• 締切済み

測量士試験の独学について

お世話になります。 これから受験にて測量士の資格取得を考えているのですが 測量士の講座等検索すると日本測量協会主催の通信教育か 短期集中のセミナーに限られてきます。 そこで質問なのですが測量士の資格取得は 講座利用の有無の差がどの程度合否に影響するものなのでしょうか? 一般的に独学が可能かを教えていただきたいのです。 資格試験ですから結果は自分次第という事は重々承知していますが それを踏まえたうえで回答願いたく思います。 抽象的表現で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#256281
noname#256281
回答No.2

独学はなかなか難しいと思います。GPSやGISなど最新情報や数値情報に関する知識も要求されます。測量協会のテキストを確実にマスターし、最新情報は地理院のHPから得る等の努力が必要です。測量士補を持っていれば1年で測量士を取得できる専門学校もあります。

si-sep
質問者

お礼

ycrntさん、回答ありがとうございますm(_ _)m いろいろと考えた結果 仕事をしながら通信教育又はセミナーを 随時活用していこうと思います。

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.1

現場経験が既定年数以上であれば、独学でも可能かと思います。 身近に建築&土木の仕事しているものがおりますが、皆現場を踏んで、独学です。もちろん年数は掛かってます。仕事しながらの勉強なので、なかなかはかどらず、大抵1回は落ちて2回目合格って感じなので2年近く掛かってました。 参考までに。

si-sep
質問者

お礼

nniiさん、回答ありがとうございますm(_ _)m 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 測量士になるためには

    測量士になるためには 一つの方法として大学で測量の科目を取得して実務経験1年以上ですよね? ここで言う、測量の科目ってなんですか? 測量士補の場合は大学で測量の科目を取得しただけでいいですよね?成績表でも持って 測量士の協会かなんかで申請すれば資格取得できるってことですか?お金いくらかかるんでしょうか?

  • 測量士補の資格試験

    この資格ってその道の学校の卒業と同時に取得される方が多いそうですが、試験を受けて資格を取るのは難しいのでしょうか。テキストもあまり出ていないみたいだし、測量機器等は実際に使ってみないと勝手がわからないような気がするのですがやはり独学は厳しいのかなあと思っています。数学もどちらかというと苦手なので…。

  • 測量士及び測量士補について

    こんにちは。建築学科に通う女子です。このたび資格を取得しようと思いましていろいろ調べたりご意見を伺ってるうちに「測量」が候補に挙がりました。 ちなみに、以前質問させていただいたのは↓です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=368174 そこでお尋ねしたい事があります!! 1)測量士と測量士補とありますが、まずは測量士補でしょうか? 2)独学で取得しようと思うのですが難関でしょうか??(高校数学までは出来ますが…取得までにどれくらい時間がかかるのか見当もつきません。) 3)先述したように女子なのですが測量の仕事って出来るのでしょうか?本当の目的は建築士ですので測量を本職にするわけではないのですが…。 4)こうした方が集う掲示板やサイトってありますか? なんだか質問攻めになってしまいましたが、1つでもご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します!!!

  • 医療事務の独学

    診療所や調剤薬局でのパートをしたいと思っているのですが、 求人ではほとんどが、経験者、又は有資格者となっています。 ですが、私は全くの未経験で資格もない為、 とりあえず応募資格を得るために、メディカルクラークを取得したいと思っています。 (資格を取得したからといって、経験者優先なのは承知しています) ニ○イ学館の通信講座をうけようと思っていたのですが、 メディカルクラークの受験資格に制限がなくなっている事に気付きました。 (以前は経験のない者は講座を受ける必要があったので。) それならば、難易度もそれほど高くないし、独学でやってみたいのですが、 市販の教材を見つけられませんでした。 教材を手に入れる為に、結局どこか学校の講座を受けるしかないのでしょうか? 独学の方法があれば教えて下さい。

  • 2級は独学でも取得可能でしょうか?

    私は大学3年です。 私はFP3級をとばしてFP2級を取得したいのですが、 大学の資格講座はテキスト代を含めて73000円もします。 ちょっと高いので、独学で取得しようと考えています。 独学だと、FP3級から受験していく方が無難でしょうか?2級は独学でも取得可能でしょうか? また、オススメの参考書はありますか?

  • 2級は独学でも取得可能でしょうか?

    私は大学3年です。 私はFP3級をとばしてFP2級を取得したいのですが、 大学の資格講座はテキスト代を含めて73000円もします。 ちょっと高いので、独学で取得しようと考えています。 独学だと、FP3級から受験していく方が無難でしょうか?2級は独学でも取得可能でしょうか? また、オススメの参考書はありますか?

  • 測量士補について教えてください。

    主人が、土木コンサルで設計をしており、健康面の心配から転職を考えるようになりました。 主人は測量士に転職したいと言うのですが年齢が37歳になります。 来年の5月に受験を考えているのですが、資格取得だけで、実務経験がなくても転職できるのでしょうか? 1年中央工学校に通って資格を取得したほうが、実務もあるしよいかなと思うのですが、主人は転職してそこで覚えた方が早いといいます。 また、オススメのテキスト・通信講座などがあれば教えていただきたいと思います。

  • 宅建・測量士補について

    現在の婚約者が宅建の資格を持っています(不動産業勤務)何年かのち 結婚後に独立する予定です。当然共働きになるので私も宅建の資格を取得しようかと思ったのですが、独立後の事を考えてどの資格を最初にとるべきか悩んでいます。宅建を先に取るべきか、もしくは測量士補を取得後、宅建、その後可能なら土地家屋調査士と行くべきか悩んでいます。当然、測量士補を選択技に入れたのは、土地家屋調査士の取得を考えての事です。勉強方法としては時間的な事もあり通信教育を考えています。 話が前後してしまいましたが、質問の内容は下記の3点です。 (1) 宅建を一番に取るべきか、もしくは測量士補→宅建→土地家屋調査  士と行くべきか。またその理由をしりたいです。 (2) 宅建、測量士補、共に、通信教育でお勧めの学校はどこでしょう   か? (3) 測量士補にした場合、5月の受験に向けて今から(2月初旬)から勉  強して合格の可能性率はどれくらいか?その場合の一日の勉強時間  はどれくらい費やすべきか? いくら悩んでも答えが出ず悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • DTPエキスパート試験について

    現在、スクールに通いながらイラストレーターとPhotoshopの勉強をしています。 勉強しているうちにDTPエキスパートの資格を知り、試験にチャレンジしてみたくなりました。 教育訓練給付金はもう使ってしまったので、独学で勉強しようと思ってるのですが、スクールに通わずに独学でDTPエキスパートの資格は取得できるものでしょうか? また、おすすめの教材や通信教育講座があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 司法試験を勉強開始しようと思うのですが入門レベルの独学は可能ですか?

    初学者ですが旧司法試験を考えており、既習者のロースクールも視野 に入れようと思っています。 経営学部出身で民法と商法の教養科目程度の講義をとってた程度の知識です。予備校の講義の入門講義を受講せず、 書籍の「柴田の入門講義シリーズ」からまず入って、wセミナーのデバイス最新刊で勉強しようと思っています。 仮に受講するとしてもLECの講座内テキストは穴あき型のテキストで自分は穴あきが好かないのでLECは除外しました。 手にあまらない小ぶりなサイズのwセミナーのデバイスシリーズが 見やすくて使いやすそうだし、途中で独学に限界を感じてやはり入門講座を受講したくなった場合、講座と使用テキストが連動しているのでそれまで独学でやっててもすぐにwセミナーの講義にスムーズに入れそうだと思ったからです。 お金をケチる気ではなく、結構な量の入門講義を聴講している時間がないと感じているので独学にしようと思っています。 入門程度の知識がついたら予備校の論文、択一講座を受講しようと思います。 これって可能ですかね? 独学ではムリだとのご批判はあらかじめ承知ですが、独学で市販の参考書などでゼロから勉強をはじめるという前提で、いい参考書や勉強の進め方・方針などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう