部活の先輩の相談|役職について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 部活の先輩から役職をやって欲しいと言われたが、大学が遠くバイトも忙しく、役職は無理。
  • 先輩は自分に役職を押し付けようとしており、他の1年にはやらせる意向もある。
  • バイトを辞められないため、交通費や昼食は自分で稼いで出している。練習も頑張りたいため、役職を辞退したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活の先輩のことで相談です。

来年には部活の役職(部長、副部長以外)をやって欲しいと言われたのですが、大学が家から1時間半~2時間の所にあることや、時給は良いけど少しきついバイトを週4でしていることや、来年はレポートが増えることなどから、とても役職ができる状態じゃありません。 でも、その先輩は「そんなの関係ない自分も大変な中やっていたから」などと言いますが、その先輩は家は近いし、定期的にバイトはしていないし、嘘をついてまで自分に役職を押し付けようとします。 そんなことを言うのが、とても頭にきます。 その先輩が言うには、自分にしか任せられないとのことですが、他の1年に聞いたら、部長じゃなければやっても良いと言っていたので、その先輩に言ったのですが、全く取り合ってもらえませんでした。 もうどうしたら良いか分かりません。みなさんの知恵を貸して下さい。 ちなみに交通費と昼食はバイトで稼いだお金から出しているのでバイトを辞めることはありえないです。それと、高校の時に期待してくれていた顧問の先生が亡くなったのですが、期待に答えられなかったので、練習してその先生が喜んでもらえるような結果を出したいので、役職を理由に練習を休んだりしたくありません。 長くなって申し訳ありませんが、以上のことから回答お願いします。

  • ktei
  • お礼率31% (12/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiryusan
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

それはまた大変ですね・・・ もう事情をいちから話すしかないと思いますよ。 すみません、僕にはこれくらいしか言えません・・・

関連するQ&A

  • 部活での人間関係

    私は中学2年生で吹奏楽部に所属しています。先輩が引退して、私たち2年生が部を引っ張っていかないといけなくなりました。 私は吹奏楽や楽器が大好きで、今年はいい結果が出せなかったのもあって来年のコンクールに向けて一生懸命練習したいと思っています。 しかし、部活出るのが面倒臭くて練習も嫌で吹く時間を減らしたいと考えているグループが、先輩が引退して数日後、顧問の先生にも相談しないで、おまけに部員が全員いないのに、勝手に部長と副部長を決めてしまいました。おまけに部長になった人は部長のいい仕事だけやって嫌な仕事は他人に押し付けているようです。 それで私たちは顧問の先生にその事を言って、とりあえず、部長はまだ決めないことになりました。 どうやら相手はみんなに自分達の言うことを聞かせたくてでも自分は部長になりたくないからその子に無理矢理部長にしたようです。 その日から完璧に「練習したくない」グループと「練習したい」グループに分かれてしまいました。 私は「練習したい」グループの方になっていますが、そのグループは人数が少なく、ついにはあちらのグループに色々嫌味を言われたり、こちらのグループが惨めな立場になってしまいました。 でももともと私たち2年生はそこまで仲は悪くなかったし、仲が良かったほうでした。 私は正直もう疲れてきたのもありますけど、昔のようになりたいです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 部活の先輩

    私は中学生で、初めて先輩ができました。 3年生はとてもいい先輩でしたが、3年が引退して2年だけに・・・ その2年は私達1年にいやがらせをしてきます。 それでやめた人もいます。 先生に言える時間は無いし、前顧問の先生の一人に言ったら「ほっとけ」と・・・ 確かにほっとくというのはいい考えかもしれないけど、2年はもっといやがらせをしてきます。 そんな先輩を、どうしたらよいのか、アドバイスお願いします。

  • 部活で困ってます。

    今私は、学校のサッカー部に所属しています。 それで、入って4回しました。 しかし、すべて大差の点で負けました。 自分らのチームは無得点でした。 練習するときは 顧問の先生もいません。 来年先輩は引退です。先輩たちがいなくなると、部活としてなくなる可能性もあります。(結果残せばたぶん平気です) 練習内容もいい加減です。 そこで質問なんですが 強いサッカーチームの練習内容って何をやってるんですか?

  • 部活を辞めたい

    僕は今高校一年です 来年から二年になります 僕が所属している部活は珍しい部活で、部員が合計9人しかいません 毎日の放課後の練習は大変で、家に帰っても夕飯を食べて風呂に入ったらすぐ寝なければいけないので、家で勉強をする時間もありません 僕は練習についていくのも大変で正直もう部活が楽しくありません 家族にも楽しくないならやらないでもいい、それなら部活を辞めてバイトをしてたほうがいい、と言われました さらに去年色々とあり家計が苦しくなり、毎月の部費も払うのが遅くなってしまっています 僕としては部活を辞めバイトをしながら勉強をして行きたいのですが、顧問は部活が大好きで以前退部した人に聞いたのですが、退部するのは大変だそうです 顧問が納得してくれるような 言い方を教えて下さい。 長文失礼しました

  • 部活を辞めたいです(長文すいません)

    始めまして 私は高校3年生で現在部長をやらせていただいています。 私が所属している部活は、踊りの部活なんですが、どういった踊りかということを書くとわかってしまうので、省かせてください。 さっそく本題にはいります。 私たちの部活は代々12月に部長、というか世代交代をするといった部活です。 理由は代々続いてきたという理由もありますが、毎年年末頃に行われる大きい大会に3年生がいないと人数が少なくなってしまう、というのも理由にあります。 それが、私が部長である今回は、新入部員の1年生が嬉しいことに沢山入部してくれたことで、12月まで部活を続けなければならない理由が一つ減りました。 また、学校にある衣装の数が少なく3年生が残っていると1年生が踊る機会が減ってしまうとの理由もあり、新しい顧問の先生(この部活がどういったものかいまいちわからない)と話し合った結果、8月で一旦くぎり、世代交代をした上で3年生には残って手助けをしてもらうなり、就職活動や受験勉強などに打ち込んでもらうなどの対応にしていこう、と決まりました。 ですが、代々続いてきた12月まで3年生は部活をやるという理由で、それに唯一反対してきた子がいました。 その子は副部長なんですが、元々私より自分のほうが部長に向いていると思っていたみたいで、私と顧問の先生の決定に相当反感を持っていたみたいです。 その頃、部活内で揉め事があり2年生と3年生が対立してしまうということがありました。 やはりそういったことは部長である私の責任ですから、どうにかしようと思ったのですが、中々うまくいかず副部長に部活を辞めたい!などと愚痴をこぼしてしまいました。 それが失敗でした。 副部長は、それを部活を8月で区切る、という伝統を変える行為の理由にし、 私の友達や、学校の部活に関係の無い先生、卒業した先輩方、いままで顧問をしてくださっていた先生などに相談したようです。 部長の勝手な都合で、私情のせいで部活を追い出される。私は辞めたくない。 そういったと、友達伝に聞きました。 そして、卒業した先輩たちがとても私を怒っている、ということも聞きました。 その後、外部の方に踊り指導していただく練習があり、その練習に先輩方もいらっしゃいました。 指導中、辺りを見回すと、副部長と先輩方がこちらをちらちらと見ながら、険しい顔で話し合いをしていました。すぐに、私の勝手な都合で…という話をしているのだとわかりました。 なので、それが怖く私は先輩方に直接挨拶ができませんでした。 部活全体での挨拶では、先輩方にも外部の方にもきちんと挨拶をしたつもりです。 それでもやはり、礼儀知らずだったと私も思いました。 けど、そのまま部員仲間と帰ってしまいました。 家に帰り、Twitterを開いてみると、友達に先輩怒ったんでしょ?と聞かれました。 先輩と直接話していなかったので、何のことかわからず、ツイートを探してみたらわけがわかりました。 やる気が無いのならさっさと辞めろ お前の私情で伝統を変えるな そんな適当にやっていて、先輩や先生、外部の方に申し訳ないと思わないのか 礼儀知らず 失礼にもほどがある あの子には失礼という考えがないから部活がぐちゃぐちゃになる 退部しろ OGなどと名乗ったら殴ってやる いまお前が部活やれているのは誰のおかげだと思っている こんな部活になったのは私のせい。部長の選択みすった。 というようなツイートがされていました。 確かに私は駄目人間です。 ですが、私の一存で話が決まったわけじゃないんです、 私はどうしたらいいでしょうか 部活を辞めて、副部長に部長の仕事を渡せばいいでしょうか? でも、顧問の先生は あなたが適任 外部のことは聞く耳をもつな 方針を決めるのは顧問である私 といって、辞めさせてくれません。 これまで、色んな人に迷惑をかけてきました。 ここまで、助けてくれた友達や後輩、両親や…色々な人達にはとても、感謝しています。 どういった解決方法があるでしょうか。 また、どうしたら辞められるでしょうか。 わかりにくくてすいません。 どなたでもどんな回答でもかまいません、よろしくお願いします。

  • 中学の部活の顧問について(長文です)

    わたしは、中学2年生の女で陸上部に所属しています。 顧問のやり方で信じられないことがあったので、相談させていただきます。 昨日の部活が終わったあと、 「明日は事情があってつけないので、他の先生に頼んで見てもらうことにする」 と言っていたので今日もいつも通りに部活に行きました。 しかし、集まるのは女子ばかり。 男子が一切来ないので、不思議に思いながらも練習の準備や砂場の整備などをしていました。 でも、練習開始時刻になっても1人も男子が来ませんでした。 そこで、副部長の子がみんなと相談して部長に電話をして確認をとりました。 すると、男子の間では「今日の練習は中止」という連絡網が回っていたらしいのです。 女子には一切そういった連絡は入っておらず、当然みんなが集まってしまいました。 せめて自分たちだけでも練習したいと、教務の先生に掛け合ってみたのですが 「顧問がいないのならばすぐにでも帰宅しなさい」とのこと。。。 顧問がいないときにケガでもされたら、責任がとれないそうです。 しかし、私たち陸上部の顧問は練習に顔を出す時間はとても短く、いてもいなくても変わらないのです。 実際にケガをして先生を捜しても、学校のどこにいるのかわからずなかなかつかまらない始末・・・。 練習も生徒にまかせきり。教え方も陸上のマニュアルをそのまま口先だけで話しているかんじで、 顧問がいる意味は「表面上のカタチだけ」です。 そして、今年新しく他校から転任してきた陸上専門の先生がいます。 本来ならその先生が陸上部の顧問としてふさわしいと思うのですが、 人数が足りているということで彼はテニス部の顧問になっています。 それでも時間のゆるすかぎりは陸上部を教えてくれて、非常に助かっています。 人間性もすばらしい先生で、陸上部員はその先生に顧問となってほしいと思っているのですが・・・。 部の連絡もまともに行えないような顧問には顧問をやめてほしい。 それよりも適任な人がいるのに・・・歯がゆい思いでいっぱいです。 みなさんは、この顧問についてどう思いますか? 信頼できなくても、ぐっと堪えてついていくしかないのでしょうか? また、顧問を変える、ということは可能でしょうか。 どうしても、どうしてもその先生に教わりたいです。 長文、乱文を最後まで読んでくださったみなさんありがとうございました。 ささいなことでも良いので、アドバイスをください。

  • 部活をやめたいです

    高校2年生で部活の部長をしています。 と言っても現在部員数は私を含めて2名、活動は他の高校に行って 合同練習をしています。 1年生が入ってくる直前になって3年生の先輩がみんな辞めてしまい、 私が部長になってしまいました。 正直、部長としての自信もないし、部活と勉強の両立が難しい状態です。 中学校の頃は毎日部活をやってても楽しかったのに、 今は全然楽しくありません。どうしてやりたくないのにやってるんだろう とか3年生の先輩達がやめたときに自分も一緒に辞めれば良かったなどと 今頃になって後悔しています。 こんな気持ちで部活をしてても辛いだけで、部活も勉強も中途半端になっている気がします。 成績も良い方ではなく、本当はもっと早く部活を辞めて勉強したいのですが 遠征や大会などで勉強時間が減ってしまいます。 もともと2つのことを同時にやるのは苦手なので、本当に辛いです。 でも、私が辞めてしまったら部員数は1人で、 せっかく入ってくれた後輩や先生方にも迷惑をかけてしまいます。 辞めるべきではない、と思うのですが辛くて何をしてても心から楽しめなくなってきています。 顧問の先生にも相談したのですが、 とりあえず次の大会までは頑張ってまたその後考えようと言われました。 私としては、次の大会が終ったら辞めようと思っています。 本当に自分勝手なことを言ってるのは分かっているのですが 将来のこととか、今の自分の気持ちを考えるとこのままで良いんだろうか? と思います。 私は、部活を辞めない方が良いのでしょうか?

  • 部活の相談

    中学2年生で、演劇部で活動している者です。 3年生5人・2年生1人・1年生4人で活動しています。 今は4月頭の卒業公演の稽古をしているところです。 さっそく相談内容なんですが、今私は部長です。 けれど本当は私が部長としてまとめなければいけないところ、 ほとんど先輩方が仕切っている状態です。 数日前、先輩方に指摘されました。 『もう部長だから、できればもっと仕切ってほしい』 『3年生も1年生と思っていいから』 先輩方の言う通りです。 ただ後輩には平気なんですが、先輩となると少し言いづらいんです。 まずは先輩方が楽しそうに話してるんで、声がかけづらいです。 次に例えば『稽古内容本当にこれでいいのか』と迷ってしまいます。 だから私がウジウジしてるせいで、練習時間が減ったりしてます。 それに私は優柔不断+悲観的です。 部内は2年生が私だけなので気軽に相談できる相手がいません。 先輩にも相談できず、たまに1年に相談してしまうほどの頼りなさです(泣 長々とまとまりのない文章ですみません。 どうまとめればいいか、どう仕切ったら良くなるか。 本当に分からなくなってきました。そして真剣に悩んでます。 よろしくお願い致します。

  • 部活を辞めたいです

    高2女子で来年に3年になります。 吹奏楽部です。 私の学校は部活の強豪校で練習時間も それなりに多く、年に両手で数えれるくらいの 休みの日があるといった部活です。 私は、中学の頃から吹奏楽をしていて この高校の吹奏楽部にはいりたいと中1から 思って頑張ってきたのですが、 この吹奏楽部に所属して約2年が経ち、 やめたいと思うようになりました。 少し長くなりますが最後まで読んで頂き、 なにか助言なるものを頂ければ幸いです。 まず、やめたいと思う理由は大きくわけて 2つあります。 ・家庭の事情 ・人間関係 です。 まず、家庭の事情について。 これは人間関係に繋がってくることなどですが 高1の夏休み前に父親の性的虐待から母親が離婚を切り出したことがきっかけで約1ヶ月半 施設にはいっていたことがあり、もちろん 学校にも行けていない状況でした。 そのときに、母親が精神的な病気になって いたことがわかり、私が施設から帰ってきてから、薬を多量摂取し救急車で運ばれることが 4回ほどあり、普段の日常生活のなかでも 気分の浮き沈みの波があり、無意味に当たられることがあったりしたので下に兄弟がいるので 学校には行くけれど部活は欠席することが 増えてしまいました。そのとき、顧問の先生方は部活は来れる時に来たらいいし、部活で思い切り羽を伸ばしたらいいと言ってくださったので行ける時にいけるようにしていました。 そしてここからが人間関係に繋がってくる ことなのですが、その顧問の先生方が 私の部活は100人以上の大所帯でやはり 楽器の上手い人が選抜メンバーに選ばれます。 私はその選抜メンバーに選ばれたくて必死でした。行けないながらにも練習に行ける時は 練習してたつもりです。なのに顧問の先生方は 特に家の方も落ち着いて普通に部活にいけているのにそもそも選抜メンバーを決めるメンバーリストにいれてくれないのです。3年生の先輩方が引退し、2年生と1年生だけになったときも いつも1年生が選ばれましたし、パートのリーダーも1年生なんです。 その顧問の先生方がなにを考えているか わからないし、私は部活に必要ではないと 思うようになりました。 そして、ありがちな上下関係と同じ学年の 人達との関係があまりよくなく、 新しく部長になった人は自分の仲のいい人を ひいきしたり選抜メンバーはもう顧問の先生と 部長のお気に入りをメンバーのように なってしまっているという状況です。 私は吹奏楽が好きです。なのにその吹奏楽を 人間関係のせいで嫌いになりたくはない し嫌な思い出にしたくありません。 なので、やめるという選択を自分の中で 決心しました。しかし、私の母親は 私が軽く部活の愚痴をいったりしていて あまり私が部活に関してよく思っていないのは 知っているのですが そこまで状況がよくないとは知らないです。 私が、部活やめるといったらどうする?と きいたことがあり、そのとき母親はとくに なにも言いませんでした。しかし最近になって 部活さぼってんの?とかやたら私がそんな ことを言ったものだから部活に関してとても 嫌味ったらしくいろいろ言ってきます。 母親は常に誰かと電話しているのですが、 そのときによくたかがそんな理由でやめるん なら大学進学してもすぐにやめるようになるから進学もさせる気がないといってきます。 私はもう部活を続ける気はありません。 そして今考えているのが、 母親に関しては生活保護を受けているので ケースワーカーさんが来る機会があるので 奨学金制度の件も含めて今度話を するそうなのでそのときにきりだそうと おもっているのですが、どうでしょうか。 また、顧問の先生には部費を払い終えて いないので部費をもっていくついでに 話そうと思うのですがどうやって 話をきりだしていいかわかりません。 最後まで読んでいただき ありがとうございます。 よければ思ったことでもなんでもいいので たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 中学校の部の部長が同じ部活の部員や後輩・先輩をさす場合

    中学校の部活の部長が顧問の先生にわたす文書を書くとき 1:同じ部活の同級生 2:同じ部活の後輩 3:同じ部活の先輩 には、敬称をつけたほうが良いのでしょうか? 教えてください