-PR-
benio

副鼻腔炎になったときに市販薬を服用したいのですが、副鼻腔炎用の薬は普通の薬局やドラッグストアで購入することはできるのでしょうか?昨年末から風邪をひくとすぐ副鼻腔炎になって耳鼻科に行くことが多くなりました。仕事をしているのでなかなか病院に行くことができません。それで副鼻腔炎の症状が出たら自分で薬を買って飲みたいのですが、そういうものが売っているのかどうかがわかりません。もしわかればぜひアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-06-25 07:39:28
    • 回答No.3
    チクナインという市販薬があります。
    効き目は抗生物質に比べると劣りますが、少しは役に立つかも。
    小林製薬の製品です。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2010-06-25 01:58:35
    • 回答No.2
    副鼻腔炎の際に良く出る「ムコダイン」という喀痰溶解剤と近い成分の薬と薬局で言えば、
    近い成分の去痰薬を出してくれるかも・・・・。

    ただ、この薬は副鼻腔にたまった膿を排出しやすくする薬なので、炎症の原因を治療できません。
    最悪、薬のおかげで表面上症状は軽く、放置してしまった為、炎症の状態がひどくなり手術の必要が出てしまう。なんて事も、考えられますので、医師に相談して抗生物質を処方してもらうのがベストだと・・・・。

    もしかしたら、耳鼻科の医師に相談すれば、抗生物質以外の薬を多めに出してくれて、症状が軽い際はこれを飲んで、数日飲んでも良くならない様なら病院へ来てください。
    なんて言ってくれる良心的な病院もあるかもしれないです。
    • ありがとう数0
    • 2010-06-24 14:42:27
    • 回答No.1
    副鼻腔炎は、細菌感染が原因です。 治すためには、抗生物質を飲む必要があります。 抗生物質は、市販されていませんので、医療機関を受診しなければなりません。
    副鼻腔炎は、細菌感染が原因です。
    治すためには、抗生物質を飲む必要があります。
    抗生物質は、市販されていませんので、医療機関を受診しなければなりません。
    • ありがとう数1
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数132
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ