• 締切済み

どうすれば、、

相談です。 私は今大学3年ですが、春に妊娠が発覚し学生結婚しました。彼は大学4年です。 夏に、お互いの両親をまきこんでの大喧嘩をし、婚約破棄にまでなりかけましたが、なんとか乗り越え今出産を間近に控えています。 とても非常識な私たちだということは十分わかっています。 しかし今、産後のことで私の両親ともめています。 私たちは私の実家から車で1時間ほどのところでアパート暮らしをしています。 彼は4月に遠方に就職するため、子どもと私と離れ離れになってしまいます。 なので今のうちに父親として自覚をしっかりつけたいということで、子育てと私のサポートをするために務める、だから産後は早くアパートで3人でやろうと言っています。私もそんな彼を頼もしく思いそうしたいと考えています。それだけではなく、私には受験生の弟がいるので配慮したいとの思いもあってです。 しかし私の両親は、彼を気兼ねなく実家に連れてこれるような態度、状況を作ってもくれないのに(受験生がいるからね、とか 兄が人見知りであなたがくると卑屈になったりする、と彼に言ったり)正月までは実家にいなさいと言います。 普通そこまで気を使う環境に彼を入れないために、こーいう状況だから自分たちでなるべくしてくれる?ならわかりますが…真逆なのです。彼には来てほしくない、でも私と赤ちゃんにはいてほしい ということなのか?とも思います。彼のやる気を嬉しく頼もしく思っているのに、母がそれをさせてくれません。1週間は私にやらせて、それから後は彼を主体にしてあげるから、とか何か私たちの子どもなのに何なんだろう、とりあい、、?と感じています。 散々迷惑かけといて好き勝手したいなら勝手にして、親不幸モノ、非常識すぎる、とさえ言われました。 子どもを私たち自身の手で育てたいという感情は、非常識なのでしょうか、学生結婚したから、親のすねをかじってるから、許されないことなのでしょうか。 確かに子どもの服やいろいろなものは両親に買ってもらったりして本当に申し訳ないくらいお世話になっていますし本当に感謝しています。 やはり私たち間違ったことをしているのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.6

なんといいましょうか。 お母様擁護派がとても多い中、私はとても質問者様よりの幼い意見でもうしわけありません。 学生で結婚出産をしようとあなたはすごい偉いと思います。 親と喧嘩してまでそれを乗り越えられたあなたはすごいです。 私にはできませんでしたから。 大反対をくらい、年中喧嘩し、挙句の果て家出をした娘です。 その後、認めてもらうこともでき出産もしました。 もちろん、出産も多少バトルがありました。 「実家に帰って来い。」2ヶ月くらい居てもらう予定で親は準備していたみたいなのですが、旦那はそのまま引き離されてしまうことを言わなかったですが不安に思っていて「帰らないで、俺が何とかするから」と平行線で妊婦の私は板ばさみ。 それでも、いろいろと支えてくれたのは旦那なので、私はどうにか旦那の意見優先にさせていただきました。 それに、いまでは実家に帰った結果、親があれこれいうのを聞いているうちに、旦那のもとにかえりたくなくなり、親も帰したくないので離婚とか植えつける方も出てきているようなので、質問者様の親御さんがどういうかたかわかりませんが、私は勧められないです。 実家に帰らないで、旦那の協力でのりきっちゃう夫婦もいっぱいいますしね。 ただ、旦那さまは新入社員、はいってすぐの状況がどんなものかです。 言葉だけじゃなくてちゃんとやってくれるひとなのかも私にはわかりませんので、どっちがいいとはいえないのです。 親御さんの態度はお二人の今度の対応しだいで時間をかければ変わっていきます。 あなたには優しくしてくれます。 それでも、旦那様にはまだわだかまりがあり素直になれない部分もあるのです。 義親子関係がマイナスからスタートしてしまっている状態なんですから。 いかにあなた達が、親御さんに頼らずやっていけるか、旦那さんがあなたとお子様をまもれるぐらい頼もしくみえるか、それが鍵だと思います。 今回の問題は、出産のことだけでなく親子関係までまぎれちゃっているから大変なのかなと。 ちなみに、産後はきっと実家のほうがあなたの身体が楽です。でも、気持ちは分かりません。初めての子育てでそれだけでも疲れやすいと思います。 そこのほかの気苦労が重なれば、まいってしまって行き過ぎた諌言も聞き入れてしまうかもしれません。 親御さんになにをいわれても、1月で家を絶対にでるという意思があればご実家をおすすめします。 初めての仕事とか旦那様は気持ちが疲れているから支えて欲しいかもしれませんが、実際に産後お世話にならないといけないのは質問者さまです。 1ヶ月うごきたくともうごけず、本だってよめないくらい目がよわりTVなにそれ。。。という状態で、子供のこととおトイレにいく水を飲むご飯を食べるだけで精一杯になりますよ。 そういう状態の私を支えられますか?途中で追い出したりできませんよ、それでもいいですか? と旦那さんにきちんと思わせてください。 あなたのお母様はそれをよく理解しています。 あなたとあなたの旦那さまはしりません。だから実家にいなさいっていうのかな?とおもいます。 うちはできました。あなたたちはできますか? 私は、両親そろって子育てをするのが子供にはいいとおもってますし、早くから子供に触れさせたほうが旦那のためとおもうので、あなた方ががんばれるといいなーとおもっています。

micro95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとつ、ネックなのが、はじめから私たちはろくに反対もされず何も言われず受け入れてもらいました。しかし夏にケンカしたのは私たち夫婦なのです。私には母、彼にも母がつき、もめました。彼が就職活動中のストレスから噴火してしまい、もう籍いれないと言い出したところからはじまりました。彼だけのせいではなく私も結局はそれにのっかりメゲかけた共犯者です。そして結局冷静になってお互い歩みよれることができ、関係修復の末籍をいれました。この時はじめて母とケンカしました。なにかんがえてるんだ、といった感じです。 そこで、例えば母に籍はいれさせないと言われ、おおもめでもしとけばよかったのかもしれませんが、母はやはり飲み込んで籍を入れさせてくれました。 しかしそこからは監視下におくわよと言わんばかりの対応。 会うことを制限されたり、彼に対する明らかな、籍は入ってるけど認めてないわよ、といった態度。当たり前といえば当たり前なのですが。 どうもやりづらくてたまりません。 一回ぶち壊したモノのいうセリフではないとは思いますが… 彼と一生いきていくと決めた以上、母の対応をのぞんでいてはいけませんよね 後悔しない選択をしようと思います。

  • stencil
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

No.3です。 何度も失礼します。 だんなさまは、お母様に邪険にされているのではなくて、産後すぐは 出る幕がないので「ちょっとひっこんでてね」という感じだと 思いますよ。   出産後、だんなさんひとりおうちで留守番~というパターンは 結構多いです。  だんなさまは送り迎えとか買出しとか、お手伝いをちょこちょこ~ っとやって、支えてます~ という姿で よい印象をかもし出すぐらいがちょうどだと思います。

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.4

すみません。 riricoです。 貴女が実家にいる間 彼の両親にお手紙を書く等して 彼と一緒に居られない気持ちを伝えた上で 自分の両親に世話になり感謝している事を伝えればいいと思います。 親になるという事は必ずしも一緒にいなければ自覚できないというものではないですよ。 単身赴任の家族だって沢山あります。 まだまだ先は長いです。 これでくじけてしまっては本当の愛といえませんよ。 親から見れば我が儘に結婚したのですから これくらいの親孝行と試練は仕方がないのでは。 厳しい事ばかり言ってごめんなさい。

micro95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、母の気持ちは痛いほどわかるんです。私たちお互いわかっているんです。 しかし母は今の段階からやはり彼にチクリチクリと気にさわるような言葉や態度をしたりして彼を大切にしてくれません。協力しあってやれたらいいのに 嫌な想いをしすぎて実家にくることが億劫にもなっています。 母が賢くなって 彼を居やすいようにしてくれて一緒に長く見ていけるようにしてくれたらよかったのですが 完全に私が私がという感じで… 彼は不快な気持ちでいっぱいなんです、本当に彼にも申し訳ないです。 それよりももっと私たちが賢くなれればいいのですが… 4月から離れ離れだから大事にしたい時間でもあって… 4月から私は実家にお世話になるので 母には産後から4月までガマンしてよ、という気持ちもあります。 でも親不幸だと思われながら無理矢理出ていくことは避けたいし 自分たちの都合を通したいし ということで かなり悩んでいます。アドバイスに反することばかりで生意気言っていますがすみません。 どうにか母を説得する方向でいきたいのです

  • stencil
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

お母様は、出産の経験上あなたのことが心配なのと、生まれてくる 赤ちゃんにお世話を焼きたくてしょうがないのですね。 早くだんなさんと自立したい気持ちはわかりますが、 妊娠・結婚・出産と特急で済ませてしまって、お母様のこころが まだ整理されていなく、落ち着かないのもあると思います。 私も娘がいますが、多分お母様と同じことを言うと思います。 学生結婚でなくとも、産前産後は実家に厄介になるのは普通だし お正月前後はお母様も世の主婦同様気持ちが高揚します。 みんなで楽しいお正月を・・・赤ちゃんも一緒に!などなど。 一人目の出産って、みんなうれしくて取り合いですよ! だんな様は、産後すぐよりちょっと落ち着いてから何をしてもら ったらいいか、一緒に考えたらどうですか?十分間に合いますよ。 してほしいことがたっくさん出てきているはずです。 今はお母様に甘えて(他の新米ママ同様)いろいろ教わったり 子を産んで育てる感動を女同士で味わうのは悪くない経験です。 それに、産後ってほんと大変なんですから! だんなさんの ことばかりか、自分の睡眠やお風呂などもできないぐらいですよ~。 いま甘えておかないと、子供を気兼ねなく預けることができなく なるかもしれないし、子供のためにはまわりの人もある程度 巻き込んでおいたほうが環境は良くなります。 これが義理のお母様でも、多少はお世話になるほうがよいんです。 ご出産まえで気持ちが不安定になりやすいですが (私がそうでした・・・年末でした。全部自分でしようとして キーキーしてました・・)ここはゆったり、あまり考えずに、 楽な気分で出産に臨んでください。 いろいろ言ってごめんなさいね。。

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.2

先ず親になるという事は自立する事ではありますが・・・ 考え方をもう少し柔軟にしてみて下さい。 貴女の母親は今の貴女の体を一番に心配しておられる 女性としても母としても大先輩です。 また、今後は一番の貴女の相談相手になる事でしょう。 突然に嫁にいかれるような状況に至ってしまい 貴女が思っている以上に母親は心配し寂しいと思いますよ。 赤ちゃんは母親の孫でもあり、娘から生まれてくる孫なら娘同様に可愛いのは言うまでもありません。 お母さんの気持ちを理解してあげて下さい。 貴方は母親にはなりますが 娘である以上は貴女が何歳になっても 母親からみれば「子供」です。 自分自身「子供なんだ・・・」といい意味で理解できた時が 精神的に自立し大人になれた時になると感じます。 貴女の母親はせめて子供が生まれてくるまでは娘と一緒に居たい・・・ という気持ちでなかろうかと思います。 質問をよむ限りでは孫の誕生を楽しみにされていると感じられます。 貴女と離れているからこそ 彼(旦那様)と心が繋がっているという部分(絆)や、 彼が浮ついた男じゃない所を証明できる利点はあります。 彼には少しの金額でも仕送りしてもらいましょう。 そして母親に「これ・・・¥」って渡してみて下さい。 (お母様が受け取られるかどうかは??) それに「お世話になっています」とたまには彼に電話で母親に言ってもらいましょう。 彼の株をあげるチャンスですよ。 母親は貴女と彼を引き離したいのではなく「水入らず」でいたいだけのような気がします。 最後に・・・産後は母親のアドバイスを聞き入れましょう。 娘の産後はとにかく心配になるものです。 貴女の気持ちは分かりますが 二人の先は長いのです。 貴女が後悔しない為に「今」は親孝行の気持ちで親に甘えて下さい。 最後に・・・・ 私自身も痛感している部分ですが お互いの両親を二人で大切にする事は 将来二人の幸せにも繋がると思います。 とはいえ、「言いなりになる」という事ではなく「理解」をし 小さな事でも何か譲歩できる事を見つければいいと思います。 子供が生まれれば一番の頼りになるのは母親です。 お母さんを大切にしてあげて下さい。 貴女は「嫁」にでた人間ですよ。 お母さんに感謝の気持ちで穏やかに接する事ができるのはこれからです。 親の「強さ」だけではなく「弱さ」にも気付いて下さい。 大人になるのは難しいですね。 陰ながら幸せを祈っております。  

noname#102089
noname#102089
回答No.1

ものすごく「なんとなく」なんですけどね。 このことをきっかけに、相手の男性と「引き離してしまおう」 --と思っているのかもしれないですね。

micro95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。引き離すつもりはないと豪語していますが、行動が伴わなすぎて彼も感づいていてとてもやりきれません。 夏の大喧嘩はかなりのものだったため、母としては望んでない結婚という形になったのでしょう。 本当にいろんなことを我慢してもらっていることは承知のことで 申し訳ない気持ちでいっぱいだし 感謝の気持ちもいっぱいなのですが 私たちも引くことが出来ないところで…母の意見を通して、 旦那に、抱けるはずの子どもを思いながら一人で待ってて なんて おかしな話なんじゃないか と すごく葛藤の日々です

関連するQ&A

  • 非常識?

    前にも質問しましたが… まだ解決せず 何が正しくて何が正しくないのかがわからず相談させてもらいます。 現在大学生ですが、春に妊娠し、結婚しました。 私→大学3年 彼→大学4年 学費→互いの両親負担で卒業させてもらう予定 彼は就職活動中 学費以外は私が奨学金5万、彼が10万借りています。 彼が借りていたアパートに住み、家賃などは奨学金で工面し、プラスバイトをして生活しています。親からの援助は学生を続けさせてもらえるということで学費を出してもらっている、後は出産準備のためのものを私の両親から揃えてもらったり、春から夏にかけて彼の両親から月3万円仕送りしてもらいました。 すねをかじってわがままを通しているため大変お恥ずかしい話ですが… そもそもこういった、互いが親に学生を続けさせてもらっている身分で、二人で暮らしたり、産まれた子どもと3人で生活することは 許されることではないのでしょうか? 親に世話になってる以上親のもとで暮らさなければなりませんか? そうなると、私が大学を卒業するまでの1年、彼と私と子どもは離れて暮らさなければならないことになりますよね…それが常識ですか? 教えてください

  • 妊娠24週の彼女がいます。

    私は26歳で彼女は2つ下です。 付き合い始めて、約1年になり二人とも実家暮らしです。二人とも働いて、実家暮らしだったため貯金もしてあります。 発覚したのが土曜日(昨日)で、24週目と言われました。彼女もまったく気がつかなかったようです。その日に私の両親に報告をして、次の日に彼女のご両親には報告をしています。 彼女のご両親と話をしましたが、常識的にありえない。非常識だ。そんな人には娘はやれない。中絶しろ。祝福されない結婚が幸せだと思うか?と言っておりました。 さらには結婚するなら娘とは縁を切るとも言っておりました。 順番が逆になってしまったことは申し訳ない気持ちでいっぱいです。非常識と言われても仕方ないと思います。 中絶する気はありませんが、24週目は人口中絶ができないので、仕方ありません。 私たち2人は子供を育てる覚悟もありますし、お互い妊娠が発覚して喜びました。結婚の決意もあります。 彼女のお父様が中学校校長であるためか、とても世間性を気にしています。 私の責任ですが、今彼女が親に縁を切ると言われ、誰も祝福しない子供を産むなと言われている状況をどうにかしたいのです。実の親に子供も否定され、縁を切ると言われたら思いとどまってしまうでしょう。とても辛い状態だと思います。彼女が心配です。連絡したいにも親に携帯を取られているため連絡が取れない状況です。 私自身は何としても彼女と子供を守りたいと考えています。 この状況下でご両親を説得できるのでしょうか? また彼女と連絡を取りたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 文章が下手で伝わりにくく、申し訳ございませんが 何かいい方法等ありましたら回答お願いします。

  • 産後の里帰りについて質問です。

    来月に出産を控えている者です。 産前は自宅アパートで過ごし、産後は自分の実家への里帰りを考えています。(普段は主人と2人暮らしです) そこで質問なのですが、 先日義母から「退院後はまず(主人の)実家に来て、”今から実家に帰らせていただきます”と挨拶するのが常識みたいだ」と言われました。  ○○家の嫁なので、産後私の実家にも「うちの嫁がお世話になります」と義両親が挨拶に来るそうです。 今の時代でも、これが常識・一般的な考えなのでしょうか?? 教えてくださると助かります。 (ちなみに出産予定の病院から私の実家はすぐ近くなのですが、主人の実家までは車で1時間かかります。)

  • 出来婚のこと

     一般的に出来ちゃった婚の場合、女性側の両親に男性側が謝罪するのはどういった時なのでしょうか。  実は今私自身妊娠しており、彼は「子供を産んで欲しい」と言ってくれ、結婚することになったのですが、私の両親は「一人娘で実家の跡取りをはらませておいて謝罪にも来ない非常識な家に嫁には・・・!」と激怒しています。相手の両親は「何故親がわざわざ出向いて謝るのか、妊娠は2人がしたことだし、どうして孫の誕生を喜ばないのか」と言っています。  ちなみに  私は大学4年生、一人っ子で実家の跡取り  彼は大学院生、3人兄弟の長男です。

  • 実家が恋しいのかな?

    30歳2児の母です。子どもは2歳半と5ヶ月です。 結婚して5年、主人の実家の近くに家を建ててもらいました。 主人は次男で両親は長男夫婦と同居しています。 うちの実家は車で10分のところにあり、しょっちゅう行き来しています。主人が自営業で忙しく、休みもほとんどありません。うちは普通のサラリーマンの家で育ったので、週末休みないというのに慣れません。 主人は明るく優しい性格です。うちの両親も大事にしてくれます。 私自身産後の疲れからか、実家に頼ることが多々あって今でもうちの母は毎日のように仕事の帰りに寄ってくれ、子どもの風呂の手伝いをしてくれます。 私は自分の両親がうちに泊まったり来てくれたりするとすごくほっとして安心するのですが、自分たちだけだとなんか寂しくなります。産後のブルーで一種のホームシックなのかな?と思いながらも、一緒に住めたらいいなあと自分だけ考えてます。うちの母は嫌みたいですが。 子どもが小さいからそう思うだけなのでしょうか? 私自身、結婚が早かったかな?家建てるのもあせったかな?と最近になってよく思うのですが、2人も子どもがいる以上、今の状況を変えることができません。 ちょくちょく両親にとまりにきてもらおうと思うのですが、このような気持ちになったかたいらっしゃいますか? 全然まとまっていなくてすいません。

  • 両親と絶縁して彼と結婚するか

    両親と絶縁して彼と結婚するか 私は現在20歳で、一人暮らししている大学3年生です。 10歳差の彼とお付き合いしています。彼との交際は2年間、両親に隠していました。 4月末に妊娠が発覚し、彼と話し合った結果、大学を休学し、結婚して育てることに決めました。 彼には両親がすでにおらず、こどもの祖父母は私の両親だけでした。 彼と一緒に私の実家を訪れ、妊娠のこと、結婚したいことを告げました。 両親は2人とも第一声でおろせ、でした。 もしあなたが20歳で子どもを産むのなら、私は死ぬと何度も母親に言われました。 子どものことも始末、という言葉を使っていました。 両親の説得に心底怯えきっていた私は、なにも言うことが出来ず、子どもをかばうことも出来ず、そんな私を見た彼と、私は中絶を泣く泣く認めました。そして、彼とは別れさせられました。 しかし次の日に病院に母と行くと、すでに流産していたことがわかりました。 両親はそんな私に向かって、流れていってよかったと言いました。 それを私から聞いた彼は、激しく怒り、(姉が帰ってくる見込みがないので、私が実家をつげと言われていましたが)そんな両親と一生一緒にいても、私が苦しむだけだ、大学を卒業したら駆け落ちしてでも君を連れていくと言ってくれました。 私は彼を愛していますし、彼も心から私を愛してくれていることがわかります。 私は20年間ずっと親の人形のようで、いい子ちゃんでいなければと思って生きてきました。 しかし、親の期待を継承するために生かされている様で、今とても苦しく、彼のところに今すぐでも行きたい気持ちです。 交際を隠していた上、妊娠したという報告を突然して両親を悲しませてしまったことは本当に申し訳なかったと思っています。 しかし何よりも第一声でおろせ、始末と言ったり、流れていってよかったと発言する両親を許せません。 しかし、恥ずかしながら大学の学費も親に支払ってもらっている身なので、親に頼らずに自分と彼の収入で行く、もしくは退学を考えています。 実家をつがずに彼について行くとすれば、ほぼ絶縁状態になることはわかっています。 あなたならどうしますか。 私達の子にあんな事を言った両親と仲良くやっていくのは、子どもにも彼にも申し訳ないです。 お叱りや批判の言葉、なんでも構いません。 できるだけたくさんの方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 親の謝罪は不要か

    長男現在22歳定職を辞めてアルバイト中。 学生時代19歳の時 29際の女性と知り合い女性の アパートに泊まったり、 親に内緒で旅行に行ったりしていた。 後から知って長男を叱ったが、最近同棲したいのでアパートの保証人になってくれと言いだした。  相手の女性は、うつ病あがりで1回だけ会ってさし障りない話をしたが、私は、結婚も同棲も もちろん反対。 それで相手の両親に電話をし両親同士で会って相手の意向を確認する事にしました。  結果 相手の両親は、娘も歳だし、うつ病上がりで これを逃すとチャンスもないと思っているのか どうも二人を結婚させたいらしい。  それで私が不快だったのは、未成年の学生を両親に無断で旅行に連れて行くは、アパートに 引っ張り込むはのやりたい放題の娘の振る舞いに関して 我々に相手の両親から  謝罪が無かった事です。 私が相手の親の立場なら 開口一番にこう言います。『二人の交際期間中 娘の非常識な 振る舞い申し訳ありませんでした。 しかし当人同士一緒になりたい様なので結婚させて やっていただけませんか』と。 今時 未成年のこういった行動も当たり前の世の中だから 私の考えは、もう古いのでしょうか? それに相手の親としても 娘といったってもう今は、31歳のおばさんだから もう親の責任なんて ないよ勝手にすればと思っているのかもしれません。 しかしうつ病の関係かアパートを引き 払って今は、両親と住んでいます。  両親は、娘が未成年とのお泊り旅行した事を知っています。 未成年の餓鬼を引っ張りまわす事自体、犯罪には、ならないのですか?

  • 小学校教員志望ですが、色々と疑問が…。(長文です)

    私は今、教育学部の三年生で、将来は小学校教員になりたいと考えています。 採用試験を受けるにあたって、まずは受験地で悩んでいます。 大学が実家とは別の県なので、今は一人暮らしをしています。 私はこのまま大学のある県で採用試験を受けたいと思っているのですが、両親の希望としては帰ってきてほしい、ということなのです。 もちろん成人した身ですし、将来のことまで親に決めてもらうなんて、それは違うと思いますが、これも親孝行なのかも…と考えもしました。 しかし、地元は採用率が悪く、倍率もここ数年で見ても5~8倍です。 その点、今の大学のある県は2~3倍です。 地域の雰囲気等も含め、教員になるには私はいい場所だと思っているのですが、もしここで教員になるとすれば、一人暮らし、もしくは今の彼氏と結婚しての生活になります。 両親の言い分としては、教員の初任給で生活するのはいっぱいいっぱいだろうから、実家で暮らせばいい、と。 そこで皆さんにご質問したく思います。 ●実家と進学先とが異なる場合、どのようにして受験地を決定しましたか? ●(お金の話になってしまいますが)教員の初任給は手取りいくらくらいなのでしょうか? ちなみに、もし今の県のまま受験し、採用されたとして、家賃5~6万のアパート等に住み、軽か何かを買って、それで通勤したいと考えています。 もちろん大学在学中に少しは貯金もするつもりです。 このような計画が甘いかどうかもご意見いただけると助かります。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 彼の実家へのお泊り。

    初めて利用させていただきます。 どぅぞよろしくお願ぃいたします。 私は21歳大学生、彼氏は20歳社会人、二人とも実家暮らしです。 28日の土曜に遊ぶことになり、彼が「家においでよ」と誘ってくれました。 初めて家に行くので、もちろん遊びに行くだけ と思ってました。 ですが、彼のご両親が28日はお出かけし、家には誰もいなぃだろぅとのこと。 なので 彼は、泊まっていけば?と持ちかけてきました。 お泊りするのは嬉しぃのですが、‘初めて実家に行く’それなのにご両親は不在。 この様な状況で、お泊りに行くのはやはり非常識ですか? 親のいなぃときにあがりこんで、泊まっていくといぅのはやめた方がいぃでしょうか? 言葉足らずな部分もあるかと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 夫と夫の両親のが許せません(長文です)

    結婚して約10年です。 先日、夫と子供が夫の実家に車で行きました。 帰宅後、子供から『お寿司屋さんに行っったらパパとおじいちゃんとおばあちゃんがビール飲んでた・・・』と言ったのです。私は主人に出かける前に何度も『絶対に飲んだらダメだからね!』と言っていたのですが・・・。 おそろしいことに飲酒した主人の父(元警察官)が運転する車で主人の実家まで帰り、その後すぐに主人が家の車を運転して帰宅したのです。 私は本当に腹が立って、飲酒運転をした主人を責めました。 しかし『親に正月だから飲めと言われ、断れなかった・・・もう絶対に酒は飲まないから許してくれ』と言われましたが、どうしても許せず、主人を追い出してしまいました。 私は、飲酒運転以外に何度も非常識な行動を繰り返す夫の両親に嫌気がさしており、離婚も考えていますが、子供(6才)がパパに会いたいと泣いております。 ちなみに残念ながら夫の両親は飲酒運転を悪く思っていないようなので、逆ギレされそうです。特に父親は主人にとって今も怖い存在であるようです。 子供が生まれてから、夫の両親に非常識な行動(産後すぐ、私の里帰り中に週3日のペースで会ったことのない親戚を引き連れて、私の実家に手ぶらで訪問)を繰り返され、私と夫の両親とはかなり険悪な状態です。 子供の事を考えると、主人を許してあげるのがいいのでしょうが、このまま主人を許すと夫の両親の飲酒運転まで許してしまうことになりそうでこわいです。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう