• ベストアンサー

鬱な人との接し方

初めまして。ka56と申します。 僕の彼女が鬱状態で接して良いのか悩んでいます。 僕と彼女が付き合って3年経つのですが最初の2年くらいは普通に生活できていたのですが、段々と情緒不安定になったりしてきました。 そのとき雑誌の編集の仕事をしていて、残業続きで体力的、精神的に疲れているみたいでした。 そして病院にいって、鬱と診断されたようです。 今は会社を辞めて、自宅で療養しながら薬を服用しています。 僕もインターネットのサイトや実際に精神科に行ってどのような接し方をしたら良いのか勉強しました。 最近症状はだいぶ安定してきましたが、時々不安定なときがあります。 「彼女の言った事を否定してはいけない」「がんばってなどは言わないほうが良い」など色々頭の中で考えてるんですが、僕のほうが疲れてきました。 彼女も鬱って言うよりわがままになってきてるように感じます。 でも前みたいに戻って欲しいって思っているのですがどうしたらよいでしょうか?

• ka56
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya1212
回答No.3

うつ病の彼女との付き合い方を知りたいのであれば 『「心がつかれた人」のためにあなたができること』(浮世 満理子著)という本はおすすめです。 でも、ka56さんは もう色々勉強されているのですよね。 私は心理学をかじっていますが No.2の回答者さんとは異なり うつは治り、薬をやめることは可能と考えています。 治るという説を取る医者のほうがが多数はだというのは確かだと思います。 わがままに感じるときがあるということですが、 そういうときは、 叱ってしまっていいのではないでしょうか。 「病気に甘えている」とか 「関係を試している」場合もあります。 君の事を愛しているから言うけれど、という 前置きをしての注意であれば、大丈夫だと思います。 彼女の病状も大事ですが、 あなたの気持ちも、 同じようにとても大切なものですし、 あなたの気持ちを守ることは、 二人の関係を守ることとつながっています。 また、服薬で治療されているようですが、 それで回復しないようであれば、 服薬以外の治療法を検討されてみるのも 良いかもしれません。 うつ病はストレスを溜めないことが とにかく重要ですから、 ストレス耐性を身につけるために 「認知療法」や「カウンセリング」、 セルフコーチングやストレスマネジメントの方法などを通して、ストレスをセルフケアできる能力をつけていくことが大事だと思います。 なんだかまとまらない文章ですが、 参考になれば幸いです。 お二人が前向きに歩んでいけるようお祈りしています。

ka56
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 『「心がつかれた人」のためにあなたができること』を早速注文しました。 自分なりには勉強したつもりなんですが、何せ井の中の蛙的な感じがしていました。 こうやって皆様に悩みを聞いてもらっているだけでも、少し楽になったように感じます。 最近僕自身が臆病になっていたように感じます。 今度は自分の意見を尊重しながら言ってみたいと思います。 服薬以外の治療法はカウンセリングを受けているみたいです。彼女自身あまり効果が出ていないみたいであせっているのでしょう。 ゆっくりストレスがたまった分ゆっくり直していけば良いと僕は思っているんですが・・・ そういうことを彼女に伝えていきたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#65095
noname#65095
回答No.8

21歳、女です。 鬱をはじめ、いくつかの病名を貰っています。 今までに付き合った男性のことを思い出しました。 「あの人も、あの人も、ka56さんのように わたしのことを考えて、勉強したり悩んだり、優しかったなあ。愛してくれたなあ」 と、つい涙腺に(笑)本まで読んで・・・すごいなあ・・・ ■覚悟はありますか? これからもっと状況が悪化して「わがまま」がさらに酷くなること・・・ 彼女から逃げなかったあなたは、反対に言えば 鬱による心の闇をぶつける格好の相手です。 (どんなことをしても、そばにいてくれるのだから) また、恋人だからこそ期待が大きく、ふとした一言に傷つけられると 「守ってくれるはずの人に、どうして私は傷つけられたの」 と、裏切りに似た感情を抱きます。他人相手に傷付く比ではありません。 ■そして、もし >でも前みたいに戻って欲しいって思っているのですがどうしたらよいでしょうか 治っても「元」の彼女には戻らなかったら?治るのに何十年もかかったら? ■脅しましたが・・・(苦笑)以上をふまえた上で 薬を使って治すのか?薬を使わないで治すのか?薬と出産の関係 は、病院の領分です。彼女がきちんと治療にかかっているなら大丈夫です。 「この方法・医者で本当に治るの?」等の悩みを相談されない限り任せてみましょう。 ■そして >僕は彼女の事を特別扱いしているのかもしれません >僕は彼女が病気だとは思ってないのですが・・・ このへんが問題ですよね。良い「特別扱い」と、悪い「特別扱い」 彼女に対してビクビクして、緊張して、腫れ物あつかいしてしまう そういう「特別扱い」は、二人ともつらいだけですよね・・・ そうなってしまう原因は「彼女をどう扱っていいか分からない」ことです。 彼女がいま病気のせいで、どう「特別」なのか、理解したいものです。 まず【1】勉強をして、そして【2】どうしてほしいか彼女に聞きましょう。 案外【2】は出来ません。怖いことです。難しいですね・・・ でも、これが最も大切だったりすると、わたしは思います。 身も心も臆病になってしまっては疲れ果ててしまいます。 ご自分を大事にするために、彼女自身に彼女の扱い方を聞いて、安心してしまいましょ! ただ・・・鬱には理屈が通用しないので、勉強しても、彼女に聞いたことを守っても だめなときは何をやっても無駄です。そういうときは あなたは何も悪くありませんし、彼女も何も悪くありません。鬱が悪いんです。 また、時には「彼女が悪い」と思ってしまうのも良いでしょう。ご自分をどうか大事に ■最後に、これはあくまで想像でしかありませんが・・・ 彼女は、あなたを振り回してしまう自分を 申し訳ないと思っているし、治したいと思っているし 鬱にそうさせられて、苦しんでいると思います。 あなたが好きだからこそです!

ka56
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 5ccさんの言葉とても分かりやすかったです。 彼女に対してビクビクして、緊張して、腫れ物あつかいしてしまう>そうですね、僕はどうしたらよいのか分からなくなっていたのかもしれません。素直に言えるようにしていきたいと思います。 もっと彼女とコミニュケーションをとって彼女自身を判っていきたいと思います。 5ccさんありがとうございます。

• web_cats
回答No.7

病歴5年 男 >僕もインターネットのサイトや実際に精神科に行ってどのような接し方をしたら良いのか勉強しました。 いるんですよね。こういう人が。 質問者さんに聞きますが疲れるでしょ。 恋人にこう言う患者さんがいると必ず悩むんですよ。 場合によってはて一生ものですよ。 それでもというなら覚悟を決めて臨んで下さい。 自信がないなら深いお付き合いはやめた方がいいです。 自分がかわいいなら、自分の将来を真剣に考えるならあえて火中の栗を拾う必要は無いと思います。 私は治りましたが(真に完治しているかは誰にも分からない)親しい人は全部去っていきました。 今の交友関係は治ってから築いた人たちばかりです。

ka56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直疲れています。自分の事だけではなく相手のことを考えてるような気がします・・・ 今まで僕の事を支えてもらったし、これからは僕が彼女の事を支えていこうと思います。 僕は覚悟を決めて付き合っていこうと思います。 奇麗事だけでは解決しない事かもしれませんが・・・ web_catsさんは具合が完治して良かったですね。 良い交流関係を作っていってください。 ありがとうございます。

• LEIRA
回答No.6

こんにちは。 お役に立てる分かりませんが、私の回答履歴の中から 『鬱の彼との結婚?』と言う題のところをお読み下さい。 私の友人も、かなり優しい性格をしていたので、鬱の彼女に合わせすぎて、最後大変な思いをしたそうです。(10年ぼうにふった) もしも、彼女と生きて行きたいのなら、あまり神経質にならず、普通に接してあげるべきです。 そうしないと、あなたが神経衰弱になってしまいますよ。 ゆっくりと、ご本人様も少し休んでください。

ka56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、一筋縄ではいかない色々な事があるのですね。僕は彼女の事を特別扱いしているのかもしれません。 短期でなおるか、長期になるかそれはわかりませんが ゆっくりと接していこうと思います。

• lite
回答No.5

私は鬱病で薬を飲んでますが、まったく効く気がしません。 私は関わってほしい時もあれば関わってほしくない時もありますが、そこらへんのことも自分のことなのによく分かりません。(彼女もそんな感じだと思います) しかし、彼女は今でもあなたのことは大切だと思っていると思いますのでくじけないで彼女をバックアップしてあげてくださいフレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー

ka56
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)/ やはり彼女は関わってほしい時もあれば関わってほしくない時もあるみたいで、感情に波があるみたいですね。 僕は彼女の事を信じているし、支えていくつもりです。 何回も書いていますが、本当にこうやって皆様に悩みを聞いてもらっているだけでも、楽になったように感じます。 liteさんも具合が良くなるように願っています。 ありがとうございます。

• ikapagu
回答No.4

私は鬱病で通院中に転職をしまして 転職先で知り合った彼と結婚したという経験があります。 主人とご質問者様がダブって、お気持ちがとてもよく伝わってきました。 薬と休養である程度落ち着いてきたのなら、そんなに身構えなくても大丈夫かと思いますよ。 確かに発症してしばらくは励まされるとしんどいです。 休みたくて休んでるわけではないのに「頑張れ」と言われると なんで自分は動けないんだろうと責めてしまうきっかけになるので。 つかず離れずの距離感を保って、補助輪なしの自転車を練習させてるような感じで 付き合っていってみては? 結婚を考えるほどの親密な関係ならば、やんわりと叱ってもいいのでは。 その時はひどく落ち込んだりするかもしれないけど 這い上がってくるのを見守ってあげてください。 私は発症前に近いぐらい回復できましたが ここまでくるのに大波小波でした。 でも、主人や両親、妹達がいたからここまできました。 ご質問者様が彼女さんとうまく付き合えるように願って止みません。 くれぐれもあなたが疲れすぎないように・・・・・・。

ka56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に皆様に僕の相談を聞いてもらって良かったです。自分だけでは凄く不安でしょうがなかったです・・・ 最初の頃は「頑張れ!!」ってとにかく言ってました。しかし彼女は「私は頑張ってるのに「頑張ってるって言わないで」!」と言われ、僕は自分の言葉の軽さにショックを受けました。それ以来この言葉を言わないようにしてきました。 補助輪なしの自転車を練習させてるような感じで良いんですね。凄く分かりやすい例えです(^_^) じっくりとやっていきたいと思います。 僕もあまり肩の力を入れすぎず向き合って行きたいと思います。 ikapaguさんご夫婦もお幸せに! ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

前のようには戻りません。 うつはなおると言われますがそれは薬を飲みつつのことです。 あなたが結婚、お子さんをご希望ならその望みは困難が伴うでしょう。副作用や、断薬が必要になるからです。 m(_ _)m

ka56
質問者

お礼

やはり薬で抑えるって感じでしょうか? 将来的には結婚して子供を欲しいと思っています。 薬の影響は子供にも影響するのでしょうか?やはり断薬がいいんでしょうか? 本当は今年で結婚予定だったんですが、相手の両親が心配みたいで予定が未定です。僕は彼女が病気だとは思ってないのですが・・・ アドバイスありがとうございます。m(__)m ゆっくりなおしていけば良いと思っています。

• taioukei
回答No.1

ツレがウツになりまして 子供なし夫婦の闘病生活を漫画でつづったものです。今年出されたばっかりでベストセラー?になったみたいですよ。参考になる点がみつかると思います。 はっきり言って、一筋縄ではとてもとてもいきませんから~

ka56
質問者

お礼

amazonで検索しました。 漫画で描かれていて硬くない感じで読みやすそうです。 一筋縄では行かないかもしれないですがこれも勉強だと思って頑張ってみます。 早速注文してみます。ありがとうございます。