• ベストアンサー

うつに効く市販の薬は?

以前何度かここで皆さんから助言をいただきました。 情緒不安定ですが、誰の前でもそれが出せず、主婦でもあるので家庭でも元気にしているので夜は頭が割れるように痛いです。 病院へ行こうと思うのですが、待ち時間や何から話したらとかそこでまた悩んでしまい行く勇気がうせるのです。 それで、市販の薬で何かうつに効くと思われる薬があったら教えてください。 市販では症状がわからないのでダメだよ との意見もあるかと思いますが、情報をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3879
noname#3879
回答No.6

4のlittlearielです。こういったサプリは飲んですぐ効果があるわけでは無いのでまずは何ヶ月か試して見て下さい。 セント・ジョーンズ・ワートも副作用を理解してから考えてみてください。ハーブティーとしても売っています。 一緒にビタミンCなども取ると良いです。ストレスでビタミンCって凄く使われちゃうんです。ビタミンCもストレスに効果だし、精神安定剤の役目もします。 お大事に(〃⌒ー⌒〃)∫

marochacha
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 今の私には、あなたの優しさがとても心に効きます。 副作用の件、もう少し調べてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ビタミンバイブルより抜粋なので日本にはないかもしれませんが、フェニルアラニンというアミノ酸がよいそうです。しかし、血圧が上がり、妊娠している人、フェニルケトン尿症の人、皮膚がんの人は禁忌に近い状態のようです。 飲まれる時はビタミンCと一緒にとらないと効果が薄いようです。 後それとチロジン、トリプトファンを摂られると完璧、さらにマルチビタミンを同時に摂られるといいかもと思います。

marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ人間の病気なのに、外国では売っていて日本で売っていない。不思議ですね。 私には初めて聞くカタカナ単語ばかりです。 検索してみます。

• nightowl
回答No.5

精神安定剤・抗不安剤を個人で購入するのは感心しませんので、 ハーブを活用するというのはいかがでしょうか? 下の方も書かれているように、セント・ジョーンズ・ワート (St.Jone's Wort(SJW),和名セイヨウオトギリソウ)には精神安定作用があります。 しかし、SJW には他の薬との相互作用があり、強心薬や 血栓防止薬(ワルファリン)、SSRI、経口避妊薬、抗HIV薬などの 作用を減弱させますので、 これらの薬を服用している場合は SJW を摂取してはいけません。 ・セント・ジョーンズ・ワートと医薬品との相互作用について http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1205/h0510-1_15.html 他にも不眠にはパッシフローラエキスが効くかもしれません。 まずはハーブティーから始めてみられては?

参考URL:
http://www.m-beans.co.jp/news/news2.htm,http://www.lifence.ac.jp/goto/harb/harb3.html
marochacha
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。 リラックスのハーブといえば、カモミールしか知りませんでした。 これで、症状が緩和されるなら是非購入してみようと思います。にがくなかったらいいなぁ。

noname#3879
noname#3879
回答No.4

薬ではないのですが天然ハーブサプリメントで鬱に効果的なものがあります。【セント・ジョーンズ・ワート】です。元気になるハーブと聞いてストレスが溜まっていて仕事を頑張りたいと思って飲み始めました。 ファンケルで一月千円以内で買えます。 ただ天然ハーブといってもアメリカ・ヨーロッパなので薬として使われているので副作用も有るかもしれません。HIV治療薬を服用中の方や、妊婦さん授乳中の方は服用できません。 主婦の女性は大変ですよね。私はまだ21で独身ですが母を見ているので知ってます。母にもこのサプリを一緒にのんでます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/eijindo/html/seiyouotogirisou.html
marochacha
質問者

お礼

とても詳しい情報ありがとうございます。 littlearielさんのお母さまも大変なんですね。 どうぞお大事にしてください。

• trozky
回答No.3

抗精神薬は医師の処方がなければ入手できません。

marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬をもらうにはやはり病院へ行くしかないんですね・・・。

• ma_
回答No.2

漢方のお店に相談されることをお勧めします。 薬屋にいっても断わられるだけです。

marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢方のHPで検索してみます。

回答No.1

はっきり言って、市販ではありません。 イライラする、興奮して眠れないという症状によいという「自律神経の薬」ならありますが、それはプラスすぎる神経を引き下げる効果をもっていますので、すでにマイナス状態にある”うつ”の人が飲むと、神経の張りがなくなって大変なことになります。(これは経験済み) 自律神経で、胃腸の症状があるのでしたら、酔い止めがよいそうですよ(また聞き)。

marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり市販はないのかぁ・・・。 イライラの症状はないので「自律神経」系はダメですね。