• 締切済み

出来婚のこと

 一般的に出来ちゃった婚の場合、女性側の両親に男性側が謝罪するのはどういった時なのでしょうか。  実は今私自身妊娠しており、彼は「子供を産んで欲しい」と言ってくれ、結婚することになったのですが、私の両親は「一人娘で実家の跡取りをはらませておいて謝罪にも来ない非常識な家に嫁には・・・!」と激怒しています。相手の両親は「何故親がわざわざ出向いて謝るのか、妊娠は2人がしたことだし、どうして孫の誕生を喜ばないのか」と言っています。  ちなみに  私は大学4年生、一人っ子で実家の跡取り  彼は大学院生、3人兄弟の長男です。

みんなの回答

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.2

2人が同意してSEXしたんだったら どちらかが謝るって事柄ではないでしょ 貴女は妊娠のリスクを知っていて避妊をしないSEXをした 彼は妊娠のリスクを知っていて避妊をしないSEXをした 例外として 避妊したと嘘を言ってSEXした場合や 強姦して子供が出来て・・・って場合だけでしょう。 貴女の御両親は強姦されたとでも思ってるんですかね?

noname#14286
noname#14286
回答No.1

謝罪するとしたら まだ未成年の場合 まだ社会人でない場合 まぁ、昔の人のあたまは堅いので 結婚前に、妊娠っていえば、怒る人は 大勢いると思います。 とりあえず、結婚する約束をしたのであれば 挨拶にいくのは当然ですよね。

関連するQ&A

  • 親の面倒、こんな場合は?

    一人っ子の女性が、長男ではないですが、実家の会社の跡取り息子と結婚しました。 将来の息子側両親の面倒は、この跡取り息子の夫婦がみるのが通常ですか? 長男や他に男兄弟もいます。 その場合、一人っ子女性の両親はどうなるのでしょう? この様なご経験の方はいますか?

  • 貴方が一人っ子で跡取り娘なら どうしますか?

    知り合いですが 旧家の夫婦です。しかも財産家です。兎に角跡取りが欲しい。で娘が年収のいい男と結婚 孫が出来ました。離婚をさせて 孫と娘を実家に引き入れました。おまけに養育費つきです。願ったりかなったりで 喜んでいました。私にも一人っ子の娘がいましたが 女は嫁に出すものだと子供が 小さいころから思っていました。だからと継がせました。相手もひとりっこです。そういうものだと思っていました。一人娘さん または一人娘の親御さんは どう思いますか? お考え教えて下さい。

  • 女性に質問です。

    この男性と結婚することはできますか? ・40歳婚歴無し、3兄弟の長男、他の兄弟は皆結婚し家を出ている。 ・実家は一軒家で超田舎。両親と祖母健在。 ・賃貸マンションに一人暮らし。 ・「俺は跡取りではない。」と言っている。

  • 事実婚について

    35歳会社員男性です。彼女は28歳会社員で、私の住んでいる市の隣の市に住んでいます。私の実家は県内の他の市にありますが、訳あって家を出て一人暮らしをしています。彼女と付き合い始めて2年ほど経ち、結婚を意識してはいるものの、お互いに長男長女(彼女は一人娘、私には嫁いだ姉以外に兄弟はいません)のため、籍をいれて嫁にもらうことも、婿に入ることも難しい状況です。お互いの苗字を残すためには事実婚しかないわけですが、私達の住んでいる地域はかなり田舎であり、特に彼女の親戚は昔の考え方から抜け出ていない人がほとんどで(彼女の高校卒業と同時に見合い話をもってきたそうです)尚且つ発言力があり、意向を無視するのは大変なようです。仮に事実婚の成った後に住む場所は彼女の実家の近くと決めてあります。私の両親は少しづつ納得しはじめていますが、彼女は母子家庭ということもあり、難色をしめしています。やはりきちんと籍をいれて式をあげて…ということを望んでいるようです。この結婚、成立させるにはハードルが高すぎるような気がしてなりません。潔くあきらめたほうがお互いのためでしょうか?私達と同じような境遇にある方をはじめとして、皆様の意見をお待ちしています。駄文失礼いたしました。わからない点ございましたらご指摘ください。その都度補足させていただきます。

  • 「できちゃった婚」の嫁は憎い?

     息子さんの結婚は、嫁の妊娠が原因(言わゆる、できちゃった婚・授かり婚)だった、というお母様のみにお答えいただきたいのですが、嫁の事をどう思っておられますか?  うちの姑は、結婚当初からずっと、私のことを「恥だ」と言っています。 私は高校を途中で辞めて、17歳の時、23歳の会社員と結婚しました。  初めて姑に会った時、「17歳の嫁なんて恥ずかしくて人に言えんから、19歳って事にしてるわ!」と、言われました。   産後、初めて子供を連れて、主人の実家に行った時は、「避妊してなかったんか? 何でしなかったんだ! 危険な日はさせないとか出来たはずでしょ!?」と子供のそばで言われました。 いまだに小学生になった息子の前で、同じ様な事を言います。  去年、結婚10周年の記念に、お互いの両親と兄妹だけを呼んで、ささやかな結婚式を挙げました。  姑は、この10年ウエディングにも猛反対で、挙げると決まった後でも、「キャンセルできないのかね!?やめたらお金かかるんか!?」と言っていました。  挙式後は「お金捨てたね」と言われました。  私の事がそんなに憎いのでしょうか?  私は姑に、たった一度でいいから、「息子と一緒になってくれて、ありがとう!」とか、「孫を産んでくれてありがとう!」って言われたいです。  本当は、「高校やめて子供を産む、なんて誰もができる決断じゃないよ。遊びたいのを我慢して、よく育ててくれたね!」と褒めてもらいたいです。 姑が少しでも感謝の気持ちを持ってくれたら、私も「あの時、産もうって決めて本当に良かった!」と心の底から実感できると思うのです。 大変だった育児の苦労が、全て報われた気になると思うのです。

  • わがままですか・・?

    長くなります・・ 現在妊娠5ヶ月になります。ですが、相手とは入籍できていません。 というもの、お互いが長男長女で跡取り問題でもめています。 私は一人娘で、父親の兄弟や親戚もなく、跡取りとしては私一人です。 相手方は、弟さんがいます(来年結婚を控えた彼女がいます) 少し複雑なんですが、これまでの経緯を書きます。 彼は私と結婚するとなると3度目の結婚です。そもそも私と付き合うにあたっても、付き合う前から別居はしていたようですが離婚できていない状況にあり、私の妊娠をきっかけに本格的に離婚に向けて彼は動きだし先日ようやく離婚成立となりました。 妊娠がわかった時点で5月末に相手方のご両親に報告という形で伺ったのですが、不倫関係であったことに立腹されたようで、私への言葉は「あなたも(離婚していないことを)知ってたんでしょ!」との一言。彼も両親に「あれだけ女には気をつけろといっていたのに・・」というだけでした。帰り際には「離婚していたらあなたを受け入れてあげられるんだけどね。」といってくれましたが・・。 私の両親にも後日事実を打ち明けましたが、もともと私が妊娠しにくいからだということを知っていた事もあり(5年間婦人科通院中)とても喜んでくれました。 ただ、双方の両親がこの事実を知っってから一ヶ月しても相手方の両親が私の家に挨拶にもこない、何の連絡もしてこないことや(彼の両親としては離婚していない状況では会えないとの理由。このままだと菅家が悪くなりそうだったので、彼に頼んで7月に入りようやく一度顔合わせはしました)、彼の離婚に彼の両親が積極的に動かない姿勢に私の両親は「あんた(私)の事を考えてくれていない」と彼の両親に不足があるようです。 顔あわせしたときも籍の話ばかり。彼も長男であるため婿入りには両親は反対です。 私は跡取りである事は知っていましたが、好きになった人が長男であったためしょうがないとおもっていました。しかし、想像を超えて跡取り問題は大変です。お盆には祖父宅へ帰省しましたが、祖父は私の父に「(私が)嫁に行ったら許さん。もしそうなれば絶縁する。お前も帰ってこなくていい」と言いました。うちの父は祖父に逆らえず、「嫁には行かさない。相手が婿に来てくれないなら事実婚でずっとやっていけ」と私に言う始末で、嫁にいけば今度は私が実家に帰れなくなるようで、父は私の母にも「もう私の世話はするな」と言ったようです。子供の幸せを考えていないのかと悲しく飽きれてしまいますが、そんな事を言われてまで嫁に行きたくないとも思います。それに、私自身が相手方にも嫁に行くのが現状では嫌なんです。その理由が、初めて妊娠の報告にいったときの「あなたも知ってたんでしょ!」の相手の母親の一言。私も不倫関係である事はわかっていましたが、この一言がキツく、私の存在が迷惑なんだな・・と感じてしまい、そこから抜け出せません。もうひとつは彼の弟とその彼女(みんな知り合いです)。弟はまだ結婚していませんが、彼女と一緒にちょくちょく帰省したり、盆や正月も過ごしているようです。それを考えるととても私が相手方の両親に可愛がってもらえるとは思えません。極め付けは、彼の両親が妊娠している赤ちゃんの事を何も聞いてこない事です。彼に「あなたの両親は赤ちゃんの事(何ヶ月?とか無事におおきくなってるの?など)何か聞いてくる?」と聞いてみても「何もいってこないよ」と・・。そんなもんなんですかね・・。いくら不倫関係にあったとはいえ彼の子供なのに心配じゃないんでしょうか・・。私を受け入れられないんでしょうかね・・。私の家族は、欲しくて欲しくてしょうがない大切な家族と思っているのに。。このようなことを考えると私が嫁に行っても良いことは何もないように感じてしまい、親の反対を押し切ってまで嫁に行こうとは思えないんです。 やはり、私の考えは自己中心的なんでしょうか・・・ 皆様の意見をお聞きしたく書き込みさせていただきました。

  • 一人娘との結婚。嫁の実家、どうします/しましたか?

    一人娘(一人っ子)と結婚された方、もしくは結婚された一人娘さんご本人、 お嫁さんの実家はどうしますか?どうされましたか? ご主人が婿養子に入らない限り、”お家取り潰し”のようになってしまいますよね。 当然ながら、どうするのが良い悪いという話ではありませんし、 お嫁さんのご両親の考えにもよると思います。 あなたの場合、どうします/されましたか?

  • 妊娠したことは隠してはいけない?

    知人がデキ婚したんですが、嫁の実家はデキ婚でも全然OKのような家庭でそんなに厳しい家ではないそうなんです。しかし旦那の実家は非常に厳格で親戚もお堅い方が多いらしく、デキ婚は反対で周りでも皆無らしいです。旦那側の親戚も周りもでき婚と知らないらしく、披露宴の席でも子供がいる事は身内には内緒にしてほしいと旦那と旦那側の両親が伝えたら、ショックで嫁が泣いてしまい嫁の両親も怒ってしまったそうなんです。。 同じ女性として、妊娠を隠されることは傷つきますが、デキ婚が当たり前でない家庭からしたら恥ずかしいと思うのはおかしいでしょうか?

  • 内孫と外孫。どう分けるのですか?

    とある家には二人の息子が居たとします。 長男は結婚して両親と同居。 二男は結婚して別に家を構えたとします。 どちらも婿入りなどはせず、嫁を貰い、両親の名字を受け継いでいます。 長男にも次男にも子供が産まれました。 さて、この場合、一緒に住んでいる孫が内孫で、一緒に住んでない孫は外孫ですか? ネットで調べると、自分の跡取りになる夫婦から生まれた子供だとか、男の子供の事を指すそうで、長男も次男もどちらの子供も内孫に思えるのですが・・・ 一緒に住んでない孫は外孫で、住んでる孫は内孫だと聞いた事があったのでよく解らなくなりました。 実家は家業など特にありませんので、後継ぎなども不要。 この場合どうなるのでしょうか?

  • 嫁を離婚させたら・・・

    もし、嫁のお父さんにいくら、娘を実家に帰さないでくださいと頼まれていたとしても 離婚をさせて、実家に帰ったらお父さんや兄弟の奥さんが私に怒りますか? 長男の嫁なのですが、跡取りを産まないどころか、子供すら産まない女を、別れさせて実家に戻したら 弟の嫁さんの連子を養子にあげると、無理やり押し付けられますか?そんなに跡取りが欲しいのなら上げると弟さんの奥さんに弟さんとは血の繋がらない子を、養子に上げるとまた蒸し返されますか? それを断っているから、嫁の実家からの風当たりが強いのでしょうか? もう、子供を産まない嫁を戻して、長男に見合いで嫁を決めたい人がいるのですが そろそろ、言ってもいいでしょうか? 私ももう68歳で、一度胃がんになって半分を切除しているので、体力もないし寿命もありません。 昨日の墓参りで先祖に催促をされました。嫁を怒らせたついでに 実家に帰らせていいでしょうか?

専門家に質問してみよう