• ベストアンサー

催眠について

この前、友人に催眠をかけてもらったのですがうまく催眠状態にならなかったです。 その友人は催眠術がうまく、ほかの友人では成功していました。 独自に調べてみると、術者と被験者の間に信頼関係が成り立っていないといけなかったり、被験者が拒否しなかったりといろいろな条件があるようですが・・・ そこで質問です。 催眠はどうしたらかかりやすくなり、どういうことをすればかかりにくくなるのでしょうか? やはり、体調や病気なども影響するのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146431
noname#146431
回答No.1

何のために催眠をかけてもらいたいのかわかりませんがカウンセリングの一つに催眠誘導というものがあります。一種のリラクゼーションですが精神疾患に有効です。 しかしそういう治療法は専門にちゃんと勉強した人のみができるもので素人が安易にそういう事をやるととんでもないことになりますから慎重にされたほうがいいと思います。あとで後悔しても後の祭りです。

yoshi2629
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 興味本位でかけてもらおうと思いました。 そうですよね。 慎重にしたいと思います。