• ベストアンサー

検眼時の両眼のバランスの取り方について

眼鏡店へ勤務を始めて間もない販売員です。少しづつ専門的な事を勉強しているのですが、専門学校へ行ったわけではないので理解に苦しむ事も多々あります。現在、検眼時の両眼のバランスの取り方について混乱中です。というのも、バランスをとる場合には良く見えている眼の度数を調整するのでしょうか?また、効き目(優位眼)の方が優先的に使われるので視力が悪くなるのでしょうか?ということは、実際に処方を出す場合には…と、考えていると混乱してしまいます。どなたか、ご回答をお願い致します。お客様の眼に係る事なので、少しでも知識を習得したいので(本来は技術もですが)宜しくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 効き目中心です ただその方により違いますので 迷ったら先輩に聞くことも重要です 判断がただしいことも多いですので その経験をつむことと 先輩の動きを盗んでくださいね

asuka1015
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。という事は、お客様の優先眼がどちらであるかを調べる必要があるのですね。先輩方の手際のよい検眼には感心しています。なかなか頭の中だけでは検眼技術を磨く事も難しいのですが、少しづつ習得出来るように頑張ります(^^) ありがとうございました。