• ベストアンサー

うつに効く市販の薬は?

以前何度かここで皆さんから助言をいただきました。 情緒不安定ですが、誰の前でもそれが出せず、主婦でもあるので家庭でも元気にしているので夜は頭が割れるように痛いです。 病院へ行こうと思うのですが、待ち時間や何から話したらとかそこでまた悩んでしまい行く勇気がうせるのです。 それで、市販の薬で何かうつに効くと思われる薬があったら教えてください。 市販では症状がわからないのでダメだよ との意見もあるかと思いますが、情報をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3879
noname#3879
回答No.6

4のlittlearielです。こういったサプリは飲んですぐ効果があるわけでは無いのでまずは何ヶ月か試して見て下さい。 セント・ジョーンズ・ワートも副作用を理解してから考えてみてください。ハーブティーとしても売っています。 一緒にビタミンCなども取ると良いです。ストレスでビタミンCって凄く使われちゃうんです。ビタミンCもストレスに効果だし、精神安定剤の役目もします。 お大事に(〃⌒ー⌒〃)∫

marochacha
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 今の私には、あなたの優しさがとても心に効きます。 副作用の件、もう少し調べてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ビタミンバイブルより抜粋なので日本にはないかもしれませんが、フェニルアラニンというアミノ酸がよいそうです。しかし、血圧が上がり、妊娠している人、フェニルケトン尿症の人、皮膚がんの人は禁忌に近い状態のようです。 飲まれる時はビタミンCと一緒にとらないと効果が薄いようです。 後それとチロジン、トリプトファンを摂られると完璧、さらにマルチビタミンを同時に摂られるといいかもと思います。

marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ人間の病気なのに、外国では売っていて日本で売っていない。不思議ですね。 私には初めて聞くカタカナ単語ばかりです。 検索してみます。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.5

精神安定剤・抗不安剤を個人で購入するのは感心しませんので、 ハーブを活用するというのはいかがでしょうか? 下の方も書かれているように、セント・ジョーンズ・ワート (St.Jone's Wort(SJW),和名セイヨウオトギリソウ)には精神安定作用があります。 しかし、SJW には他の薬との相互作用があり、強心薬や 血栓防止薬(ワルファリン)、SSRI、経口避妊薬、抗HIV薬などの 作用を減弱させますので、 これらの薬を服用している場合は SJW を摂取してはいけません。 ・セント・ジョーンズ・ワートと医薬品との相互作用について http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1205/h0510-1_15.html 他にも不眠にはパッシフローラエキスが効くかもしれません。 まずはハーブティーから始めてみられては?

参考URL:
http://www.m-beans.co.jp/news/news2.htm,http://www.lifence.ac.jp/goto/harb/harb3.html
marochacha
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。 リラックスのハーブといえば、カモミールしか知りませんでした。 これで、症状が緩和されるなら是非購入してみようと思います。にがくなかったらいいなぁ。

noname#3879
noname#3879
回答No.4

薬ではないのですが天然ハーブサプリメントで鬱に効果的なものがあります。【セント・ジョーンズ・ワート】です。元気になるハーブと聞いてストレスが溜まっていて仕事を頑張りたいと思って飲み始めました。 ファンケルで一月千円以内で買えます。 ただ天然ハーブといってもアメリカ・ヨーロッパなので薬として使われているので副作用も有るかもしれません。HIV治療薬を服用中の方や、妊婦さん授乳中の方は服用できません。 主婦の女性は大変ですよね。私はまだ21で独身ですが母を見ているので知ってます。母にもこのサプリを一緒にのんでます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/eijindo/html/seiyouotogirisou.html
marochacha
質問者

お礼

とても詳しい情報ありがとうございます。 littlearielさんのお母さまも大変なんですね。 どうぞお大事にしてください。

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.3

抗精神薬は医師の処方がなければ入手できません。

marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬をもらうにはやはり病院へ行くしかないんですね・・・。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

漢方のお店に相談されることをお勧めします。 薬屋にいっても断わられるだけです。

marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢方のHPで検索してみます。

回答No.1

はっきり言って、市販ではありません。 イライラする、興奮して眠れないという症状によいという「自律神経の薬」ならありますが、それはプラスすぎる神経を引き下げる効果をもっていますので、すでにマイナス状態にある”うつ”の人が飲むと、神経の張りがなくなって大変なことになります。(これは経験済み) 自律神経で、胃腸の症状があるのでしたら、酔い止めがよいそうですよ(また聞き)。

marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり市販はないのかぁ・・・。 イライラの症状はないので「自律神経」系はダメですね。

関連するQ&A

  • 軽い鬱のようですが市販の薬は・・

    たまにですが頭痛がしてイヤイヤ病になりイライラし泣きたくなる日があります。まぁなんとか家事・育児をこなしていますし死にたいとかは思ったことないので軽い鬱症状なのかなぁと思っています。病院へ行くほどでもないですし、市販で何か良い薬ご存じ有りませんか?宜しくお願いいたします。

  • 市販の薬と病院の薬

    動機をおさえる2つの薬があります。 1.ノイホスロール 生薬で市販の薬 2.エチセダン 安定剤で病院から提供された薬 1もわりと効きがいいので、なるべく2は飲まないようにしています。 2は安定剤としては弱いほうらしいのですが、やはり頭が結構ぼーっとしてしまい、しかも1~2日ぐらいそ状態が続くので、1でなるべく済ますようにしています。 ただまれに1を飲んでも効きが悪いときがあって、そのとき2を飲んでいいものかどうか迷います。 こういう場合、だいたいどれぐらいの時間をあけてのんだほうがいいのでしょうか? どうしても薬が怖くて、飲みあわせで悪いほうになったら・・と不安になってしまいます。

  • うつと情緒不安定

    鬱と診断されて半年経ちます。 最近些細な突然泣き出したりキレたり、情緒不安定が続いています。 気分の落ち込みも酷く自分なんか必要とされてないと思い込み体調を崩し仕事も休んでいる状態です。 情緒不安定って鬱の症状の一つなんですか?ただ単に情緒不安定なんですか? 今日病院なんですが、お医者さんに言うべきですか? よろしくお願いします。

  • 鬱な人との接し方

    初めまして。ka56と申します。 僕の彼女が鬱状態で接して良いのか悩んでいます。 僕と彼女が付き合って3年経つのですが最初の2年くらいは普通に生活できていたのですが、段々と情緒不安定になったりしてきました。 そのとき雑誌の編集の仕事をしていて、残業続きで体力的、精神的に疲れているみたいでした。 そして病院にいって、鬱と診断されたようです。 今は会社を辞めて、自宅で療養しながら薬を服用しています。 僕もインターネットのサイトや実際に精神科に行ってどのような接し方をしたら良いのか勉強しました。 最近症状はだいぶ安定してきましたが、時々不安定なときがあります。 「彼女の言った事を否定してはいけない」「がんばってなどは言わないほうが良い」など色々頭の中で考えてるんですが、僕のほうが疲れてきました。 彼女も鬱って言うよりわがままになってきてるように感じます。 でも前みたいに戻って欲しいって思っているのですがどうしたらよいでしょうか?

  • 欝の薬について教えてください

    3週間ほど前に うつ状態となり精神科に行きました。 眠れない状態になったため、病院へ行き 以下の薬を処方されました。 1:ユーパン1mg 2:レクサプロ10mg 3:アモキサンカプセル25mg 各1日1錠を飲んでいます。 現在は うつ状態になった問題(知人とのいざこざ)は解決し 気持ち的には 問題がない状態になりました。 だいぶ楽になった 夜も良く眠れると 先生に言っても 同じ量の薬を処方されました。 少し薬を減らされるかなと思っていたので、疑問に思い また もう問題は解決したから大丈夫だろうと 夜飲む ユーパンとレクサプロを昨日1日だけ飲まずに寝てしまいました。 すると、眠いのに眠れない やっと寝れても変な夢を見る 眠りが浅くて 何度も目が覚める という症状が出てしまいました。 私は、たった3週間で依存してしまったのでしょうか? この薬の処方の仕方は、先生の薬の儲けを目的としたのもではないでしょうか? アドバイスください

  • 病院の薬と市販の薬。

    私は今不安神経症で心療内科でもらった薬を飲んでいます。コンスタンというのとパキシルという薬です。 つき合っている彼にも薬を辞めた方が良いと言われて私も好きで飲んでいる訳ではないですが、辞めれる物なら辞めたいです。 知り合いに市販の安定剤を教えてもらいました。 アタラックスPとかいうのだそうです。 病院の薬は動物性で依存性があるらしく、市販の薬は植物性だそうです。 その人はそれで減らしていけて今は飲んでないらしいです。自律神経失調症なのですが、病気によっても違いますよね。 私は将来子供を産みたいので減らしたいのですが、薬を変えることに不安を感じます。 病院の先生に言えば良いのですが多分病院の薬を薦めると思うんです。 経験された方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 彼女がウツ状態になるかもしれません。

    うちの彼女はウツを患っています。 普段は大丈夫なんですがきっかけがあれば発病します。 前回、発病した時は前彼からのメールでした。 彼女の前彼もウツを患っているようで「リストカットをした」とメールが来たらしいです。 その時は薬を飲まないと安定しないくらいに情緒不安定になっていました。 最近彼女の様子がおかしいので携帯をこっそりチェックしたら、また前彼からメールが来ていました。 今後も毎回のように情緒不安定になるのであれば、連絡を取るのを止めて貰いたいんですが、 とりあえず今は彼女をどうするかを考えなくてはいけないです。 昨日まではクリスマスパーティーで頭がいっぱいだった彼女ですが、 クリスマスが終わった今、彼女がウツになるのは時間の問題です。 今の僕に出来ることはなんでしょうか?

  • 市販の風邪薬について

    4日前 のどの調子が悪く、症状悪化しないよう市販の風邪薬を服用したのですが全然効かず、症状の緩和どころか段々症状が悪化して結局病院に行って薬を処方してもらいました、本題は市販の風邪薬は本当に効くんですか?風邪引き初め前で薬名は総合風邪薬でちゃんと用法用量を守って服用したのになぜ効かないですか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 市販の薬で3~4000円するもの

    症状にもよると思いますが普通にドラッグストアとかで買える4000円ぐらいする薬ってどうなんでしょうか。 治るかわからないそれにお金払うなら病院で薬もらったほうがいい気もしますが… 市販の薬でも完治ってするものなのでしょうか?(イメージ的に今より少し和らげることはできるかもしれないみたいに思っているので…)

  • 市販の薬と病院の薬、同じ日に飲んでも大丈夫ですか?

    花粉のせいかだるいのと頭痛があり 特に頭痛が起きるとあるんで市販の痛み止めを服用してますが 同時に病院で貰った夜寝る前に飲む程度の花粉の薬も飲んでます。 病院の薬は親が貰ったやつのですが。 とりあえず市販と病院の薬は一緒の日に飲んでも平気でしょうか? 飲むタイミングの時間ズレてますが、教えてください。 あと、頭痛の薬は効いてる気がします。