• ベストアンサー

シュークリーム&生クリーム

シュークリーム&生クリームについて、教えて下さい。 ・焼き上がりが不恰好なんですが、綺麗なドーム型?にするには、どうすれば良いでしょうか? ・生クリームを袋(ビニール袋やジップロック)に入れる時、どうしても入口?部分に大量にクリームが付いてしまい苦労しています。 何かクリームが無駄にならないよう綺麗に袋の下に入れるコツが有りますか? ・生クリームをチャント、固めのクリームにしていますが、食べると市販のより柔らか過ぎる?気がしています。 (例えばショートケーキみたく、ケーキの周囲にクリームを塗ろうとすると、柔らか過ぎて滑り落ちまくります) クリームは作りたてより、冷蔵庫や冷凍庫で寝かせて置いた方が良いのでしょうか? もし時間を置いた方が良い場合、それは、どのくらいがベストでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

• umawan
  • お礼率98% (294/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

No.2です。再びこんにちは。 生地の固さはよさそうですね。 その固さになるまで、しっかり練ってますよね?練りも大切だと本で読んだことがあります。 水霧吹きの効果は、先に水分が蒸発してオーブンの中の温度が早く上がる?ことかなと思っております。急に熱を加えることで膨らむものなので。 それから、全体を湿らせることで膨らみ始めたとき均一に広がる効果もあると思います。生地の一部が乾き気味だと、そこは膨らみづらくて他だけ先に膨らむから、形も歪むのでは?と思います。 焼き方は、本にもそう書かれていると思いますが、200度→180度→OFFって結構急激だと思うんです。 ご自宅のオーブンで温度設定できればですが、200度20分のあと、190度5分→180度5分→170度5分→160度5分→OFFと下げていってみるとよいと思います。 それでも歪んでしまったら・・・仕上げの最後に、てっぺんに茶こしでパウダーシュガーをさっとふりかけると、ちょっとカッコよくなりますよ。 それから生クリームは、動物性のものは、200mlぐらいだと、泡立て器使って手でガーッと泡立てると20秒ぐらいで固まります。それ以上泡立てるとカッテージチーズのようなぼろぼろしたものになってしまいます。万一こうなってしまったら元に戻す方法はありません。バターとして使えばこれはこれでおいしいんですけどね。 がんばってください。

umawan
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 練りは、最初、ヘラで混ぜていたらダマダマ?になってしまったんで、ハンドミキサーでガーッ!と、メレンゲを作るかのごとく?混ぜまくったら、ダマダマが無くなり、マッシュポテト系の硬さになりました。 水霧吹き、オーブンの設定時間を小まめに下げる、とても勉強になりました。 次回、早速、試してみますね。 茶こしでパウダーシュガーも見た目、美味しそうですね。それも次回、やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.2

私、シュークリーム得意ですよ。先日はスワンの形にしてみました。カワイすぎて食べるのがかわいそうでした。。。 さて、焼き上がりが不恰好とのこと。生地の硬さはどのぐらいにしていらっしゃるんでしょう?天板に生地を絞った状態ですでに不恰好なら、焼き上がりも不恰好になります。かなりゆるめにしても膨らみますから、丸くしぼれるようにしてみてください。 絞った最後にできる角は、指に水をつけて平らにならします。そのあと、全体に水霧吹きを軽くしてオーブンに入れます。 だんだん温度を下げて乾かすように焼くというのはご存知ですよね? 急に温度を下げると崩れの原因になりますので、本当に少しずつ下げていくようにしてみてください。 生クリームを袋に入れるときは、袋の下に直接クリームが入るぐらいまでに、口を広げて外側にまくります。(この説明で分かるかなぁ?) 袋の下の部分にクリームを入れたら、まくった側面をたくしあげます。(分かるかなぁ?)そして、口をねじってしめて絞り出します。 生クリームは、たぶん植物性のものをお使いなのではないでしょうか? 植物性のクリームは、ちゃんと泡立てたつもりでもすぐ柔らかくなるようです。 一度、動物性脂肪のクリームを使って比較してみてください。動物性でも脂肪分が低いものはやわらかめに仕上がりますが、目安として乳脂肪分40%以上のものを選ぶと、ケーキ屋さんのようなクリームが簡単にできます。なお、泡立てすぎにはご注意を。

umawan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スワンの形はケーキ屋さんで見た事が有ります。 個人でも作れちゃうなんて凄いですね。 ・生地の硬さは、マッシュポテト?又は固めのカスタードって感じでしたが、袋に入れてチャント絞れる硬さでした。 ・丸の形に絞れたけれど、全部絞り上げ(小さめ20個)たら、最初の絞ったのは、もう角が立ってなくてダラーッとした感じでした。 ・全体に水霧吹きは、してません。(霧吹きするとしないでは出来栄えが、全然違いますか?) ・温度は200度で20分→180度で10分→冷めるまで開けないを徹底しました。 ・生クリームは植物性です。百円均一で売っていたもので・・・次回は動物性でやってみますね。 もし植物性でも何か固めにクリームが出来る裏技?なんかが有れば、教えて下さい。 あと泡立て過ぎると、どうなるんですか?・・・なにぶん初心者なんでスミマセン。 ・生クリームの袋への入れ方、入口を外側にまくるんですね?! なるほど!確かにソレだと入口に付かないで済みますね。 ありがとうございました。

noname#97975
noname#97975
回答No.1

シュークリーム・・・・即ち、お菓子屋さんの究極の腕前発揮がシュークリームのシュー皮作りなんです。 簡単に作れたら、職人は要りません。温度・湿度・のほかに空気を釜の中で流通させてるのです。 知らなかったでしょう。このタイミングで、同じ量を絞っても、大きく膨らんだり、ペチャンコだったりするのです。 この先は、御自分で会得してください。 生クリームの使用時期は直ぐで構いません。保管時間が長いとへたってしまいます。

参考URL:
http://cookpad.com/category/427
umawan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 URL 今後の参考にさせて頂きます。