• 締切済み

抗生物質でカンジダ?

土曜日に気管支炎と診断され、抗生物質等の薬を貰いました。 どうもカンジダになったようなんですが 日曜まで生理だったことや 12月から3月まで毎回生理終わりにカンジダになっていたことを 踏まえて、抗生物質でなったのか、生理でなったのかがわかりません。 まだ、咳がひどく微熱もあります。 とりあえず、前回カンジダの塗り薬を多めに貰ったので 気休め程度にしか効かないですが塗っています。 咳が収まってから病院に行っても問題ないんでしょうか? 気管支炎の症状的に、1週間は咳が続くと言われました。 一応、同じ総合病院の耳鼻科と婦人科で通っています。 アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ktyln
回答No.1

私も何度も経験がありますよ。 抗生物質が膣の常在菌まで殺してしまって、 カンジダが繁殖してしまうんですよね。 外陰部に軟膏を塗ってもあまり効果があがらないので、 婦人科で膣錠を入れてもらったほうが早く楽になると思いますよ。 (我慢できるのなら咳がおさまってからでもいいと思いますが、  正直つらくないですか?) 婦人科にいくときは、妊婦さんに気管支炎をうつさないよう、 マスクをして行って下さいね。お大事に。

kumattana1818
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 一応、妊婦さんは受け付けない病院なので 妊婦さんはいないんですが 検査にお年寄りが結構多いので マスクをしていても咳が心配で。 ただ、おっしゃるとおり辛いので 我慢が出来なくなったり 咳がマシになったら行ってみます。 ありがとうございます。