• 締切済み

市販の薬で3~4000円するもの

症状にもよると思いますが普通にドラッグストアとかで買える4000円ぐらいする薬ってどうなんでしょうか。 治るかわからないそれにお金払うなら病院で薬もらったほうがいい気もしますが… 市販の薬でも完治ってするものなのでしょうか?(イメージ的に今より少し和らげることはできるかもしれないみたいに思っているので…)

• 病気

みんなの回答

• BUN910
回答No.5

医薬品は1~4類に区分が分れていて、数値が小さいほどリスクが高いです。 薬剤師がいないドラックストアで売っている薬は2類以下ですので、例えば同じ胃薬でも弱いものになります。 1類は、医師の処方箋があるか、薬剤師と対面でしか購入できません。 効き目という観点からすると、当然1類の方が強い薬ですから効きやすいですが、人によって合う合わないがありますから、合わないようであれば医師や薬剤師に相談して同じ効能の別な薬に変えてもらった方がいいです。 因みに、今さかんにジェネリック薬品が騒がれています。 これは、単純にある製薬会社が出していた特許が切れ、他の製薬会社でも作れるようになったものです。 効能は元々の薬と同じと言ってますが、恐らくちょっとした添加物が違うんでしょうね。 私も1回じゃねリックを出してもらいましたが、全然効かないので、元の薬に戻してもらったことがあります。

• KoalaGold
回答No.4

市販の薬は身体に被害を与えないくらい弱くしているらしいとどこかで聞きました。つまり多めに飲んでしまう人が出る可能性もいなせない、わけです。 しかし自分の症状から「これは風邪だ」「これは頭痛」「胃痛」と症状の対応だけしか個人では考えられません。髄膜炎からくる頭痛とかはわからないわけですから、市販の薬で改善しないようなら病院へ、とパッケージには書かれています。 市販薬とはつまり医療機関に駆け込ませないように、しかし時間をおいて症状が治まるならそれでよしというバッファとして存在していると思います。 これで治まる歯痛もありますし、歯科に削ってもらわなければ治らない歯痛もあるわけです。 病院で処方される薬剤も、市販薬よりは診断が特化されているために対応も特化されています。組み合わせて「胃痛はなんでも直します」ではなく「粘膜を補修する効果」と「消化酵素を促進する効果」が別の薬剤で出てくるという感じです。ですから市販薬なら1錠なのに、処方薬は5錠ということがあり得ます。

noname#247615
noname#247615
回答No.3

ハッキリ言って、危険な感じ、です。 ドラッグストアで販売されているものは、初期症状までなら、よく効く薬もあります。(例えば、風邪でも、まだ、熱が出ていない段階であれば、効くこともあります。)  しかし、それでも効かなく、悪化するようであれば、迷わず、病院へ行って、診てもらった方がいいかと思います。  重症化したら、結局、病院に行くことになりますし、思わぬ病気が潜んでいる可能性もあります。  市販の薬でも完治するもの。 それは、簡単なケガ(かすり傷とか)、簡単な病気(飲み過ぎ、食べ過ぎなど)まで、ではないでしょうか。

• VIDEOFAN
回答No.2

病気の原因がわかっている場合は薬局で薬を買うのは良いかも知れませんが、病状が不審な場合には病院で診て貰って処方箋で薬を購入した方が良いと思います。 病院では診察料がかかりますが的確な判断をして貰えるし、健康保険を使用できるのでかえって安く上がります。 特に75歳以上の老人の場合は病院での診察をおすすめします。

• Tola_s
回答No.1

症状にもよりますが、市販の薬でも効果はありますよ。 自分で選ぶより、まずはお店の薬剤師さんに相談した上で購入したほうがよいです。 ただ、病院行って処方箋書いて貰った方が、 効果もあって低価格で薬を手に入れることができるので(お医者さんのお墨付きで)時間はかかっても長い目で見れば安心できますし、お財布にも優しいです。