• ベストアンサー

EXCEL上でGIFアニメーションを動かしたい

連続画像10枚のGifアニメーションのファイルがあります。 これをエクセルのワークシート上で動かすことは可能でしょうか? これがすんなりできればうれしいのですが・・・。 不可能ならアニメを10枚の別々なファイルに分割する方法はないでしょうか?(バラバラにしてエクセルに取り込み、表示・非表示でアニメもどきをやってみようかと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

ワークシート上でアニメーションGIFをアニメーションさせることはできないようです。 アニメーションGIFの画像を分割するのに、 Animation GIF Maker (参考URLからダウンロードできます)が使用できます。 ファイルの一覧から右クリックして「画像分解」からそれぞれの画像を取り出すことができます。

参考URL:
http://www.hornet-works.com/
merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 ためしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

> あと、これはどうやったら止まるんでしょうか? A1の内容を削除すると画像は消えますが、アニメーションを停止して 静止画像にするのは、できないのかも知れません。 お役にたたないようでごめんなさい。

merlionXX
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 なるほど、静止画には出来ないんですね。 結局、No1さんの教えてくれたフリーソフトでGIFアニメをバラバラに分解して、ワークシート上で順番に表示&非表示にさせることで思いの外簡単に解決しました。 お世話様でした。助かりました。

回答No.2

新しいバージョンですと簡単にできるのかも知れませんが、私の環境(Excel2000) ではこんな風にしたらできました。 1)コントロールツールボックスのツールバーから、"コントロールの選択"をクリッ  クして、表示されるリストから Microsoft Web Browser を選択し、シート上に  適当なサイズの矩形を描きます。 2)描かれた矩形(Windowsのロゴ入りかも)上で右クリックして、"コードの表示"を  選択します。 3)自動的に    Private Sub WebBrowser1_StatusTextChange(ByVal Text As String)      (空白行)    End Sub  という数行が表示されますが、削除して次のように書き込みます。    Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)     If Target.Address <> "$A$1" Then Exit Sub     Dim SearchItem As String     SearchItem = Range("A1").Value     If SearchItem = "" Then SearchItem = " about:blank"     WebBrowser1.Navigate SearchItem    End Sub 4)通常のシート画面に戻り、コントロールツールボックスツールバー上で凹んで  いる"青い三角定規"をクリックして、オブジェクト編集モードから抜けます。 5)セルA1にGIFファイルのフルパスを入力してみてください。  枠やスクロールバーも表示されてしまいますが、消しかたがわかりませんので、  ごめんなさい。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 表示されました。 たしかに枠やスクロールバーも表示されてしまいますね。 あと、これはどうやったら止まるんでしょうか?