• 締切済み

ポケットティッシュについて

ポケットティッシュの枚数は6枚8枚10枚入りとあるみたいですが 6枚以下、たとえば2枚や4枚入りは技術的に作れるのでしょうか? それともコスト的にメリットがないので市場に出てないだけでしょうか、教えて頂ければと思います。 また、ポケットティッシュを包んでいるフィルムですが 中身が入ってない状態の物を作ろうと思えば作れるのでしょうか? 個人的にはティッシュ以外の物も包めば別の商品が出来そうな気も しますが今まで見たことがありません。 わかる範囲でよろしいので教えて頂ければと思います。

みんなの回答

• arukie
回答No.2

作る事自体は簡単にできると思いますが、意味無いような気がします。 包材屋さんに相談すれば作ってはくれると思いますよ。 フィルムは幅1m以上のロールフィルムを使い、機械に通し縦に切断、折りたたみやミシン目を入れ、内容物を包み、1個毎に切断されます。 切断されるときに熱でフィルムを融着させて袋状にされます。 自動的に機械で大量に作るゆえティッシュ1個は安くなってると思いますが、1個1個手で入れていったら製作時間がかかり人件費が大変です。 写真を入れたりするショーレックス袋はユーザ側で物を詰めるための袋としてありますが・・・ 袋に入れて、熱で融着させて袋を綴じる作業を行う必要があります。

• arukie
回答No.1

ポケットティッシュの枚数のことは判りませんが、 包材(フィルム等)は材質を変えていろいろな物が作れますが・・・・ ティッシュ以外にコンビニ等でよく見る、お菓子・おにぎり・パンなどすでに出回っています。 二重にしたり、印刷したり様々な形に加工されていますよ。 ティッシュなどでは耐久性等を考えなくて良いので薄い安いフィルムを使っているようですが・・・ フィルムは包材屋さんが扱っています。

bbbjn
質問者

補足

説明不足で申し訳ございません。 ポケットティッシュの形状をそのまま流用したものについて 見たことがなかったということです。 ですから空の状態のポケットティッシュ袋は作れないのかなと 疑問に感じた次第です。