• ベストアンサー

明日職場へ行くのが怖いです。気持ちの持ち方のアドバイスを宜しくお願いします。

natsu74の回答

  • natsu74
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.9

はじめまして。他の方から良い回答がたくさん寄せられていると思いますが、以前の自分のことを思い出したのでコメントしようと思いました。 >先輩が帰った後、直属の主任から、「封筒の中身も確認することは、全く知らなかったのか、言われたけど覚えていなかったのか、知ってて確認していなかったのか、どれ??」と言われました。 私も確認作業が足りなくて失敗し、同じことを言われました。私は、知っていてついうっかりやらなかった部類でした。知っていたのに確認し忘れたことを言うと、先輩は「知らなかったのなら教えないといけないから、知っててやらなかったのなら今度から気をつけて」とのことでした。 nekohana11さんからしたらミスを責められているかと思われるかもしれませんが、職場は、先輩から後輩への教育、仕事上のルールが浸透しているかなどを上司または先輩が把握することが重要です。伝わりにくいことなどは、改善していかないといけないので、今回は運が悪かったと思いますが、誰かが起こしたミスはみんなで確認して今後誰もがおこさない様にしていかないと、という意味もあると思います。たとえその仕事の担当はひとりでも、似た作業は他にもあるからです。 先輩が他のひとに話してたというのも、実際ホントのことはわからないので気にしないのが良いと思います。気になるなら明朝か次回その仕事をするときにでも、今後は中身を確認することを(理解したことを)伝えたら良いと思います。わたしなんて転職が多いので、この相談をみて初心に戻った気がしました。お互いがんばりましょう。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係にアドバイスお願いします。

     私の勤務先で起きた職員間トラブルについて質問します。  私の勤務する会社の所属部門は、2ブロック6フロアの構成で、部門長1名(女)、主任2名(男、女)、副主任6名(全員6人)の役職者が居ります。    そんな中、私(平社員)の後輩(男、以下A)が休日出勤の際、男性主任に「職場の現状や思うことを忌憚なく聞かせて」と言われ、「副主任の公私混同が気になる」と答え、男性主任もほぼ同様なことを日ごろから思っていたらしく、「(もちろん誰からとは言わず)役職会に議題として挙げようと思う」と答えたそうです。  そして数日後のフロアミーティングの際、私の部署の副主任が他の職員がいる中で、「Aさん何か公私混同のこと誰かに言いました?」と詰め寄り、「あなたそそお客さんの接し方に問題があるのに」と言われました。  Aは「主任と職場の現状について尋ねられ、思っていることを包み隠さず話しました」と答えると、副主任は「腹が立つと言うより、むかつくわ」と言い放ち、Aは同じフロアの同僚の前で「見せしめ」のように潰されました。  そのミーティング後、Aから相談を受け、副主任の日ごろからの職場での公私混同が納得できず、法律に引っ掛かるようのこと(飲酒運転など)も何度か見ており、「仕事が出来るのは理解できるが、あんな人の下では働きたくない」と、普段は冷静沈着のAが体を震わせ言いました。  始めは「まぁ何とか頑張れ」と思いましたが、副主任の「お山の大将」的な態度に私も時々違和感を感じておりますが、簡単に「○○すれ!!」と言うのも無責任かと感じています。  そこで質問ですが、 ・先輩としてAに私はどの様にアドバイスを掛ければよいでしょうか? ・仕事は出来るが自分の非を棚に上げて「お山の大将」的な態度をとる上司にどの様に接すればよいでしょうか? ・上司を改善させるには何か良い手はあるでしょうか?  因みにAは30歳で、私は31歳です。  副主任は50歳で、部門長が45歳、男性主任が35歳で、年齢では副主任が上です。

  • 職場

    新しく入った職場は 荒れています 私の島は主任と副主任がいますが 主任は仕事をしません 質問したら 私の担当営業先関連はわからないから 僕に聞かないでと 副主任も 質問や相談されると面倒みたいで 怒鳴って質問が出来ない雰囲気を作るので こちらとしても質問しなくなります 派遣が五人いますが、みな今年入ったばかりで しかも私と同じように冷遇で仕方なく自分たちですべてやっています 課長も陰ながらみてくれているようですが 主任たちとは仲が悪いから 絡みませんし 支店長も課長と主任と仲が悪いです。悪循環です 副主任は 自分で考えて一人でやって下さいと 派遣の面倒は一切見ないです 支店長の目の前の島なので内容が丸聞こえなはずですが 支店長は傍観者なんです 逆に支店長が黙って見てるだけなのが疑問です 支店長はホントに実力でそのポストについたのか 疑問点があります 少し支店長と顔見知りで入った経緯があるので余計そう思いました うちの職場はどういったことが原因なんでしょうか 仲が悪いからと管理職どうしが話さないのも大人げないですよね

  • 職場の先輩

    私の職場に先月インターン生が来ました。 期間は3ヶ月で営業事務の仕事をしてもらうことになりました。 期間が短いため、直属の上司からはテレアポと資料の送付、後追いの電話に徹して、訪問などは 先輩方に振るようにとの話があったようです。訪問と契約に繋げる仕事は完全に先輩方にまかせていいと。 先日インターン生がちょっとしたミスをしてしまいました。そのため、直属の上司にフォローと同時に注意も受けていました。 するとある先輩(男)が、インターン生に「もっとちゃんとして。○○さん(直属の上司)は優しく言ってくれるけど、その分僕がキツくいわれるんだから」と言っていました。 しかし、直属の上司は注意も仕事に関しての問題点も直接インターン生に伝えています。 先輩は自分がキツく言われると言っていますが、彼が怒られる原因はアポイントが取れ、訪問する機会があったにも関わらず契約が取れないためです。 彼は前職では現在の業種に関係のある仕事をしており仕事の内容も把握していますが、入社して何ヶ月も経つのにどの商品に関しても契約の確定どころか見込みすら1件も取れておらず、そのため上司に毎日怒られています。 彼がキツく言われるのはインターン生のせいですか?彼女が責められなければならないのでしょうか? 彼が契約を取れないのは彼女のせいですか? インターン生への仕事の指示は直属の上司から直接行われています。

  • 職場でのトラブル

    (医療関係の)職場で知り合いに揉め事がありました。 患者にティッシュを投げつけたり態度が酷かったりした同僚がいて、被害?を受けた患者の家族からどうしたらいいかと相談されたそうです。 知り合いはこのことを主任に直接言った方がいいと言ったらしく、そのことが(それが原因かわからないが仕事を辞める)同僚に色々あってバレて訴えてやると脅されて不安でいます。 同僚は以前にも患者クレームがきたことがあるそうです。 知り合いも今回のことで同僚が辞めさせられてしまうかもと思っていたが、主任に言った方がいいといってしまったそうです。 そこで質問なのですが(やっていないとシラをきっている)同僚が訴えてやると言っていますがどうなんでしょうか? 私としては告げ口をしたのは良くなかったとは思いますがクレームくる程のことをしたのは同僚ですし、同僚は証拠がないと言ってますが知り合いが告げ口したという証拠もないと思います。 知り合いはその職場で上手くいっていて他の仕事仲間もあなたの味方だよと言われているそうで、逆に同僚はその職場で嫌われ者です。 知り合いは少し気が弱いところがあるので本当に訴えられないか心配でたまらないみたいです。 実際はどうなんでしょう?大丈夫ですよね? 回答どうかよろしくお願いします。

  • 職場で大切なこととは?

    はじめまして。 職場でスキル以上に必要な事ってどんなことでしょうか? いま、すごく悩んでいます・・・ なぜかというと私は契約社員として現在の職場に3年程勤務しているのですが、社員登用制度があるので、是非社員になりたいと思って試験を受けましたが結果は惨敗。 筆記試験で落ち、面接をしてもらえませんでした。 それは仕方ないのですが、受かった人に納得がいきません。 他の部署で受かった人はわかりませんが、同僚で受かった人達はなぜうかったの?って感じです。 なぜかと言うと、我々の会社は金融系の会社なのですが同僚の3人とも貸金業務取扱主任者の資格を持っていません。私はもっています。 A子・・・勤務態度はまじめですが、男性にばかり愛想を振りまいています。露出度の高い服を着ています。優しいだけで無能な感じ。 B子・・・よく休みます。Bは比較的勉強熱心ですが、同僚に対して注意するので怖がられています。 でも、上司等の受けは良くて愛想もいいです。 C子・・・ちゃらちゃらしていて、愛想はいいですが勉強熱心ではありません。やっぱり上司受けがいいです。 私は職場のほぼ全員と仲も良いですし、資格もあります。 それに、課長からの評価も特に高いですし上司受けもいいと思いますが受かりませんでした。 この3人と私の差ってなんなのかなぁと考えています。 私としては3人より自分の方が上だと思っていただけに、自分が落ちたことに納得できていません。 3月には再度採用試験があるのですが、受かってもこの3人のしたかぁ…と思って力が入りません。 職場でスキル以上に大切なことってなんなんでしょうか?教えてください

  • 職場の同僚とひやかされています

    職場に若い子が少ないせいか、4歳年下の男の子(私23、彼19)とよくひやかされます。 私は正直彼が気になっているのですが、先輩らにひやかされることで 気まずくなってしまわないかな、彼に迷惑かからないかなぁと心配で・・・。 彼と私と先輩らで仕事帰りにご飯に行ったことはあるんですが、 そのときは「先輩(私)は彼氏がたくさんいそう(笑)」 と言われました。そんな感覚が全くないので、ビックリしましたが、先輩がフォローしてくれたので、何とかそのまま流すことができました。 彼は仲のいい同僚に、私のことを 「Aさん(仲の良い上司)と付き合ってそう!でも、他にもちゃんと彼氏がいるはず。」と言っていたようです(^^; 「Bさんは(彼氏として)どうですか?」「cさんは?」「俺とかだったら彼氏に見えるのかなぁ・・・?」みたいな感じでしゃべっていました。 どっちかというと私はいじられキャラで、職場の人にはかわいがってもらっていますが、 彼氏が何人もいそうなんて、軽く見られているのかなぁ…と心配になってしまいます。 やっぱり4歳も歳が離れているし、別の世界の人みたいに感じられているんでしょうか?? でも、仕事帰りに、ご飯に2人で行ったときは、自分がおごってもいいようなことを言ってくれました。(さすがに割り勘にしましたが) それ以来、前より少し仲良くなったので、 結構話すようになりましたが、何か一部の人(ひやかして楽しみそうな先輩)が私達のことをひやかすようになりました(^^; 話しているところを見てではなく、ただ「10代後半くらいから男は年上にあこがれる!」というのと、私に彼氏がいないという理由のみで、話を盛り上げて楽しんでいる感じです。 別に私自身は彼に好意を持っているし、その先輩自身も楽しい人なので嫌なわけでもなく少し楽しんでいますが、 正直反応にはすごく困っています。 ひやかしの話になると、ちょっとお互いに否定しながら話を進めているんですが、その場が気まずい雰囲気になって「何か気まずい!笑」みたいに笑い話にしてしまっているような状態です。 彼もいじられて、とまどっている状況で・・・ 今のところ、避けられたりはせず、普通にはできていますが、 そのうち私のことを避けたり、逆にネタにしたりしないかなぁと思うと 不安です。 できるだけ多くの方、正直な感想をくださると嬉しいです(><) よろしくお願いします!!

  • 職場結婚する人

    職場恋愛や職場結婚する人ってどういうタイプの人ですか?(同僚や先輩と結婚するなど) ・仕事ができる ・職場で人気者 ・コミュニケーション能力が高い 上記のタイプの人ですか。 職場で嫌われてる人は職場恋愛や結婚はしないですか? 先輩と付き合うとか、同僚と結婚するとかたまに聞きますが私は恋愛関係になるほど 同僚や先輩と親しくなりません。(いろんな職場で働いてきましたが1度もありません。) あくまでも仕事のみの仲で親しくなりません。相手からもそんなかんじです。 職場恋愛や結婚する人ってどういうことがきっかけで恋愛関係になるんですか。

  • 職場で居眠りをする後輩

    こんにちは。 私の勤める職場は全員で4人の規模の会社なのですが、 社長が外出するとたん必ず、居眠りをする営業の後輩がいます。 私のほかに自分の直属の営業の先輩が居てもします。営業の先輩も仕事は厳しいですが、自分も居眠るせいか注意する立場にもかかわらず 注意はしません。 その後輩はあからさまに顔を伏せて周囲のことは考えず寝ます。 社長が外出することが多たびたび3人になってしまうので、社内に いるのが不愉快で苦痛になってきました。 以前後輩には注意したことがありますが、「そんなに周りのしてることが気になるんですか?とういう答えが帰ってきました。 みなさんはどうお考えになりますか? やっぱり社長に居眠りすることは言うべきでしょうか?

  • 職場を続けるか悩んでいます。

    職場を続けるか悩んでいます。 今の職場に入って一月経ちます。先輩から仕事を教えてもらい、その先輩はもう少しで他部署に移動なのですが、教え方がよくわからないのと、細かい事にうるさいのでよく注意されます。例えば少しでも物を出しっぱなしだと「使ったらしまう!」とすぐ怒られたり(自分のペースでしまおうとしていたのに)先輩の指定のサイトで買った靴がボタンがとれやすく、2回しか履いていないのに他の靴に替えてと言われたり、パソコン入力のやり方で私のいつものやり方で入力したら「こうしたら早い」と言われたのはいいのですが、癖で何度かやってしまって「すいません、癖で」と言ったら「そういうのいらない」と言われたり、メモを取っているのですが、とっていると先輩のペースでどんどん進むので中途半端なメモ帳になっているのですが、後から「これじやメモ帳の意味がないでしょ!」と怒鳴られたり、他にもたくさんあるのですが、毎日怒られ、ちょっとした事でも注意されて頭がおかしくなりそうです。あと少しの辛抱ですが、先輩がいなくなった後も魅力のある職場には感じられません。今いる職員さんはみて見ぬ振りで、先輩の味方といった感じです。今のうちにやめるか、悩んでいます。

  • 職場の関係

     転勤で4月から同じ系列の幼稚園でクラスを受け持つ男性です。園長、主任とクラス担任の先生たちとの仲が悪いです。特に主任とナンバー3の地位にあるベテラン先生が対立してます。私はある程度パソコンを使えるので時々主任に頼まれてパソコンの仕事を手伝うと「何で手伝うの!主任の仕事でしょ!」と怒られました。最近は自分でパソコン使っていてもいやな顔されます。先日、とても腹が立ったことがあり、早番だったのでお茶、コーヒーをいれました。ちょっと薄いかなと思ったが園長やほかの先生は「いいよいいよ、ありがとう!」と飲んでくれたのですがナンバー3は「薄いよといってシンクに流しました。それも自分のコップだけじゃなくてポットをひっくり返して全部・・わざわざ私を呼んで。その先生とは同じ学年だし直属の上司なので・・・。4月からだんだん関係が悪くなってきました。仕事の相談を直属の上司ではなくほかの上司、主任へ相談するのはやはりマナー違反ですかね?その先生とは来年3月まで一緒です。同じ学年なので足並みをそろえた保育をしていかなければ ならないのですが・・。その先生は経験も豊富なので昨年もあまり打ち合わせをすることなく自分が正しいと思った保育をしていたらしい。このままお互いワンマンナな保育をしていっていいのだろうか?

専門家に質問してみよう