• 締切済み

洗濯石けんの普及率

お洗濯は合成洗剤が一般的で、洗濯石けんはとても少ないですが、 石けんの普及率ってどのぐらいなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

「普及率」の意味はどの部分を計算した「率」でしょうか? 1:「石けん使用人口/全人口」 2:「石けん使用量/石けん、洗剤の総使用量」 併用してる人もいるから、 (ウールはアルカリ性の石けんでは洗えない) いちがいに言えないと思います。

wishart
質問者

補足

いい加減なお尋ねの仕方で失礼いたしました。 きっと、合成洗剤が安価になった時代に、せっけんでのお洗濯が減ったのだろうな、と思いました。 でも、合成洗剤は健康(環境)に良くない、という観点からもせっけんのお洗濯が生協などで進められて、今、粉せっけんはスーパーで売ってないし、あまり使われていないのかな? と思った次第です。 ですので、下記の2点のことを把握できたらいいかな、と思っています。 1:「石けん使用人口/全人口」 2:「石けん使用量/石けん、洗剤の総使用量」