• 締切済み

飲料水試験

飲料水中の窒素成分をアンモニア、亜硝酸イオン、硝酸イオンと表示しないで、アンモニア性窒素、亜硝酸性窒素、硝酸性窒素と表示している理由をどなたか教えてください。お願いします。

• 化学

みんなの回答

• elpkc
回答No.2

窒素量としての規定だからです。 亜硝酸イオンという規格にすれば、亜硝酸イオン量の規定となりますが、窒素量とするためです。 なぜ窒素量としているかは、不明です。

fdhja542
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#102212
noname#102212
回答No.1

分析の法的根拠と、そこで指定されている分析方法が違うからでは?

fdhja542
質問者

お礼

ありがとうございます。