• 締切済み

何故「中学生」には悪いイメージがあるのですか?

何故、「中学生」には悪いイメージがあるのですか?自分は中学生ではありませんが

みんなの回答

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.8

私自身には、悪いイメージはまったくありません。 いい子もおり、しょーもない子もおり、それは中学生でも大人でも変らない事だと思っています。 ただ、中学生に悪いイメージを抱く人がいたとしたら、その人は「思春期」というものをネガティブに捉えているのかもしれませんね。 不安定な心理、親への反抗期、グループで群れる年頃。 また、少し前に「14歳」がキーワードになった時期がありました。 少年による凶悪事件が続いたときに、マスコミが使用したキーワードです。 それに影響を受け、なんとなく「中学生」=危ないイメージ、と思い込んでいる人も居るかもしれませんね。 また、その人自身が中学生時代にロクでもないことをしでかしていた、という過去があれば、中学生はダーティーなイメージなのかも。 率直に、そういったイメージを抱いた人にたずねて見ると、面白い事がわかるかもしれませんよ。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.7

ちょうどやんちゃな盛りだから。 でも、大人が中学生のころも同じだったのにね。よく言うなぁ・・・と傍観している自分がいます。

回答No.6

初めまして。 中学生は中学生時代にしかできないことが沢山ありますよね。 大人とも子供との 中間?  それを謳歌してくださったらいかがでしょうか? 中学生は悪いイメージとは 何か枠に囚われた考え方の人がよく持つ言い方や名称ではないのですか? 何系 などという表現をしたり それもまた 時代が作り出した言葉や名称ですし 中学生だから 悪いイメージでは決してないですよ

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.5

私は『中学生』に対して悪いイメージはありません。 確かに『中学生』って退学させられないし、法律上も保護されている部分が大きいでしょ?だから、羽目をはずす人も多いけど、中学生だから出来ることってありますよね。 あの、子どもと大人が入り混じった、『思春期』特有のパワーって素敵ですよね。 私は、我が子に、『中学生』を謳歌して欲しいと思っています。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

よい子も悪い子もいますけど やっぱり苦しい時期だからじゃないでしょうか。 子供の感覚と大人の世界を知り始めて 自我を固めるためもあり、大人や既成の社会やルールに反発を覚える 自分でできることが増えてきて、ちょっとハメをはずしたり馬鹿をやりたくなる 反面まだ、自立自活してない分責任は軽いし、人生の重みを知らない分 親の気持ちや大人に対しては鈍感で残酷な面もどこかあったりとか。 逆に傷つきやすく遠慮しすぎて、扱いにくいとか… 反抗期ですし思春期ですし、いろいろ扱いにくさがあるからと思います。 中2くらいが一番不安定で、進路や自分の社会での立ち位置が見えてくる 中3くらいからまた少しずつ落ち着いては来ても 逆に自分の限界や壁も見えてくるじきですから それはそれで難しいですよね。 逆に進路などでお互い余裕がなくてぎすぎすすることもありますし。 自分たちの流行や文化を大事にして結束する分 異分子を疎外しがちな面もありますし。(部活のいじめとか、サエない子への扱いなど) 良くも悪くも「精一杯」で大変な時期だからじゃないでしょうか。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

そう思っている幼稚園卒の見解を教えてください。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.2

別に悪いイメージありませんけど。 いい子もいれば、悪い子もいるわけで。 ただ、大人の階段上る途中で、まだ幼さが抜けきってなくて、それゆえに大人ぶりたくておバカをやっちゃう年頃(そういう子もいるってこと)じゃないでしょうかネ? そこから更正する子も、出来ない子もいるでしょう。 人それぞれ。

  • docdoc735
  • ベストアンサー率22% (55/246)
回答No.1

そんなイメージ全くないですが? どうして???

関連するQ&A

  • 何故、「中学生」には悪いイメージがあるのですか?

    何故、「中学生」には悪いイメージがあるのですか?自分は28才の男で中学生ではありませんが

  • 何故、中学生は悪いイメージがあるのですか

    どうして、中学生は悪いイメージがあるのですか?

  • 仁川学院中学と雲雀丘学園中学と甲南中学のイメージは?

    3校の中学校の阪神間でのイメージを教えてください。 子どもに合っているのか?とかは、 説明会や学校に出向いて感じることが出来ますので、 それとは、別に、 仁川学院中学と雲雀丘学園中学と甲南中学の それぞれの地元にお住まいの方の感じるイメージを教えてください。 今のところのイメージは、 勝手なイメージですが、 仁川学院中は高校で外部の方が増えるので公立のようになる。 雲雀丘学園中は、仁川学院より偏差値は上だが中途半端。 甲南中学は、男子校で遊んでいる子や派手な子 (特に男女交際において)が多い。 なのですが...正しいものでしょうか? 3校のうち、 1番地味な学校はどこになりますか? また、 個人的行きたい。行きたかった。行かせたい学校はどちらになりますか? よろしくお願いします。

  • 中学生の男子卓球部ってどんなイメージですか?

    中学生の男子卓球部ってどんなイメージですか?

  • 青春のイメージが一番強いのは、中学?高校?大学?

    皆さんが過ごしてきた、あるいは過ごしている最中で、青春のイメージが一番強いのは中学生の時でしたか?それとも高校生?あるいは大学生の時でしたか? 大学生でも、20歳を過ぎたら青春ではなくなりますか? また、18歳で就職したら青春のイメージはなくなりますか? そこで途切れますか? 皆さんにとって、青春はどのように説明できますか?

  • 悪いイメージは何故鮮明にイメージできるのですか?

    私は良いイメージはなかなか想像できないのですが、 悪いイメージは現実の事のように鮮明にイメージできます。 なぜ、自分が悪い事したイメージなどがすごい鮮明に想像できます。 なぜ、そんな事になるのですか? 実際にそうなるのではないか不安です。 例えば、自分が逮捕されたりしてるイメージなど鮮明に出ます。 何でですか?みなさんはそんな事ないですか? みなさんもそうですか?

  • 悪いイメージをしないで良いイメージを強く持つ方

    29歳男性です。 自分は何故か悪いイメージばかり自然に、勝手にイメージしてしまいます。 結果、ほんとにそうなってしまったりして更に落ち込みます。 原因は人に裏切られた過去をもち、 家族が皆死別し、孤独で体調不良かあるから自分に自身がない為だと思います。 本当はもっと心を強くもち、良いイメージを強く持ちつづけ、大自分の目標の為に計画的に進んで生きていきたいんです。 仮に進めなくても、悪いイメージを持たず、 大事な人を信じ、良いイメージを持ち続けたいんです。 どうしたら、悪いイメージをせず、他者を信じ、精神的に強くなり、目標を達成することが出来るでしょうか。 アドバイスやご経験をお聞かせ下さい。

  • イメージについて

    以前質問させていただいた時に、 イメージというのは記憶自体が曖昧なのだから、大概が曖昧なものだ、ということが分かったのですが、 普段自分で難しいことは考えずに、普通にイメージしている時、自分では結構鮮明なものをイメージしているように思いませんか? 少し細部までイメージしようとすると、出来ずに曖昧なんだなぁーと思うのですが。 自分は○○をイメージしている、ということを自分では分かっているから、実際は曖昧でも鮮明なものに思えるのでしょうか。

  • イメージで

    身長が高くなる高くなると高くなった自分を頭の中でイメージすると本当に少し高くなるというネット上話を聞いたことがあります。 低くしたい人は低く低くとイメージすると本当に少し低くなるとか、 目が細くなった自分を頭の中でイメージすると本当に少しだけ目が小さくなるとネット上で聞いたこともあります。 イメージをした自分になってしまう、ということなのですが・・・ このようなイメージトレーニングすると、そのように頭の中で考えている自分になるホルモンが出る、とネット上で聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?? この情報を2~3個のサイトで見たことがあります。 どうなんでしょうか・・・?

  • 9日から中学生になります。

    ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪ 私は9日から中学生になります。 新しい世界に入るのがとても楽しみに思っています。 ですが、中学は悪いイメージのことしか聞きません。 先輩が不良だとか、先生が怖いとか・・・。 これらは本当なのですか?? ちなみに私は区立に行くので、先輩のことが心配です。 このこと、疑問に思っています。 教えてください。 よろしくおねがいします。