HIV感染恐怖症とは?血液感染のリスクについて心配

このQ&Aのポイント
  • HIV感染恐怖症とは、過去のHIV感染危険行為や不安な体験から、HIV感染に対する強い心理的な恐怖を抱く状態のことです。
  • クラブでのライターの貸し借りでHIV感染が心配になった場合、HIV感染のリスクは通常非常に低いです。
  • 念のため検査に行くことも重要ですが、悩みが深刻な場合は専門の医療機関やカウンセリングサービスで話を聞いてもらうことも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

HIV感染恐怖症です。

hiv感染恐怖症です。 過去一度だけHIV感染危険行為があり、検査を受けてきました。 結果は陰性でしたが、それからHIV感染恐怖症といいますか、かなりHIV感染に敏感になってしまい、ノイローゼ気味になってしまっています。 つい先日、クラブに遊びに行った際、ライターを貸して欲しいと声をかけられ、差し出したのですが、その人の手がかなり乾燥していて、渡すときに痛いと思うほど皮膚がパリパリになっていました。 そのときは特に気にもとめなかったのですが、帰宅後、HIV感染が心配になってしまっています。 特に私の手に傷はありませんでしたが、パリパリに尖ったその人の手のせいで、私の手に目に見えないほどとは言え、傷がつき、と同時にその人のひび割れから出た血などが入り込んでしまったのではないか。 普通の人からすれば、たいした悩みではないかも知れません。 ナイーブになっているのは自分でも分かるのですが、どうしてもそのことが頭から離れないのです。 念のため、検査できる期間が立てば、また検査に行こうと思っています。 しかし、いても立ってもいられず、相談させて頂きました。 この程度で感染することはあり得るのでしょうか? かなり敏感になってしまっているので、ソースとなる記事のURLなどを明記して答えていただけると嬉しいです。

noname#73924
noname#73924
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbyepgd
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

エイズについては前の片が言ったとおり心配ないですが、 必要なのは潔癖症のカウンセリングかと思います。 http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-65.html 似たような質問も見つけました。 別の場所で申し訳ないですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1898017.html

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

その程度ならぜんぜん大丈夫ですよ。 http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kansensyou/hiv/hiv04.html#attention http://api-net.jfap.or.jp/siryou/q_and_a/qa.htm 病院に行くなら心療内科のほうがいいんじゃないですか。

関連するQ&A

  • フェラチオでHIVに感染する状況について

    HIV感染は、いくつかの経路がありますが、精液を通じて・・・というものがありますよね。 私はすでにHIV検査もして陰性で安心ですが、その検査のあとに出会った新しい彼がHIVなのではないかと心配だったりします。 コンドームは必ずしてもらう(してくれないならHしない)主義なので、膣を通してのSEXの感染は心配していないのですが、フェラチオをしてほしいと頼まれた場合、私の口内に気づかない小さな傷があったら相手の精液がふれたら感染するのでは・・・と心配です。 そこで教えていただきたいのは、HIVが感染するその精液というのは、射精のときに出るものをさすのですか? それとも、まだ射精していなくても、カウパーというのでしょうか、興奮したときに出る透明でサラっとした粘りのある液体も、精液としてHIV感染のおそれはあるのでしょうか? 他にも、フェラチオによってHIVキャリアの男性から女性に感染する可能性のある状況があるのであれば、どういったケースで感染するのか教えてください。 一番いいのは相手にHIV検査をしてもらうことだと思いますが、念のために教えてください。よろしくお願いします。

  • HIVに感染するのはどのくらいの傷口ですか?

    こんにちは HIVに感染した人の血が傷口や皮膚炎などの異常のある肌にふれると感染の可能性があるといいますがその傷と皮膚炎とはどの程度のものをいうのでしょうか? あせもや金属アレルギーで痒くなって掻いてしまい血が出る傷口とかは大丈夫でしょうか? 後冬の乾燥のせいか手が結構乾燥して一部パリッとする感じになっています どの程度の傷、皮膚異常でうつるのかを知りたいです お願いします

  • HIV保持者どうしの接触などによりHIVを重複感染した場合検査でHIVに感染していてもわからないのですか?

    HIV保持者どうしの接触などによりHIVを重複感染した場合検査でHIVに感染していてもわからないのですか? 陰性と出てしまうのですか??

  • HIV感染について

    HIVに感染するには、 (1)HIVがあること (2)感染するために充分な量のHIVが体液に含まれること (3)HIVが体内を流れる血管内に入ること 以上3つの要件が全て揃って、はじめて感染の可能性が生じてくると理解しています。 また、「感染するために充分な量のHIVが含まれている体液」とは、「血液、精液、膣分泌液、母乳」のことです。 私は男性ですので、男性側であるということと、「傷が無い」という前提のうえで考えるならば、上記のような条件でしか感染しないのなら、たとえコンドーム無しでHをしたとしても感染はしないのではないかと思うのです。 実際に、「自分に傷が無いかどうか」に気をつけて何人もの女の子(風俗嬢を含む)とゴム無しでHしてきましたが、最近受けた検査でも結果は陰性でした。同じような生活を送っている友人も皆、HIVには感染していません。 風俗嬢とゴム無しでHしているにも関わらずHIVに感染していないという事実が、「ゴム無しでHしてもHIVに感染しないのではないか」と考える大きな理由です。 なぜなら、ソープ以外の風俗では本番は無しというのが建前ですが、実際のところ本番なんて当たり前ですし、生でHというのも往々にしてあります。そして、Aという風俗嬢がaという客を接客したとすると、aは過去にBという風俗嬢にも接客してもらっており、Bはbやcやdという客も接客しており、bも・・・・・というように、肉体関係はねずみ算式に無限に広がっているはずなので、その中にHIVキャリアーが介在していないはずはありませんよね。 そのような中で、私を含め多くの風俗利用者がHIVに感染していないのはどういう訳でしょうか?ただ運がいいだけとは割り切れません。上記の事実からして、「亀頭の粘膜からの感染」という経路も考えにくいのですが。 やはり、HIVに感染した人は、Hの際に微細な傷がどこかにあったのではないかと考える訳です。

  • 私の場合のHIVの感染について。

    私の場合のHIVの感染について。 約一ヶ月程前に彼氏と初めて性交をする機会がありました。手マンを(激しかったような…)され、挿入された瞬間ゴムをしておらずすぐ抜かせました。一瞬入れて動かさず抜き、入れた時間は10秒も無かったと思います。HIVにかかっていないか不安です。 (1)手マンで激しかった記憶があるのですが後に出血等の記憶は無いです。もし傷があった場合感染リスクは高いですか? (2)先走り液が出ていたと思います。精液よりもウイルスは少ないと思いますが感染リスクは高いですか? (3)短時間(一瞬)の挿入でも感染リスクは高いですか? (4)痔があります。性交3時間程前にトイレに行きました。便をしたか切れていたか覚えてません…痔からもし出血していてそこに先走り液がついての感染リスクは高いですか? 感染するかしないか、確率等は出せないし断定出来ないのはわかってます。ノイローゼ気味で少しでも精神を落ち着けたく正確な知識をお持ちの方に是非教えていただきたいです。 また、HIVの検査に行こうと思ってます。今この不安行為から約一ヶ月です。 (5)即日検査と一週間後位に結果の出る検査の違いは?また精密さに違いはありますか? (6)3ヶ月してからの結果が1番信憑性高いと聞きました。それまで待てそうに無いのでもう少ししたら行こうかと思うのですが無意味でしょうか? 反省しており、精神的にかなり病んでます。 宜しくお願いいたします。

  • HIVに対する恐怖による強迫神経症

    自分(30代・男性)はHIVに対しての恐怖による強迫神経症です。 1.自分の顔の近くでしゃべられると人の唾液(つば)が目に入り、HIVに感染するのではないかと思ってしまう。 2.例えば、ふきでものが仕事中につぶれて出血した等少しでも傷ができ、血を見るとHIVに感染するのではと思い始め、その傷を自分で触り、気づくまでの動作を思い出し、ドアノブに触っていた等のことで不安になる。 3.トイレの便器の跳ね返りが気になり、服に跳ね返りが触ろうものならHIVへの感染が不安になる。 などなど、HIVに対する恐怖心がどんどん湧き出てきてたまらなくなるのです。 自分では、2年前にHIVへの感染不安になり、それ以降いろいろなことで不安になっていましたが、今年の夏頃からひどくなり、現在に至っています。もちろん不安なことがある度に検査に行っています。 感染不安時、HIVのことを調べていくうちに、輸血等自己責任ではないのに不幸にも感染者となってしまった方が多くいらっしゃることも知り、このままではそういった方たちへの差別にも繋がってしまうと思うので、何とかこの考えを変えたいのですが、どうしても不安に感じてしまうのです。 ドアノブや便器等の日常生活上では余程のことではない限り感染しないことも学びました。が、自分の中では、自分の傷を洗っていない手で触ったこと等、起こったことが「余程のこと」に当てはまるのではないかと思ってしまいます。 心療内科へも3ヵ月ほど通っていますが、なかなか治らず悩んでいます。(薬はデプロメールを200mg/1日服用、跡は認知行動療法を行っています。) どなたか快方へのアドバイスを頂けませんか? 強迫神経症を完治された方、治療中の方、等々同じ病気で苦しまれた方のご意見も聞きたいです。 長文になり申し訳ないです。 ぜひ、多くのご意見よろしくお願い致します。

  • 家族にHIVをうつしてしまう恐怖

    気なっていますので、質問します。 現在、強迫観念ぎみですが、質問事項は以下の通りです。 1)自分はHIV恐怖症があり、毎年人間ドックの際、HIV検査をオプションでつけており、毎年陰性です。 2)HIV恐怖症であり、当然風俗や家内以外の女性との性交渉は一切ありません。 しかし、以下の家族に対する標題の恐怖があります。 3)オナニーを週に3-4回しますが、ティッシュでペニスを拭いた後、必ず、石鹸で手を洗う。 4)その後、家族の洗濯物をして、自分の手で干した場合、洗濯物に精液が付着してしまうんじゃないか。 5)トイレの便座に座り大便をした後、子供が便座で大便をした場合、HIVに感染してしまあうのではないだろうか。 6)オナニー後、3)の行為をした後ドアノブ等自分の手で触った場合、家族にHIVをうつしてしまうのではないだろうか。 家族の使ったタオル、便座が自分でつかう事については、一切気にはしませんが、私が上記をした場合、家族の事を非常に気にしてしまいます。 上記、3)~6)につき、家族に感染させてしまうリスクにつき、専門知識がある方、是非、ご教示お願いいたします。

  • 【HIV感染について】

    あるマッチングアプリで知り合った彼氏がいました。些細なことだったのですが、喧嘩別れをしてしまいそのまま音信不通となりました。一週間ほどたった時に、彼から「HIVに感染した。検査した方がいいよ。さようなら」とLINEが送られてきました。そのあと、いくらLINEを送ったり電話をかけたりしましたが繋がらないので、ブロックされたと思います。 (四ヶ月以上経過していないので、私はまだ検査ができません。) 彼と知り合うきっかけになったマッチングアプリをもう消そうと開いたところ、元彼らしきアカウントがまだ残っており、ログインもしている形跡がありました。その事実から「この人は本当に感染しているのか」と思ってしまいました。あの喧嘩の恨みで脅すために嘘をついたのか、それともHIVに感染しているとしりながらも女の子にあっているのか…どちらかわかりません。(マッチングアプリの運営に通報はしておきました。) 先程も書きましたが、四ヶ月以上経っていないので、私はまだHIVの検査ができず、不安な毎日を送っています。怖くて仕方がありません。 みなさんは、元彼が私を恐怖に落とし入れるための嘘をついたのか、それとも本当にHIVに感染していると知りながらもアプリを続けているのか…どちらかと思いますか。

  • 保健所でHIV検査を受けたいけど怖いです

    こんにちは。 こんな事を相談すると笑われてしまいそうですが、私は本気で悩んでいます。 結婚が決まり、婚約者のためにも保健所でHIVの検査を受けたいと思いました。 だけど、「保健所に行って、逆にHIVをもらってしまったらどうしよう・・・」と、どうしても不安なんです。 医療機関ではうつらないと言いますが、私の手にはアカギレやささくれ、腕には日常生活やスポーツなどでつけた傷がいくつかあります。 「もし、HIV感染症の方が検査に来ていて、検査の時に自分の傷口からHIVウィルスが感染してしまったら・・・」 と思うと、怖くて保健所に行けません。 こんな事を考えてしまう私は、HIVノイローゼなのかもしれません。 だけど、彼のためにも、どうしても検査は受けておきたいのです。 こんな私が、安心して保健所に検査に行けるような、「保健所でHIVには感染しない」という裏付けが欲しいです。 有識者の方、出来れば専門家の方、よろしくお願いします!

  • HIV感染について

    最近のことになりますが、1月14日に興味本位ではじめて風俗店に行ってしまいました。そのときはコンドーム着用なしのフェラをされたのですが、あとでそういう行為でも極めて低い確率で、HIV感染があるということを知り、行った後からすごい後悔しています。まだインターネットなどで見たHIV初期症状などは出ていないのですが、この三日ほどノイローゼみたいになっています。食欲もあまり出ないのです。 私自身自業自得であることは重々承知しているのですが、そこで質問なのですが、ネットや相談窓口に電話したところ、感染確立は99%ないという回答がほとんどで、心配なら3ヶ月後検査をうけてみてくださいということなのですが、1ヶ月後にもし、検査をうけたところで、信憑性はどれくらいなのでしょうか?

専門家に質問してみよう