• ベストアンサー

頑張ったら、幸せになれるんでしょうか?

自分が頑張ったら、自分が頑張って変わったら幸せになれると信じて、ここ数年頑張ってきました。でも、心が折れてしまったようです。自分が望む小さな幸せさえ、手に入らない気がします。その小さな幸せを手に入れることが、私には難しいのですが。 そもそも、頑張ったら幸せになれるんでしょうか? 抽象的な文章ですいません。28歳の女性です。 小さい頃けんかの絶えない家庭で育ったため、人付き合いが苦手な面があります。それを卑下しないよう、自分を変えようと努力してきたのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53796
noname#53796
回答No.15

あなたの望む幸せって、何ですか? 小さな幸せって、どんな幸せですか? 家が欲しい! 車が欲しい! 海外に住みたい! そういうタイプの幸せであれば、仕事をしてお金を得れば、ある程度は実現出来ます。 でも、ホントの幸せって、(人それぞれですが)そういうんじゃないんですよね。 どんな幸せが欲しいですか? 今、どうして「幸せ」じゃないんですか? 見つけようと思えば、幸せなんてそこらじゅうに転がってますよ。それこそ、石ころみたいに。 三食のご飯、食べれてますか? おなかいっぱい、食べれますか? お布団で眠れてますか? お布団、あったかいですか? 人付き合いが苦手でも、家族以外の方と繋がりはありますか? 当たり前の事だけれど、ホントはすごく幸せなことだと思いませんか? その上、買物に行ったお店の店員さんがとても感じが良かったり、お気に入りの服がセールで安かったりしたら、めちゃくちゃラッキーじゃないですか? 変えようと思って頑張ってこられたこと、すごいと思います。 数年も頑張ることなんて、飽きっぽい自分には無理だと思います。 でも、疲れてしまったのなら、ちょっと頑張ることを一休みしませんか?  そこらへんに転がってる「ちっぽけな幸せ」を見つけてみませんか? 「幸せ」に触れると、元気が出ますよ。 頑張ったからって、必ず幸せになるとは限りません。 けれど、幸せは作ることが出来ますし、見つけることもできます。 そのままの自分で良いじゃないですか。変わる時が来れば変わるんだし。 ムリをする必要は、無いと思います。 あるがままにいきましょう!

noname#54470
質問者

お礼

ありがとうございます。 変わる時がくれば変わるんですね・・ 無理せず、自分を受け入れたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#63784
noname#63784
回答No.5

「がんばる」も「幸せになる」もきわめて主観的で抽象的な概念ですよね 要するに、周りから見て努力しているように見える人でも、自分はまだまだがんばってないと思っている人もいるし いろんな困難があって、普通の生活をするにも、とてもがんばっている人もいます 頑張って変わる・・・ってどういう方面でしょうね 「変わる」っていうのは結果だと思うので、頑張って変われるものではないと思います 変わるふり、というか変わった自分を演じているだけなので、疲れちゃって破綻する可能性が大きいと思います 「幸せ」っていうのも、気持ちさえ変われば、今の状況でも幸せを感じることはえできるはず。 周りにはきっとたくさん幸せが落ちているはずだから、「頑張って」上を見ながら歩かないで、足元をみて歩いて見てはいかがですか?

noname#54470
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にはできないことを、頑張って無理して背伸びしてたのかもしれません。 ありのままの自分で、良かったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jotahachi
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

頑張れば頑張った分だけ幸せになれると思います。 ただし漠然と頑張るのではなく、小さな幸せを手に入れた自分を強くイメージして頑張ることだと思います。 もう一つは、少しでも良いことがあれば、その幸せを噛み締めてください。 人付き合いが苦手であれば、困っている人がいればちょっと手助けしてあげて、手助けできた自分は昨日の自分より一つ幸せになれたなど。

noname#54470
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんの小さな幸せに、自分で気付いていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

頑張ったら幸せになるんだったら、頑張らなきゃ幸せになれないっつーことになります。んなアホな。幸不幸は完全に主観によるもので、何もなくても幸せな人もいれば、多くを手に入れても不幸な人はいます。 幸せっつーのは心の持ちようひとつです。幸せになれる人は、プリン食べただけでも幸せになれます。なれない人は、結婚式でも不幸に感じます。

noname#54470
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリン・・・ですね。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75142
noname#75142
回答No.2

何に対して頑張ったか分かりませんので、抽象的に回答します。58歳のおっさんです。 頑張った=「幸せ」ではありません。 幸せとは一種の自己満足・自己陶酔です。 ですから、人それぞれ「幸せ」の度合い・軽重が違います。人のことが「幸せ」に見えるということは自分に無いものを羨ましく思うからなのです。 「けんかの絶えない家庭」で育ったということですが、いくらでも有りますし、モットモット恵まれない家庭に育っても自分なりの「幸せ」を掴んでいる人もいます。 「人付き合いが苦手」は性格的な面が多々あります。性格を変えることは大変ですから発想を変え・相手に対する認識を柔軟に持つことです。 「心が折れる」ことはありません。自覚の問題です。今までいろんな経験をなさったはず。これからもいろんな難関が待っているでしょう。 自分に自信を持って前向きに生きましょう。 あなたを必要としている人がキッといる筈ですから・・・、ガンバ。

noname#54470
質問者

お礼

ありがとうございます。 私を必要としてくれる人が、・・・いました・・。少ないですが。 そんなことも、分からなくなっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagu
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.1

頑張れば必ず幸せになるかというとそうではないと思います。 残念ながらどんなに頑張っても不幸な人はきっといます。 でも、本当にどこまで頑張っても絶対不幸にしかならない人というのは、滅多にいるものじゃないとも思います。 そもそも、頑張らなければ幸せになれる確率というのは低くなると思いますよ。 だって、幸せになるために頑張るんですから。 例えるなら、遊園地とかの迷路に挑戦したとして、とりあえず歩かない事にはゴールには絶対たどり着かないって感じでしょうか。

noname#54470
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対不幸にしかならない人は、あんまりいないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の幸せを考え、別れるべきか

    これまで約3年おつきあいしている彼と将来結婚したいと思っています。 ですが、私と結婚して彼が幸せになれるとは思えず、最近は別れた方が彼のため・・・と思うようになってきました。 ・正社員だが、年収低~並 ・家事が苦手(一人暮らしです) ・人付き合いが苦手(親戚付き合いにも育児にも自信なし) ・外見的な魅力はない 以上のような、とにかくお粗末な女です。そもそも、なぜ彼が私とつきあっているのかすら不思議に思っています。 本心ではもちろん別れたくないのですが、本当に彼氏の幸せを願うなら解放してあげるべきではないかと悩んでいます。 改善の努力はするつもりですが、世の中の女性の大半は私よりすてきだと思うからです。 私は別れたくないという自分のエゴを通していいのでしょうか? 私の考えは独りよがりで甘いという自覚はありますので、きつい回答もお待ちしております。

  • 幸せにできない

    大学生です。 3か月前に、8ヶ月付き合った彼女に振られました。 私はまだ好きだったので、成長してもう一度だけアタックしたいと思い、ダイエットしたり、色んな本を読んで勉強をしました。体重は7kg減りましたし、本からは自分がいかに未熟だったかを知りました。しかし、努力ではどうにもできないことがありました。 私は、母子家庭育ちです。小学生のときに両親が離婚しました。私は母によく「あなたは父親に似ている、父親は最低な男だった」と言われました。私はそれが嫌でしたが、自分でも父親に似ていると思うことが多々ありました。そのことで悩んだこともありましたが、努力することでそれを払拭してやろうと思いました。 大学で初めて彼女ができ、大切にし、幸せにしようと思いましたが、結局は父親と同じように幸せにできませんでした。好きではなくなった、このまま付き合っていても先(結婚後など)が見えない、と言われてしまいました。 思い返せば、幸せな家庭という成功例を知らない私に、誰かを幸せにすることは無謀だったのかもしれません。複数の本にも、仲の良い両親を間近で見てきた子は幸せな家庭を築くが、そうでない子はその逆と書いてありました。幸せな家庭を知るということは、私の努力ではどうにもなりません。 今でも、その人は大切な存在ですし、本当に幸せになってほしいです。だからこそ、ちゃんとした家庭で育った人と幸せになってほしいと思います。 しかし、矛盾していますが、それも悔しい、悲しいと思ってしまいます。この先、他の人を好きになっても、その人のことを思えば自分は関わってはいけないのかと思うと、悲しいです。 私はどうすればよいのでしょう。去勢して出家でもすればよいのでしょうか。

  • 幸せを拒否

    自分で幸せになることを拒否したり、 不幸でいなければいけないように感じるのをやめるにはどうしたらいいですか? 幸せでいるために色々努力したり頑張ったり出来ると思うのですが どうして幸せにならなければいけないのか、そもそも幸せって何なのかわかりません。

  • 人の幸せ喜べない人。

    人の幸せ喜べる人って、凄く心の大きい人だなと思います。 という私は正直『人の幸せ喜べない人』だと思います。 私は22歳でまだまだ苦労や経験が足りてないんだと思います。 家族の幸せでも素直に喜べない自分がいます。 好きな人(付き合ってはいません)の幸せは喜べるのですが… 自分の心の狭さにむなしさを感じます。 人間ってこんなものなんでしょうか? それとも私の心が狭すぎるのでしょうか? 皆さんのぶっちゃけた意見(人の幸せを素直に喜べるか)が聞きたいです。 よろしくお願いします。 (抽象的な質問ですいません)

  • 幸せとは

    私はこれまで、人間関係や家庭環境等で色々と大変な思いや心に少し闇を抱えながら生きてきました。 そのため、心のベースの部分に常にモヤがかかっているような感じがあります。 ただ、今の状況はと言うと、すごく幸せで仕方がない!というわけではないのですが、職場の人間関係にも恵まれ、問題なく生活が出来ています。 一度転職しているのですが、転職前の会社では結構毎日辛いことも多く、毎朝早く起きて電車から会社に行くまでも、就業中も気持ちが張り詰めていました。今は時間も自由が効きますし、そういったことが全くありません。 自分の人生・生活の上で嫌なものは自分の努力や行動である程度方向転換して良い方向へ持って行けた自負があります。 なので、単純に今の状況だけを見ると恵まれているし、毎日わくわくとまではいかなくとも、もっと幸せに感じたいのですが、頭では今が幸せなんだ、恵まれているし過去に比べたら雲泥の差だと思いつつも、なぜか暗い気持ちが晴れません。 希死念慮もよく湧くことがあります。 きっと過去の家庭環境や自分のこうありたいという理想像と現実のギャップ(主に性格面)から来ているのだと思います。あとは思考の癖というか、落ち込み気味になってしまう癖と、その方が楽というのももしかするとあるのかもしれません。 どうしたらもう少し、晴れやかな気持ちになれるでしょうか。 このままでは、例えばお金をもっと稼げて、生活レベルがもっと上がって、恋人が出来て・・・など、幸せのレベルが上がったとしてもこの心情は変わらないのではと思っています。 何かアドバイスや感想をいただけたら嬉しいです。

  • 普通の幸せな家族を築きたいと思わない

    宜しくお願いします。31歳男性です。 題名の通り、普通の幸せな家族を築きたいと思わない自分の心理がわかりません。 そもそも、結婚したいとも思いません。多分、自分では人生経験が少なくて、理想ができていないんだろうと思います。 過去になんか心に傷をうけたのかどうか、わかりませんが、とにかく、幸せな家庭を築き上げたいと 思わない自分の心理がなぜなのか、わかりません。 ご回答お願いします。

  • 幸せを追いかけるとダメになる

    幸せを望むと手に入らない 恋愛を望むとそれは恋愛ごっことなる 今の現状に悲しくて虚しくて 自分にとって幸せが何か分からないけど もし幸せというのが目の前にあるなら 心は今よりも良い方向へ導いてくれるものなのかな 幸せって感じる人は まずわたしのようには考えていないのだと思う 辛くても逃げずにいるのだろうな 一生の人と巡り会うってどんなだろ 愛する人に出会うってどんなだろ 世界に生きてきて良かったと 思うときはどんなだろ 悲しみに対しても感謝出来る人はどんなだろ 今この時を大切にしている人はどんなだろ 幸せを願わずに でも幸せと思えれば幸せかも 幸せと思っていれば幸せかも 世界は幸せばかりがあるのではないけど 幸せを望んでしまうのは弱いからかな 弱いからまだまだ努力して 一人でも生きて行ける強さが必要なのかな わたしは迷子だな

  • 幸せになる近道は心の大きさや気の持ちようですか?正直幸せといっても漠然

    幸せになる近道は心の大きさや気の持ちようですか?正直幸せといっても漠然としてるので人生で大事なもの?また自分が大事にしていることは何ですか? 最近割に合わないことが多くあり、器も小さいと思う今日この頃なんですけど質問本文同様に幸せになる近道は心の大きさや気の持ちようですか?正直幸せといっても漠然としてるので人生で大事なもの?また自分が大事にしていることは何ですか?自分としてはそれ以外にも人間関係や自信等目に見えないものだと思うのですがそれで生活できるわけではないし正直だけではいろんなことで(仕事、トラブル等)割に合わないかなと思いがちです(極端ですが・・・)かなり抽象的な質問ですが回答のほどお願いします。

  • 幸せになりたい。

    最近何をやっても、上手くいきません。 まともに恋愛もしたことないし、就職試験も周りは受かってる中自分だけ落とされました。 人が楽しそうにしてたり、幸せそうにしていたらイライラします。 その人に対してと言うよりは、「どうして私は上手くいかないんだろう」と自分に対する憤りからです。 誰かと会ったり、人の多い所に行っても、急に楽しくなくなって、心身ともに疲れ切ってしまいます。 この間も、一番仲良くしていた友達に怒りをぶつけてしまい、相手を傷つけ、今では絶縁状態です。 今思うと、学歴も低く、貧しい生活をしており、容姿にもさほど気を使わないその友達を心のどこかで、ずっと見下していたから、その子が楽しそうにしているのを見て、許せなかったのかもしれません。 しかし、私は人一倍努力してきた自信があるので、どうして努力は報われないのかと納得いかないのです。 周りにイライラするのもそれが理由かもしれません。 私は過去、勉強も中の上ぐらいでぱっとせず、容姿も醜かったです。 家庭環境もよくなく、貧しい生活をしていました。 そんな自分がいやで、必死で自分を変えようと努力してきました。 高校時代必死で勉強し、国立大学に入りました。 容姿も、2年半ぐらいで10キロ落とし、化粧や衣服も出来るだけおしゃれに・・・と心がけてきました。 バイトもほぼ毎日入り、自分の生活は自分で賄えるようにしています。 人見知りでしたが、今ではいろんな人とそれなりに仲良くやれる自分になったつもりです。 「みんな陰で努力しているのだ」とよく言われますが、それでも、周りより努力をした自信はあります。 どこをとっても、人以上、もしくは人並みの能力を今では備えているのではないかと思っています。 それでも、どれだけ努力をしても、報われません。 無駄だったんじゃないかとさえ思います。 いつもイライラしていて、周りを傷つけてしまうことに対しても情けないです。 どうしたら幸せになれるのでしょうか? いつも通りコツコツ頑張っていたら、それなりに幸せになれる日は来るんでしょうか?

  • 幸せな人を見ると荒れてしまう・・・

    私は、20代後半の男性です。 もう10年も鬱病にかかり、去年に悪化して退職。 ほぼ1年間自宅療養して、やっと週2,3日くらいのアルバイトをはじめたところです。 このところ、幸せな人を見ると、心が乱れて物に当たったり、叫んでしまったりします。 例えば、友人や親戚の結婚式に行くと、必ず精神状態が悪くなり、2,3日つらいので、結婚式に行くのはやめました。 テレビで、幸せな家庭の様子を見たりしてもおかしくなります。 自己分析では、 ・自分は10年も精神病にかかり、これからも続くであろう。 ・親戚にうつ病患者が多い→うつは遺伝の可能性が大きい ・家庭が昔から上手くいってなく、自分は両親よりも人間関係が苦手。 こういったことから、もう結婚はあきらめてます。 自分が結婚したら、幸せな家庭を築く自信がまったくないし、むしろ、家族を不幸にしたり、迷惑をかけてしまうとおもうし、子どもに鬱を遺伝させて、こんな苦しい人生を送って欲しくないからです。 でも、正直、幸せな人を見るとひどく心が乱れてしまいます。 まだ、人に危害を加えない分いいのですが、物にあたったり、大声で叫んでしまったり、泣き続けたり・・・ うつ病が重い時は、うつ病だから仕方ないと思ってましたが、現在は軽くなり、週2、3回のアルバイトもできるようになったほど回復したのですが、それでも、幸せな人を見ると急激に心が荒れてしまいます。 僕の他にもこういう方っていますか? また、どうやって対処してますか? お願いします。