• ベストアンサー

HP上でアニメーション

Web上で扱える画像データってGIF JPEG PNG AVIですよね?Flashもありますが、プレイヤーのDLを強要するのがいやなので考えていません。間違っている知識でしたら指摘お願いします  そこで、簡単なループ系のアニメを公開したいと思ったのですが、  GIFアニメは特許の関係で無償では作れない みたいなことを聞きました。実際、フリーソフトでは見つかりませんでした。  AVIもアニメーションには贅沢でデータが大きくなり ますので避けたいのです たとえば画像をパラパラアニメの原理で再生する方法など含め何かいい方法はないでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shidho
回答No.1

GIFの特許は切れました。 そのうちGIFのフリーツールも復活するような気がします。 Flashは、最近の画像を表示できるPC用ブラウザでしたら ほぼ全て搭載されていると思って良いと思います。 PNGのお仲間で、そういう用途のMNGというのもありますが、 むしろ完全対応しているブラウザが少ないはずです。 自分なら、アニメGIFかFlashで作ります。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/21/news021.html
tisnora
質問者

お礼

もっとよく調べてみたところ、GIFアニメ作成フリーソフト ありました。^^ MNGというのもあるんですね ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• lesbrers
回答No.2

古いバージョンのFlashプレイヤーなら、大抵のブラウザに初めから組み込まれてたと思います。 もしかしたらIEだけだったかも知れないので、裏取ってください。

tisnora
質問者

お礼

フラッシュが組み込まれてるとは知りませんでした ありがとうございました^^