• ベストアンサー

頑張ったら、幸せになれるんでしょうか?

自分が頑張ったら、自分が頑張って変わったら幸せになれると信じて、ここ数年頑張ってきました。でも、心が折れてしまったようです。自分が望む小さな幸せさえ、手に入らない気がします。その小さな幸せを手に入れることが、私には難しいのですが。 そもそも、頑張ったら幸せになれるんでしょうか? 抽象的な文章ですいません。28歳の女性です。 小さい頃けんかの絶えない家庭で育ったため、人付き合いが苦手な面があります。それを卑下しないよう、自分を変えようと努力してきたのですが。 よろしくお願いします。

noname#54470
noname#54470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53796
noname#53796
回答No.15

あなたの望む幸せって、何ですか? 小さな幸せって、どんな幸せですか? 家が欲しい! 車が欲しい! 海外に住みたい! そういうタイプの幸せであれば、仕事をしてお金を得れば、ある程度は実現出来ます。 でも、ホントの幸せって、(人それぞれですが)そういうんじゃないんですよね。 どんな幸せが欲しいですか? 今、どうして「幸せ」じゃないんですか? 見つけようと思えば、幸せなんてそこらじゅうに転がってますよ。それこそ、石ころみたいに。 三食のご飯、食べれてますか? おなかいっぱい、食べれますか? お布団で眠れてますか? お布団、あったかいですか? 人付き合いが苦手でも、家族以外の方と繋がりはありますか? 当たり前の事だけれど、ホントはすごく幸せなことだと思いませんか? その上、買物に行ったお店の店員さんがとても感じが良かったり、お気に入りの服がセールで安かったりしたら、めちゃくちゃラッキーじゃないですか? 変えようと思って頑張ってこられたこと、すごいと思います。 数年も頑張ることなんて、飽きっぽい自分には無理だと思います。 でも、疲れてしまったのなら、ちょっと頑張ることを一休みしませんか?  そこらへんに転がってる「ちっぽけな幸せ」を見つけてみませんか? 「幸せ」に触れると、元気が出ますよ。 頑張ったからって、必ず幸せになるとは限りません。 けれど、幸せは作ることが出来ますし、見つけることもできます。 そのままの自分で良いじゃないですか。変わる時が来れば変わるんだし。 ムリをする必要は、無いと思います。 あるがままにいきましょう!

noname#54470
質問者

お礼

ありがとうございます。 変わる時がくれば変わるんですね・・ 無理せず、自分を受け入れたいと思います。

その他の回答 (15)

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.16

「生き残るのは………… この世の「真実」だけだ…… 真実から出た『誠の行動』は…………………決して滅びはしない………… 」 byジョルノ・ジョバーナ あなたにとっての真実とは何か? 「そうだな。私は結果だけを求めてはいない。結果だけを求めると人は近道をしてしまうものだ。近道をしたときに真実を見失ってしまうかもしれない。やる気も次第に失せていく。私は大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。真実に向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は完成しなかったとしても、いつかはたどり着けるのではないか? 向かっているのだから。 違うかい?」 by名も無い殉職した警官

noname#54470
質問者

お礼

ありがとうございます。 2つとも、いい言葉ですね。

  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.14

えーっと 人付き合いが苦手なと言ってますけれどね。 人付き合いが増えると幸せかと言うと・・・ 交際範囲が広がった分だけ比例して煩わしい事も増えるんですよ。 禍福は糾える縄の如し。 幸せだと思うことが不幸の元であったり、不幸だと思うことが幸せの元だったりとね。 幸せと不幸は裏表だったり連なってくるんですよ。 現状からそうポンッと幸せになれるものではないですね。 願望(欲)を充足することも幸せの一つですが、欲にはきりがないですからね。 かけっこで1等を取ったところで幸せなんて数日しか味わえませんし、 その幸せを延々と引っ張ることも出来ません。それで得られる幸せは一時のものです。 また1等を取り続けることは不可能に近く延々と願望を満たし続けることはできません。 また頑張ったところで成功するか失敗するかは時の運。 人事を尽くしてところで天命もありますからね。 頑張りと成功は別物ですよ。 頑張りを否定するわけじゃないですけれど・・・。 でも頑張ったら必ず幸せになれるなんてのは 1等になれないと幸せになれないと言う目標設定をしてるんですよ。 5等や6等の人、2等以下の人が圧倒的に多いでしょう。 3等の人は3等の人なりに、ビリの人はビリなりに幸せを見つけてるんです。 頑張れば幸せになるのではなく、 頑張ればステップアップ、つまり自分を向上できるんです。 うまくいけばそれだけでOKですね。 結果的にうまく行かなくても それに関しては誰よりも苦しんだし精一杯やったって自信がつくんです。 得心するというか。 幸せを外部に求めて、 願望を充足することは幸せを得る一つかもしれませんけれど、 それを軸にばかり考えていると満たされないと不幸せと言う理屈に陥ってしまいますよ。 また得たものは必ず失ったりもしますからね。 「足ることを知る者は富めり。強めて行う者は志有り」です。 目標や志、希望は自分を励まして行動すれば得られるかもしれませんが 幸せは日常生活の中にしかありません。満足や心の平安や感謝ですから。 下位の欲求と上位の欲求です。 下位の欲求が満たされれば上位の欲求が出てきます。 生理的欲求,安全の欲求,親和の欲求,自我の欲求,自己実現の欲求とね。 生理的欲求,安全の欲求は生存に関わりますから、 普通は死ぬかもしれないって時に 上位の欲求が満たされないから不幸せだとは思いもしませんよね。 足るを知ることは 下位の欲求が満たされていることに感謝するんです。 世界には今も戦時下の人や飢えた人がたくさんいるのに、 私には食べるものがあるじゃないかとか、住む家があるじゃないか。 布団の上で眼覚めることができるじゃないか・・・ こんな幸せなことはないと。 今の幸せを見直す。 心に余裕があれば、通勤途中で花が咲いてたとか、天気がいいとか、疲れてお風呂で体を癒すとか・・・ そういう些細な日常に幸せを見出せるんです。 それでね。 毎日感謝して幸せにすごして、頑張って自分を向上させればいいんですよ。 頑張りすぎると体を壊すんです。何事もほどほどに。 下を向いて必要以上に卑屈にならずに 背伸びしすぎて必要以上に尊大にならずに 自分は自分でいいじゃないかっていう感じになれたらいいんですけれどね。 なんか書いててまとまりがなくなってきたのでこの辺りで。 ご参考までに。

noname#54470
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私は私のままでよかったのに。 何を焦っていたんでしょうね・・

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.13

皆さんが言われている”頑張ったから必ず幸せになれるものじゃない”や”頑張った分だけ幸せになれる”は真実でどれも正しいと思います。 ひとつはベクトルの問題方向性と力ですね。 極端な例えですが南極に行くのに南に行くか北へ行くかってことです。 北へ行ってもいつかは南極にたどり着きますが南に行く場合の数倍の時間と努力が必要になります。 ひとつは理想と現実です。 ”こんなに努力したのにこんなに頑張ったのに幸せにならない”こう感じているならそれは仕事と賃金の関係に似ていると思います。 ある人は1時間で数百万も稼ぐが一般人は時給数百円って人もいるでしょう。同じ1時間で片方は肉体労働だったりすると疲れ方は相当違うはずです。不公平とも思うでしょう。 私の結論は幸せになるようになれるように頑張らないと幸せになれないって言うことです。 自分を我慢して無理して変えても幸せはやってこないと思います。 これでは辛いばかりです。 まず必要なのは不幸探しをやめること。 今生きているだけでもまず幸せです。 職があり、住む家があればなお幸せ。 本当に小さな気付かない幸せを探してそれを幸せと感じる感性を養ってください。 そして無理な努力続かない努力はしないこと。 出来ること、出来そうなことから始めてください。 そしてチェックポイントを設けて幸せを実感してください。 実感できなければ辞めても構いません。 幸せになる方法なんて人それぞれ無数にあります。 叶わぬ夢に涙するより、笑顔になれる日常を探しましょう。 きっと今までの努力もいつか役に立ちます。 青春はまだまだこれからですよ。 謳歌しないうちには終わりませんから。

noname#54470
質問者

お礼

ありがとうございます。 笑顔になれる日常・・探してみます。 今までの努力も無駄ではなかったと思える日が、くるかもしれませんね。

回答No.12

あなたにとって 幸せとは何ですか? お金持ちになること?理想の彼氏ができること?モテること? 要は あなたが自分の思い通りになるということ、あるいはそれに近い 状況になることではないでしょうか? 結論から言ったら がんばって幸せになれることは 稀とはいいませんが少ないでしょうね。 わたしは幸せかどうかわかりませんが、頑張って自分の思い通りになったことは数えるほどしかありません。 その少ない’思い通り’も、時間が経ち慣れてしまうと 既に今となっては満足のいくものではないと気がつくようになりました。 だから、幸せになりたいと思えている間が、幸せなんじゃないでしょうか? あなたは 何かを頑張り続けて 心が折れてしまったと表現していますが、いい事だと思いますよ。 何か失敗したのか、目標に到達できなくて焦っているのか、はたまた遂に諦めてしまったのかよくわかりませんが、疲れたらちょっと休憩すればいい。作戦変更や目標変更してもいいと思いますよ。 あなたはこうも表現しておられる。 小さな幸せさえ 手に入らない。 幸せは小さければ小さいほど 手に入ったことに気がつかないような気がします。逆を言えば、気が付いたとき、初めて幸せになるのかも。 まあ、幸せの大きさなんて人によって基準が違うのでしょうが・・・ あなたが それに気付くよう、もう少し頑張ればいいと思いますよ。 まあ コーヒーでも飲んで 空に浮かぶ白い雲でも眺めていたら 何かに気付くかもしれませんよ。 がんばってね!

noname#54470
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、ゆっくりやすんでみます。 疲れていました。

noname#87504
noname#87504
回答No.11

結論から言うと、がんばったからって別に幸せにはならないと思う。 っていうより、逆に幸せからはどんどん遠ざかってると思う。 それはどういうことかって言うと、あなたが<がんばり>と引き換えに<幸せ>をもらおうと思っているから。 がんばればがんばるほど、期待は大きくなるのかもしれないけど・・ 残念ながら幸せはがんばった対価じゃないんだよね。 別にがんばらなくても幸せな人がいっぱいいるのと同じように、 どんなにがんばってても幸せだって思えない人はたくさんいる。 幸せは、誰かがくれるものじゃなくて、 誰かにあげるためにあるものなんだよ。 でもわたし的には、不幸感じてる人って、基本的には幸せな部類に入ると思う。 つまりあなたは既に幸せな人。 だってねぇ、毎朝目が覚めるだけで、生きててよかった。幸せだなぁ。 って思う人って、ある意味不幸でしょ? ご飯が食べられるだけで嬉しくっても、それはそれで状況はきびしいんだと思う。 あなたはうだうだ言うだけの余裕があるんだもん。 羨ましい話だと思うよ。意味わかってくれるといいなぁ。

noname#54470
質問者

お礼

ありがとうございます。 意味、わかりました。

  • adwd
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.10

幸せとは追い求めれば追い求める程どんどん遠のくのです。 「こうしたら幸せになる」という決まった方法のようなものはありません。幸せはいつどこからやってくるか分からないからです。だから幸せは目的にはなりえないのです。人は本当に何気ないふとした瞬間に幸せを感じたりします。それは別に幸せになろうとしたわけではなく、不意に「幸せ」を感じるのです。質問者さんは「幸せだな~」という言葉で言い表せる瞬間を経験した事ありませんか?もしあるならそれが幸せです。 あと「頑張る」が必ずしも「幸せ」につながるかといえばそんなことはありません。たとえば、お腹いっぱいに美味しいご飯を食べたとします。美味しいご飯を食べるということ自体はわざわざ「頑張ってする」ようなことではないですよね。欲望の赴くままに食物を食しているだけです。しかし全て食べ終えた後、多くの人は感じるはずです、「あぁ~美味しかった」と。この時、その人には満腹感や満足感とともに幸福感も訪れているのではないでしょうか。少なくとも私はそうです。 以上が私の考える「幸せ」です。 「このようにすれば必ず幸せを感じる」という生き方なんてありません。幸せは突然の訪問者です。いつくるか?どこでくるか?なんて誰にも分かりません。自分なりに「こうすれば幸せになれるだろう」という方法で生きたとします。しかし、そうした結果「幸せ」を感じるかどうかというのは、その時になってみないとわからないのです。だから「幸せ」というのは本来追いかけようがないのです。追いかけようがないのものを追いかけるから、いつまでたっても追いつかず、その現状に疲れてしまうのだと思います。

noname#54470
質問者

お礼

ありがとうございます。 「頑張る」ことと、「幸せになる」ということを、分けて考えてみたいと思います。

noname#60669
noname#60669
回答No.9

>小さい頃けんかの絶えない家庭で育ったため、人付き合いが苦手な面があります。それを卑下しないよう、自分を変えようと努力してきたのですが。 だからなんですか?そんな人腐るほどいますけど。 質問者さんの幸せって何ですか?そこがわからないと、答えようがないというのが正直な所です。 >そもそも、頑張ったら幸せになれるんでしょうか? そんなもん知りません。#5さんの言うとおり、主観的なことですから。人それぞれでしょう。幸せになるために頑張るんじゃないですか?

noname#54470
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.8

何か目標があり、それを達成するために努力するのが、「頑張る」ことだと思います。 しかし、「幸せになる」というのは抽象的なことですから、それを目的にするには難しいかもしれません。 「頑張る」→「状況が変わる」→「満足する」→「幸せになる」 という図式だとすれば、頑張っても状況が変わらなければ(目標が達成できなければ)、幸せにはなれないことになります。 ただ、人生は、山あり谷ありです。 最初から最後まで、不幸しかないということはありません。 幸せの訪れを信じて、頑張るしかないでしょう。

noname#54470
質問者

お礼

ありがとうございます。 なりほど・・・分かりやすい説明です。「状況」を変えるというのは、大事なことかもしれません。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.7

サッカーがうまくなりたいのに、水泳を頑張っても仕方ないですよね。 体力面で多少は役に立つ面が発達するかもしれませんが、 サッカー自体はうまくなりません。 間違った方向への努力をしても、結果は実らないと言うことです。 具体的な事が書かれてないので、細かいアドバイスは出来ませんが、 頑張っても頑張らなくても、幸せを感じる才能のある人は幸せでいられるものです。 まずは幸せを感じる練習をしてみてはいかがですか? 三食ご飯が食べられることも、お仕事をされてるならその食があることも、 こうっやってネットをするゆとりがあることも、得たい情報を得られることも、 今では当たり前のことかもしれませんが、それすら適わない人がいることを 考えたら、とても幸せなことだと思いませんか? 何事も、なんでもないような小さな事を積み重ねて上達していきます。 そんな事をしても意味が無い、と思われるかもしれませんが、 騙されたと思って幸せ探し、してみてください♪ 身近な事を見過ごす人は、チャンスが来ても見逃します(^^)

noname#54470
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・自分の今の周りにある幸せを、ちゃんと見つめてみます。

noname#63358
noname#63358
回答No.6

私は、誰でも幸せになれると思っています。 でも、幸せになる方法は、「頑張ること」だけではない気がします。 ときには、「頑張らない」ことで幸せになれることもあるような気がします。 私は数年前、ものすごく頑張ったのに、全く自分の望んでいた結果を手に入れることかできず、ある日バタッと倒れました。 倒れて寝込んで、そうして初めて「頑張らない」ことができるようになり(というか、何もできなくなってしまったのですが^^;)、そうしたとき、周りの人の優しさに初めて気づきました。 その後は、自分が持っているものや置かれている環境は同じなのに、昔よりも多くの幸せを感じることができるようになりました。 ご質問者様は、これまで頑張ってこられたとのこと。 頑張ることは尊いことです。でも、望んでいた結果が得られないようだったり、頑張ることで余計疲れてしまうようだったら、一度頑張ることをやめて、自然体で暮らしてみてはいかがでしょうか。

noname#54470
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・自然体で、本当の自分で、暮らしてみようと思います。 無理する必要なんて、なかったのかも。。

関連するQ&A

  • 彼の幸せを考え、別れるべきか

    これまで約3年おつきあいしている彼と将来結婚したいと思っています。 ですが、私と結婚して彼が幸せになれるとは思えず、最近は別れた方が彼のため・・・と思うようになってきました。 ・正社員だが、年収低~並 ・家事が苦手(一人暮らしです) ・人付き合いが苦手(親戚付き合いにも育児にも自信なし) ・外見的な魅力はない 以上のような、とにかくお粗末な女です。そもそも、なぜ彼が私とつきあっているのかすら不思議に思っています。 本心ではもちろん別れたくないのですが、本当に彼氏の幸せを願うなら解放してあげるべきではないかと悩んでいます。 改善の努力はするつもりですが、世の中の女性の大半は私よりすてきだと思うからです。 私は別れたくないという自分のエゴを通していいのでしょうか? 私の考えは独りよがりで甘いという自覚はありますので、きつい回答もお待ちしております。

  • 幸せにできない

    大学生です。 3か月前に、8ヶ月付き合った彼女に振られました。 私はまだ好きだったので、成長してもう一度だけアタックしたいと思い、ダイエットしたり、色んな本を読んで勉強をしました。体重は7kg減りましたし、本からは自分がいかに未熟だったかを知りました。しかし、努力ではどうにもできないことがありました。 私は、母子家庭育ちです。小学生のときに両親が離婚しました。私は母によく「あなたは父親に似ている、父親は最低な男だった」と言われました。私はそれが嫌でしたが、自分でも父親に似ていると思うことが多々ありました。そのことで悩んだこともありましたが、努力することでそれを払拭してやろうと思いました。 大学で初めて彼女ができ、大切にし、幸せにしようと思いましたが、結局は父親と同じように幸せにできませんでした。好きではなくなった、このまま付き合っていても先(結婚後など)が見えない、と言われてしまいました。 思い返せば、幸せな家庭という成功例を知らない私に、誰かを幸せにすることは無謀だったのかもしれません。複数の本にも、仲の良い両親を間近で見てきた子は幸せな家庭を築くが、そうでない子はその逆と書いてありました。幸せな家庭を知るということは、私の努力ではどうにもなりません。 今でも、その人は大切な存在ですし、本当に幸せになってほしいです。だからこそ、ちゃんとした家庭で育った人と幸せになってほしいと思います。 しかし、矛盾していますが、それも悔しい、悲しいと思ってしまいます。この先、他の人を好きになっても、その人のことを思えば自分は関わってはいけないのかと思うと、悲しいです。 私はどうすればよいのでしょう。去勢して出家でもすればよいのでしょうか。

  • 幸せを拒否

    自分で幸せになることを拒否したり、 不幸でいなければいけないように感じるのをやめるにはどうしたらいいですか? 幸せでいるために色々努力したり頑張ったり出来ると思うのですが どうして幸せにならなければいけないのか、そもそも幸せって何なのかわかりません。

  • 人の幸せ喜べない人。

    人の幸せ喜べる人って、凄く心の大きい人だなと思います。 という私は正直『人の幸せ喜べない人』だと思います。 私は22歳でまだまだ苦労や経験が足りてないんだと思います。 家族の幸せでも素直に喜べない自分がいます。 好きな人(付き合ってはいません)の幸せは喜べるのですが… 自分の心の狭さにむなしさを感じます。 人間ってこんなものなんでしょうか? それとも私の心が狭すぎるのでしょうか? 皆さんのぶっちゃけた意見(人の幸せを素直に喜べるか)が聞きたいです。 よろしくお願いします。 (抽象的な質問ですいません)

  • 幸せとは

    私はこれまで、人間関係や家庭環境等で色々と大変な思いや心に少し闇を抱えながら生きてきました。 そのため、心のベースの部分に常にモヤがかかっているような感じがあります。 ただ、今の状況はと言うと、すごく幸せで仕方がない!というわけではないのですが、職場の人間関係にも恵まれ、問題なく生活が出来ています。 一度転職しているのですが、転職前の会社では結構毎日辛いことも多く、毎朝早く起きて電車から会社に行くまでも、就業中も気持ちが張り詰めていました。今は時間も自由が効きますし、そういったことが全くありません。 自分の人生・生活の上で嫌なものは自分の努力や行動である程度方向転換して良い方向へ持って行けた自負があります。 なので、単純に今の状況だけを見ると恵まれているし、毎日わくわくとまではいかなくとも、もっと幸せに感じたいのですが、頭では今が幸せなんだ、恵まれているし過去に比べたら雲泥の差だと思いつつも、なぜか暗い気持ちが晴れません。 希死念慮もよく湧くことがあります。 きっと過去の家庭環境や自分のこうありたいという理想像と現実のギャップ(主に性格面)から来ているのだと思います。あとは思考の癖というか、落ち込み気味になってしまう癖と、その方が楽というのももしかするとあるのかもしれません。 どうしたらもう少し、晴れやかな気持ちになれるでしょうか。 このままでは、例えばお金をもっと稼げて、生活レベルがもっと上がって、恋人が出来て・・・など、幸せのレベルが上がったとしてもこの心情は変わらないのではと思っています。 何かアドバイスや感想をいただけたら嬉しいです。

  • 普通の幸せな家族を築きたいと思わない

    宜しくお願いします。31歳男性です。 題名の通り、普通の幸せな家族を築きたいと思わない自分の心理がわかりません。 そもそも、結婚したいとも思いません。多分、自分では人生経験が少なくて、理想ができていないんだろうと思います。 過去になんか心に傷をうけたのかどうか、わかりませんが、とにかく、幸せな家庭を築き上げたいと 思わない自分の心理がなぜなのか、わかりません。 ご回答お願いします。

  • 幸せを追いかけるとダメになる

    幸せを望むと手に入らない 恋愛を望むとそれは恋愛ごっことなる 今の現状に悲しくて虚しくて 自分にとって幸せが何か分からないけど もし幸せというのが目の前にあるなら 心は今よりも良い方向へ導いてくれるものなのかな 幸せって感じる人は まずわたしのようには考えていないのだと思う 辛くても逃げずにいるのだろうな 一生の人と巡り会うってどんなだろ 愛する人に出会うってどんなだろ 世界に生きてきて良かったと 思うときはどんなだろ 悲しみに対しても感謝出来る人はどんなだろ 今この時を大切にしている人はどんなだろ 幸せを願わずに でも幸せと思えれば幸せかも 幸せと思っていれば幸せかも 世界は幸せばかりがあるのではないけど 幸せを望んでしまうのは弱いからかな 弱いからまだまだ努力して 一人でも生きて行ける強さが必要なのかな わたしは迷子だな

  • 幸せになる近道は心の大きさや気の持ちようですか?正直幸せといっても漠然

    幸せになる近道は心の大きさや気の持ちようですか?正直幸せといっても漠然としてるので人生で大事なもの?また自分が大事にしていることは何ですか? 最近割に合わないことが多くあり、器も小さいと思う今日この頃なんですけど質問本文同様に幸せになる近道は心の大きさや気の持ちようですか?正直幸せといっても漠然としてるので人生で大事なもの?また自分が大事にしていることは何ですか?自分としてはそれ以外にも人間関係や自信等目に見えないものだと思うのですがそれで生活できるわけではないし正直だけではいろんなことで(仕事、トラブル等)割に合わないかなと思いがちです(極端ですが・・・)かなり抽象的な質問ですが回答のほどお願いします。

  • 幸せになりたい。

    最近何をやっても、上手くいきません。 まともに恋愛もしたことないし、就職試験も周りは受かってる中自分だけ落とされました。 人が楽しそうにしてたり、幸せそうにしていたらイライラします。 その人に対してと言うよりは、「どうして私は上手くいかないんだろう」と自分に対する憤りからです。 誰かと会ったり、人の多い所に行っても、急に楽しくなくなって、心身ともに疲れ切ってしまいます。 この間も、一番仲良くしていた友達に怒りをぶつけてしまい、相手を傷つけ、今では絶縁状態です。 今思うと、学歴も低く、貧しい生活をしており、容姿にもさほど気を使わないその友達を心のどこかで、ずっと見下していたから、その子が楽しそうにしているのを見て、許せなかったのかもしれません。 しかし、私は人一倍努力してきた自信があるので、どうして努力は報われないのかと納得いかないのです。 周りにイライラするのもそれが理由かもしれません。 私は過去、勉強も中の上ぐらいでぱっとせず、容姿も醜かったです。 家庭環境もよくなく、貧しい生活をしていました。 そんな自分がいやで、必死で自分を変えようと努力してきました。 高校時代必死で勉強し、国立大学に入りました。 容姿も、2年半ぐらいで10キロ落とし、化粧や衣服も出来るだけおしゃれに・・・と心がけてきました。 バイトもほぼ毎日入り、自分の生活は自分で賄えるようにしています。 人見知りでしたが、今ではいろんな人とそれなりに仲良くやれる自分になったつもりです。 「みんな陰で努力しているのだ」とよく言われますが、それでも、周りより努力をした自信はあります。 どこをとっても、人以上、もしくは人並みの能力を今では備えているのではないかと思っています。 それでも、どれだけ努力をしても、報われません。 無駄だったんじゃないかとさえ思います。 いつもイライラしていて、周りを傷つけてしまうことに対しても情けないです。 どうしたら幸せになれるのでしょうか? いつも通りコツコツ頑張っていたら、それなりに幸せになれる日は来るんでしょうか?

  • 幸せな人を見ると荒れてしまう・・・

    私は、20代後半の男性です。 もう10年も鬱病にかかり、去年に悪化して退職。 ほぼ1年間自宅療養して、やっと週2,3日くらいのアルバイトをはじめたところです。 このところ、幸せな人を見ると、心が乱れて物に当たったり、叫んでしまったりします。 例えば、友人や親戚の結婚式に行くと、必ず精神状態が悪くなり、2,3日つらいので、結婚式に行くのはやめました。 テレビで、幸せな家庭の様子を見たりしてもおかしくなります。 自己分析では、 ・自分は10年も精神病にかかり、これからも続くであろう。 ・親戚にうつ病患者が多い→うつは遺伝の可能性が大きい ・家庭が昔から上手くいってなく、自分は両親よりも人間関係が苦手。 こういったことから、もう結婚はあきらめてます。 自分が結婚したら、幸せな家庭を築く自信がまったくないし、むしろ、家族を不幸にしたり、迷惑をかけてしまうとおもうし、子どもに鬱を遺伝させて、こんな苦しい人生を送って欲しくないからです。 でも、正直、幸せな人を見るとひどく心が乱れてしまいます。 まだ、人に危害を加えない分いいのですが、物にあたったり、大声で叫んでしまったり、泣き続けたり・・・ うつ病が重い時は、うつ病だから仕方ないと思ってましたが、現在は軽くなり、週2、3回のアルバイトもできるようになったほど回復したのですが、それでも、幸せな人を見ると急激に心が荒れてしまいます。 僕の他にもこういう方っていますか? また、どうやって対処してますか? お願いします。