• ベストアンサー

DTPエキスパート試験について

現在、スクールに通いながらイラストレーターとPhotoshopの勉強をしています。 勉強しているうちにDTPエキスパートの資格を知り、試験にチャレンジしてみたくなりました。 教育訓練給付金はもう使ってしまったので、独学で勉強しようと思ってるのですが、スクールに通わずに独学でDTPエキスパートの資格は取得できるものでしょうか? また、おすすめの教材や通信教育講座があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#17681
noname#17681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaccan
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

DTPエキスパート認定資格をもっている者です。 たしかに資格がなくても従事できますが、エキスパート認定者のほとんどは、印刷知識の習得を目的にしていると思います。DTPを行うには前処理知識(クライアントから営業)、後処理は製版~印刷~製本となるので各工程のことを理解していないと本当のDTPはできないと思います。昨今ではITが進歩しているため最新の技術知識も試験に網羅されていますし、認定されても2年毎の更新試験があり、我々エキスパートにとっては新しい知識が強制的に身に付きます。基本的なことが身に付きますので、応用がききます。当社ではDTPに従事するものより営業員が多く認定取得するようになりました。お陰でスムーズに業務がこなせるようになりました。 印刷・デザイン会社によってはDTPエキスパート認定を採用の一因と考慮します。(DTPエキスパート認定資格を知らない会社も多いですが、知らないということはその会社の技術水準や将来性を疑うざるおえません。) 日本印刷技術協会で様々な受験テキストが出ています。 独学でも取得できる資格ですので頑張ってください。

参考URL:
http://www.jagat.or.jp/expert/
noname#17681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現役の方からの回答は励みになります。結構営業の方がもたれているケースが多いのですね。私も営業なので、チャレンジしてみたいと思います。 独学でも取得できるという言葉に励まされました。

その他の回答 (1)

回答No.1

DTPの仕事に必ず必要な資格ではないので、お金を掛けて取るのは私個人としてはお勧め出来ない資格です。 15年以上DTP(組み版~印刷)のお仕事をして、何社か会社を変わり、いろいろな社員やアルバイト、派遣の方に会いましたが、この資格を持っている人に会ったことがありません。 資格が無くても、ソフトを使いこなし、経験を積めば仕事になると思います。 せっかくのやる気を萎えさせてしまう回答で申し訳ありません。

noname#17681
質問者

お礼

いえいえ、私も長年業界にいて、お会いしたことは1名だけです。 ただ、印刷業界の勉強のためのツールと目標意識をもつために思い立ちました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DTPエキスパート について

    ネットサーフィン中、「DTPエキスパート」という資格があるのを知りました。 かなり難易度が高そうな資格ですが(また、一般的にいわれる資格とは気色が違うようですが)、私自身、編集関係の仕事に就いており、デザイナーや印刷業者の方と深くつき合うことが多いので、純粋に「自己の能力を高めることができるのならチャレンジしたい」と考えております。 そこで、実際にDTPエキスパートを取得された方、また目指している方がいらっしゃいましたら、その勉強の内容、実務上で効果があった点、業界内の(資格の)評価など、教えていただければと思います。 また、どのような教材を使うのか、どこかの講座には参加しないといけないのか等々、具体的な内容についても教えてほしいです。 …かなり欲張りな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • DTPエキスパート資格取得

    DTPエキスパート資格取得のためのおすすめスクール・講座等を教えて頂きたいのですが。出来れば土日を最大限に利用できるカリキュラム等が存在するところがベストなのですが、どなたが知っている方はいらっしゃいますでしょうか?

  • DTPエキスパートの有用性について

    現在DTPオペレーターの仕事を探しています。 ですが現在の段階で、illustrator2級、photoshopの基本操作は可能なものの、DTP関連の経験が全く無い状態で、中途採用枠での面接や書類審査にて、キャリアの側面からアピールすることができません。 なので資格関係から調べてみて、DTPエキスパートという資格を知りました。 キャリアの側面からアピールできないので、せめて資格の側面から、と考えていますが、この資格、DTP業界での有用性はどの程度のものなのでしょうか? 資格を勉強することで知識は身につくとは思いますが、現在貯蓄が不十分で、民間資格などにありがちな、高いお金を払って取ったはいいが役に立たなかったというパターンを危惧しています。 資格を取ってから、ではなく、アルバイト枠でも何でもいいのでまずその業界に入り込んで経験を積んだほうがいい、資格は経験にはかなわない、という意見も散見されますので、資格取得を決める前にご意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • DTPを基礎から勉強したいのですが…。

    ちょうど1年くらい前から仕事(印刷関係ではありません)でPhotoshop,Illustratorを使ってPOP等を作ったりするようになりました。IllustratorやPhotoshopの本を購入して勉強し、操作等は完璧とはいかないまでもなんとかできるレベルになりました。 ですが、POP等を作成する上でDTPに関する基礎が出来ていないことを実感するようになりました。ただセンスが無いのかもしれませんが…。なんとか勉強したいと思うのですが、DTPスクールが県内(鹿児島)にありませんし、ヒマがあまりありません。(-_-;) DTP WORLDやMdN Designを毎月購入してなんとか勉強しようとしているのですが、ロゴ作成や画像処理のテクニック等は掲載されていますが、DTP超初心者が知りたい基礎的な事が載っていません、…おそらく。 雑誌等を見て、『こんなデザイン(エディトリアルデザインっていうのでしょうか)のものを作ってみたい!』『こんな感じに奇麗に文章を並べたい!(文字組みっていうのでしょうか)』と思うのですが、基礎的な部分が分かりません。というか、どういったものが基礎なのか分かりません。(+_+) 独学でDTPの基礎と言えるものを勉強するにはどうしたら良いでしょうか? 何か参考となる良い本はあるでしょうか? スクールで勉強することと同じとはいかないまでも、それに近い勉強をすることは可能でしょうか? 独学で可能であるなら、時間を作って勉強したいと思っています。 “基礎!基礎!”と言って、質問が漠然としていて申し訳けありませんが、どなたか良いアドバイスをお願い致します。<(_ _)> 環境 : Windows XP Pro SP2 ソフト : Illustrator10, Photoshop7, InDesign2.0

  • DTPエキスパート

    現在この資格の取得に向けて勉強中の21歳の大学生です。 予備校も近くにあるみたいなのですが、授業料が高すぎる上に学生の為、8割返ってくるという公的な(?)システムも使えないので行けません。 なので独学で勉強しているのですが筆記試験はどうにかなっても課題製作の時にノウハウが全く分からない状態です。 Macは持っていて、PhotoshopとIllustratorはあるのですが、クォ-クエクスプレスは持っていません。 もしもこの資格に詳しい方がいらっしゃったら、現在の自分の状況で合格が可能かを教えてもらいたいのですが。。。 前提として筆記試験は合格するという事で。(難しいのは承知ですが、この段階で無理なようなら全く見込みがないので。。。) 実際に現場で働いた事もなく、専門家から教えてもらいもしないで合格点に達する事は可能でしょうか? 不明な点がありましたら補足しますので、よろしくお願いします。

  • DTPの仕事を目指すにあたって

    今までは営業事務などの仕事をしていましたが、ひとつのことを極めたいと 思い、昔から興味があったDTPの仕事を目指そうと思っています。 IllustratorとPhotoshopはまったく触ったことがないので、まずそこから 勉強しようと思っているのですが、スクールでIllustrator、Photoshop、InDesignの3つを習得するコースだと、30万円以上かかり、私には負担で悩んでいます。 すぐに正社員になれなくても、最初は未経験可のアルバイトや派遣からスタートしようと思っているのですが、IllustratorとPhotoshopだけでもスクールで勉強して使えるようになれば、大丈夫でしょうか? この二つだけの受講だと10万円くらいで受けることができるので、負担も少なく無理なく学べると思っています。 20代、女。

  • アドビ認定エキスパートを取得したいのですが

    アドビ認定エキスパート(Photoshop)を取得したいと考え ております。 学校に通う事も考えたのですが、アドビ認定エキスパート 取得を目的とした講座で「これ」といったものを見つける 事が出来ませんでした(講座の一環としてフォトショップ 等を修得する講座が殆どでした) そこでお伺いしたいのですが、アドビ認定エキスパート取 得を目的とした講座(出来れば通信教育)、もしくはお薦めの書籍をお教えください。 よろしくお願い致します。

  • DTPについて

    今現在無職で、これからDTPの資格を取ろうと思っています。 DTPエキスパートと、DTP検定とあるようですが、 どちらのほうが取りやすいでしょうか? また32歳(女)で業界未経験で就職なんて出来るのか不安です。 一応イラストレータ・フォトショップは基本程度は出来ます。 宜しくお願いいたします。

  • illustrator photoshop

    Illustrator,Photoshopの勉強方法について。 DTPオペレーターの仕事につきたいと考えています。 DTPの求人をいくつか見ていると「Illustrator,Photoshopが使える人」というものが多いです。 現在、Illustrator,Photoshopはどちらも触ったことはあるけど基本操作も出来ない程度です。 せめて面接等で「使える」と言える程度までは勉強したいと思っています。 学生のためスクールなどに通うお金はないので、独学でなんとかしようと思っています。 ソフトは30日間無料体験版を利用するか、大学のパソコンにはソフトが入っているのでそこで実際に触って勉強しようと思っています。 そこで質問なのですが、初心者向けの教材やテキストは何がおすすめですか? 具体的に作りたいものがあるわけではないので、テキストに沿って勉強していけるものが良いと考えています。 また、実際にDTPとして働くことになったら自宅のパソコンにIllustratorやPhotoshopのソフトウェアを購入したほうが良いものなのでしょうか? ご教授お願いします。

  • dtpのお仕事

    こんにちわ 進路に悩んでいる高3♀です グラデザの専門へいくか dtpのお仕事をするかです なぜdtpかというと、一応フォトショを所有し、少しだけなら使えるからで、グラデザの基礎となるフォトショも学べるからです dtpをやるなら専門ではなく、通信教育で勉強して資格を取ろうと思っています dtpでお仕事をなさっている方に質問ですが ・半年ほど通信で学んで資格とったくらいの未経験者ができるお仕事でしょうか ・dtpは職難ですか?(関西地) ・dtp広く募集している職種はなんでしょうか 以上3点です どれか1つでもかまいません よろしくお願いいたします