• ベストアンサー

HIV感染について

先日、会社でごみ箱を不注意で蹴ってしまいごみをばらまいてしまいました。 そしてごみをゴミ箱に戻しました。 そのとき慌てていたので素手で戻しました。 そのごみの中にたぶん・・・鼻血をふき取ったと思われるティッシュがありました。 そのときはなんとも思わなかったのですが後になって もし、あの血のついたティッシュがHIV感染者のものだったら? 素手(手にひびわれありでもひびのところはあたらしい皮膚ができている状態)でさわったかもしれない・・・感染しちゃう?と不安になりました。 気にしすぎだと思うのですが・・・・感染しちゃいますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfffffff
回答No.2

御自覚の通り、きにしすぎでしょう。 「感染」しないでしょう。 少量且つ粘膜に触れていませんから。 万が一、仮にその血液がHIV+であっても。 参考に。 http://aids.nayami-joho.com/archives/600qa/610/

その他の回答 (1)

• uvers0508
回答No.1

感染の可能性はほぼありませんが、ゴミ箱など不特定多数の方が汚物を入れる箱などを触ったり、処理する場合は手袋を使うことが望ましいです。 エイズより感染力が強く、注意すべきなのがA,B,C型肝炎ウイルスです。 どちらにしろ手袋を使用する事を心がけましょう。 手に怪我などが無ければ体内に侵入しませんのでご安心ください。 エイズは、怪我や粘膜に感染者の血液や粘液などが付着しなければ感染の可能性は極めて低いものです。 また、唾液では感染しないという極めて弱いウイルスです。 通常のせっけんで洗い流せば十分殺菌できます。 エイズは簡単に感染するものでは無い事。 感染者との濃厚な接触が無ければ心配ない事を覚えていただきたいと思います。 今後気をつけていただければ結構です。 また分からないことなどございましたらどうぞ。