濡らしたティッシュでふき取った血液が感染する可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • ガラスの棚を拭いている最中に、乾いた血がついてしまいました。濡らしたティッシュでふき取りましたが、これによって何かの病気に感染する可能性はあるのでしょうか?手には細かな傷がありました。
  • その後に触った物の中には、ご飯やペットボトルがありました。ペットボトルに触れた手にウィルスなどが付着する可能性はあるでしょうか?衣類などは特別消毒が必要でしょうか?また、触った水道の蛇口を他の家族が触ることに何か影響はあるでしょうか?
  • 今後自分が触ったものから何かの病気に感染する可能性はあるのでしょうか?不安になってしまい、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

濡らしたティッシュでふき取った血液で感染

商品を置いたガラスの棚を拭いている時、裏側に乾いた血が2箇所(共に2~3cm程の長さ)付いていました。最初は気づかず何度か雑巾で拭いてしまい、その後で丸めて濡らしたティッシュでふき取りました。 棚を拭き終え、ほこりを払った後・5分後くらいに 手を、石鹸をつけ3回ほど洗いました。 使っていたほこり取りの柄の部分を最初は洗って使うつもりでしたが、やはり気になり捨てました。その後もう一度手を洗い、商品を棚に戻し、新しい雑巾を使うことにしたのですが、このような場合何かの病気に感染することはあるのでしょうか? その時は、痛みも無く気にしなかったのですが、手が乾燥しており、沢山細かな傷(血は出ていません)がありました。 その後に触った物の中に、ご飯とペットボトルなどがあります。 ペット~は中身が残ったので、帰宅後中身を捨てました。 鞄の中でペット~に触れたものに、何らかのウィルスなどが付着する事があるのでしょうか? その際衣類などは特別消毒をした方がいいのでしょうか? その手で、水道の蛇口に触ったのですが、ソコを触った家族に何か影響はあるのでしょうか? また、今後私の触ったものから何かの病気に感染することなどあるのでしょうか? 自分でも可笑しな話だと思うのですが、気になってしまいどうにもなりません。 質問ばかりですが、どうか回答をお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

結論から言えば、問題ありません。 石けんで3回も洗えば、仮に血液が直接付着してもたいていは大丈夫です。 確かに、血液って心配になってしまいますよね。 ですが、人間の体ってしっかり感染防御のシステムが出来てて、そう簡単には感染しないんですよ!安心してください。

ahomarudashi
質問者

お礼

とてもお早いご回答ありがとうございます。 何の知識も無く、身近に詳しいものもおらず、ネットで検索したら「B型肝炎は乾燥した血液でも感染する」とあったので心配でした。しかも、濡れたティッシュで拭いてるし・・・ 石鹸で洗うだけでも効果があるんですね。消毒液にでも浸けなければダメだと思っていたので、驚きました。 ありがとうございます。

ahomarudashi
質問者

補足

ティッシュを捨てる時、皆が使うゴミ箱(前から押し開いて捨てるタイプ)にそのまま捨ててしまいました。・手を洗う前です 血のついた面が触れないようにはしたのですが、今になって大変気がかりです。 その後ゴミの回収をするのですが、その際入れたつもりなんですが、ティッシュがきちんと入っておらず(ゴミ箱よりも、中の袋がとても小さいので)誰かが血だとは思わずに触ってしまったら、と思うと心配でたまりません。 こんなに気になるなら、もっと気を配るべきだったと反省しております。 ●このようなものからも感染することなどありえるのでしょうか? ●血を拭いた後、濡れた雑巾で棚全体を拭いたのですが、某かの菌やウィルスが棚全体に広がるのでしょうか? もしよろしければ、こちらも合わせてご回答お願いいたします。

その他の回答 (1)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

念のため、医療の世界ではどうか、というと、 この世界では、感染対策は極めて重要な事項で、患者さんの血や排泄物、分泌物は全てが何らかの病原菌をもっている、と考えて行動します。 ですから、血液付着部位(床や机も含む)に関してはアルコールで殺菌します。 手に付着したときは、衛生学的手洗い法という方法で石けんを用いて手洗いをし、一応アルコールで消毒します。これは、血液そのものが付着していることや、相手が患者さんだけに病気を持っている可能性があるからです。 血がついたものは感染のおそれのある廃棄物として専門業者に処分を頼みます。 >このようなものからも感染することなどありえるのでしょうか? 正確に言えば、あり得ます。可能性としては、ということですが。 感染経路には、 空気感染 飛沫感染 接触感染 血液感染 がありますが、大量の血液や分泌物が付着していた場合それが感染源には成り得ます。たとえばSARSはそうでした。 ●血を拭いた後、濡れた雑巾で棚全体を拭いたのですが、某かの菌やウィルスが棚全体に広がるのでしょうか? 広がりますが、そもそも世の中、細菌・ウイルスだらけですから気にする必要は無いです。 普通、ゴミ捨てをして、中のゴミにさわったら手洗いしますよね。 だから、それほど心配ないですよ。

ahomarudashi
質問者

お礼

2回もご回答頂き、誠にありがとうございます。 日常生活において今回のようなことで、感染していたらもっと大変な 事になってしまう。と、思っていても根が心配性なものですから気になって仕方なかったのですが、やはり考えすぎですね。 わざわざお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液感染についてです。

    血液感染についてです。 先日、あるハンバーガー店で注文をした際、店員さんが私の目の前で紙で人さし指を切りました。 血が出ていたか確認できませんでしたが、私の注文を聞きながら人さし指を親指でおさえていました。 そして私が注文した品をそのままの手で袋に詰め始めました。 その時はそのまま持ち帰りましたが、血がついてるかもしれない包み紙や袋を考えたら、 気持ち悪くて結局食べられませんでした。 乾燥血液に触れたら感染するかという質問はよく見かけますが、 紙で切った程度なのでごく少量の血液でしょうが、 指を切ったばかりの手で触った物にすぐ触ってしまったので、血液感染する病気が心配です。 そしてその袋をビニール袋に入れて置いて出かけたら、その間に家族が知らずに中身に触っていたんです。そしてそのままの手で家の中の物をいろいろと触っていたんです。 一家全員が感染の危険にあるのではと不安です。大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 血液の感染症について(知らない人の血液に触った)

    知らない人の血液に触ってしまいました。 郵便の配達員の方が怪我で出血されてて(郵便局に確認しました)郵便物に血がぼとぼととついた状態で受け取りました。(出血してすぐのフレッシュなものがついていました) それを受け取り血に気付き、手についてしまったようなので手を洗い(そんなに念入りではなかったです)、軽くアルコール消毒をしました。 そしてこども(10ヶ月の赤ちゃん)のミルクを作り、温度をみるのに赤ちゃんの口に入る部分をその手で触りました。 私はひどい深爪で血がでているような指がある状態です。 (身が見えて、押さえなくても痛いような状態です) そして赤ちゃんの口を見たら、唇が割れて血がでているようです。 このような場合、もし血を出してた方がHIVやB型肝炎、C型肝炎などに感染していた場合、私、そして娘は感染する可能性はあるのでしょうか? そして他にはどのような病気の可能性があるのでしょうか? 指も怪我をしていて、娘も唇から出血と、2人とも傷があったので、この対処が適切だったんだろうか?と不安です。 ミルクを作りあげてしまったことを後悔しています…。本当にあげなければよかったのに、と…。子どもの耳の後ろのリンパが今までよりふくれてる気もして…心配です。

  • 血液感染について

    私は、約一ヶ月前まで歯科助手として働いておりました。 現在は退職致しました。 歯医者には肝炎やエイズ等、血液で感染する病気の方も来られます。 そして一ヶ月後の今日、携帯をさわっていて何か喉につっかえている感じがありティッシュ越しで喉の奥を触りました。すると、何回か触っているうちにティッシュが破け、血が付いていたので爪で引っ掻いたのかなと思い、またティッシュで喉の奥を触って血がついているか確認したのですが、何回触っても血は付きませんでした。 歯医者で働いていた時、お昼休みに携帯を触ったり、スタッフルームの机に携帯を置いたりしていました。 携帯を触る前はいつも石鹸で手を洗っていました。 今日、その携帯に触れた手で喉の奥を触り血が出たということで何か血液の病気に感染してしまったかも…と思い不安です。

  • エイズの血液感染についての質問

    エイズに感染したかもしれないので不安です。 今日床屋に行ってきたのですが、髪を切る人の指に傷があり、そこから血が流れていました。 たぶん私の髪を切っているときに切ってしまったんだと思います。 その後すぐに、血が付着した手で私の髪を洗いました。 私は髪を切り終えた後不安になり、家ですぐにシャワーを浴びました 私がエイズに感染している可能性はありますか?

  • C型肝炎はバケツの水で感染しますか?

    清掃の仕事をしています。 職場の仲間がC型肝炎らしいのですが、その人と同じバケツで雑巾を絞ったりしています。 それだけで感染しないことは承知していますが、仮に感染者が怪我をした手で雑巾を絞った時、次にバケツの水を使う人も手に傷があったりしたら、感染の恐れはあるのでしょうか? また、その雑巾はどうでしょうか? 怪我をした手で絞った雑巾に血液がついて、その雑巾を別の人が傷のある手で使用した場合などです。 仕事柄、手に怪我をする事もたまにあります。 だらだらと流れるほどの怪我でないにしろ、少し血が垂れてる・血がにじんでる位の怪我はあります。 間違った知識で偏見を持たないようにするためにも、具体的に聞いてみたくて質問しました。 宜しくお願いします。

  • 感染

    歯医者さんは患者の口をさわったりする時に患者の血が手につくことがありますが、病気に感染するという話を聞いたことがあるんですが、感染しないようにできるとも書いていましたが、実際どうやって感染を防いでいるんですか?

  • 感染

    今日、歩道で転んだおばあさん(80代)を助けた際、顔から出血していた為、ティッシュで血をふきました。その時は、突然のことで素手でやりました。家に帰宅後よくよく考えると血液感染が気になりました。 私の手は、手アレでパックリ割れぎみで血は出ていないものの、きれいな肌ではありません。 あばあさんは病院に通っているそうなのですが、感染病的な病気をもっていたかは不明です。 帰宅後、手はよく洗いましたが、なんとなく不安です。 病院で血液検査をしてもらった方がいいでしょうか? すぐ検査しても反応はでないでしょうか?

  • HIV感染について

    先日、会社でごみ箱を不注意で蹴ってしまいごみをばらまいてしまいました。 そしてごみをゴミ箱に戻しました。 そのとき慌てていたので素手で戻しました。 そのごみの中にたぶん・・・鼻血をふき取ったと思われるティッシュがありました。 そのときはなんとも思わなかったのですが後になって もし、あの血のついたティッシュがHIV感染者のものだったら? 素手(手にひびわれありでもひびのところはあたらしい皮膚ができている状態)でさわったかもしれない・・・感染しちゃう?と不安になりました。 気にしすぎだと思うのですが・・・・感染しちゃいますか?

  • 乾いた血液

    こんにちは。質問なのですが、今日から産婦人科病棟に入院をしていて、さっき気づいたのですが、シーツと枕カバーに本当に少し血??のようなものが付いていました。ウェットティッシュで拭いたのですが拭き取れませんでした。血液かはわかりませんが、もし血液だったとしたらこのような乾いた状態の血液が私の手や足に付いたとしたらHIVなどに掛かることはあるのでしょうか!? あと今私が使っている部屋ベッドは母乳外来でも使われているようで、ベッド柵や棚に母乳のとびちったものがついていたのですが、その母乳からHIVに感染することはありますか?? 出産間近でちょっとしたことがすごく気になります!教えて下さい。

  • 通販で買ったマットに血液が。感染症とか怖くて・・・。

    先日、通販で洗えるラグマット(素材:綿/中国製)を購入しました。使う前に一度、洗濯機で洗い、ベランダに干すとき、マットのふちに血液のシミのようなものを発見しました。 マット自体は白で色落ちの心配がなく、一緒に洗ったものも染みになるようなものはありません。 最初、機械の油かと思いましたが、色やシミの形からして違うようで、よくシャツなどに付くと洗っても落ちにくい、あの血液独特の色に見えたので、血痕と判断しました。数は4箇所で、一箇所目が大きく、その隣が少し小さく、さらに隣は小さく、というように続いていました。 おそらく、製作担当者がミシンで縫っているとき、留めてあったマチ針などで怪我をしてしまい、そのまま縫い続けてしまったからこういう列状になってシミが出来てしまったようです。 洗う前によく確認すればよかったのですが、一度洗ってしまったので、返品は出来ません。 少々高かったので、感染の危険がなければ捨てなくても良いかなと思っていたのですが、乾いたり、洗ったシーツなどに残っている血も病気だったら危険ということを知りました。 この血液が必ずしも病気の人とは限らないのですが、もしウィルスが含まれているような病気だったら、一度洗濯するだけでは危険でしょうか。 洗濯した後は2時間ほど天日に干したのですが・・・。 うちでは塩素系の漂白剤は使わないものの、大量の水で薄まったり、日光消毒になったかなぁと思ったのですが、色々ネットで調べていたら、HIVなどは大丈夫だけど、普通の洗濯や消毒では不十分な病気もあるという説もあり、だんだん心配になってしまいました。 でもそれがどういった病名なのかよく分かりません。知らない人の血液がついたものを洗濯してしまった場合、どんな感染症の危険があるでしょうか。 他にも一緒に洗濯したものがあるのですが、それにも感染の危険が残るのでしょうか。(そうなると、洗濯機自体も中を消毒しないと危険なのでしょうか。) 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう