• ベストアンサー

おすすめアニメーション作成ソフト

いつもお世話になります。今回もみなさまのお知恵を拝借致したく。 win2000、powerpoint2000にてあるプレゼン資料を作っております。機械の図面をIllustrator9.0で簡略化して描き起こし、貼り付けて使っております。 このIllustratorで描いた図を、アニメーションとして動かしてpowerpointに貼り付けたいのですが、おすすめのアニメーション作成ソフトはありますでしょうか。 できるだけなめらかに動かしたいのでGIFアニメは避けて、mpeg、aviなどにしたいです。 一瞬Flashがいいかなと思ったのですが、以前外注にお願いしたとき、「flashからmpegに変換するのはひと苦労なんです」っぽいことを言われて、みょ~に間延びしたアニメーションを頂いたことがあるのです。 flash→mpg変換ってほんとにそうゆうものなんですか? そのあたりも含めて、ご経験ある方、ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

MPEGやAVIの動画を作るのならAdobeのAfterEffectsやPremiere辺りはどうでしょうか。 AfterEffectsは本格的なアニメーションの作成、加工、合成ソフトです。GIFやFLASHの入出力にも対応しています。 Premiereは動画の編集ソフトですが、簡単な動きをつけたアニメーションも作れます。廉価版もあります。 GIFアニでもコマを増やせば滑らかに見れますよ。 体験版もDLできるので、試しに使用してはどうですか?

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/
tindallin
質問者

お礼

あ、そうか。AfterEffectという手がありましたね。とんと忘れておりました!(^_^;) GIFアニだから、と甘く見ずに、コマいっぱい増やしてみる方向も考えてみたいと思います。 ImagereadyがたしかPhotoshopに付いてたと思うので。。 早急なご回答、どうもありがとうございました。 <(_ _)>

その他の回答 (1)

• sou_sk
回答No.2

> 以前外注にお願いしたとき、「flashからmpegに変換するのはひと苦労なんです」っぽいことを言われて、みょ~に間延びしたアニメーションを頂いたことがあるのです ここ、ひっかかりました。 swf2video は有名ですし他にも手段はあると思います。単にその外注先がヘボかっただけ(ぉ な気が。 テレビの仕事の納品さえ Flash でやっている まつむらまきお はどうなるのかと小一時間問い詰めたいです。Flash から DV に落として納品するノウハウも聞いたことがあります。 ところで LiveMotion も使えるかも知れません。エクスポートが貧弱でダメっぽいようにも見えるのですがPremier無しでもアニメーションGIFとQTMは可能なようです。 次のバージョンアップあるの? とか第二のDimension? という声にはこの際耳を閉じて =P アニメーションGIF > 連番ビットマップ > MPEG も考えられます。 また Flash MX のパブリッシュ設定に GIF や PNG、mov のオプションが見えます。先日 DW+FW からアップグレードしたばかりで操作が全く分からず検証出来ないのですが何とかなるような気もします。 蛇足ですがアニメーションGIFの限界もどうぞご覧あれ。

参考URL:
http://nosfera.hp.infoseek.co.jp/kn8/
tindallin
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 やっぱりそうですよねぇ?>外注先がへぼ(笑) なんかおかしいなあ、って思ってたのです。 でも、どちらにしろFlashから直でmpgまたはaviに出力するのは不可能なようですね。なにか変換ソフトをかまさないとだめなのですね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。