• ベストアンサー

どちらが幸せですか?

とても同じ土俵で語ることはできないものだと理解していますが、敢えて訊かせてください。 愛する人とセックスをすることと、それほど愛してはいないけど別に嫌いではない人の子どもを出産すること・・・どちらがその女性にとって幸せなことですか。 女性はよく「出産の喜び」を語ります。それはそんなに大きいものですか?心から愛する人に抱かれることと、どちらが喜びが大きいのですか?また、どんな違いがありますか?どちらかしか手に入らないとすれば、あなたはどちらを手に入れたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.13

子供がなぜ可愛いのか? それは自分に似ている、愛した人に似ているからです。 愛していない人の子供を育てるには相当の覚悟がいりますよ。 そして子供が生まれるのは愛した人と愛し合った結果なのです。 愛の延長上に出産があります。 ですから、あなたの質問は2つの事項が同じ土俵にないと 思います。 産んだ後に旦那を嫌いになる女性はたくさんいますけどね。 出産の喜びというのは「愛する人の子供を出産する喜び」が 正しいです。

namidairo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >愛の延長上に出産があります。 >出産の喜びというのは「愛する人の子供を出産する喜び」が正しいです。 この言葉は含蓄が深いですね。。。

その他の回答 (18)

  • kobuta10
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.19

NO4&No7です。 とても腹が立っています。 なのに何故、また回答しているか。犠牲者をつくりたくないからです。 あなたの中では、どうしようかという気持ちが不倫相手の子供を産む方向に傾いているのではないですか。 ただ自分の中の罪悪感や、自信のない部分が引き止めているだけのような気がします。 ・いくら母親が自分の全存在をかけ、精一杯の愛情を傾けてもダメですか? 母親は、父親と両方の役割はできません。 これは、経験者なので分かります。 どんなに子供のことを思い、愛情をかけても、父親と母親の元々与えられている役割が違うのに、それを一人でこなすことは不可能です。 最初は私が頑張れば・・・とか、我慢すれば・・・と思うでしょう。 でもね、一番頑張るのは子供なんです。 大好きなお母さんを悲しませたくなくて、大丈夫な振りをするだけ。 愛する人の子供が産みたいというあなたの気持ちは分かります。 でも、そこしか分からない。 相手の家族や、子供の気持ちを自分の都合のよいように進めようとし、自分の気持ちしか大切にしないあなたには、母親にはなれない。 そんな薄っぺらな愛情では母親にはなれない。

namidairo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹を立ててくださるのも、それほど真剣に私の問題を考えてくださっているのだと思います。 >愛する人の子供が産みたいというあなたの気持ちは分かります。 でも、そこしか分からない。 相手の家族や、子供の気持ちを自分の都合のよいように進めようとし、自分の気持ちしか大切にしないあなたには、母親にはなれない。 そんな薄っぺらな愛情では母親にはなれない。 これらの言葉を、今、自分の内側でじっくりかみしめています。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.18

多分これで最後だと思います。no.3です。 ご主人と別れてあげてはいかがですか? なんかこれではご主人はただの「種馬」みたい。 不倫相手の彼には別に押し付けがましくしないで、本当に子供がほしいのならシングルマザーでいいのでは? 私としては、「自分が愛する、この人」と見込んだ男性の遺伝子を残したい、育てたいと思うのですが。 なんかこれではご主人が不憫です。 貴女のエゴで、作ろうか悩んでいる子供だけじゃなくご主人まで付き合わされるってことになりませんか?

namidairo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なんかこれではご主人はただの「種馬」みたい。 旦那は自分で分かっています。 少し前に、旦那に「離婚のことを前向きに検討してみてほしい」と伝えました。 結婚するときも、彼から望まれて望まれて結婚しましたが、その際、私から彼に言った言葉は「私は子どもが欲しいから結婚するのですが、あなたは子どもをつくる能力がありますか?」ということでした。 彼は「もちろん!」と答えて、私たちは結婚しました。 もちろん嫌いな人ではありません。 でも、異性として本当に『自分の分身』と感じるほどに愛せる人と出会ってしまいました。 私が、人として、女性として、未熟すぎたのだと思います。 >不倫相手の彼には別に押し付けがましくしないで、本当に子供がほしいのならシングルマザーでいいのでは? 私はシングルマザーになりたいです。 押しつけがましくするつもりはありませんが、そのことによって彼に苦しみを背負わせることになるのではないかと・・・苦しみます。

回答No.17

No.2です。 ごめんなさい。事情がよく飲み込めないので確認です。 ・namidairoさんは旦那さんとの間に子どもが一人もいない(体外受精ならず) ・子どもが熱烈に欲しい ・namidairoさんの不倫相手には妻子がいて、不倫相手を愛している ということでよいですか? お辛いでしょうが、わたしが質問者さんの立場なら・・の話ですが 子どもができなかった時点で、旦那と納得するまで話し合いたいです。養子を考えるか、はたまた離婚かもしれません。 (でも、質問者さまはどちらかといえば分身が欲しい、という感じの意味で子どもを望まれているのかな・・と思うので、養子はナシでしょうか。) 踏み入った話で申し訳ないのですが、不妊要因として妻に問題がないことがはっきり言えるのなら、今後相手を変えれば望みがありますが、そうでないなら神様の思し召しとして諦めると思います。 相手を変えるにしても、まず自分が離婚してからですね。 独り身になって、不倫をやめて、襟を正したら、不倫でない関係をもてる相手を捜す努力をします。 (例外として、夫が夫以外の精子提供を認める場合は離婚しません。精子バンクとかです。) 家庭をぶっ壊すなんてできるわけありません。いつか刺されます。 いろいろとぶしつけなことを書き込みまして申し訳ありません。

namidairo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・namidairoさんは旦那さんとの間に子どもが一人もいない(体外受精ならず) →一人もいません。 ・子どもが熱烈に欲しい →熱烈に欲しいです。 ・namidairoさんの不倫相手には妻子がいて、不倫相手を愛している →はい。とても愛しています。 色々、親身になって考えていただきありがとうございます。 ひとつひとつを自分の中で咀嚼しているとこです。

noname#98440
noname#98440
回答No.16

また、再び書き込みします。 ご質問に対しての純粋な話です。 オススメの著者&書籍と言われても、分かりません。 そういうのを読まない。何故ならば、学問習得(哲学&心理学)していないから、理解出来るか?で。 参考までに、私が愛読している物は…変わり者なので <(*^^) 聖書 三島由紀夫先生の評論(哲学・思想) サリンジャー<ライ麦畑でつかまえて*野崎孝:訳> なんですよ。 変わり者です <(^^)/ 色々な質疑応答で、良き糸口が見つかると良いですね !(^^)/☆

namidairo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サリンジャーのその本は読んだことあります。 三島由紀夫の本もわりと読んでるほうです。 聖書はあまり読んだことないかな。。。

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.15

回答後に、下のやり取りを拝見して、状況がつかめました。 離婚して、子供さんを連れて再婚する。 これしかないのでは? あるいは、現状維持で子供が独立するまで、不倫関係を続ける。 その後離婚して再婚。 現実的にはこれくらいではないでしょうか。

namidairo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >離婚して、子供さんを連れて再婚する。 旦那との子どもを、彼にも押しつけるような厚かましいマネはできないです。 >あるいは、現状維持で子供が独立するまで、不倫関係を続ける。 その後離婚して再婚。 ということは、他に愛する人がいながらも、旦那との子どもをつくっても致し方ない・・・それもひとつの生き方・・・ということでしょうか。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.14

no.3です。 さらに失礼します。 あなたの中で、この問題の出し方では結論は出ないと思います。 「どちらか」では無理なような気がします。 それよりも今しなくてはならないのは、ご夫婦関係の正常化ではないでしょうか? 貴女が不倫をやめ、ご主人と改めて向き合いご主人の長所をどんどん好きになり、ご主人からの愛情も素直にどんどんと吸収していってはどうでしょう? 不倫に走ると言うことは、今の状態に何らかの不満があったからですよね。 その話し合いをしてはいかがでしょう。 お互いを深め合ってこそ、夫婦の間に子供は出来て幸せを育んでいけると思うのです。 不倫相手との安らぎは同時に現実からの「逃げ」でもあると思います。 貴女は少なくとも「ご主人との子を」と思っているのですから、まだまだ引き返せると思うのです。 質問とはずれますが、どうでしょうか?

namidairo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴女は少なくとも「ご主人との子を」と思っているのですから、まだまだ引き返せると思うのです。 いいえ、本心では、不倫の関係にある彼との子どもが欲しいです。 旦那との子どもは・・・次善の策です。 しかも、身体の関係はもう何年もありません。 これまで、体外受精に何度か挑戦しましたが、授かりませんでした。(いずれも、彼と出会う数年前の話です。その頃も、身体の関係は一切ありません。) 旦那の長所はもちろん理解していますが、抱かれたくはありません。

noname#98440
noname#98440
回答No.12

再び、書き込みします。 学問的な勉強してみて下さい。と、ご理解したようですが、人生哲学→生きて理解して行くを指しています。 他人様との交流(家族を含めて) 外部からの環境による影響(精神的) 自分向上 などなど。 あなた様は、何を結論として欲しいのですか? 自分の人生だというならば、自分の価値観で、お答えを探して下さい。 文面からすると、他人様のご意見を必要無いと聞こえますよ。

namidairo
質問者

お礼

もちろん、回答者さまのおっしゃる >他人様との交流 を求めて、ここに来ています。 >文面からすると、他人様のご意見を必要無いと聞こえますよ。 誤解を与えてしまい、申し訳ありません。 決して、必要ないと思っているわけではありません。 もしそうならば、叩かれる可能性のあるこの場に来ません。 >あなた様は、何を結論として欲しいのですか? 結論として『何』が欲しいとかはありません。 ただ、結論は出さなければいけないけど、出せなくて苦しいので来ています。 >自分の人生だというならば、自分の価値観で、お答えを探して下さい。 最終的に、答えは出すのはもちろん『自分自身』であり、自分の価値観が決め手となるのでしょう。 それは、誰にとっても同じことです。 でも、人は完全な生きものではありません したがって、ここで色々な方との意見交換をしつつ、自分を見つめ直しています。

namidairo
質問者

補足

>学問的な勉強してみて下さい。と、ご理解したようですが、人生哲学→生きて理解して行くを指しています。 了解です。 「私の悩みの答えがおそらく見つかるだろう」と回答者さまはおっしゃいましたが、では具体的に、書籍名でも著者名でもご推薦していただけたら有り難いと思います。

noname#98440
noname#98440
回答No.11

No.6です。 哲学、若しくは、心理学を勉強してみて下さい。 あなた様の欲しいお答えが見つかると思いますよ、多分。

namidairo
質問者

お礼

哲学も心理学も、仕事に就く上で必要で、学生時代に勉強しました。 >あなた様の欲しいお答えが見つかると思いますよ、多分。 果たしてそのようなものでしょうか。 普段の読書量もかなりのもので、かたい本からやわらかい本まで読みまくっているほうだと思います。 ・・・それでも答えなど見つかりません。 書物は確かに有益です。 でも、答えはその中に見つかるものではないと感じています。 私は他の誰の人生でもなく・・・私自身の人生を生きてるのだから。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.10

再投稿失礼します。 no.3です。 >強姦の上生まれた子であっても、母親の豊かで真っ直ぐな愛情を注がれ、すくすくと育っている子どもを知っています。 このお子さんは母子家庭、またはお母様が後に再婚されたりした方でしょうか? あなたの場合とはケースが違う気がします。 父親と母親がいる状態で、片親からだけの愛情を注がれれば子供には自然と「疑問」が沸くものだと思います。 また父親に対する態度が愛情ゆえでないものとわかることも子供にはあります。 むしろ離婚して「私だけの子供」として育てるのであれば子供はまっすぐ育つこともあると思います。 いずれにせよ、「私の場合」は少しでも子供が幸せである確率が高いほうを選んだといえばいいでしょうか。 あくまで経験上、ですよ。 未来は誰にもわかりません。 >それほど愛してはいないけど別に嫌いではない人の子ども<<であることに気づかず育つ子もいますから、ある意味賭けでしょう。 でも正直言って、私はあまりお勧めしません。 その子が「愛してはいないけど別に嫌いではない人」にそっくりに生まれてきて、しばらくしてからその人を嫌いになる事態になったときに果たしてその子を愛せるかも疑問になりますから。 事実、私の知人はそういう理由で母親から虐待にあい高校卒業まで施設にいましたから。 そういう子供も、いるのです。

namidairo
質問者

お礼

>>強姦の上生まれた子であっても、母親の豊かで真っ直ぐな愛情を注がれ、すくすくと育っている子どもを知っています。 >このお子さんは母子家庭、またはお母様が後に再婚されたりした方でしょうか? 確かにこの子は母子家庭です。 >その子が「愛してはいないけど別に嫌いではない人」にそっくりに生まれてきて、しばらくしてからその人を嫌いになる事態になったときに果たしてその子を愛せるかも疑問になりますから。 確かにそうですね。 でも、熱烈な愛も憎しみに転じることだってありますよね。 でも、いずれの場合であっても、「自分の子」であることに変わりはありません。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.9

no.3です。 生まれてくる子供の未来・子供の心を優先するか、自分のエゴを優先するか。 それだけかと思いますけど・・・。 私は相思相愛の親から生まれた子供ではないので、その子供の「心の不幸」をいやと言うほど知っています。 夫に出会うまで何にも不自由したことのない人生でしたが、「愛情」だけは不自由していました。 初めて夫に出会ったとき、夫は私が「救ってほしいと訴えている目をしていた」と思ったそうです。正直そのとおりでした。 「跡取り」という存在でしか大切にしてもらえない私の心を救って、と私の心は彷徨っていました。 だから私は >>「出産の喜び」はあくまでも愛する人とセックスをして得られた結果であって、「それほど愛してはいないけど別に嫌いではない人の子どもを出産すること」は心からの「出産の喜び」には結びつかないと思ってい<< るのです。 どんな心情にせよ >それほど愛してはいないけど別に嫌いではない人の子どもを出産すること に自分が満足しても、生まれてきた子供は自然にそれを察知してしまい、自分の存在に疑問を感じることになる可能性があるということを忘れないでください。

namidairo
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私のために一生懸命考えてくださって嬉しいです。 >生まれてきた子供は自然にそれを察知してしまい、自分の存在に疑問を感じることになる可能性があるということを忘れないでください。 いくら母親が自分の全存在をかけ、精一杯の愛情を傾けてもダメですか? 強姦の上生まれた子であっても、母親の豊かで真っ直ぐな愛情を注がれ、すくすくと育っている子どもを知っています。

関連するQ&A

  • 人の幸せを素直に喜べない私。

    20代女性です。 私は他人の幸せを素直に喜べず、悩んでいます。 結婚オメデトウ!とか出産オメデトウ!とか言葉をかけ、プレゼントも人一倍手をかけて贈ったりするのですが、人の幸せが心ではちっとも喜べないんです。 友人が他の友人の結婚式に行く際、「ご祝儀が結構かかるから、つらいよね~。」と言っているのを聞いて、私はそう思われるのが嫌で 自分の結婚式は2次会ではなく結婚式ですが、最低限の会費制にしました。 人の意見も素直に受け入れられず、常に反論したくなります。 別に他人の目が気になるってわけでもなく、自分の意見はちゃんと言う方ですし、ちゃんとお祝いの言葉をかけたりするので、周りの人からはなんとも思われていないみたいで、私の心の問題のようです。 振り返ってよく考えてみると以前はこんな気持ちになることはなくて、こうなったのは就職してからだと思うんです。 人の幸せを喜んだり、他人の意見を素直に聞き入れるにはどうすればよいのでしょう?

  • 頑張ったら、幸せになれるんでしょうか?

    自分が頑張ったら、自分が頑張って変わったら幸せになれると信じて、ここ数年頑張ってきました。でも、心が折れてしまったようです。自分が望む小さな幸せさえ、手に入らない気がします。その小さな幸せを手に入れることが、私には難しいのですが。 そもそも、頑張ったら幸せになれるんでしょうか? 抽象的な文章ですいません。28歳の女性です。 小さい頃けんかの絶えない家庭で育ったため、人付き合いが苦手な面があります。それを卑下しないよう、自分を変えようと努力してきたのですが。 よろしくお願いします。

  • 女の子の幸せを教えてください。

    ある年配の女性に「女の子の幸せ」について教わりました。 その方いわく、 「女の子の幸せは、結婚にある。 よき旦那とめぐり合い、愛し合い、子供を宿し、育み出産しなさい。 そうすると、あなたのお母さんが、どんな思いをしてあなたを生んでくれたか、同じ女として、理解できる。 そして、自分の子供を旦那さんと一緒に大事に育て、親業をしなさい。 そうすると、あなたのお母さんが、どんな思い・苦労をして、あなたをここまで大きくしてくれたか理解できる。そして、人は1人で大きくなったのではなく、様々な人達に、さまざまな経験を積ませてもらって、成長したことが理解できる。 もし、旦那さんが暴力をふるったり、アルコール・ギャンブル依存症であったり、女性にだらしない人であったら、耐えなくてもいいから、別れなさい。今の世の中は、離婚せず、人生を棒にふるよりは、シングルマザーになっても、子供、あなたを守って生きていく人生もある。 子供とあなたの人生を大事にしなさい。 そのためにも、女でも食べてゆけるだけの、自活力を身につけなさい。」 でした。 まだ、私は発展途上の段階で、女性としても未熟でえす。 人生経験な皆様、ご意見・アドバイス、さらに大切にした方がよいと思われることを教えてください。

  • うっとおしい人の幸せを心から喜ぶには?

    うっとおしい人の幸せを心から喜ぶには? 私には過去に社内恋愛の経験があり、社内で、そのことを唯一話すことができた女性がいました。 その女性も社内恋愛の経験がありました。 社内恋愛について、私は公言するつもりはさらさら無かったのですが、彼女から誘われ食事に行ったとき、お互いの相手を言い合ったことがきっかけで、その女性が唯一の存在となったのです。 しかし、私は本当のことをいい、彼女はウソをついていました。 相手の男性を違う人物だと言っていたのです。 それを知ったのは、食事で秘密を打ち明けた日から約2年くらい経っていました。その間、常に恋愛の話をしていたわけではありませんが、なんだかずっとウソをつかれていたことがショックでした。 言いたくないなら、言わないでよかったんです。 なぜウソをついて、私に本当のことを言わせたのか、とてもショックでした。 それに、今まで元彼とされていた別の男性のことを彼女が見下していたように思えてしまい、人間的にも醜く感じてしまいました。 彼女は人に好かれる人です。私も好きでした。でも・・今は複雑です。このこと意外にも、裏のある人だなって思うことが何度か垣間見ることがありました。 そして彼女は結婚をし、子供ができた様子でとても幸せそうです。 私は彼氏がいますが、結婚がすぐにできる状況ではありません。 私の望んでいることを全て手に入れているように思います。 私は彼女の幸せがうっとおしく感じてしまいます。 そんな自分が凄く嫌です。 彼女の幸せをこころから喜ぶ、には、どうしたらいいのでしょうか?

  • 「幸せ」と「仕合せ」について

    「幸せ」と「仕合せ」についてです。 仕合せ = 運命のめぐり合せ。 幸せ = その人にとって幸運(幸福)であること。 と、とある辞書では違うようです。 現代では「しあわせ」という言葉を、「運命のめぐり合せ」の意味で使う用法がなくなってきたのでしょうか、この字を見る機会は減ってきているように思います。(演歌の歌詞の中とかに多そうな気がします) こういう微妙な違いを意識して使い分けできる人でありたいと願うのですが、上の説明では、その微妙な違いをよく理解できませんでした。 語源や、差異の明瞭な用例などを用いて、使い分けできるための情報やコツを教えていただけたらと、質問いたしました。よろしくお願いします。

  • 自分の幸せが子供の幸せって。。

    夫のすぐ切れて手がでる性格が原因で離婚するのですが、「母親が幸せでなければ子供も幸せでないよ」と回答をいただくのですが、6歳の息子(親権は私です)は果たして本当に幸せでしょうか? 確かに私は別れたら幸せです。でも子供の奥深くの心はどうだろうと考えます。 別れるのは私のエゴのような気もしています。 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 幸せになろう、と決めました。

    一年ほど前に、苦しいことがあった時、偶然このサイトを知り皆様に貴重なご意見をたくさんいただきました。 以来皆様のご意見を自分なりに消化し、今では当時を振り返れるくらい考え方が少しは拡がったような気はします。あの時人生の先輩から深いご意見いただいたこと、重ねて御礼申し上げます。 さてさて、当時の悩みは不倫の末の中絶。不妊治療中だった相手の奥様との会話、相手が迎えた修羅場から出た私への罵倒。そんな中、自業自得ですが、精神的にボロボロです。私は子どもを産みたかったし、それに対し、彼は私を脅し中絶を強要しました。(こういうのってDVに近く、怖くて怖くてたまらなかったし、泣く泣く相手の言うとおりにしましたが、だけれど、自分で手術台に乗ってしまいました) 子どもに申し訳なかったのと、私自身が辛すぎたのと、彼のことが好きだけど許せない、彼を嫌いになれない私に対する嫌気、でも唯一あのおなかの中に居た子どもに対する強い愛情だけが、私の汚い気持ちを少しは清らかにしてくれる感じでした。自殺したいと思うことも何度かありましたが、大切に育ててくれた親を思うと、死ねませんでした。 私を無償の愛で言葉少なげに育ててくれた父だけは泣かせたくない、という気持ちが基にあります。 今日、質問させていただきたかったのは、彼への気持ちの整理の付け方についてです。彼とは別れた後、再会したこともありますが、彼も複雑な気持ちのようでした。奥様との関係でも苦労しているのだと思いますし、私への色んな感情も残っているのだと思います。彼に対して仕事に対する熱意、努力など尊敬する部分もたくさんありましたが、中絶を他の女性にもさせていたという部分は、本当に許せない部分でもあります。そういう部分を見れば、最低な人間ですが私は彼を嫌いになれず、でも彼への怒りも消えず、葛藤がありました。私自身も奥さまを苦しめたのだから、心の底から、奥様の本当の幸せを願えない限り、自分の幸せは来ないのかな・・・とも思います。 私にとって、子どもはかけがえのない存在で、辛くなるとお参りに行って、心を穏やかにしようとしています。うまく言えませんが、子どもの存在は私の荒れる心を唯一たおやかにしてくれる存在なのです。だから、このような子どもに出会わせてくれた彼には感謝しているし、この先の人生、二度と会わないかもしれないけど、私の心の中で『大切な人』として生き続ける人です。 子どものために、私は傷物ではありますが、幸せになろう、と決めましたが、彼に対する気持ちが沸々とし、苦しい日々でもあります。でも幸せになりたいのです。 彼の気持ちを直に聞けたらいいのですが、私と対話は出来ない状況ですので、彼の気持ちは想像するしかありません。 私の中で、彼を『どんな存在』として整理していけばいいのでしょう? 長々、今まで散々同じ質問も繰り返してきましたが、やはり、幸せになれる方法のみに目をむけて生きたい、と思い質問させていただきました。内容等、不快に思われる方には、大変申し訳なく思います。

  • 自分より不幸だと思っていた人間が幸せになったときの反応の違いを分ける心理

    ある人はあーよかったなと心から思うであろう。別の人はなんであいつが幸せになるんだと猛烈に嫉妬するかもしれない。この違いを分けるのは何ですか? 教えてください。

  • 幸せになりたい

    周りが幸せそうで辛いです。 切実に彼氏が欲しくなってきました べつに好きな人とかいません。 でも友達の1年記念日とか 聞いてたりすると 表面ではおめでとうって言えますが 心では落ち 込みます。 あたしもそんな時あったのになぁって。 自分が彼氏いた時は 素直におめでとうとか思ってたのに いなくなったら喜べないなんて なんて心の狭い人間なのかなぁと思います。 どうしたら彼氏いなくても楽しく そして周りの幸せを願える人間になれますか?

  • 人の幸せを喜べない

    私は人の幸せを喜ぶことが出来ません。 私は彼の子の中絶を強要されました。 その後、その彼自身もうつ病を患った後、原因不明で亡くなってしまいました(中絶のことと彼の死は関係ありません)。 特にそれから「結婚」「妊娠」「出産」等のキーワードに触れると死にたい気持ちになります。 もちろん、表面上祝福しているように繕うことは、やろうと思えば出来ますが、本音として祝福の気持ちを持ったことはありません。 彼の一周忌が近く、彼の親友だった方と連絡をとっていたのですが、その方が突然「最近子どもが生まれた」という話をされ、私はデリカシーを疑いました。 彼が亡くなったこんな時にすぐ子どもを作れることにも、私の中絶のことを知っているのに私にそんな話が出来ることにも絶望しました。 私自身、とても醜いことだと思っています。 このような心を持っている限り、幸せにはなれないと思います。 でも、これが正直な気持ちです。 どのようにすれば自分も無理をせず、心から相手の幸せを喜んであげられるようになるのでしょうか?