• ベストアンサー

コタツのいい点と悪い点は?

最近のオシャレな部屋はベッドがあってコタツがない部屋が多いですが、コタツのいい点と悪い点を教えてください。 コタツにしようかテーブルにしようか迷ってます。。 コタツがあるとオシャレな部屋にならないでしょうか?

• zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkitz
回答No.3

おしゃれ=モダンなら難しいですね。 リビング用のモダンなこたつもありますが、本来こたつは「和」のものですから。 布団を使うのでホコリが溜まったり、入ると出たく無くなり、立ち上がるのも面倒になります。 ダイニングこたつのように椅子を用いるこたつもありますが・・。 良い点は空気が汚れない、テーブル内の限られた部分を暖めるので省エネでエコ。 そして火災の危険がほとんど無いということでしょうか。 家族がいれば、自然に集まって団欒しやすいのも特徴ですが、みかんとこたつ・・これは日本の風物詩ともいえますね。

zibuwa
質問者

お礼

私の部屋はもともと和室なので、壁の色が明るくありません。 黄土色と言ったらいいでしょうか。 友達に聞いてみるとコタツを持ってる人あまりいませんでした。。。 最近の子はコタツなんかしないのでしょうか? 最近の部屋にコタツは不要なのでしょうか? やっぱり、エコで危険性がなくあったかいコタツがないと、寒くありませんか?

その他の回答 (6)

noname#99985
noname#99985
回答No.7

こんにちは。 寒冷地でなければ、こたつは暖房器具としてとても優秀だと思います。 私は部屋が乾燥するのが嫌なので、エアコンは・・・ 無印のこたつはシンプルですっきりしています。 手持ちの家具ともあわせやすいのではないでしょうか? 他の家具も無印にすれば、統一感も出ます。 http://www.muji.net/store/pc/user/campaign/campaign091002_02.jsp (私は無印の回し者ではありませんよ^^;)

zibuwa
質問者

お礼

そうですよね、こたつは暖房器具としてとても優秀ですよね! 参考にします。 ありがとうございました。

回答No.6

最近はすごくおしゃれなコタツや可愛いコタツ(省スペースコタツ布団)もあるんですよ! http://www.dinos.co.jp/c4/005064044007/1a2/ http://www.dinos.co.jp/p/1100801950/ http://www.cecile.co.jp/detail/1/CTKT1B000025/ 夏場など、コタツが不要な時期でも「テーブル」として十分インテリア性があります。見た目は普通のテーブルですし。 一人暮らしを始めたのが冬で、フローリング床がとても寒かったので、すぐにホットカーペットとこたつを買いました。こたつ天板は黒×白のリバーシブルだったので、夏場は白天板にしてテーブルとして利用。コタツ布団はカジュアルなピンクのカバーに入れていたので、あまり「和!」な雰囲気にはなりませんでしたよ。冬に遊びに来た友人は「なごむ~」と好評だったようです。 電気代の節約のために、冬はエアコンは使いませんでした。 ホットカーペットにカーペットカバーをしいて、その上にコタツを置いていたので、暖房は主にコタツかホットカーペットのどちらかを利用していました。コタツ布団の下に肩まですっぽりなる「中掛け毛布」をかけていたので、うっかり寝込んでしまっても風邪はあまりひきませんでした(笑) 悪い点は、コタツヒーターの熱で肌(特に足の表側)が乾燥することですね。あとはコタツ布団でスペースをとられることかな。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 やっぱりコタツですよね~。 コタツ手放せないです・・・。

• zongai
回答No.5

オシャレかどうかはセンスに依るんではないかと。 コタツの悪い点の方を、個人的に… 占有面積が広い! コタツテーブルの寸法に加え、コタツ布団が末広がりで面積をとる。 ホコリが舞う! コタツ出入りの際にコタツ布団からホコリが舞うのが嫌。 でも、冬は暖かコタツとミカンが恋しくなります。

zibuwa
質問者

お礼

占有面積・・・確かにとりますね・・・。 1人用の小さいコタツって売ってないのだろうか・・・?

• inukou
回答No.4

NO.1です。 失礼しました。 コタツかテーブルかってことでしたね。 僕が書いた"テーブル"というのはコタツの事です。紛らわしくてすみません。 天板と土台が別々になってますから、探せばかわいい物とかかっこいいデザインの物があると思います。 ただ、いざ使わない時になると置き場所に困りますね・・・ 低い家具なら視覚効果で部屋が広く見える利点があるのでOKかと、 それでも収納の面で大きい家具を置きたいなら、 ドアから入って死角、又はすぐ横など、 目に入りにくいところに置くといいですよ。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 天板と土台が別々で売ってるんですね。ネットで検索したら見つけました。 低い家具なら部屋が広く見える利点があるのですね。知らなかった・・・。 はい、大きい家具はドアから入って死角か横に置きます。

• takuranke
回答No.2

炬燵のいい点 ぬくぬくできる 悪い点、 一度入ると出たくなくなる 部屋にエアコンがあり部屋全体を暖めることができるならなくてもいいと思います。 おしゃれかそうでないかは、炬燵の天板と上掛けのデザインによると思います。

zibuwa
質問者

お礼

エアコンは冬でも効きませんよ。 やはり冬はコタツにストーブでしょう。。 コタツの天板というのはコタツの一番上の部分のことで上掛けというのはコタツ布団のことでしょうか?

• inukou
回答No.1

コタツがあって オシャレ、オシャレじゃないと思うのは、 見る人にもよりますけど・・・ テーブルは天板や足が違うだけも雰囲気は変わるので、 コーディネート次第ではさほど違和感はないかと思います。 ただハードレザー調とかガラス製品が多い 最近のシンプルモダンとかには合い辛いと思います。

zibuwa
質問者

お礼

たたみの部屋を洋室に変えて、ベッドではなく布団で実家です。一部屋のインテリに四苦八苦してます。 全体的に低い家具になっていて床をはうように歩いてしまうので、「立って歩け!」と彼氏に怒られてしまいました。 低い家具にしてるのがいけないのでしょうか? いるものといらないものはちゃんと分けて、 とっておきたいけどあまり見ないものは捨ててしまった方がいいのでしょうか? そうですよね、最近のシンプルモダンとかには合い辛いですよね、コタツは・・・・・・