• ベストアンサー

明日職場へ行くのが怖いです。気持ちの持ち方のアドバイスを宜しくお願いします。

natsu74の回答

• natsu74
回答No.9

はじめまして。他の方から良い回答がたくさん寄せられていると思いますが、以前の自分のことを思い出したのでコメントしようと思いました。 >先輩が帰った後、直属の主任から、「封筒の中身も確認することは、全く知らなかったのか、言われたけど覚えていなかったのか、知ってて確認していなかったのか、どれ??」と言われました。 私も確認作業が足りなくて失敗し、同じことを言われました。私は、知っていてついうっかりやらなかった部類でした。知っていたのに確認し忘れたことを言うと、先輩は「知らなかったのなら教えないといけないから、知っててやらなかったのなら今度から気をつけて」とのことでした。 nekohana11さんからしたらミスを責められているかと思われるかもしれませんが、職場は、先輩から後輩への教育、仕事上のルールが浸透しているかなどを上司または先輩が把握することが重要です。伝わりにくいことなどは、改善していかないといけないので、今回は運が悪かったと思いますが、誰かが起こしたミスはみんなで確認して今後誰もがおこさない様にしていかないと、という意味もあると思います。たとえその仕事の担当はひとりでも、似た作業は他にもあるからです。 先輩が他のひとに話してたというのも、実際ホントのことはわからないので気にしないのが良いと思います。気になるなら明朝か次回その仕事をするときにでも、今後は中身を確認することを(理解したことを)伝えたら良いと思います。わたしなんて転職が多いので、この相談をみて初心に戻った気がしました。お互いがんばりましょう。