• 締切済み

アニメーションGIFで作れます?

ホームページのロゴを作成しようと思っています。 作りたいロゴなんですが、 ・最初は文字が右から左に流れていくアニメーション ・すべての文字がそろったところで、一度文字を消す ・その後、徐々に画像が浮かび上がるようにする。 ・画像が完全に表示された時、画像の中にハイパーリンクを埋め込んで、それをクリックすると他のページに飛ぶ。 といった感じです。 前半はアニメーションgifという技術を使えばできると思いますし、後半はインターレースgifという技術でできると思いますが、 この2つって、同時に使うことはできるのでしょうか? それから、こういったものを作るばあい、どんなソフトやツールがあれば、可能でしょうか・・・。 gifじゃなくてFlashの方が楽でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• renton
回答No.2

>・最初は文字が右から左に流れていくアニメーション >・すべての文字がそろったところで、一度文字を消す >・その後、徐々に画像が浮かび上がるようにする。 はGIFでできます。 >・画像が完全に表示された時、画像の中にハイパーリンクを埋め込んで、それをクリックすると他のページに飛ぶ。 は画像を完全に表示する前にクリックできてしまいます。 Gifでなく、Flashなら画像が完全に表示されるまでクリックしても何も起こらないようにできますす。 FlashならMacromediaのFlashMXかAdobeのLiveMoton。 Gifアニは色々出ていますが、私はPhotoshopで作ってます。廉価版のElementsでもできると思います。 こった物を作るときは、GifよりFlashの方がデータ量を減らせる場合もあり。

• arukamun
回答No.1

全部アニメーションGIFで出来ます。 後半の文字を消す手法もカラーテーブルの変更によるアニメーションで可能です。 私が使っているソフトは参考URLのものです。 元になるGIFファイルはこのソフトでは作れませんので、別のグラフィックアプリケーションが必要になります。

参考URL:
http://www.komatsu-c.ac.jp/~yanagiha/gif-anim/gifanim.htm