• ベストアンサー

EXCEL上でGIFアニメーションを動かしたい

連続画像10枚のGifアニメーションのファイルがあります。 これをエクセルのワークシート上で動かすことは可能でしょうか? これがすんなりできればうれしいのですが・・・。 不可能ならアニメを10枚の別々なファイルに分割する方法はないでしょうか?(バラバラにしてエクセルに取り込み、表示・非表示でアニメもどきをやってみようかと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

ワークシート上でアニメーションGIFをアニメーションさせることはできないようです。 アニメーションGIFの画像を分割するのに、 Animation GIF Maker (参考URLからダウンロードできます)が使用できます。 ファイルの一覧から右クリックして「画像分解」からそれぞれの画像を取り出すことができます。

参考URL:
http://www.hornet-works.com/
merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 ためしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

> あと、これはどうやったら止まるんでしょうか? A1の内容を削除すると画像は消えますが、アニメーションを停止して 静止画像にするのは、できないのかも知れません。 お役にたたないようでごめんなさい。

merlionXX
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 なるほど、静止画には出来ないんですね。 結局、No1さんの教えてくれたフリーソフトでGIFアニメをバラバラに分解して、ワークシート上で順番に表示&非表示にさせることで思いの外簡単に解決しました。 お世話様でした。助かりました。

回答No.2

新しいバージョンですと簡単にできるのかも知れませんが、私の環境(Excel2000) ではこんな風にしたらできました。 1)コントロールツールボックスのツールバーから、"コントロールの選択"をクリッ  クして、表示されるリストから Microsoft Web Browser を選択し、シート上に  適当なサイズの矩形を描きます。 2)描かれた矩形(Windowsのロゴ入りかも)上で右クリックして、"コードの表示"を  選択します。 3)自動的に    Private Sub WebBrowser1_StatusTextChange(ByVal Text As String)      (空白行)    End Sub  という数行が表示されますが、削除して次のように書き込みます。    Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)     If Target.Address <> "$A$1" Then Exit Sub     Dim SearchItem As String     SearchItem = Range("A1").Value     If SearchItem = "" Then SearchItem = " about:blank"     WebBrowser1.Navigate SearchItem    End Sub 4)通常のシート画面に戻り、コントロールツールボックスツールバー上で凹んで  いる"青い三角定規"をクリックして、オブジェクト編集モードから抜けます。 5)セルA1にGIFファイルのフルパスを入力してみてください。  枠やスクロールバーも表示されてしまいますが、消しかたがわかりませんので、  ごめんなさい。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 表示されました。 たしかに枠やスクロールバーも表示されてしまいますね。 あと、これはどうやったら止まるんでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルのシートにGIFアニメーションを張り付けるには?

    エクセル98を使用しています。 表題の通りですが、シートにGIFアニメーションを張り付けたいと思っています。 ですが、ムービーとして張り付けると動作するのですが、シート内の別のセルを選択したりすると、アニメーションが止まってしまいます。 ずっとアニメーションを動かしておく方法はあるのでしょうか? アドバイスを御願い致します。

  • gifがアニメーションしない

     XPでIE6を使用しています.  いろいろなページに載っているアニメーションGIFが全然動きません(その動かない画像がアニメーションGIFであることは確認しています).アニメーションGIFを表示しようとすると,(恐らくアニメーションの最初の画像だとは思うのですが)静止して表示されます.  何か設定があるのでしょうか?

  • アニメーションGIFについて

    アフィリエイトタグのアニメーションGIFを絶対パスで指定した際、 ブラウザで画像が表示されません。画像のプロパティを見ると利用不可になっています。 そのURLに接続すると画像は見れます。また、アニメーションではない普通のGIF画像の パスは問題なく表示されます。表示するために、まず何を疑うべきでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アニメーションGIFファイルを読み込む方法について

    アニメーションGIFファイルの中の各フレームのデータをフレーム毎に取り出す方法を探しています。 例えば、10コマの画像からなるアニメーションファイルだとすると、この10コマの画像をそれぞれの ファイルとして、できればBITMAPとして保存できないでしょうか。 最終的にはそれぞれのBITMAP画像をパラパラマンガみたいに表示してアニメーション表示することを目標にしています。 単純にGIFファイルを読み込んでBITMAPを得る方法は以下URLを参考にコピペして実現できていますが、アニメーションGIFの場合、最初のコマの画像しか得られない。(あたりまえですが・・・) 参考URL http://katahiromz.web.fc2.com/win32/loadgif.html どなたか、方法をご存じの方が居られましたら、宜しくお願いします。 こちらの環境は Windows Xp Borland C++ Compiler & BCC Developer ~です。 宜しくお願いします。

  • アメブロのプロフィール画像って、GIFアニメーションは使えないのでしょうか?

    アメブロのプロフィール画像って、GIFアニメーションは使えないのでしょうか? GIFアニメーションを、プロフィール画像として、設定した のですが、いざ表示してみると、なんか1枚目の画像で とまったきりで、動かないんです。もしかしたら、ウチだけで、 ほかの人たちが見てるときは、動いているのならいいんで すが、そもそも、アメブロ(上地さんとかのアレです)の プロフィール画像って、GIFアニメ、使えるのですか?? ちなみに、その、GIFアニメーションは、5枚あり、 1秒ずつ切り替え効果なしで、切り替わっていきます。

  • GIFとアニメーションGIF

    GIFとアニメーションGIFのファイルの 見分け方がわかりません。。 ファイルのプロパティでも、ファイル形式は「GIF」 としか出ませんよね。。 今パワーポイントの練習をしているところで 上記のようなものが出てきたのですが アニメーションGIFとは、動画なんでしょうか?? 是非、回答願います。

  • PowerPointに挿入したアニメーションGIFを上手く表示するには

    PowerPointでプレゼン資料を作成しています。 その中で、円グラフを表示するのですが、 その円グラフに動きをつけたかったので、 アニメーションGIFを作り、表示することにしました。 ここで困りました。 いざ、スライドにファイルを貼り付けてみると、 アニメーションGIFが上手く表示されません。 スライド全てをプレビューして再生すると、アニメーションGIFが動かず、 一番最後の画像(アニメーションGIFの最後に設定している画像)が最初から表示されます。 画像を貼り付けたスライドだけを単独でプレビューすると、 きちんとしたアニメーションGIFとして上手く表示されます。 これは、なぜこうなるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • GIFアニメーション

    先日、ヤフオクで商品画像が動いているのを見ました。別のカデゴリーでそれはGIFアニメーションですよと教えていただきました。 そして自分で実際に商品画像をGIFアニメーションで作ってみました。しかし、パソコン上では動いて見えるのですが、オークション出品画面でUPしましたら静止画になってしまいます。どなたかいい方法をご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • FlashとアニメーションGIFの共存

    1)FlashからアニメーションGIFを書き出せると聞きました。 保存する際、形式をアニメーションGIFにするだけでしょうか? 多分これはそれほど難しいことではないと思うのですが。 2)もうひとつ質問がありまして、上記のような方法で書き出したアニメGIFと同じFlashファイルから書き出したSWFファイル、それぞれ見た目は似ていると思います。 サイトを作る際、SWFの場合はObjectタグを書くと思うのですが、Flashに対応していないブラウザ(携帯とかモバイルデバイスなど)の場合はアニメGIFを見せ、対応しているブラウザの場合はFlashを見せたい場合、どうすればよいでしょうか? 何らかのHTMLを書くのだとは思いますが、そういったことは出来ますか? 見た目の問題があるので、同時表示はしたくないです。 環境: Windows XP Flash MX Pro

  • GIFアニメーション

    GIFアニメーションで3枚の人物写真を2秒間か位で繰り返すものを作りたいのですが、写真がすれたような画像になってしまい、きれいに表示することができません。アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう