• ベストアンサー

aviファイルをgifアニメーションに変換したい

動画ファイルのaviファイルをgifアニメーションに変換する方法を教えてください。 また、同時にファイルサイズも小さくしたいです。 HPにアニメーションを載せるためです。 よろしくお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hydeface
回答No.1

gifアニメーションを作成する基礎知識をお持ちという前提で回答します。 aviの再生ソフトで一定間隔で静止画をコマ撮りして複数の画像ファイルを作成、保存します。 このときの解像度とコマ数が最終的に作成されるgifファイルのファイルサイズに影響します。 gifアニメーションを作成可能なソフトでコマ撮りした画像ファイルを開きます。 例としてAdobeのImageRadyを使用するとします。 各画像ファイルを同一ファイルの個別のレイヤーとして重ねていきます。 そして、コマ数と同じ数のフレームを作成し、1つのフレームに1つのレイヤーのみ表示する状態に設定します。 もちろん、フレームと画像の順番は動画の進行に合わせます。 最後に、プレビューで確認しながら各フレームの表示時間を設定し、違和感のないよう調整します。 最後に"最適化ファイルを保存"でgifファイルとして保存すれば感性です。 ファイルを保存する前に、最適化パレットでディザなしにして色数を減らすと少しファイルサイズを減らすことが出来ます。 しかし、動画ファイルが元になっている画像なのでディザはつけておいたほうが見た目がキレイかもしれません。 色数は128か64くらいでも大丈夫だと思います。

judyjudy
質問者

お礼

とても解りやすく説明していただきありがとうございます。 さっそくやってみます。ありがとうございました。