夫婦生活の添い寝の意味とは?眠りの違いに悩む私の心情

このQ&Aのポイント
  • 夫婦生活での添い寝について私が悩んでいます。私はまるで子供のような性格であり、夫のすぐ眠りに入る姿に理解できずに悩んでいます。寝つきの良さや爆睡する夫に羨ましさを感じる反面、自分の気になることや喧嘩後などで眠れずイライラすることもあります。添い寝は夫婦の絆を深める大切な要素であると言われますが、いびきや眠りの差異などが問題となる場合もあります。
  • 添い寝とは夫婦が一緒にベッドで眠ることを指します。この行為は夫婦の絆を深めるとされ、特に男性にとっては重要な要素とされています。しかし、実際には夫婦の眠りの特性やいびきの問題などが添い寝に悩みを抱える要因となることもあります。私自身も夫のすぐ眠りに入る姿に羨ましさを感じながらも、自分の眠りに関する悩みやイライラも抱えています。
  • 夫婦の添い寝について私は悩んでいます。私は子供のような性格であり、夫の爆睡や眠りの差異に戸惑いと悩みを抱えています。夫は寝つきが良く、すぐに眠りに入る姿を見ると羨ましさも感じますが、自分の気になることや喧嘩の後などで眠れないことがありイライラしてしまいます。夫婦の絆を深めるために添い寝が重要だと言われますが、実際にはいびきや眠りの差異が問題となることもあるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦生活 添い寝の意味

私はまるで子供のような性格なんで理解できず悩んでいます。 夫がいますが、夫は、寝つきがよく、すぐ眠りに入ってしまいます。 横で寝ていると、私は、少し本を読んだり、雑誌をみたりして、 まったりしてから睡眠に入る、という方法を長年とってきたのですが 夫は床に就くと10秒で爆睡しています。 大きないびきをかいて、ガーガーと寝ています。 横で見ていると「どうしてそんなに眠れるんだろう」と羨ましくなります。私は、ちょっと気になることや、夫と言い争った後など、眠れなくなり、イライラして床につくことができません。 夫はすぐガーガー寝ているので、さっきの喧嘩はなんだったの。と思うときが多いです。 夜中、目が覚めて、眠っている旦那をみると怖くなります。 非常に怖い形相で眠っています。 夫は、夫婦は枕を並べて眠るものだ。というのはわかるのですが、べつに毎日、Hするわけでもないです。 要するに、添い寝なんだと思いますが、いびきがうるさい、すぐ眠っていてムカつく、などみていてイライラします。 横で寝ていて、寝ぼけていて、腕でなぐられそうになることも。 しかし、奥さんが横で寝ていないと、よくないんでしょうか。 夫婦生活において、一緒に眠ることは大切なんでしょうか。 特に、男性にとっては、どうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたは自覚していらっしゃらないと思いますが、 いまどき、うらやましいようなご夫婦です。 夜中に目覚めたとき、となりに配偶者が居る。 当たり前のはずなのですが・・・・・・ 私のいびきも「ガァー!ガァー!」と超うるさいようで、 (本人、全く無自覚!!) もう10ン年、別室です。 隣に寝ていると脳波に悪い影響が・・・・・ というのが理由です。 睡眠時無呼吸症候群というのがあります。 一緒に寝ている頃によく言われました。 「あなた、10秒以上、息してないよ!!」 びっくりしてる内に、急に「・・・・ン ガァー・・・」 って、すごい呼吸音! 死ぬかと思ったって・・・・・・ 今は、いつ死んでも良いようです。 別室でいびき掻いて寝てます」!!

jinmashin_
質問者

お礼

いびきなんですよね。原因は・・・ 静かに眠れないのだと思います・・・ 同じような「いびき」に悩んでいる配偶者はいると思います・・・ どうしようもないですね・・・ 単純な話ですが・・

その他の回答 (3)

noname#99985
noname#99985
回答No.4

えー、これっておかしいんですか? うちの主人も添い寝がいるんですけど・・・ できれば昼寝の時もというくらい重症です。^^; お休み3秒、すぐ夢の中なのに添い寝が必要です。 寝ている間も手を握ったり、抱っこしてむぎゅっとされたり、 毎晩添い寝させられています。 主人曰く「安心して、よく寝れる!」とのことなので、 かわいいかなと思っています。 と言いながら、私もくっついて寝るのが好きなのかも・・・ 具合が悪いときは主人が寝入った後に、 そっと隣の部屋にお引越ししてます。^^;

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり添い寝は重要なのですね。 くっついて寝るのが好きなんですね。 私はどうも、そういうタイプではなく、、、 眠っている人をみるとイライラするんです。 自分が不眠症気味で・・・ 「なんでこんなにぐっすり眠ってるの?」 みたいな。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

ご主人は「エリザとエリック」という映画をご覧になったことがあるとか? 昔の映画ですが。 一緒に寝ること(手を握って)が最高だ、みたいなセリフがあったんですけど、それに憧れを持ったとか?  そんなわけないか・・・

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さあ・・・憧れというよりか。 なんでしょう、ガーガーと寝ているんで、なんか獣と眠っているかんじです。そして、少しでも目を覚ますと、恐ろしいみたいな。 機嫌が悪そうに寝ているときなど、怖いです。 私は旦那恐怖症なのでしょうか。 眠っているときの旦那が怖くてしょうがないです。

  • kdsakjgj
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.1

あなたをお母さんと重ねているのでは? あなたという大きな存在ががそばに居るから安心してすぐに寝付けるんですよ。 日頃仕事で疲れてるんですから、寝るときくらい甘えさせてあげましょう。

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに・・・夫は小学校6年生まで母親と同じ布団で寝ていたそうです。信じられないですが・・・ 添い寝の重要性・・・とは・・その感覚なのでしょうか。 私は昔から、横で眠っている寝相が悪い兄弟に蹴られたりしてて、ひとりで静かに眠るのが好きなのです。 基本、静かじゃないと眠れなくて。耳がいいせいか、ちょっとした物音で起きてしまいます。朝とかも、ガタガタされるとうるさくて眠れなくて・・・ダメです。 不眠症の気もあり、眠りに神経質です。

関連するQ&A

  • いびき防止の低い枕って

    僕はスゴいいびきをかくんです。 昼寝してて、寝かかった時自分のいびきで起きることがあるぐらいです。 で、いびき防止には低い枕がいいって言われて、低反発枕を買ったんですけど・・・。 今まで高さがある枕で寝てたんで、いびきうんぬんの前に寝られないんですよ。 慣れだって言われたらそれまでなんですけど、低い枕って、ホントにいびき防止の効果あるんですか? 寝つきが悪くてイライラするんで、できれば枕は元の状態に戻したいんですよね。 でもいびきは気になるし。 経験ある人教えてください。

  • 夫婦の性生活

    結婚3年目、1歳と少しの子供がいて、夫が、暇さえあればセックスしたがって悩んでいます。 夫は、私が産後に退院したその日から、性生活を求めてくる無神経なところがあり、1年経った今でも暇さえあればセックスをしたがります。 子供は、私が抱っこ・腕枕・添い寝しないと5分と経たずに起きる子です。 月2回~4回くらい、30分程寝てくれた時に、別室でセックスをする流れが毎回なのですが、「疲れているから今日は寝たい」「今日は話をしたい」など、セックス以外を提案すると、不機嫌になるか寝てしまいます。 家事育児と親戚付き合いは全て私がしていて、「いつもありがとう。休める時に休んでね」と言いながら、子が爆睡しているのを発見すると、夜中何度も起こしてきます。 セックスしたらしたで、夫の特殊な性癖を押し付けられ、「たまには普通に…」と提案すると、やはり不機嫌になるか寝てしまいます。 セックス中、必ず生でしようとするし(私が必ず止めるので気持ちが冷めます…)子供が泣くと私は裸か薄着で子供の元へ行きますが、夫は文句を言いながらさっさと寝てしまいます。 夫婦二人きりになったらセックスの話しか出ないし、「できるなら夜中でも構わない!起こして!」と枕元に夫の性癖グッズが置かれていた時は『私は何なんだ…』と涙が出ました。 夫婦で話し合いをするものの、夫は「我慢するのだって辛いんだ!やれる時にやりたいって言って何が悪い!」って意見から変わりません。とにかく、我慢するのは辛いんだ。と。 「他の家庭の奥さんは私と同じ条件で週4回するのに」と言われた事もあります。 セックスができるチャンスは少ないから、できる時に!という気持ちは分かりますが、私だって疲れているし1人の時間はほしいし、セックスする時は時間無い中でもロマンチックなムードが欲しいです。 ワガママなんでしょうか…

  • 神経質過ぎるような

    夫が少しの物音でも起きてしまい安眠妨害になるからと、一人で別の部屋で寝だしました。 ちょいと神経質すぎませんかね? 私はいびき、寝言、寝相の悪さなどは無いそうで、寝付きが良く熟睡するタチなのでそれほど始終もぞもぞしてるわけでもないと思うのですが、それでも駄目だそうです。 むしろ夫の方がいびきあり、眠りが浅くもぞもぞしていて夜中に良くトイレにも行くので、文句言われるのは甚だ心外なのですが…

  • 横向きで寝る方法はないですか?起きたら仰向けに・・

    横向きで寝れる方法はないでしょうか。 これまで、 ・枕の片側を高くする。 ・背中にリックを背負って寝る。(苦しくて寝れなかったです) ・毛布をくるんだ簡易抱き枕を抱いて寝る。 ・ニット帽をかぶって後頭部に詰め物をして寝る。 ・枕の高さや種類を色々変えてみる。 等々色々試したんですけどダメでした。 いつも寝るときは仰向けではねつけず、横向きなのですが、 朝は仰向けになってしまいます。 仰向けになるといびきをかき、奥さんに横で寝るよう促され 横で寝るといびきがとまるらしいです。 また、私自身も仰向けで寝て朝起きると腰が痛く、 横を向いている時はそんなことなく、 横向きのほうが寝安いのに、なぜか仰向けになっています。 そこでご質問させてください。 ・横向きで寝る方法はありませんか。  方法でもグッツでもなんでもかまいません。 奥さんもいびきで起きるし、私も腰が痛くて困ってます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 夫婦生活に悩んでいます

    夫婦生活に悩んでいます 夫婦生活に悩んでいます。アドバイスを頂けたら幸いです。 一歳の子供がいます。 産後、身体も心も毎日が精一杯で、主人との夫婦生活が苦手になりました。「こんなに大変な毎日なのに、もしまた妊娠してしまったら」という恐怖もあると思います。(私は悪阻がひどく入院するほどでしたが、主人は仕事仕事でサポートは全くしてもらえませんでした。また、私が家にいないから寂しかったという理由で隠れて女性を飲みに誘ったりしていて信頼関係は最悪な時期もあり、辛いマタニティライフでした) それでも、コミュニケーションをとることは必要だと思い、主人が求める時にはできるだけ対応しようとしていました。 今、子供も成長してきて、もうほとんどのことが理解できていると思います。ですから、たとえ寝ていても子供のいるところではそのようなことはしたくありません。 しかし主人は、寝かしつけに横になって授乳している私の身体を触ってきます。子供が起きてはと思い小声で「やめて」と言っても、"嫌よ嫌よも好きのうち"程度にしか思ってもらえず、子供が寝付いたと同時に行為が始まったり。なんとか部屋だけは移動してもらうのですが、私は子供のことが気が気でなく、主人は終わればすぐに自分の布団に戻って、5分経たないうちに寝入ってしまいます。 私は、疲労と主人のイビキですぐに寝付けません。昔睡眠障害をわずらっていたこともあるので、主人のせいというより私の傾向なのかもしれませんが。ようやく眠りについても、夜泣きをする子供を何度も寝かしつけ、いつも寝不足です。主人は代わってくれることはありません。 妻としての役割と母親としての役割の狭間で、疲れています。 先日、口論になりました。ちょっとした主人の誤解から夜中に理不尽に大声で怒鳴られ、私も苛立って、「誰だってむっとしても我慢したり、相手を思って一歩譲ったりしている。すぐにキレないでほしい。子供の横で大声ださないで。私も、いつもいつも子供の傍で触られたり、やめてと言っても聞いてくれなかったりするのは本当は本当に嫌。でもそんな風にキレたりしないよ。」と言いました。 それに主人は激怒。私にはもう一生触らない、そうです。 産後一ヶ月少しのときも、同じようなことがありました。いっぱいいっぱいだから本当はちょっと辛い。少し控えたい。そういうことを伝えたら、激怒。そのときも「もう一生触らない」と怒鳴り、物を壊し、大変でした。結局いつのまにか元に戻ったのですが。 今回を機に、私としては、子供の傍でそのようなことをするのはもう絶対に止めて欲しいというのが本心です。もっと言えば、互いの納得の上ならば夫婦生活がなくてもかまいません。(”この点でも俺は譲歩しているのだからお前がこの点は譲れ、俺はいつもいつも我慢している”等と引き合いにだされることがなければ。主人は何か譲歩したことがあると、度々そういう場面で使うので) ですが、専業主婦の私は、主人がいてくれるから生活できています。主人としてもそのような意識が強いようで、口論になると度々「誰のために毎日働いてると思ってるの?」とか「仕事も家事もろくにできないくせに」という言葉が出ます。 養われている私が、夫婦生活について意見するのは間違っているのでしょうか? そして、今回のこの件について、このまま触れることなく過ごしたほうがよいでしょうか? それとも、私の望みを冷静に伝えてもよいでしょうか? はたまた、主人のプライドを傷つけたのでしょうから、売り言葉に買い言葉で私が言いすぎたと謝ったほうがいいでしょうか?

  • 冬になるとひどくなる夫のいびき

    夫のいびきについてです。 夏は静かなのに、冬になるとすごくいびきがうるさいんです。 寒いのか?と思いつつも、暖かくしてもとくに意味がありません・・。 あまりのうるささに、起こしても、眠りにつけばまたうるさい・・。 限界だ!と思って隣の部屋にうつって寝るのですが、 それでも聞こえてくるのでイライラして眠れません。 私はだいたい3時か4時に起こされ、眠れずにそのまま朝を迎えます。 たたき起こして夫を別の部屋にうつしたい気になりますが、 夫は仕事があるのでそれも悪いなと思います。 しかし私もバイトではありますが働いているので 昼間寝るわけには行きません。 なにかいい解決策はあるでしょうか・・・?

  • 夫婦生活について

    昨夜別の事がきっかけで夫婦喧嘩をしました。 その中で「セックスを、もうやらなくてもいいだろう」を旦那に言われショックを受けています。 よかったら皆さんの意見を聞かせてください。 ちょっと落ち込み気味なので、出来れば辛口はご遠慮ください。 夫37歳。私35歳。3才の双子がいる結婚7年目の夫婦です。 付き合ったのは1年ほどです。 セックスがきっかけで付き合いだしたようなものです。 なので、夫婦生活はとても多いほうでした。 最近週1に落ち着きつつあるのですが、毎回旦那が早漏になってしまい、以前の様な満足する事が出来ずにいました。 その理由に夫は、 (1)仕事が忙しく年齢も若くないので、性欲がない月1回位やりたいかなと思う程度 (2)子どもが二人もいるし、昔はセックスするのでスキンシップをとってたけど、今更もういいだろう (3)よその夫婦で、週1もやってないんじゃない、やる必要ないだろう。 (4)私の体系のこと。産後13キロ近く太ったので、それ何とかしたら。(と言う割には、毎回しっかりイッテいます) 私がスキモノの様な眼で見ています。「そんなにしたければ浮気すれば」まで言われてしまいました。私はただ旦那からの愛情があまり感じられず、夫婦の時間もないし(旦那的には茶の間で一緒にいるじゃんというけど、旦那はゲーム、私はネットか読書、テレビを見てるだけです)、セックスがきっかけで付き合い始めたのもあって、お互いとてもセックスを大事にしていました。 旦那自身も「おれらは何時までセックスすだろうね」なんて冗談ぽっく言ってたこともあります。 その考えさえも、「もう変わった」と言われました。 私は前の旦那とのセックスが不満で浮気をしていた経緯もあります。 でも、今の旦那とはそれをしたくないし、毎日育児に疲れているから、リラックスの意味でセックスを大事に思っていました。 体型が変わったのは私にも問題はあります。 でも、急に考え方が変わってセックスしたいと思わないと言われても、はいそうですかって気持ちにもなれません。 セックスの中身の不満も言いました。(旦那から聞かれたので) それについて、具体的にと言われて、「今イライラしてるから、あえてわかんない」と言いました。 何だか、自分の悶々した気持ちだけを抱えて、スッキリ出来ずに月曜日を過ごしています。天気も悪くて気分は最悪です。 でも双子の世話があるので、もう少し頑張ります。 よく産後、奥さんがしたくなくてレスになる話は聞きますが、逆のケースの場合はどう対処したらいいのでしょうか? 簡単にじゃ、もうセックスやめようとも言いたくないです。 みなさんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 旦那のいびきがひどく、夫婦別室希望ですが…

    結婚して四ヶ月です。旦那のいびきがひどく、結婚して早々ですが夫婦別寝室を考えています。 寝室が一つしかないので、私→寝室、旦那→リビングのソファーです。旦那は自分のいびきが原因だし、自分はどこでも寝れるから大丈夫、とリビングで寝ることを了承してくれています。 別室生活を一週間ほど続けたのですが、ただでさえ少なかった夫婦生活がますます少なくなってしまいました。 このままではちょっと気まずかったので、一週間ぶりに二人で寝室で寝たんですが、旦那のいびきがひどくやはり寝れませんでした。 一週間かけて生活のリズムを戻し、その日は昼寝せず外出して体を動かしてきたからきっと良く寝れると期待していただけに、がっかり…。 しかも翌朝、旦那は超不機嫌。なんでも夜寝ている間に、布団を私に取られ自分は毛布のみで寒かった・夜中に叩かれた、そうです。旦那のいびきにイライラして叩いたのは事実です…。もう絶対一緒に寝ない!と言われました。 旦那のいびきでねれなくて生活リズムが狂い、生理まで止まってしまった私としては自分のいびきを棚に上げて怒る旦那に腹がたちましたが、暴力をふるった自分にも落ち度があると思い、私から謝っていちおう仲直りしました。 私としては、適度に夫婦生活を持ちつつ別室希望です(子供を切に願っているわけではないですが、レスになったり、そのせいで浮気されるのが怖いです) 旦那のいびきが原因で寝室を分けた方は、その後夫婦関係うまくいっていますか?またうまくやっていくために気をつけていることがあったら教えてほしいです。 ちなみに旦那のいびきを治すのは難しいです。病院に行くように言っても無視、いびきグッズや枕の見直し、寝る姿勢などひととおりのことはしましたが、効果なし。 私も耳栓をしたり音楽を流したりしましたが、結局睡眠の質がわるくなり体調を崩すことに…。 ※精神的にまいっているので恐れ入りますが誹謗中傷はしないでください…。

  • いびき

    昔からいびきをかきますが、そんなに寝れないほど困らなかったのですが・・ 最近ますますパワーアップして、夫のいびきがうるさくて夜中何度も目が覚めてしまい睡眠不足です。 直接いびきがうるさいといったら、夫に不愉快の思いをさしてしまうし、まして夫が寝ていて 自分のいびきを知らないので夫婦仲がぎくしゃくしてしまうのも嫌で・・。 一度は隣の部屋(居間)こたつに寝に行きましたが、夫が途中で同じベットにいないことに気づき 気を使ってこたつにねてくれた事もありました。 そのあくる日もこたつに寝てくれ、2.3日続きました。そんな気遣いの夫を見て(夫も疲れがとれていないので)悪いような気がしてまた一緒に寝ているんですが。。 私が疲れているときはさすがに知らなくて爆睡するときもあるんですが、寝れない日もあります。 病院へ行って相談するのもいいんですが、夫の事なので、夫はいびきぐらいで大層と思っていると思うのでもし言ったとしても仕事が忙しいし、機嫌が悪くなるのはめにみえます。 自宅でいびきが止まる方法ってないんでしょうか?横向きで寝るといいとききますが・・・。 同じ経験のあるかたなど何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 夫婦って?

    長年夫婦生活を続けてこられた方々にお伺いいたします。 建前ではなく、率直なお考えをお聞かせ下さい。 お互いの友人の紹介で40代後半・30代後半、金銭的な安定のもと 結婚し子供も授かりました。 しかし、結婚して10数年夫に対し感謝の気持ちは持っておりますが 幸せを実感した記憶がありません。 (子供が生まれてくれた事・子供が元気で過ごしてくれている事以外) 夫は結婚当初から「お前は幸せだ何不自由無いんだから」 親類(夫)との金銭貸借の際は「お前には関係ない。」 (お金にだらしの無い義兄弟に毎年百万円単位で渡しています) それでいて物欲・金銭欲の深い夫の母(別居しております)が 遺産相続で揉め事を起こすと「母親の考え方が間違っていると何故お前が教えないんだ」等・・・ ほんの一例です。 どんな時も何処に居ても誰がいても、苛々すると直ぐ身近な私にキレます。 はっきり言うなら、私にとってはそれら全てが「そんな事どうでもいい」事なんです。 生活に金銭面での不安が無い事はある意味確かに幸せでしょう。 しかし、何かが違う。 夫婦って何でしょう? 結婚されて幸せを感じる事はありましたか? 長年我慢して連れ添ってきて良かったと思われた事はありましたか? 晩婚の私ですが、いつかの日か今後の人生同じ方向を見て歩んでゆける日が来るのでしょうか? 夫の性格にかなり疲れ果て今更その様な事を考えてしまいます。