夫婦生活の添い寝の意味とは?眠りの違いに悩む私の心情

このQ&Aのポイント
  • 夫婦生活での添い寝について私が悩んでいます。私はまるで子供のような性格であり、夫のすぐ眠りに入る姿に理解できずに悩んでいます。寝つきの良さや爆睡する夫に羨ましさを感じる反面、自分の気になることや喧嘩後などで眠れずイライラすることもあります。添い寝は夫婦の絆を深める大切な要素であると言われますが、いびきや眠りの差異などが問題となる場合もあります。
  • 添い寝とは夫婦が一緒にベッドで眠ることを指します。この行為は夫婦の絆を深めるとされ、特に男性にとっては重要な要素とされています。しかし、実際には夫婦の眠りの特性やいびきの問題などが添い寝に悩みを抱える要因となることもあります。私自身も夫のすぐ眠りに入る姿に羨ましさを感じながらも、自分の眠りに関する悩みやイライラも抱えています。
  • 夫婦の添い寝について私は悩んでいます。私は子供のような性格であり、夫の爆睡や眠りの差異に戸惑いと悩みを抱えています。夫は寝つきが良く、すぐに眠りに入る姿を見ると羨ましさも感じますが、自分の気になることや喧嘩の後などで眠れないことがありイライラしてしまいます。夫婦の絆を深めるために添い寝が重要だと言われますが、実際にはいびきや眠りの差異が問題となることもあるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦生活 添い寝の意味

私はまるで子供のような性格なんで理解できず悩んでいます。 夫がいますが、夫は、寝つきがよく、すぐ眠りに入ってしまいます。 横で寝ていると、私は、少し本を読んだり、雑誌をみたりして、 まったりしてから睡眠に入る、という方法を長年とってきたのですが 夫は床に就くと10秒で爆睡しています。 大きないびきをかいて、ガーガーと寝ています。 横で見ていると「どうしてそんなに眠れるんだろう」と羨ましくなります。私は、ちょっと気になることや、夫と言い争った後など、眠れなくなり、イライラして床につくことができません。 夫はすぐガーガー寝ているので、さっきの喧嘩はなんだったの。と思うときが多いです。 夜中、目が覚めて、眠っている旦那をみると怖くなります。 非常に怖い形相で眠っています。 夫は、夫婦は枕を並べて眠るものだ。というのはわかるのですが、べつに毎日、Hするわけでもないです。 要するに、添い寝なんだと思いますが、いびきがうるさい、すぐ眠っていてムカつく、などみていてイライラします。 横で寝ていて、寝ぼけていて、腕でなぐられそうになることも。 しかし、奥さんが横で寝ていないと、よくないんでしょうか。 夫婦生活において、一緒に眠ることは大切なんでしょうか。 特に、男性にとっては、どうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたは自覚していらっしゃらないと思いますが、 いまどき、うらやましいようなご夫婦です。 夜中に目覚めたとき、となりに配偶者が居る。 当たり前のはずなのですが・・・・・・ 私のいびきも「ガァー!ガァー!」と超うるさいようで、 (本人、全く無自覚!!) もう10ン年、別室です。 隣に寝ていると脳波に悪い影響が・・・・・ というのが理由です。 睡眠時無呼吸症候群というのがあります。 一緒に寝ている頃によく言われました。 「あなた、10秒以上、息してないよ!!」 びっくりしてる内に、急に「・・・・ン ガァー・・・」 って、すごい呼吸音! 死ぬかと思ったって・・・・・・ 今は、いつ死んでも良いようです。 別室でいびき掻いて寝てます」!!

jinmashin_
質問者

お礼

いびきなんですよね。原因は・・・ 静かに眠れないのだと思います・・・ 同じような「いびき」に悩んでいる配偶者はいると思います・・・ どうしようもないですね・・・ 単純な話ですが・・

その他の回答 (3)

noname#99985
noname#99985
回答No.4

えー、これっておかしいんですか? うちの主人も添い寝がいるんですけど・・・ できれば昼寝の時もというくらい重症です。^^; お休み3秒、すぐ夢の中なのに添い寝が必要です。 寝ている間も手を握ったり、抱っこしてむぎゅっとされたり、 毎晩添い寝させられています。 主人曰く「安心して、よく寝れる!」とのことなので、 かわいいかなと思っています。 と言いながら、私もくっついて寝るのが好きなのかも・・・ 具合が悪いときは主人が寝入った後に、 そっと隣の部屋にお引越ししてます。^^;

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり添い寝は重要なのですね。 くっついて寝るのが好きなんですね。 私はどうも、そういうタイプではなく、、、 眠っている人をみるとイライラするんです。 自分が不眠症気味で・・・ 「なんでこんなにぐっすり眠ってるの?」 みたいな。

• W_Wine
回答No.2

ご主人は「エリザとエリック」という映画をご覧になったことがあるとか? 昔の映画ですが。 一緒に寝ること(手を握って)が最高だ、みたいなセリフがあったんですけど、それに憧れを持ったとか?  そんなわけないか・・・

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さあ・・・憧れというよりか。 なんでしょう、ガーガーと寝ているんで、なんか獣と眠っているかんじです。そして、少しでも目を覚ますと、恐ろしいみたいな。 機嫌が悪そうに寝ているときなど、怖いです。 私は旦那恐怖症なのでしょうか。 眠っているときの旦那が怖くてしょうがないです。

• kdsakjgj
回答No.1

あなたをお母さんと重ねているのでは? あなたという大きな存在ががそばに居るから安心してすぐに寝付けるんですよ。 日頃仕事で疲れてるんですから、寝るときくらい甘えさせてあげましょう。

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに・・・夫は小学校6年生まで母親と同じ布団で寝ていたそうです。信じられないですが・・・ 添い寝の重要性・・・とは・・その感覚なのでしょうか。 私は昔から、横で眠っている寝相が悪い兄弟に蹴られたりしてて、ひとりで静かに眠るのが好きなのです。 基本、静かじゃないと眠れなくて。耳がいいせいか、ちょっとした物音で起きてしまいます。朝とかも、ガタガタされるとうるさくて眠れなくて・・・ダメです。 不眠症の気もあり、眠りに神経質です。