• 締切済み

測量士試験の独学について

お世話になります。 これから受験にて測量士の資格取得を考えているのですが 測量士の講座等検索すると日本測量協会主催の通信教育か 短期集中のセミナーに限られてきます。 そこで質問なのですが測量士の資格取得は 講座利用の有無の差がどの程度合否に影響するものなのでしょうか? 一般的に独学が可能かを教えていただきたいのです。 資格試験ですから結果は自分次第という事は重々承知していますが それを踏まえたうえで回答願いたく思います。 抽象的表現で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#256281
noname#256281
回答No.2

独学はなかなか難しいと思います。GPSやGISなど最新情報や数値情報に関する知識も要求されます。測量協会のテキストを確実にマスターし、最新情報は地理院のHPから得る等の努力が必要です。測量士補を持っていれば1年で測量士を取得できる専門学校もあります。

si-sep
質問者

お礼

ycrntさん、回答ありがとうございますm(_ _)m いろいろと考えた結果 仕事をしながら通信教育又はセミナーを 随時活用していこうと思います。

• nnjj
回答No.1

現場経験が既定年数以上であれば、独学でも可能かと思います。 身近に建築&土木の仕事しているものがおりますが、皆現場を踏んで、独学です。もちろん年数は掛かってます。仕事しながらの勉強なので、なかなかはかどらず、大抵1回は落ちて2回目合格って感じなので2年近く掛かってました。 参考までに。

si-sep
質問者

お礼

nniiさん、回答ありがとうございますm(_ _)m 参考にさせていただきます。