• ベストアンサー

コタツのいい点と悪い点は?

最近のオシャレな部屋はベッドがあってコタツがない部屋が多いですが、コタツのいい点と悪い点を教えてください。 コタツにしようかテーブルにしようか迷ってます。。 コタツがあるとオシャレな部屋にならないでしょうか?

  • zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkitz
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.3

おしゃれ=モダンなら難しいですね。 リビング用のモダンなこたつもありますが、本来こたつは「和」のものですから。 布団を使うのでホコリが溜まったり、入ると出たく無くなり、立ち上がるのも面倒になります。 ダイニングこたつのように椅子を用いるこたつもありますが・・。 良い点は空気が汚れない、テーブル内の限られた部分を暖めるので省エネでエコ。 そして火災の危険がほとんど無いということでしょうか。 家族がいれば、自然に集まって団欒しやすいのも特徴ですが、みかんとこたつ・・これは日本の風物詩ともいえますね。

zibuwa
質問者

お礼

私の部屋はもともと和室なので、壁の色が明るくありません。 黄土色と言ったらいいでしょうか。 友達に聞いてみるとコタツを持ってる人あまりいませんでした。。。 最近の子はコタツなんかしないのでしょうか? 最近の部屋にコタツは不要なのでしょうか? やっぱり、エコで危険性がなくあったかいコタツがないと、寒くありませんか?

その他の回答 (6)

noname#99985
noname#99985
回答No.7

こんにちは。 寒冷地でなければ、こたつは暖房器具としてとても優秀だと思います。 私は部屋が乾燥するのが嫌なので、エアコンは・・・ 無印のこたつはシンプルですっきりしています。 手持ちの家具ともあわせやすいのではないでしょうか? 他の家具も無印にすれば、統一感も出ます。 http://www.muji.net/store/pc/user/campaign/campaign091002_02.jsp (私は無印の回し者ではありませんよ^^;)

zibuwa
質問者

お礼

そうですよね、こたつは暖房器具としてとても優秀ですよね! 参考にします。 ありがとうございました。

回答No.6

最近はすごくおしゃれなコタツや可愛いコタツ(省スペースコタツ布団)もあるんですよ! http://www.dinos.co.jp/c4/005064044007/1a2/ http://www.dinos.co.jp/p/1100801950/ http://www.cecile.co.jp/detail/1/CTKT1B000025/ 夏場など、コタツが不要な時期でも「テーブル」として十分インテリア性があります。見た目は普通のテーブルですし。 一人暮らしを始めたのが冬で、フローリング床がとても寒かったので、すぐにホットカーペットとこたつを買いました。こたつ天板は黒×白のリバーシブルだったので、夏場は白天板にしてテーブルとして利用。コタツ布団はカジュアルなピンクのカバーに入れていたので、あまり「和!」な雰囲気にはなりませんでしたよ。冬に遊びに来た友人は「なごむ~」と好評だったようです。 電気代の節約のために、冬はエアコンは使いませんでした。 ホットカーペットにカーペットカバーをしいて、その上にコタツを置いていたので、暖房は主にコタツかホットカーペットのどちらかを利用していました。コタツ布団の下に肩まですっぽりなる「中掛け毛布」をかけていたので、うっかり寝込んでしまっても風邪はあまりひきませんでした(笑) 悪い点は、コタツヒーターの熱で肌(特に足の表側)が乾燥することですね。あとはコタツ布団でスペースをとられることかな。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 やっぱりコタツですよね~。 コタツ手放せないです・・・。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.5

オシャレかどうかはセンスに依るんではないかと。 コタツの悪い点の方を、個人的に… 占有面積が広い! コタツテーブルの寸法に加え、コタツ布団が末広がりで面積をとる。 ホコリが舞う! コタツ出入りの際にコタツ布団からホコリが舞うのが嫌。 でも、冬は暖かコタツとミカンが恋しくなります。

zibuwa
質問者

お礼

占有面積・・・確かにとりますね・・・。 1人用の小さいコタツって売ってないのだろうか・・・?

  • inukou
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.4

NO.1です。 失礼しました。 コタツかテーブルかってことでしたね。 僕が書いた"テーブル"というのはコタツの事です。紛らわしくてすみません。 天板と土台が別々になってますから、探せばかわいい物とかかっこいいデザインの物があると思います。 ただ、いざ使わない時になると置き場所に困りますね・・・ 低い家具なら視覚効果で部屋が広く見える利点があるのでOKかと、 それでも収納の面で大きい家具を置きたいなら、 ドアから入って死角、又はすぐ横など、 目に入りにくいところに置くといいですよ。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 天板と土台が別々で売ってるんですね。ネットで検索したら見つけました。 低い家具なら部屋が広く見える利点があるのですね。知らなかった・・・。 はい、大きい家具はドアから入って死角か横に置きます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

炬燵のいい点 ぬくぬくできる 悪い点、 一度入ると出たくなくなる 部屋にエアコンがあり部屋全体を暖めることができるならなくてもいいと思います。 おしゃれかそうでないかは、炬燵の天板と上掛けのデザインによると思います。

zibuwa
質問者

お礼

エアコンは冬でも効きませんよ。 やはり冬はコタツにストーブでしょう。。 コタツの天板というのはコタツの一番上の部分のことで上掛けというのはコタツ布団のことでしょうか?

  • inukou
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.1

コタツがあって オシャレ、オシャレじゃないと思うのは、 見る人にもよりますけど・・・ テーブルは天板や足が違うだけも雰囲気は変わるので、 コーディネート次第ではさほど違和感はないかと思います。 ただハードレザー調とかガラス製品が多い 最近のシンプルモダンとかには合い辛いと思います。

zibuwa
質問者

お礼

たたみの部屋を洋室に変えて、ベッドではなく布団で実家です。一部屋のインテリに四苦八苦してます。 全体的に低い家具になっていて床をはうように歩いてしまうので、「立って歩け!」と彼氏に怒られてしまいました。 低い家具にしてるのがいけないのでしょうか? いるものといらないものはちゃんと分けて、 とっておきたいけどあまり見ないものは捨ててしまった方がいいのでしょうか? そうですよね、最近のシンプルモダンとかには合い辛いですよね、コタツは・・・・・・

関連するQ&A

  • おすすめのこたつはありますか?

    新築に合うこたつを探しています。 中国製の安いものを使用してましたが質が悪くガタガタするし 塗装もはげてきて、新築の部屋に全然合わないので買換えを考えています。 日本製のつくりが良いものを探しています。 できればインテリアのテーブルとしても使えるようなお洒落なものを探しています。 何かお勧めはありませんでしょうか?

  • 【一人用コタツ】1人用コタツで最もお洒落なコタツを

    【一人用コタツ】1人用コタツで最もお洒落なコタツを教えて下さい。

  • フローリングにソファとこたつ?

    今度、2LDKの部屋に引っ越すのですが、リビング・ダイニングのインテリアに関して彼と意見が食い違ってます。彼の要望を満たしつつ、おしゃれな感じにするにはどうしたら宜しいでしょうか。 彼の要望は、こたつとソファをどちらもおきたいらしいのです。ご飯をたべたりするメインはこたつでソファはたまにくつろぐのに欲しいそうです。ちなみに床はすべてフローリングです。私は無難に、ダイニング側にダイニングテーブル、リビング側にソファとローテーブルを置くつもりだったのですが、彼の思わぬ言葉にビックリしているところです。。 どなたか良いアドバイスを下さい。宜しくお願いいたします。

  • 部屋の模様替え、こたつ布団の色について

    こたつ布団の色で悩んでいます 部屋の模様替えをしようと ラグとこたつ布団の購入を 考えています。 部屋は6畳です 壁は白で、床はキャメルより薄い茶色 カーテンはブラウン、ベッドはアイボリー 布団・枕カバーはベージュがベースで 赤い花の模様が入っています。 ラグはベージュとブラウンで 悩みましたがブラウンに考えが まとまりました。 そこで本題のこたつ布団なのですが 赤とベージュで色を迷っています。 女子大生らしい落ち着いた雰囲気の オシャレな部屋にしたいです どなたか意見をお願いします

  • テーブルチェアってこたつでも取り付けられますか?

    最近、6ヵ月の娘に離乳食を始めました。 それでチェアを購入しようと思っています。 うちは狭いのでテーブルチェアにしたいのですが、 テーブルはなく、こたつです。こたつでも取り付けできるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • コタツの足って単品販売してるんでしょうか?

    先日、テーブル代りに部屋に置いていたコタツの足の一本が駄目になってしまい、 新しいのを買おうかと思ったのですが、何だか、もったいない気がしてきました。 今のコタツだって足さえしっかりしてれば、立派に役に立つだから・・・。 それで、お聞きしたいのは、コタツの足と、それから、テーブルに付ける 金具の部分というのは、別売りで売ってものなんでしょか? どなたか、ご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • おしゃれなコタツ&コタツカバー探しています。

    オシャレなコタツ&コタツカバーを探しています。 和風のものではなく、モダンなものや、アジアンなものなど、若者向けのものがありましたら教えてください。 2人なのでそれほど大きくないものでお願いいたします。

  • 冬に向けて、コタツか電気毛布にするか迷っています。

    冬に向けて、コタツか電気毛布にするか迷っています。ちょうどテーブルを買うのですが、冬場はコタツとして、その他の時期は普通のテーブルとして使おうとも考えています。あとは、普通のテーブルを買って、電気毛布を布団にするか、普通のテーブルを買って、部屋に付いているエアコンで我慢するかです。 健康志向なところもあり、コタツや電気毛布はカラダに悪いのかも気になります。 また、他にいい方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • コタツの置き方について

    初めまして 今回の相談は自身の事ではないのですが 気になった点なのでどうしたら良いのかアドバイスを頂きたいのでよろしくお願いします。 知り合いは結婚し、新居のマンションを購入したのですが 玄関から正面に続く短い廊下の突き当たりとなる場所に 約10畳ほどのフローリング入り口から見て左が出窓右が和室 玄関・通路側の壁近くにカウンターキッチン 通路から見た正面壁側がバルコニー出窓側がルーフバルコニー 良くあるマンションの間取りですね。 一般には普通ここで畳側にコタツを置き カウンターキッチン側にスツールのイスを置いて開いた所に ソファ等を置くとか、ダイニングテーブルを置いたりすると思います。 しかし知り合いは42インチの大画面液晶があるため 隅にテレビを置くとか出来ません。 よってどうしても畳の部屋側にの壁にテレビを置いています。 しかし和室にコタツを置いてテレビを見るには近すぎます。 この時、コタツをどうしても使いたいということで カウンターキッチンがあるフローリングにむりやりコタツを置き 周りにはクッションがおかれ、畳の部屋はそのままテレビと台のみ・・・ 明らかにカウンターキッチンと目線の高さが合わず良いのか悪いのか 解かりません。 フローリングにおいてもおかしくないコタツがあるのでしょうか・・・・ でも自分の場合でもこの場合には 出窓もある関係でテレビの場所は固定かも・・・ 日本人的には綺麗にまとまったリビングもいいけれども 気楽にコタツで横になってテレビを見たい等など・・・ありますよね どうしたらいいんでしょうか?

  • こたつについて

    こたつで椅子に座るタイプがありますが、使っている方に質問です。 冬はやっぱりこたつがいいのですが、ずっと座っていると足がしびれてくるので、椅子がいいなぁと思うのですが、やっぱりテーブルの高さがあるのでなかなか暖まらないのでしょうか? 隙間風とか入りますか?

専門家に質問してみよう