• 締切済み

職場でのトラブル

(医療関係の)職場で知り合いに揉め事がありました。 患者にティッシュを投げつけたり態度が酷かったりした同僚がいて、被害?を受けた患者の家族からどうしたらいいかと相談されたそうです。 知り合いはこのことを主任に直接言った方がいいと言ったらしく、そのことが(それが原因かわからないが仕事を辞める)同僚に色々あってバレて訴えてやると脅されて不安でいます。 同僚は以前にも患者クレームがきたことがあるそうです。 知り合いも今回のことで同僚が辞めさせられてしまうかもと思っていたが、主任に言った方がいいといってしまったそうです。 そこで質問なのですが(やっていないとシラをきっている)同僚が訴えてやると言っていますがどうなんでしょうか? 私としては告げ口をしたのは良くなかったとは思いますがクレームくる程のことをしたのは同僚ですし、同僚は証拠がないと言ってますが知り合いが告げ口したという証拠もないと思います。 知り合いはその職場で上手くいっていて他の仕事仲間もあなたの味方だよと言われているそうで、逆に同僚はその職場で嫌われ者です。 知り合いは少し気が弱いところがあるので本当に訴えられないか心配でたまらないみたいです。 実際はどうなんでしょう?大丈夫ですよね? 回答どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

被害?を受けた患者の家族からどうしたらいいかと相談された ということ自体が証拠ではないんですか?場合によっては証言も証拠になります。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

「知り合い」程度ならほっといたら? もしご自分の身に起こったことなら法的に訴えられなくとも社会的な制裁(処分)を受けるような行動は慎んだほうが宜しい。 客(患者・利用者)からクレームが度々来るような社員(職員)は企業にとっては不必要な人材です。 会社(医療法人)は法律で処分される前に、「知り合い」を処分する可能性の方が高いです。

• joqr
回答No.1

で? 何をどう訴えるの? >知り合いはこのことを主任に直接言った方がいいと言ったらしく 自分が関わらないように逃げるから問題がひどくなった 話をきちんと聞いてあげてから、相談すべき相手を選んで 相談すればよかった その知り合いも、ずいぶんと間抜けなことをしたと思います その点は、トラブルの原因の一つでしょう >私としては告げ口をしたのは良くなかったとは思いますが あなたは、その知り合いの敵ですね それとも、レベルが子供ですか? >知り合いは少し気が弱いところがあるので 今回の件では、気が弱いのではなく無責任だったから 火の粉をかぶることになってしまったんだと ちゃんと話してあげるべきでしょう その上で、その知り合いは事の経緯と現在の状況を上司に相談すべきです 問題が表面化して、職場の規律を乱すような事態になれば 知り合いも懲戒ものですよ? >実際はどうなんでしょう?大丈夫ですよね? そんな心配は小学生でお終いにしましょう 大人には、大人のやり方があります それをきちんと言ってあげるべきでは?