• 締切済み

職場でのトラブル

(医療関係の)職場で知り合いに揉め事がありました。 患者にティッシュを投げつけたり態度が酷かったりした同僚がいて、被害?を受けた患者の家族からどうしたらいいかと相談されたそうです。 知り合いはこのことを主任に直接言った方がいいと言ったらしく、そのことが(それが原因かわからないが仕事を辞める)同僚に色々あってバレて訴えてやると脅されて不安でいます。 同僚は以前にも患者クレームがきたことがあるそうです。 知り合いも今回のことで同僚が辞めさせられてしまうかもと思っていたが、主任に言った方がいいといってしまったそうです。 そこで質問なのですが(やっていないとシラをきっている)同僚が訴えてやると言っていますがどうなんでしょうか? 私としては告げ口をしたのは良くなかったとは思いますがクレームくる程のことをしたのは同僚ですし、同僚は証拠がないと言ってますが知り合いが告げ口したという証拠もないと思います。 知り合いはその職場で上手くいっていて他の仕事仲間もあなたの味方だよと言われているそうで、逆に同僚はその職場で嫌われ者です。 知り合いは少し気が弱いところがあるので本当に訴えられないか心配でたまらないみたいです。 実際はどうなんでしょう?大丈夫ですよね? 回答どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

被害?を受けた患者の家族からどうしたらいいかと相談された ということ自体が証拠ではないんですか?場合によっては証言も証拠になります。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

「知り合い」程度ならほっといたら? もしご自分の身に起こったことなら法的に訴えられなくとも社会的な制裁(処分)を受けるような行動は慎んだほうが宜しい。 客(患者・利用者)からクレームが度々来るような社員(職員)は企業にとっては不必要な人材です。 会社(医療法人)は法律で処分される前に、「知り合い」を処分する可能性の方が高いです。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

で? 何をどう訴えるの? >知り合いはこのことを主任に直接言った方がいいと言ったらしく 自分が関わらないように逃げるから問題がひどくなった 話をきちんと聞いてあげてから、相談すべき相手を選んで 相談すればよかった その知り合いも、ずいぶんと間抜けなことをしたと思います その点は、トラブルの原因の一つでしょう >私としては告げ口をしたのは良くなかったとは思いますが あなたは、その知り合いの敵ですね それとも、レベルが子供ですか? >知り合いは少し気が弱いところがあるので 今回の件では、気が弱いのではなく無責任だったから 火の粉をかぶることになってしまったんだと ちゃんと話してあげるべきでしょう その上で、その知り合いは事の経緯と現在の状況を上司に相談すべきです 問題が表面化して、職場の規律を乱すような事態になれば 知り合いも懲戒ものですよ? >実際はどうなんでしょう?大丈夫ですよね? そんな心配は小学生でお終いにしましょう 大人には、大人のやり方があります それをきちんと言ってあげるべきでは?

関連するQ&A

  • 職場の頭にくる人

    職場の人間関係で皆様のお力を貸してください。 職場の人なのですが(「Aさん」とします)、言うこと、やることが非常に頭にきます。 Aさんは私の上司ではなく同じ職場の仲間で、私より10歳上です。 その困ったことの具体的に書くと・・・ 一昨年、仕事の帰りに渋滞で停車していると、後ろから追突されてしまい、軽いムチウチになってしまいましたが、首に湿布を貼る程度の軽い怪我で済みました。 しかし、Aさんは「明日、首に巻くやつ(どうやらコルセットの事を言いたかったらしい)してくるのか?してくるのか?」と嬉しそうにはしゃいでいたそうです。 その話を聞いたとき、Aさんの首を絞めてコルセットを巻く事態にしてやりたい!と思った程でした。 仕事でAさんがメーカーに問い合わせたいことがあると、同僚に「電話してくれ。担当者が出たら替わるから。」と自分で一切電話はしません。 昨日も私の部下が仕事のことをメモしていて、ちょっと他の仕事をするために席をはずしていたところ、Aさんはコソコソとメモを盗み見ていたそうです。部下は「仕事のことしか書いてねーよ。バーカ!」と思っていたそうです。 私が本部に送る資料を主任に承認してもらいたく、主任にメールで送ると「自分で送るのが嫌だから、主任になすりつけてるんだよ」と裏で言うし。 同僚がインフルエンザで39度近くの高熱を出し、起き上がれない状態だったときも「普通は休みますって電話入れるもんだろ。アイツ、会社を辞めたいんだよ」と平気で言ったり。 挙げたらキリがありません。 こんな人はさっさと異動して欲しいのですが、Aさんよりも先に主任が異動になりそうです。 主任が異動になったら、私がAさんのグループに入ることになってしまいます。 現在は同じ職場でもAさんとは違う部門なので、一日中顔を合わせる事はないのですが、もし、主任が異動になったらと思うと、胃が痛いです。

  • トラブルメーカー

    職場にいる自分の非を認めないトラブルメーカー。 わざわざ同僚たちの仕事を粗探ししては第三者の同僚たちに告げ口するトラブルメーカー。 何も言えない大人しい人がターゲットです。 大半の同僚たちも彼女がトラブルメーカー、或いは何か喋ると他人の悪口ばかりという印象を受けていると思います。 他人の仕事を粗探ししている反面、本人は同僚に仕事を押し付けたり責任転嫁したりと、顰蹙を買うくらい言ってる事とやってることが違います。 粗探しした他人の悪いところを話のネタにして他の同僚に告げ口し人間関係を掻き回す人とも言えます。 誰でも完璧に仕事は出来ないと解ってるのに、だって同僚の仕事内容が悪いと自分を正当化。 これまで何度も呼び出されているにも関わらず、いまだに同僚たちを監視し粗探しをしている人ってどんな心理状態なのか? 言い方が悪いと思いますが、発達障害なのか何か精神的な疾患があるのでしょうか? そんなことを思ってしまうくらい、いくら呼び出されても治らないトラブルメーカーって?

  • 職場のことで教えて下さい

    私はパートで働く主婦です。 私の同僚でとても優しく仕事を教えてくれた方が職場のいじめにより ノイローゼっぽくなってしまい、力になってあげたいのですが 法律に詳しくありません。 職場の法律についてどなたかご教示下さい。 同僚は 同じ部門の先輩パートに目のかたきにされ、永きに渡り嫌がらせされていましたが、ある日手紙まで手渡しでもらったそうです その手紙には同僚の性格の問題点、人間的に未熟なところなど 人格にかかわる酷いことばかり書いてあり 同僚は読んだとたんに職場で泣き出しました。 その日から眠れなくなり 食事もろくにとれなく、パートも休んでいます。 手紙が原因なのは明らかです。 眠れないなら、と精神科にいくよう勧めましたら、近々受診するそうです 上司から口頭で仕事の問題点を注意されるならともかく、パートが同じ立場のパートを追い込むなんて許せません。 同僚は誰にも優しく、仕事も真面目です。 手紙という証拠があり、手紙によって精神的にダメージをおったという医師の診断があれば 手紙をよこした本人を訴えられますか。訴えることが可能ならば、どんな罪(名誉棄損とか、、)になりますか。 アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場での盗聴行為

    現在勤務している職場の同僚から、どうやらボイスレコーダー等を使用して会話などが盗聴されている様です。但し確固とした証拠はなく、手口も非常に巧妙ですが状況から判断しておそらく間違いはないのではないかと思います。職場の人間関係(上司、一般社員含め)がかなり特殊で、上に相談してどうにかなるものでもありません。端的に言うとその上司もその同僚の味方です。その同僚とは業務で数回ぶつかったことがあり、本人も報復、自己保身など様々な理由からそのような行為に至っているのでしょうが、こちらは証拠がないので泣き寝入りするしかなく、何とかできるなら何とかしたいと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場で嫌われていると知ったらどうしたら良いのでしょ

    職場で嫌われていると知ったらどうしたら良いのでしょう? 最近転職をしましたが ADHDなのか仕事が思うように覚えられず同僚と同時期に入社したのですが、 置いてけぼりな感じがしてなりません。 自分もメモを取ったり、話を聞こうとしますが 思うように出来ないのです ミスしたり 出来ていなかった際、その場に同僚がいたならば告げ口されます。 それは報告だと理解しておりますが、めちゃくちゃ大声でわたしのミスを叫ぶ。 そんな事が毎日です。 少しずつ覚えていて 少しずつ抜けている感じ。 わからないところは聞いたら聞いたで「今更?」と言われます。 次、気をつけるだけで 考えすぎですかね、?

  • 職場での孤立

    こんにちわ。 きっかけは職場の一人の女性(以下Aさん)なんですが、その人がなぜか私の事が嫌いみたいで無視をし始めました。 Aさんが無視をし始め、周りの人に私の陰口を言っているうちに周りの人も私とあまり話しをしなくなり、そのうちみんなで私のことを陰口や嫌がらせをするようになりました。 一番最悪なのは上司まで巻き込んでしまっていること。 上司もAさんと一緒になって陰口を言うようになりました。 Aさん(と周りの人)はそのうち、私が子持ちでよく子供の病気だと言って休むのが困るのでなんとかしてほしい!と上司に言うようになり、このままでは私は解雇になりそうです。 私はもともとあまり職場の人と話すほうではなく、逆にAさんは上司や周りの人と溶け込んでいるので簡単に孤立してしまったかもしれません。 またAさんは仕事に私情を挟むので仕事上でも私の関係する仕事だけ後回ししたりやらなかったりするんです。 毎日のように私の行動をみてすぐ上司に告げ口したり・・・。 上司に報告しましたが、私が悪いようなことを言われました。 そのうち、私だけ解雇にするのがいいのでは?というようなことまで言われました。(私はパートなので) どうしたら良いのかわかりません。 職場の上司を含め、他の同僚も誰も味方をしてくれないようです。 とても悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。

  • 職場内での陰口にウンザリです

    現在教育関係の業界で営業をしています。 これまでたくさんの国に営業に行き、たくさん成果を上げてきました。 しかし、人数を集めれば集めるほど仕事が増えるだけだと教務課が眉をしかめます。 そのくせに自分達は週2回しか授業をせず、後は非常勤に任せて、のんびりとおしゃべりしながらコーヒーを飲んでいます。 逆にこちらが忙しくて何もできない時に、学生管理しろだの、家庭訪問しろだの、本来は自分達の仕事なのにこちらに要求し、できないと言うと校長に告げ口したりします。 校長は教務課から弱味を握られてるのか、常に教務課の味方で、どんなに進学率が悪くてもお咎めなし、学生からクレームが来ても「学生が悪い」と一蹴、学生が悪いことしたら「営業して受け入れた奴が悪い」と、全て教務課の言いなりです。 それでも私は自分の仕事を着実にこなし、成果を上げようと努力してまいりました。 たくさんの出張や営業で、身体を壊したこともありました。 それにもかかわらず、直属の上司以外誰も評価せず、むしろ陰口を言われています。 陰口ならまだ我慢できました。自分は自分の仕事をしようと… しかし、最近教務課が私の部署のパートさんに近づき、私の悪口をたくさん吹き込んだようです。 そのため、そのパートが私の直属の上司に「Aさんは全く仕事していない」「Aさんは協力的でない」「成果とか言いながら、そんなの誰だってできる。出張中に遊んでるんじゃないか」といったことを話しているそうです。 直属の上司は私の働きを評価しているので「そんなことはない」と弁護してますが、今度は教務課から「Aさんを甘やかしすぎだ」と上司をバッシングします。 そんな話を聞いて、もう耐えられなくなりました。 長年、身体を壊してまで一生懸命働いて、たくさんの収益も上げてきたのに、そんな評価しかされないなんて… 昔からイジメが酷い職場だったそうで、教務課内でも人気の若手教師は校長に陰口を言われ、3ヶ月でクビにされたそうです(現在は他校で主任になりました)。 長文で申し訳ありません。 質問ですが、このような職場で今後うまく生きていくにはどうすべきでしょうか? 単純な質問になってしまいますが、真剣なのでご回答お願いします。 ※ちなみに転職も考えてますが、なかなか見つからないので、転職が決まるまでの間どう生きるべきかをお教えいただければと思います。

  • 職場の人間関係トラブル

     こんばんは。宜しくお願い致します。 本当に有り得ないようなトラブルなのですが、 同僚A子が、同僚の男性Pさんにものすごくしつこくアプローチしていました。 告白して断られてるのに、それでも言い寄ったり、帰り道に待ち伏せしたり・・・ 私も次第にA子に付いていけなくなり(職場は仕事だけするとこですし・・) A子と距離を段々おくようにしたのですが、「私を避けるとは何事だ!」と 逆上され、社内に私の悪口という悪口を言い触らされ、 私が愚痴った事などを本人に伝えられたり、最悪な目に遭いました。 部署内で私はハブになってしまい、それでも仕事を続けて居たのですが、 言われたら言い返せ精神ではありませんが、A子がPさんに振られた話を 部署内の人に1人に話してしまいました。それまでは、私は何を言われようが黙っていたのですが、 もうストレスも限界に来てしまい、つい・・・。 話はあっという間に広がり、もうA子は怒り狂って、色んな人に、 私の悪口メールを送りまくり、お局さまには、私が陰口を叩いていたと告げ口をし、 ものすごい大騒動で、違う部署の同期の子にまでメールを送って、 「佐々木(私)死ね!!」「会社に居れなくなるように課長に話をしにいく。」 と、メールしたり、私の自宅の場所を知らないか?と聞き回っているようで、 自宅を特定して、何をする気か分かりませんが、 もう恐ろしくて、会社に行けず今日は有給で休みました。 明日も休もうかと思っています。 いったい、こういう場合、どうしたら良いのでしょうか? それにしても、少し異常だと思います。 私の悪口を言いまわってたら、自分も言われるくらい分からないのでしょうか。

  • 先日職場の人との揉め事を相談させて頂きました。

    先日職場の人との揉め事を相談させて頂きました。 またアドバイス頂ければと思います。 以前の質問はこちらです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9399119.html まず上司が相手の人と話してから、自分と話し合いができそうならするということになりました。 上司はどう話そうか悩んでいるようで、蹴られた後に相談に行ったことを話すとまた告げ口したと攻撃を受けるかも知れないからとその事には触れずに、以前揉めていだけど最近はどうなのか、○○さん(私)聞いたらまだちょっとギクシャクしているみたいだけどというような切り出し方をしようと思っていると言っていました。 蹴られた後は相談に来なかった体で話すと言っていて、その時はパッと意見が出て来なかったのですが、蹴られた後私はしばらく職場にいなかった(店長と話していた)ので話しているところは見えなくても何となく感づいているんじゃないかと思います。 もし「また何か上司に言ったのか」と聞かれたらシラを切っても大丈夫でしょうか?もし他に何か良い受け答え方法がありましたら教えて下さい。 気性が激しい人なので上司も話をすることにビビっていて不安です。

  • 職場で対立した部下に、ありもしない噂を流され困ってます。

     仕事上対立した部下に、根拠の無い異性関係のプライベートな悪い噂を流され、私の上司まで告げ口され処分を検討すると言われてしまいました。  証拠も根拠も無く悪い噂を流し、職場内での立場と名誉を奪われたと考えますが、部下を名誉毀損で損害賠償請求できるでしょうか?