取調べにおける催眠術の使用は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 市橋容疑者の逮捕により取り調べにおける催眠術の使用について疑問が生じた。
  • 簡単な麻痺感覚を引き起こす方法は可能かもしれないが、本格的な催眠術の使用は許可されているのか疑問がある。
  • 催眠術者は被催眠術者の催眠状態を判断できるのか、その点についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

取調べにおける催眠

こんばんは。 昨日市橋容疑者が逮捕されましたね。ほっとするとともに、市橋容疑者のご両親やリンゼイさんのご家族の会見を見て複雑な思いがしました。 さて、市橋容疑者の「話す気はない」という発言を聞き、市橋容疑者が万が一黙秘を続けた場合、日本での取り調べにおいて催眠が使えるのかふと疑問に感じたので質問させていただきます。 簡単な方法で感覚を麻痺させるようなことは可能だと思うのですが、過去をたどるような本格的な催眠術を取り調べで使うことは許されているのでしょうか?また、催眠術者は被催眠術者が本当に催眠状態にあるかを判断できるものなのでしょうか? 全く無知でとんちんかんな質問かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

noname#98640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 法律や警察の方には疎いのですが、 取調べの、ビデオ撮影さえ、まだ許可がでないような、古典的な業界です。 もっと科学的と(素人目には)考えられる嘘発見器でさえ、証拠採用されません。 ましてや、催眠術を証拠に採用するとは、到底考えられません。 (この件は、法律関係や警察組織に詳しい方の回答を待つか?  カテゴリーを変えた方が良いかもしれません。) > 催眠術者は被催眠術者が本当に催眠状態にあるかを判断できるものなのでしょうか? 先日、催眠を主体としたトレーニングを受講しました、 呼吸、表情や体に、催眠状態の身体的特徴が現れるので、 催眠状態にあるかないかは、当然判断ができます。 と言うか・・・催眠状態が判断できないような催眠術者は、 催眠の効果も期待でませんし、単なるインチキ催眠者です。

質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 >もっと科学的と(素人目には)考えられる嘘発見器でさえ、証拠採用されません。 そうなんですね!!知りませんでした; >呼吸、表情や体に、催眠状態の身体的特徴が現れるので、 催眠状態にあるかないかは、当然判断ができます 脳波等も変化するのでしょうか? 被催眠術者が催眠状態というものをよく理解している場合でも、演技できないような身体的特徴が出るのでしょうか?TV等で芸能人が催眠術にかかっているのをハタから見ると、そらぞらしく感じてしまいます。 また宜しければご回答いただけると幸いです!

質問者

補足

こんばんは。お礼の中に再度質問をしてしまったのですが、明日からネット環境を廃止するため質問を締め切らせていただきます。 ご回答ありがとうございました。