申し訳ありません。 なにかお力を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaryz
回答No.3

以前この病気にかかったことがあるのなら、お分かりだと思いますが、 カンジダは常駐菌なので、体力がなくなったときにもかかります。 性交が原因と考えず、病気と捉えて婦人科に行ったほうがいいんですよ。 親御さんにもその知識があれば、行きやすくなるんでしょうけどね。 難しいでしょうか。 病院に行ったときには、最初は膣内を水洗いされます。 (大事な菌も流れてしまうので1回きりでいいと思います) 一見症状がなくなっても、中ではくすぶっているので、治まってから1週間以上は、クリームを塗るなどの処置を続けてください。 それでも、あなたがどんなに直しても、彼が保持者になっている場合、無駄な努力になってしまいます。 男性の方は症状が分かりにくいので彼は分かっていないと思います。 「2人で治そうね」と、ちゃんと説明してください。 2人で治さないと意味がありません。 私は以前付き合った2人の方に「じぶんは~だから、病院に行ってみてください」と言ったことがあります。 1人は快く受けてくれ、もう一人はキレられて結果別れることになりました。 この件で、長く付き合っていける相手かどうか、判断できた気がしました。 あなたはまだお若いので、ずい分先の話になりますが、30,40歳になると 膣のキレイ度に、びっくりするほど個人差が出てきます。 持って生まれた個人差だけではなく、いためたり、無理を重ねると、見た目も悪くなって来ると思います。 結構長く使う部分ですから、大事にしてくださいね。 可能なら、2人とも病院に行くことがベストです。

asagi-yuina
質問者

お礼

頭では病院に行くべきだと分かっているのですが…。 親がどうしてもこういう病気に理解がないので、行きにくいのが本音です。 よっぽど症状がひどくならない限り、言い出せません…。 彼にも受診をすすめておきました。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chen1972
回答No.4

私もよくガンジタになります。定期的に病院に行くのも又?って思われそうで2箇所の病院振り分けて行ってます。軟膏も同じガンジタでもラミシール、アスタットクリーム、ルリコン、リンデロンーVGと名前が違っても成分が同じのと成分そのものが違うのをもらってます。ガンジタの菌は誰でも持っていて風邪薬など抗生物質の薬のんだりしても膣内のPHが変わって菌が増えるらしく、私はどんなに気を使っていてもチョット疲れるとなるので最近は速効でそろそろなる?って時にラミシール塗るのですがやはりクリームは外のかゆみタダレ用みたいでクリームを膣内に押し込めたりもしましたが無駄でした。やはり(病院によって違うが)強い洗浄、抗生剤を膣内に入れてもらった方が1週間で治るので、ひとりでにPHが落ち着くのを待つ(ズンズン悪化するときもアルので)よりは病院にいったほうが全然早いです、 ちなみに病院によって強めの膣内洗浄で週1の洗浄で治る治療と弱めの洗浄で毎日通うがあったので私は症状によって振り分けて通院してました(笑)

asagi-yuina
質問者

お礼

膣洗浄に弱いとか強いとかあるとは知りませんでした(^^; 婦人科のある病院が総合病院しかないので、行くにも行けず…。 ↓のお礼にも書きましたが、家の雰囲気でも言い出しにくいので余計に行けません。。 もう少しだけクリームで様子を見てみようかとおもいます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

ANo1です。 遠距離でせっかく会えたのに彼氏とカンジダで、できないのは辛いですよね。 でもプラスに考える事も出来ますよ。 私の場合彼はとても性欲がありますがカンジダ中や生理は絶対にしません。私が手や口で抜く事もしません。我慢してくれてる彼氏に悪いなと思う反面、愛されてるのかなと実感したりします。。 セックス無しでも明るく接してくれる彼氏を見直すにも良い機会だと思って質問者さんもストレスに思わずに彼の前で明るく接してください。 お互いの気持ちの再度確認することによってさらに愛情がわきますし、 次のセックスも何倍もいいものです。

asagi-yuina
質問者

お礼

なるほど… とにかく、できない!!!・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ …とショックをうけていたもので…(--; ちょっと焦りすぎていました。 そういうプラス指向もあるんですね。 本当にありがとうございました!!

回答No.1

私も同じような時期がありました。 やはり、一番はちゃんと病院に毎回行くことですよね。 カンジダの症状って結構精神的な事も関わってると思うんですよね。 少しかゆみがあったりおりものの量が多いと「前回のが治りきってないのかも・・・。」そう思うと余計かゆくなったりするものです。 かと言う私も一度病院に行ってとても辛かったので(精神的にも金銭的にも。)二度目になったときは質問者さんの様に病院でいただいた余っていた軟膏を使って治りました。 私の場合一日3回は下着を替えて、お風呂ではタンポンのアプリケーターを患部に入れてシャワーで洗浄しました。(洗いすぎはダメと言う意見はありますが私には効果的でした。) 追加しますといくら遠距離でもカンジダ発症中のセックスはダメです。 彼氏に感染するといつまでたっても治りません。 ご自分で軟膏を塗って一週間、それでも症状があればやはり病院に行く事をお勧めします。

asagi-yuina
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり洗浄と軟膏で一週間、様子を見てからですね。 もちろんカンジダ再発中はエッチはしませんが、それがまたストレスになってしまいます。 精神的に辛い部分も多く、なかなか人には分かってもらえなかったので、嬉しいです。 ありがとうございました。