• ベストアンサー

人間の体を締めるもの

 昔、兵隊や大人たちはゲートルというの毎朝まいていました。  その昔はいわずと知れた手甲脚絆です。  今でも治療のてめに必要で包帯や絆創膏というものもあります。    昔のゲートルは体に悪い影響はなかったのでしょうか?  今、私はレッグ・ウォーマーというのをやっています。家内が少しきついのをを買ってきたものですので、心配なんです。  足(くるぶしから膝まで)もあまりあまり締めない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

膝から下を締めるとよくないというのは血行を心配してのことでしょうが、これは全く心配ないようですよ。静脈の弁がいかれてしまうという病気があって静脈を血流がさかのぼれずに足に溜まってしまうという症状が起きるのですが、これは年を経るに従って多くなります。そのような人は足をしっかりしたサポーターで蔽ってしまい、血が溜まらないようにすると、動脈から来た血がどんどん先の血を押し上げてくれるので血がスムーズに流れるようになるのです。ですから膝からくるぶしまでをしっかり締めるというのは却って血流を助ける結果になるのです。  また足先は冷えて困るという場合には足半という草履の後ろ半分が千切れたような履き物を履くと不思議なことに足全体が靴下をはかないのにポカポカしますよ。今現に私はこれを素足で着用しています。下記がそれです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/taketora/zo00032/
krya1998
質問者

お礼

 早速に的確でご親切なお教えをありがとう御座います。  足半(分)ですか。不思議ですね。  試しています。  ありがとう御座いました。  血液のことはよく判りまして、今後経過を見ながら脈絡的にはどうなるのか観察してみます。  ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブーツのない場合のスカートのコーディネート(秋冬)

    検索はしたのですが、似たような質問があればごめんなさい。 私は事情によりブーツを買えないのですが、スカートをはきたいのです。 スパッツやレッグウォーマーという方法はありますが、 足が太いためレッグウォーマーは足にピチっとはりつきクシュクシュにならなく、 スパッツも何だか見苦しいです。それに寒いですし・・ ロングスカートをはくのも、まだメイクもしてない高校生なので 大人っぽくなり過ぎてしまいます。 こんな私ですが、何かいいコーディネート方法があれば教えてください。

  • レッグウォーマー

    最近とても暑くなってきて、息子の服装が肌着だけの時も増えてきました(^^; 9ヶ月でつたい歩きなどもするのですがまだまだハイハイです。 今まではズボンなど履かせてたんですが、肌着だけとかロンパだけになってきたら、やはりレッグウォーマーつけてた方がいいですか? 膝が痛いかなーと…(;´д`) もちろんエアコン使うようになれば服着せますが○ だけどレッグウォーマーって女の子向けの方が多い気がします(>_<) レッグウォーマー付けずに、ズボン履かせた方がいいですか? そのまま膝出しといても大丈夫ですか? 去年の夏は生まれたてで動けないし肌着オンリーで過ごしてたので、良く分からないので教えてくださいm(__)m

  • 極度の冷え性対策

    私は昔から冷え症に悩まされており、この季節はくつしたをはいても足首から冷えて痛くなるほどです。手のひらはそうでもないのですが、足先が耐え切れないほどに冷えるのです。 今年こそ冷え性を治そうと、漢方を飲んだりスポーツをしたり、レッグウォーマーに遠赤外線靴下に腹巻にひざウォーマーに・・・と努力しているのですが、それでもまだ冷たい。そして今日、あることに気がつきました。 それは、私の足先がムレた状態になっているから余計に冷えるということです。冷え対策をしすぎて、足の先に汗をかき、靴の中でムレている状態になり、熱を奪われているようです。 冷え対策をしなければそれはそれで寒いのですが、このままあったかくしてムレて余計に冷えているのも困ります。どのようにすればよいでしょうか?

  • 靴に着けるファーなどの飾りを探しています

    靴に着けるファーなどの飾り(?)を探しています。 私は足が悪いので足にあわせた靴を調整してもらって履いています。 冬は細身のパンツでブーツを履きたいのですが、ブーツは私には無理と言われました。 なのでレッグウォーマーなどと合わせていますが、やっぱりレッグウォーマーは レッグウォーマーでしかないので飽きてきました。 何年か前に普通の靴にファーや皮などの足首を覆う飾りだけ売っているのを見たことがあって、 それならショートブーツ風に見えるので、細身のパンツにも合わせやすいんじゃないかと思って探しているのですが、見つけられません。 靴屋さんで聞いても「今は置いてません」と言われ、ネットで探そうと思うのですが、探し方がへたなのか見つけることが出来ませんでした。 こんな説明でイメージしていただけるか分からないのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 せめて名前が分かれば探しやすいのですが、リボンなどをクリップで着ける飾りのような物しか検索できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 生後3~4ヶ月 服

    生後3ヶ月の女の子のママです。 まだ完全には首はすわっていません。 そろそろ注射や検診などで外に出る機会も増えてくるので お出かけ用の服を買おうと思うのですが、どのようなものがよいでしょうか? 現在、新生児から着ている短肌着にカバーオールを着せています。 9月生まれのため夏・秋用に買ったものや、今では足も膝から下が 完全に出てしまう服ばかりになってしまいました。 部屋は暖かくしているので寒くはないようにしています。 買い物に行くときなどちょっとしたお出かけには靴下とレッグウォーマーで なんとか肌を隠している状態です。あと、上から分厚めのカバーオールを着て出かけます。 以前、長袖で前が完全に開くスカートつきのボディスーツ(?)を購入たので、 そろそろ着せれるくらいに成長したなぁと思っていたのですが、 足が完全に出てしまうためどうにも足が寒そうです。 そういう時はレッグウォーマーや靴下でもおかしくないでしょうか? それでも太ももは出てしまうと思います。 それともモンキーパンツのようなズボンを上からはかせたほうがよいのでしょうか? あと、3,4ヶ月の赤ちゃんが服を着ているサイトなどあれば参考にしたいので 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 打撲の治療の仕方

    1週間前、膝を打ち、打撲と診断されました。骨、靭帯、神経にも異常がなく、冷シップと、包帯の固定で、過ごしています。仕事が、保育園勤務なので、とりあえず1週間休み、お医者様には、痛みと腫れが引いたら復帰してもよいといわれました。打撲と言ってもあまりよくわかりません。何度か病院にも通院して、先週、じゃあ、2週間たったらきてね。といわれました。今日からいたみも気にしなければ、我慢できる程度になったので、湿布を貼って、包帯できつく固定をして、復帰しました。 しかし、今日一日で、足のくるぶしのところがはれてきて、痛みはないのですが、打ったようなあざが出てきました。また、肝心の膝は、そんなに腫れている事もなく、内出血と、打ち身があります。内出血は膝から下の足全体をわたってます。痛みは、膝の内側あたりが張っていて、「使いすぎたな」という感じでじんじんしたり、つっぱたりしています。 お医者様の言う、「安静に」の意味もよくわからず、「痛みが引いたら、仕事復帰してもいい」という判断も、自分の足なのですが、よくわからず、です。今も湿布を張ってる状態ですし、それで仕事に出ると、やはり普通に歩けても痛みは感じますし、いつまで安静にしていればという大体の目安ってないのですかね?また、足の圧迫、固定はいつまで必要なのでしょうか?違和感が完全になくなるまでしていたほうがいいのでしょうか? まだまだ、完全に治るまで、時間がかかるとおもっているので、どんなふうにこの膝と付き合っていけばいいのか、よくわからないので、不安です。

  • バレエの練習とO脚矯正について

    バレエを習い始めて1ヶ月ほどたちます。(超初心者大人クラス・30代女) レッスン週1に加え、ダイエットをして4キロ痩せました。 太ももが細くなったのですが、今までくっついていた膝がつかなくなりました。 太ももの付け根も付きません。 かなりO脚だったのにお肉で目立たなかったみたいです。 チカラを入れて膝がうっすら付くくらい。くるぶしが割れそうです~。 家では、レッスンで習うストレッチ・バーレッスンのまねごとなどしています。 ちなみに仕事中は(事務職)膝にポケットティッシュを挟んでみたりしていますが、効くんでしょうか? 膝をしばって寝ると直るとか??? バレエ大好きなので、このままでO脚が直るのかすごくあせっています。

  • 猫の足の怪我について。

    うちには推定14歳,ボランティア団体から引き取って6年の猫がいます。事故で片足が,人間でいえばひざから下を断脚しています。その部分は先っぽに毛が生えておらず,うっすらと骨が見えた状態のままです。最近,その猫が高いところへジャンプするようになり,そのたびに怪我した先っぽをぶつけ,毎日出血しています。引き取った当時,よく先っぽを擦って出血したので包帯を巻いたり,絆創膏,指サックのような包帯をつけたり,靴下をはかせたり,しましたがどれも嫌がり,すぐ取ってしまうため,何もせず過ごしてきました。でも最近出血が毎日になり,どうにか先っぽを保護出来て,猫が嫌がらないものはないか・・探しています。いいものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 最近目覚めると同じ所が痛いのですが・・・。

    産後4ヶ月の者です。最近目覚めると毎回左足のくるぶしの下辺りが痛いです。足をつけて歩く事が困難です。つま先立ちをするとなんとか歩けるといった感じです。しばらくすると痛みがなくなります。起きている時は痛くありません。最近冷えてきたからかとレッグウォーマー+靴下を履いていますし、寝る前の風呂もかかせませんが痛いです。夕方こたつでうたた寝してしまって体がぬくぬくで起きた時も痛いです。赤ちゃんに添い乳をする時に体をひねったり、抱きっぱなしで肩や腰に負担がかかっているというのも関係があるのでしょうか?骨ではないと思うのですが、血行障害とかそういうのでしょうか?今までこんな事がなかったので不安です。病院にかかる場合は何科を受診したら宜しいでしょうか?宜しく御願いします。

  • レッグエクステンション、レッグカールの膝の位置設定

    スポーツクラブのメンバーに最近なったばかりで、レッグエクステンションとレッグカール(腰掛けるタイプとうつ伏せになるのがあります)の膝の位置設定(前後)についてですが、 レッグエクステンション:膝の裏が椅子のエンドに来るようにしたいのですが、これはよくないのでしょうか?今のスポーツクラブでの設定では最短でも、膝裏から椅子の端まで10cmぐらい空いています。 レッグカール:(うつ伏せタイプ)皿の上がベッドの端にくるようにしたいのですが、ここのマシンでは、やはり10cmぐらい空いてしまいます。 (椅子タイプ)レッグエクステンションと同じです。 何と無く脚が折れそうなまた、膝への負担が大きい感じがしていやなので、今のところはやっていませんが、膝の周りの筋肉を鍛えるには必要ですよね。 以上、宜しくお願いします。