• ベストアンサー

頑張ったら、幸せになれるんでしょうか?

自分が頑張ったら、自分が頑張って変わったら幸せになれると信じて、ここ数年頑張ってきました。でも、心が折れてしまったようです。自分が望む小さな幸せさえ、手に入らない気がします。その小さな幸せを手に入れることが、私には難しいのですが。 そもそも、頑張ったら幸せになれるんでしょうか? 抽象的な文章ですいません。28歳の女性です。 小さい頃けんかの絶えない家庭で育ったため、人付き合いが苦手な面があります。それを卑下しないよう、自分を変えようと努力してきたのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53796
noname#53796
回答No.15

あなたの望む幸せって、何ですか? 小さな幸せって、どんな幸せですか? 家が欲しい! 車が欲しい! 海外に住みたい! そういうタイプの幸せであれば、仕事をしてお金を得れば、ある程度は実現出来ます。 でも、ホントの幸せって、(人それぞれですが)そういうんじゃないんですよね。 どんな幸せが欲しいですか? 今、どうして「幸せ」じゃないんですか? 見つけようと思えば、幸せなんてそこらじゅうに転がってますよ。それこそ、石ころみたいに。 三食のご飯、食べれてますか? おなかいっぱい、食べれますか? お布団で眠れてますか? お布団、あったかいですか? 人付き合いが苦手でも、家族以外の方と繋がりはありますか? 当たり前の事だけれど、ホントはすごく幸せなことだと思いませんか? その上、買物に行ったお店の店員さんがとても感じが良かったり、お気に入りの服がセールで安かったりしたら、めちゃくちゃラッキーじゃないですか? 変えようと思って頑張ってこられたこと、すごいと思います。 数年も頑張ることなんて、飽きっぽい自分には無理だと思います。 でも、疲れてしまったのなら、ちょっと頑張ることを一休みしませんか?  そこらへんに転がってる「ちっぽけな幸せ」を見つけてみませんか? 「幸せ」に触れると、元気が出ますよ。 頑張ったからって、必ず幸せになるとは限りません。 けれど、幸せは作ることが出来ますし、見つけることもできます。 そのままの自分で良いじゃないですか。変わる時が来れば変わるんだし。 ムリをする必要は、無いと思います。 あるがままにいきましょう!

noname#54470
質問者

お礼

ありがとうございます。 変わる時がくれば変わるんですね・・ 無理せず、自分を受け入れたいと思います。

その他の回答 (15)

noname#63784
noname#63784
回答No.5

「がんばる」も「幸せになる」もきわめて主観的で抽象的な概念ですよね 要するに、周りから見て努力しているように見える人でも、自分はまだまだがんばってないと思っている人もいるし いろんな困難があって、普通の生活をするにも、とてもがんばっている人もいます 頑張って変わる・・・ってどういう方面でしょうね 「変わる」っていうのは結果だと思うので、頑張って変われるものではないと思います 変わるふり、というか変わった自分を演じているだけなので、疲れちゃって破綻する可能性が大きいと思います 「幸せ」っていうのも、気持ちさえ変われば、今の状況でも幸せを感じることはえできるはず。 周りにはきっとたくさん幸せが落ちているはずだから、「頑張って」上を見ながら歩かないで、足元をみて歩いて見てはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にはできないことを、頑張って無理して背伸びしてたのかもしれません。 ありのままの自分で、良かったのかもしれません。

• jotahachi
回答No.4

頑張れば頑張った分だけ幸せになれると思います。 ただし漠然と頑張るのではなく、小さな幸せを手に入れた自分を強くイメージして頑張ることだと思います。 もう一つは、少しでも良いことがあれば、その幸せを噛み締めてください。 人付き合いが苦手であれば、困っている人がいればちょっと手助けしてあげて、手助けできた自分は昨日の自分より一つ幸せになれたなど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんの小さな幸せに、自分で気付いていきたいです。

• eroero1919
回答No.3

頑張ったら幸せになるんだったら、頑張らなきゃ幸せになれないっつーことになります。んなアホな。幸不幸は完全に主観によるもので、何もなくても幸せな人もいれば、多くを手に入れても不幸な人はいます。 幸せっつーのは心の持ちようひとつです。幸せになれる人は、プリン食べただけでも幸せになれます。なれない人は、結婚式でも不幸に感じます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 プリン・・・ですね。(笑)

noname#75142
noname#75142
回答No.2

何に対して頑張ったか分かりませんので、抽象的に回答します。58歳のおっさんです。 頑張った=「幸せ」ではありません。 幸せとは一種の自己満足・自己陶酔です。 ですから、人それぞれ「幸せ」の度合い・軽重が違います。人のことが「幸せ」に見えるということは自分に無いものを羨ましく思うからなのです。 「けんかの絶えない家庭」で育ったということですが、いくらでも有りますし、モットモット恵まれない家庭に育っても自分なりの「幸せ」を掴んでいる人もいます。 「人付き合いが苦手」は性格的な面が多々あります。性格を変えることは大変ですから発想を変え・相手に対する認識を柔軟に持つことです。 「心が折れる」ことはありません。自覚の問題です。今までいろんな経験をなさったはず。これからもいろんな難関が待っているでしょう。 自分に自信を持って前向きに生きましょう。 あなたを必要としている人がキッといる筈ですから・・・、ガンバ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私を必要としてくれる人が、・・・いました・・。少ないですが。 そんなことも、分からなくなっていました。

• kagu
回答No.1

頑張れば必ず幸せになるかというとそうではないと思います。 残念ながらどんなに頑張っても不幸な人はきっといます。 でも、本当にどこまで頑張っても絶対不幸にしかならない人というのは、滅多にいるものじゃないとも思います。 そもそも、頑張らなければ幸せになれる確率というのは低くなると思いますよ。 だって、幸せになるために頑張るんですから。 例えるなら、遊園地とかの迷路に挑戦したとして、とりあえず歩かない事にはゴールには絶対たどり着かないって感じでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対不幸にしかならない人は、あんまりいないんですね。