• ベストアンサー

年上好きの女性に質問です

年上好きの方にお聞きしたいのですが年下の男ってどう思いますか? 現在24歳なんですが、2つ上の女性に惹かれています。 でもその人は私から見ると『おじさん』と言われるような人が好きみたいです。 話を聞くと経済的に頼れる面も魅力のひとつと感じているように受け取れます。 やはり女性は結婚する以外でも経済力というのは魅力のひとつなんでしょうか。 逆に年下でも経済力をつければ年上と同等に見られますか? もちろん、お金だけではないと思っています。 他にもどうして年上が好きなのか、年下はダメ。 年上が好きだけど、年下でもいい。 など年齢差について何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari358
回答No.5

私の周り2人、10歳以上年上の方としか恋愛をしたことがない 友人がいます。二人ともファザコンだったような…。 彼女たちが言うには、 ・何をしても「かわいいね」と言ってくれる ・デートでもエスコートしてくれる(お金あるし) ・欲しいものを、さりげなく覚えてくれていて、プレゼントしてくれる ・落ち着きがある とか言っていましたが、絶対「人による」と思いますよ。 実際、付き合ってる間は、上記のように「大人っぽさ」を出している 男性でも、結婚を迫ると怖気づいて逃げたり、急に弱腰になったり。 かなりの年上と付き合う女性は『結婚できる』という安心感もあって 魅力的に見ているみたいですが、男性は結婚というより愛人?扱いの ため、優しく魅力的な状態というのが多いんですよね…。 あ、私の周りだけかもしれませんけどね。 そういう私の彼は8歳も下です。私も、2、3歳は年上でないと!と 言っていた一人ですが、彼のまっすぐでひたむきで純粋な、断られて も全然めげない告白にぽきっと(?)折れました。 タブン、8歳上のオジサンに同じアタックされたら、キモチワルイ 判定してたと思います・・・^^; なので、もしも年下であるならあえて「年上に張り合う」んじゃなくて、 あなた自身の魅力で彼女に気づいてもらうほうがいいかと思います。 絶対、年上にはない魅力は若いほうがいっぱいありますからね(苦笑)。 あと、24歳で2歳くらいなら「年下」じゃないですよ。 同年代でしょう?

その他の回答 (6)

回答No.7

28歳です。 昔から、年下は恋愛対象になりません。 例えば1つ下でもダメ。 同い年ならまだ平気なんですが…。 改めて考えてみたのですが、私が年下を恋愛対象に見れない原因は、"年下だと「男の子」に見えてしまって「男」に見えない"事です。 可愛い、とは思えても、ドキッとしないというか。 他に、今まで年上の人と一緒にいて思った事は ・年上の人は経験が多いため、一緒に居て得るもの(知識や経験)が多い ・自分より落ち着いているので、こちらの状況をすぐに汲んでくれる ・こちらが常に気を張り巡らせていなくてもいい ・話題が豊富。話していて楽しい。 ・兄がいるので年上の男性の方と接する方がそもそも楽。 でも、これは人によると思います。 年上だって当てはまらない人もいるし、年下だって当てはまる人もいますから。 経済力は魅力の1つではありますが、どちらかというと、その経済力を得るまでに身に付いた事がポイントかもしれないですね。 彼女が26歳くらいのようなので、余計に年上の男性が魅力的に見えてるだけかもしれないですよ。 後は、彼女が年上の男性のどこに惹かれるのか、ですね。 頑張って下さいね。

sage-night
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 色々と参考にさせていただきたいと思います。

• hiyo-mama
回答No.6

26才です。 30代~40代の男性が好みです。 私は年下まったくダメですね。 金銭的余裕がある相手でもです。 価値観や考え方、行動など、自分がその年齢(年下くんの年齢)だったときと同じように見えるからでしょうか。当たり前のことなのですけど、年齢差の分だけ多少なりとも私も成長しているわけですから「子供っぽい」と感じることは否めません。その年齢のときの自分は子供だったな…と思うことがあるからなのですが。 逆を言えば、現在の私と違和感なく同じ価値観等であるなら構わないのかもしれません。 また私が甘えたい方なので「年上彼女だから彼がなんでも甘える側」というのがイヤなんですね。平気で拗ねられるのもイヤ。こちらが拗ねたとき同じように拗ねるとか、対応に困るとかの経験不足も減点ポイントです。年上の男性とは明らかに余裕が違うんです。 あとこれは年下であっても経験がものを言うのでしょうけど、経験上ベッドでのテクニックもやはり違いますから…。 でも知り合いで、一回り年下の彼氏がいる女性もいますよ。 この回答はあくまでも私の考え方なので、本当に参考意見以外の何物でもありません。 頑張ってくださいね。

• usopen
回答No.4

こんにちは。 私は26歳で、sage-nightさんが惹かれている女性と同じ年齢です。 13歳年上の男性とおつき合いしています。 おつき合いしてきた人は年上ばかりですが、4歳差~13歳差まで年齢差はまちまちです。 年上でもいろいろです。 私の場合では、5歳年上だった人が1番おだやかで落ち着いていましたし、大人だと思える人でした。 4歳年上の人は、友達のようなプレッシャーのない安心感を持っていました。 今の13歳年上の彼はわがままだったり子どもっぽいところもあれば、自分が誇れる分野では本当に尊敬できるものを持っていたりします。 ときどき年下であっても、はっとするくらいしっかりした方がいらっしゃいますが、そういう方はすてきです。 ただ、経済的に独立していることは大切ですし、少なくとも自分と同等以上の経済力がないと恋愛関係にはなりにくいかなと思います。 年上ですと、この点を心配することが少ないかも知れません。 特に『おじさん』くらい年齢が離れていると、お金のことで心配することは本当に少ないかも知れませんね。 心配がないというのは魅力のひとつだと思います。 また、年上の男性の経験力というのは、年下の男性が持つことの難しい魅力かも知れません。 先ほど少し書きましたが、年下でもすてきに見えるしっかりとした人は、何かしら経験を深めている人に多いような気がします。 年下の男性が年上の男性以上に経験することは簡単ではありませんが、何かspecialtyをお持ちになり、その数を増やしていけば、魅力ある人になるのではと思います。 いろいろと書きましたが、私の一意見としてお考えください。 惹かれている女性と話して、彼女がどういった男性に魅力を感じるのかをしっかりとらえることが大事だと思います。

sage-night
質問者

お礼

私も今現在、集中してやっている事がありまして、普通の同年代よりは多少経験があるという自信があります。 同年代がそろっているサークルや班などではリーダー又はまとめ役になる事が多かったです。 だからか分かりませんが、年下の後輩からは昔から慕われていた気がします。 頼られる先輩としては認めてもらえていたようです。 それならばある程度の素養はあると考えていいのでしょうか。 ただ、それが年上相手になるとどうしても『後輩』という役割を演じるというか、そういう立場を守ってきてしまった気がします。 私をもっと知ってもらう事で、認めてもらえることは可能なのか。 出来る限りやってみたいと思っています。 ご回答ありがとうございした。

• asaoka3
回答No.3

私も年齢を重ねる度に年上に惹かれるようになりました。 若い頃は若くてカッコイイ人が好きでしたが。 経済力で見ているわけではありません。お金の事なんて意識していませんよ。落ち着いた雰囲気と紳士な感じかな?深く考えたことがないのですが、パッと見て「いいな」と思います。 年下は頼りなく感じてしまうので・・・ ちなみに経済力がある若い男の人でも魅力は感じません。

sage-night
質問者

お礼

やはり年上と比べると魅力を感じないという方もいらっしゃるんですね。 年上の経済力というのは副次的なもので、それをバックボーンにした態度が魅力なんでしょうか。 私は特にいいかげんな性格(典型的なB型)と言われる事があるのでもしかしたら落ち着きがないと受け取られているかもしれません。 なんとか挽回したいです。 ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.2

年下がダメ、ってことはないですが年上の方が魅力的ですね。 2,3歳だとそんなに変わりませんが「おじさん」世代が好きということは10歳くらい年上の人が好みということですよね。 年上の魅力とは経全てにおいて安定感があることです。 年上はどっしりと構えて安定し、年下は情緒不安定で縋ってくるというイメージがあります。 年上はリードしてくれるけど年下は甘えてくる、こっちが支えてあげなきゃいけない、というイメージもあります。 また、「年下・同年代は欲望にギラついてて嫌。40以上の人がいい」と言った人もいました。 つまり年上好きというのは甘えたい女性です。 経済的な面もそうですが、地に足がついた生活をしていて収入が多いより安定した収入があること。 物ごとに積極的で女性をリードし、甘えさせてくれる男。 そんな人なら年下でも振り向いてもらえる可能性はあると思います。

sage-night
質問者

お礼

年下は情緒不安定ですか(笑)さすがにそこまではないと思うのですが、確かに先輩に対する後輩という立場が抜け切れてない気がします。 甘えたい女性!しっかりしている方なので盲点でした。 やっぱり女性は甘えたいんですね。 頼りがいのある男を目指して頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私は昔からお付き合いする方は絶対に年上じゃないとダメなほうでした。理由は包容力と経済力。もちろんおっしゃっるように、愛はお金に換えられるものではないですけどね^^; ところが、現在の彼は8つ年下で、もう5年ぐらいお付き合いをしています。お付き合いを始めた当初は、自分自身で年齢差にとても悩みました。自分の方がどんどん先に年をとっていくわけですしね。 お付き合いをずっと続けていられるのは、彼が私のことを本当に理解し、愛してくれているからです。年下ながらに、彼もいろんな境遇に陥り人生の修羅場をくぐりぬけてきていますので、時には叱られることも、悟されることもあります。 要はどれだけ相手のことを理解し、受け入れ、守ることができるかだと思いますよ。 男性として、人として、誠実で魅力的になれば、年齢差なんて全く関係なくなると思っています。 (これは女性にも言えることですがw) がんばってください!

sage-night
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり経済力も魅力のひとつなんですね(笑) 男の立場だとそこがよく理解できないんですが、最後はそういったことも乗り越えて年下とお付き合いされていると聞いて希望がもてました。 自分も人間としての魅力をつけたいと思います。