• ベストアンサー

催眠について

この前、友人に催眠をかけてもらったのですがうまく催眠状態にならなかったです。 その友人は催眠術がうまく、ほかの友人では成功していました。 独自に調べてみると、術者と被験者の間に信頼関係が成り立っていないといけなかったり、被験者が拒否しなかったりといろいろな条件があるようですが・・・ そこで質問です。 催眠はどうしたらかかりやすくなり、どういうことをすればかかりにくくなるのでしょうか? やはり、体調や病気なども影響するのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146431
noname#146431
回答No.1

何のために催眠をかけてもらいたいのかわかりませんがカウンセリングの一つに催眠誘導というものがあります。一種のリラクゼーションですが精神疾患に有効です。 しかしそういう治療法は専門にちゃんと勉強した人のみができるもので素人が安易にそういう事をやるととんでもないことになりますから慎重にされたほうがいいと思います。あとで後悔しても後の祭りです。

yoshi2629
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 興味本位でかけてもらおうと思いました。 そうですよね。 慎重にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 催眠術についての疑問あれこれ

    催眠術師が催眠をかけるとかかるのに、素人が同じ文言やしごさをまねてもかかりません。 この差はどこにあるのでしょうか? 術者のカリスマ性にあるのでしょうか? 催眠術で麻酔をかけると同じ状態にして手術できますか? 催眠術にかかると脳のどの部分がどう変化しますか? 例えば恐怖をなくす催眠術など。 新皮質が活性化するのでしょうか、逆に麻痺するのでしょうか? 術者のビデオだけで、催眠術にかけることが可能ですか? 催眠術にかかっていても、本人が本当にいやなことは本能が拒否するのでかからないというのは本当ですか? 例えば自傷や自殺の命令など。

  • 取調べにおける催眠

    こんばんは。 昨日市橋容疑者が逮捕されましたね。ほっとするとともに、市橋容疑者のご両親やリンゼイさんのご家族の会見を見て複雑な思いがしました。 さて、市橋容疑者の「話す気はない」という発言を聞き、市橋容疑者が万が一黙秘を続けた場合、日本での取り調べにおいて催眠が使えるのかふと疑問に感じたので質問させていただきます。 簡単な方法で感覚を麻痺させるようなことは可能だと思うのですが、過去をたどるような本格的な催眠術を取り調べで使うことは許されているのでしょうか?また、催眠術者は被催眠術者が本当に催眠状態にあるかを判断できるものなのでしょうか? 全く無知でとんちんかんな質問かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

  • 催眠術をかけるのにプロとアマはどこが違う?

    プロの催眠術師が「あなたはだんだん眠くなーる」といって催眠術をかけた場合に、相手が催眠術にかかったとします。そこで、私もその同じ人に、私が教授等の権威のある人間であると伝えて、それらしく白衣を着て、お互いの信頼関係が結べるようなコミュニケーションをとってから後に、プロの催眠術師が催眠術をかけた場所と同じところで同じように素人の私が「あなたはだんだん眠くなーる」と催眠術をかけると催眠術にかかるんでしょうか? 催眠術がかからないとしたらどこが違うんでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 催眠術

    催眠術についての質問は数多く出ているようで、申し訳ありませんが改めて質問させてください。 催眠術そのものや、かけ方について詳しく記述されているサイトはありませんか? 又、それと解らず、人に催眠術をかける事は可能でしょうか?例えば、やる気がない、何かを前向きに行動する気のない人に催眠術(暗示)をかけてやってみたくなる、やる気がでる。といった類。本人が望んでいない、又は潜在意識にない場合(事)は催眠術はかからないのでしょうか? 催眠術と誘導尋問(この言葉が的確かわかりませんが)非常に密接な気がしますが、関係があれば説明していただけませんか。 催眠術を実際に使えるという方。どのような事に役にたったというか、使っていますか? 大阪で催眠術をきちんと学べる方法があれば教えてください。 ちなみに僕はチャットで催眠状態にされてしまってから、催眠術というか 言葉のマジックに興味をもちました。チャットで顔が見えない安心感から だけだとはとても思えません。しかし、これが催眠術かどうかは解りませんが、単なる言葉のマジックのせいだけとはとても思えないのです。 よろしくお願いします。

  • 催眠術、催眠療法は信じてもいい?

    催眠術が本当のような気がしません。 どんな状態になっているのでしょうか。 熱いお湯に入っても平気だとか、嫌いなものが食べられるとか、怪しいです。 かかりやすい人って何が違いますか? 催眠療法で、やせるとか好き嫌いがなくなる、病気が治るなど本当ですか? CDやテープや直接でも変わらないですか? ちょっと信用できません。

  • 催眠について

    催眠とは何か、その本質、その原理とは?について教えてください。 催眠術のかけ方などの具体的な方法から帰納的に導き出される原理について詳しく知りたいと思っています。学識のある方のお力添えをいただこうと思い、投稿させていただきました。 例えば、勉強ができなくて自信なくし、自分自身を見失っている子供がいるとします。その子供に「どうなりたいか」を聴き、「勉強が好きなってテストの点がよくなる自分になりたい」と望んでいるのならば、その子供に催眠の原理を応用した言葉などをかけ、勉強を好きになってもらって自信を取り戻し、自分自身を信頼できるようになることは、「その子供にとって」幸せなことなのでしょうか?催眠にかける以上、外的なコントロールの要素があるのではないか…などと浅はかに思い、考えています。 仮に催眠にかけても、その人が望まないことは決して行わないという説明を耳にしたことがあります。上記のように催眠に近い言葉をかけても大丈夫なのでしょうか?自信をなくしている子供はきっと過去の出来事や「お前なんてできない」などといった多くの外部の影響によって無意識的に自分を苦しめるような考え方がプログラムされたのではないか、などと考えています。催眠、あるいはそれに近い方法を使って、自分を励まし、信頼できるような心のプログラムを創る手伝いができるのなら、と思っています。 ぜひ、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 催眠術について

    (あなたが仮に催眠術師だったとして) あなたのところに来たクライアントの話を聞いて、 「過去を治療しよう」とあなたが決定したとします。 あなたは、クライアントの中学時代の部活などの体験に問題があると判断し、その時期の記憶を改編する決定を下したとしましょう。 その時、 パトカーや救急車などのサイレンを繰り返しCDで聞かせて、 被験者がそれに対してストレスを感じているとします。 催眠術師がそれにも関わらずそれを繰り返すとしたら、どんな狙いがありえるでしょうか? 詳しくお願いします。 (一般的には、「本能的に危険な音である」特殊な周波数のサイレンを繰り返し聞かせることで、被験者に対して「恐怖」を刷り込んで術を掛かりやすくするとかでしょうか。) 又、 催眠術では、 最後にワザと、左手を組ませた右手を心臓の上に置かせて、心拍数を上げる様な細工をした上で覚醒直後に「それを自覚させる」様な事も当然やるでしょうが、どんな目的がありえるでしょうか。 又、 医療目的で行われる催眠術等では、 ところどころによって 様々な筋弛緩剤や強心剤、 自白効果のある薬物を使うと効果的な様に思えますが、それについての見解を教えて下さい。 又、 「術中の記憶を消す」ための一般的な方法は、やはり「最後に関係ない記憶をかぶせたりする」事が一般的でしょうか? 一つ一つお願いします。 表になっていない部分では、色々な機関での実験によって「かなりのデータ」が集まっている(100年くらいの蓄積によって。)と考えていいでしょうか?

  • 芸能人が催眠術にかかる番組の疑問

    外国人の催眠術師が、日本の芸能人に催眠術をかける番組で、通訳が翻訳しているのにもかかわらず簡単にかかってしまうのは、どうしてでしょうか? 言葉は関係ないものなのでしょうか? かける人とかけられる人との間に信頼感が必要だと思っていたのですが、初対面でもかかってしまうのが不思議です。 それとも、番組のための演出なのでしょうか?

  • 催眠術治療が出きる医療機関を知りませんか?!

    友人の子供さんが、入院先の病院からうつ病+身体表現性障害との診断下されたようです。友人からの相談ですが、「子供さんの治療に催眠術が有効かもしれない?!」と精神科のドクターから言われたらしいのですが、地方の精神科のドクターらしく催眠術の施術も、又知り合いの催眠治療が出きるドクターも分からない!との事。どなたかご存じでしたら是非お知らせ下さい。 関東周辺から東北にかけてでしたら、治療のために足をのばせると言っています。 非常に切実で切迫している状態のようです。 どうか宜しくお願いします。

  • 統合失調症の発症原因は、導入者無き催眠移行ではないか

    統合失調症の発症原因について調べている者です。 原因はまだ不明だが、抗精神薬が奏効すること から神経伝達系の生化学的異常が有力、とされています。 ただ器質的脳変性の “ 程度 “ に比べて 統合失調症の場合はその “ 程度 “ はかなり “ 小規模 “ なようですし、 統合失調症の持つ “ 独特の激しさ “ を考えると、発症原因は何か別にあるように思えます。 TVで催眠術を見ていると、導入者から 「 あなたは手を離そうとするが、手は離れない 」 といった、 手を離す ・ 手は離れない、という相反した指示を同時に受けるシーンがあり、被験者は手を離そうとする身振り を見せて結局手は離れません。 これが演技でなければ、被験者には “ 自分の意志であるのに他者性を帯びた “ 意志が同時に出現しているとしか思えません。 .      *** 統合失調症の発症原因は、導入者無き催眠移行ではないか *** ところで催眠への導入には個人差があり、また導入や離脱にはそれ程の複雑な手順を要しないことを考えると .  ・ 催眠とは、暗示誘導する導入者がいなければそれに導入されないのだろうか。 .  ・ あるいは導入の予断なく不意に導入されていて、そのことに気付かないことはないのだろうか。 という疑問が浮びます。 つまり思春期などの感受性が昂進している時期は、外環境の様々な刺激に 対して影響されやすく、その被影響性が大きい個体では外環境の刺激が、導入者の役割を代理してしまい 個体はそれに気付かないとしたら、 不意に自己の意志と共に “ 自分の意志であるのに他者性を帯びたような “ 催眠類似状態に陥り、その個体は今迄に経験したことのない状況に混乱する、ということです。 一つの可能性として考えましたが、この症状には催眠状態に類似したところもあり、 今迄に催眠との関連について研究されたことは無いのでしょうか。