• 締切済み

質違法ダウンロード GIFアニメーションはアウト?

画像はセーフだけどGIFアニメーションはあうと? GIFアニメーションはこの場合動画として扱われますか? もし動画「「な 画像(jpegやGIF、PNG)は違法にならな 違法ダウンロード GIFアニメーションはアウト? 画像はセーフだけどGIFアニメーションはあうと? GIFアニメーションはこの場合動画として扱われますか? もし動画なら落としたら逮捕されるのですか? 画像(jpegやGIF、PNG)は違法にならないのでしょうか? あとこの法律は警告→逮捕の流れであってるんですよね? 情報が錯綜して混乱して困っています。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

内容によるのでは」? 原則として画像は対象外ですが、音声が無いとは言え、30分番組を丸々GIFアニメにしてとかだと、動画として扱われるって事はあるかも。 > GIFアニメーションはこの場合動画として扱われますか? 現状「分からない」で、最終的には裁判所が判断する事になるとか。 > あとこの法律は警告→逮捕の流れであってるんですよね? 一般的に警告するのは「著作権を侵害してるのを知らなかった」とかの言い訳に対するためで、悪質で著作権の侵害が明確な場合は、警告が無い事は十分にあり得るのでは。

UNKOWN
質問者

補足

ちなみに5秒、10秒程度ならどうなりますか?

回答No.2

ダウンロードが違法になるのは 1)それが他人の著作物を無断でアップロードしたものであること 2)無断アップロードされたものであることを認識していること の2点が満たされた場合です。テキストだろうが動画だろうがデータ形式は関係ありません。

• hsmssan
回答No.1

gifとは画像形式の一種なので、動画ではありません。 画像ダウンロードまで完全に規制していくとキリが無いのでそこはセーフなのですかね。 大量にダウンロードしていると目を付けられそうですが(^_^;) この法律、曖昧で分かりにくいですよね・・・。 この法律を「知らなかった」と言い張られては困ると思うので、必ず警告は出ると思います。