• ベストアンサー

好きになった人がかなりの年上でした。。

こんばんは。 最近、好きになった人が学年で14歳年上という事が最近分かりました。 その彼は見た目が実年齢より10歳位若く見えます。 歳の差自体は好きになったら正直関係ないと思っているのですが、問題は私が33歳で彼が今度の誕生日で47歳になるという事です。 好きな人の子供が欲しいと思っているので、今47歳だと子供が育ち盛りのうちに彼が定年…って事になります。 交際を進める事について、10年早く出会っていたら何の迷いも無かったのですが 経済的な事だけでなく色々と考えてしまいました。 みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。40代既婚男性です。 他の方の回答とまったく逆の回答となってしまいますが、お相手の47歳という年齢は大きなマイナス要因だと思いますよ。 仮に今すぐ結婚、妊娠したとして生まれた時は父親は48歳。定年を60歳とするとまだ子供が小学生の時点でもう定年ですよね。 いくら計画的に貯蓄していたとしても、わずか12年間の貯蓄で高校、大学と最もお金のかかる時期を乗り越えるのはかなり困難だと思います。 さらに10年後、お子様が22歳、早ければ結婚話も持ち上がる時期に父親は70歳。下手したら介護が始まっているかもしれません。 冷静にお考えになった方がよろしいかと思います。

johnnobi
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんですよね;好きだけでは… 具体的な事考えるとやはり現実的になってしまいます。 ある意味当然の事ですよね。。 やはり、少し冷静になった方が良いかもしれませんね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.2

ぜんぜん大丈夫ですよ。子供の養育費を今から蓄えておけばいいのではないかと。 悩む理由が見つかりません。男性は47歳でもぜんぜん子供作れるでしょうし。

johnnobi
質問者

お礼

こんばんは。 とにかく元気な人なので子供はつくれると思います; 悩む理由無いですか;; 私は少し考え過ぎなのかもしれませんね。 少し冷静になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

付き合う事になってから、付き合えるように無事になれてから。 それは考えても良い悩みなんじゃない? まだ好きになっただけ。相手が貴方を受け止めるかどうかも分からない。 貴方が年上だと気にしているように、彼も貴方がうんと年下だと言う部分で引っ掛かりがあるかもしれない。それぞれに求めるものは違う。 それは現実に相手と関わる中で感じていくもの。 まだそこまで行ってない。逆に言えば行っていないから、外から見てるから色々客観的な事実をいじれるんだよね。 これからどうしていくかも貴方の自由。 そして貴方の気持ちだけで事は動かない。 貴方を受け止める彼との交流の中にその答えはあるなんだから。 貴方なりに気になるなら動いてみるのも、それはそれでありだし、 客観的な事実だけで判断するのも、それもまた貴方の自己責任であり☆

johnnobi
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね。確かに相手の気持ちもハッキリはしていないので;; 落ち着いてゆっくり相手と向き合ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 19歳年上の人を好きになりました。

    わたしは17歳です。 毎日電話したり、メールしたり、週に何回か会っています。 わたしが大学生になったら、 付き合ってくれるかもしれないんですが、 周りから見てこの年齢差がどういうふうに見えるのか教えてほしいです。 援助交際とか、そういう犯罪みたく見えるんでしょうか? 友達に19歳年上の、または年下の人と付き合っている人がいたら どういうふうに思いますか?

  • 学年が一緒の人のことを同い年と呼びたいのですが・・・

    私は、学年が一緒の人のことを同い年だと思ってます。 なので、年齢を聞いた後、いきなり「あ、同い年だねー」 などと言うのではなく、 必ず 今年度で○歳?とかもう誕生日来た?とか何月生まれ?とか聞きます。 そして学年で年の差を判断します。 それは私だけではありません。 でも、テレビを見てると、芸能人とかは年齢や生まれた年を聞いただけで同い年とか判断しているようです。 でも私は早生まれの子より一歳年上になるのなんて嫌だし、やはり学年が一緒の人を同い年と呼びたいです。 もっともっと大人になってもこの考えを変えず、年齢を聞いた後、先ほどのような質問をしてたらおかしいのでしょうか?

  • 年上の人に対して

    東京都の7つの掟、みたいなものの1つにも  年上、目上の人を敬う というものが入ったそうです。 ところが、僕にはどうして敬わなければならないか理解できません。 相手が尊敬に足る人物であればともかく、 どうしようもない人も中にはいるじゃないですか。 それと、年上というのも気にあります。 例えば1978年4月2日生まれと1979年3月31日生まれでは1年近く誕生日が違うのに、 年度が一緒なので同じ年ということで敬う必要が無く、 1990年4月1日生まれと1990年4月2日生まれでは、 1日しか違わないのに別の学年なので年上、、、 どなたか論理的に説明できる方がいらっしゃたらお教えください。

  • 女性が5歳年上の夫婦

    女性が4~6歳年上のご夫婦から意見を聞きたいと思います。この年の差で良かったこと、悪かったこと、苦労したことなど教えて下さい。 女性がほんのちょっと年上という訳ではなく、かと言って10歳も離れていない、微妙なところかと思います。 4~6歳差でなくても女性が年上の夫婦・カップルの男女それぞれからも意見を伺いたいと思います。できれば、今のご年齢も参考に教えて頂きたいです。 私は25歳で4歳ちょっと年上の付き合い始めたばかりの彼女がいます。学年は五つ上です。よろしくお願いします。

  • 年上の人とうまく会話できません。

    もともと会話は苦手な方ですが。年上の先輩などとうまく話せません。大学のサークルでも基本的に「はい」くらいしか答えず 飲み会などでもほとんどしゃべりません。回りの同学年の人はもっと仲良くしているんですが・・・ 多分会話がないことと、常にフレンドリーではなくどんなときでも年の差を意識してしまい、先輩に接する態度があんまり仲良くにはなさないことが原因だと思うんですが、 1.どんな会話をすればよいのでしょうか?(出だしはじめと、その後のもう少しはずむ会話) 2.どうすればフレンドリーに接する事ができるでしょうか? 教えてください。

  • 年上の人に告白したのですが

    先日9歳年上の人に告白しました。 そしたら「俺も好き、だけど今は仕事が忙しくて彼女なんて作れない。悲しませるだけ」 と言われてしまいました。 その人の仕事が忙しいのも知ってるし理解出来るつもりだったのですが、きっぱり言われてしまい、そのあと 「年の差のこともあるし」と言われました。 私は年齢なんて気にしないし、仕事が忙しくてあまり構ってもらえなくてもかまわないと思ってるから告白したのですが、この人はやっぱり私と付き合うことはできないのでしょうか?

  • 15歳年上の男性との結婚は?

    お付き合いを申し込まれている男性について相談します。 私は28歳、彼は43歳です。(お互い結婚歴はありません。) 知り合って7年になります。当時から好意は持ってくれていたようですが、その間私は別に付き合っていた人がいましたし、ずっと「いいお友達」でした。その人も、多分私の気持ちをわかっていて、彼氏から奪ってまで…という気持ちはなかったようです。 7年間、つかず離れず、年に数回デートしたり、友人と一緒に旅行に行ったり、という仲でした。 (深くは聞いていませんが、この7年の間に、親しい女性はいたようです。もちろん、現在はいませんが。) 最近、5年付き合ってきた人と別れたのを知ったせいか、この前友人と一緒の旅行に行った時に、はっきりと「付き合いたい」という意思表示をされました。 彼は、私と趣味も合い、価値観も近くて、普通に接していて違和感は感じません。何が気になるかと言いますと、やはり「年齢」です。 親は、「親しい友人に40代の人がいる」という認識で、「まさか付き合ってるんじゃないでしょうね。40代なんてとんでもない。」と言っています。そう言われた時、私は「友達だ」と言って否定しました。 28歳ですから、今すぐではないんですけど、いずれ結婚を考えます。で、結婚したら、やっぱり子供を…という事になると思います。今すぐでないとなると、必然的に彼の年齢も上がり、子供が産まれた時点で彼は40代半ばという事になります。そうなると、「子供が成人する前に、彼は定年を迎えてしまう」事になります。 そこで、この位の年齢差があって、結婚した経験者の方(特に女性)に、 ・ 結婚するに当たって、年齢の不安はなかったか?(早く亡くなってしまう、取り残される不安など) ・ 子供の問題はどう考えたか?(物理的に妊娠できるか、経済的な問題など) をお聞きしたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 年上好きの女性に質問です

    年上好きの方にお聞きしたいのですが年下の男ってどう思いますか? 現在24歳なんですが、2つ上の女性に惹かれています。 でもその人は私から見ると『おじさん』と言われるような人が好きみたいです。 話を聞くと経済的に頼れる面も魅力のひとつと感じているように受け取れます。 やはり女性は結婚する以外でも経済力というのは魅力のひとつなんでしょうか。 逆に年下でも経済力をつければ年上と同等に見られますか? もちろん、お金だけではないと思っています。 他にもどうして年上が好きなのか、年下はダメ。 年上が好きだけど、年下でもいい。 など年齢差について何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年下の彼(夫)・年上の彼女(嫁)がいる人・・

    私どもは交際3年・結婚3年目、歳の差がある夫婦です。 最近喧嘩は減ったものの、未だに夫と私の価値観の違いに 悩まされています。 そこで年下の彼(夫)や年上の彼女(嫁)がいらっしゃる方々に 伺います。 皆さんパートナーと上手くやっていく為に工夫されている点などありますか? どんな事でも結構です。参考にさせて下さい! 宜しくお願いします。

  • 年上彼女との恋愛

    去年から5歳年上の33歳の女性と付き合っています。 今まで同い年としか付き合ったことがなかったので、最初は不安がありましたが、付き合ってみると年齢差のこと等気にならなくなりました。 私のように年上彼女と付き合っている人に聞きたいのですが、年齢差って結構感じるものなんでしょうか?また、年上彼女と上手くいくコツとかも教えてください。