• ベストアンサー

バレエの練習とO脚矯正について

バレエを習い始めて1ヶ月ほどたちます。(超初心者大人クラス・30代女) レッスン週1に加え、ダイエットをして4キロ痩せました。 太ももが細くなったのですが、今までくっついていた膝がつかなくなりました。 太ももの付け根も付きません。 かなりO脚だったのにお肉で目立たなかったみたいです。 チカラを入れて膝がうっすら付くくらい。くるぶしが割れそうです~。 家では、レッスンで習うストレッチ・バーレッスンのまねごとなどしています。 ちなみに仕事中は(事務職)膝にポケットティッシュを挟んでみたりしていますが、効くんでしょうか? 膝をしばって寝ると直るとか??? バレエ大好きなので、このままでO脚が直るのかすごくあせっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.2

NO1の方 かなりきついですね。 小さいときに股関節脱臼をわずらっていない限り、ある程度の矯正はできます。 私自身、そんなにひどくはないもののO脚でしたから。 日本人は特に 足の内側の筋肉が弱いそうです。 だから、歩き方も楽なほうに流れ、それによって相乗効果で、O脚になる人が多いといわれています。 わたしもそうでした。 まず、椅子に座るときなど、膝と膝をくっつけるのができず、楽な姿勢になると、股が開いてしまいみっともなかったです。 そこで、椅子に座った状態で、膝と膝をくっつけ、かがともくっつけた状態で、つま先を外側に開くストレッチを行いました。 他にも 膝を伸ばしてキープするストレッチも。 これで、かなり矯正できました。 また、骨盤に大転子という骨がうまくはいっていない状況もかんがえたれたので、それを矯正するストレッチも行いました。 山田光敏の『「美脚づくり」ストレッチ』という本とデューク更家のウォーキング本にそれに関することが多数載っていますので、参考にされるといいですよ。 今では、私はO脚から脱することができました。 同性からも、「綺麗な脚ね」と言ってもらえるようになり、ミニスカートも平気ではけますよ。 頑張ってくださいね。 ちなみに 私はフラメンコをしています。 バレエはO脚にはとてもよいストレッチがありますから、焦らず頑張ってください。

anemone_66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとへこんでいたので、アドバイスうれしく拝見しました。 椅子に座る時のストレッチ、今もしています。仕事中なので・・・(笑) 本もいっぱいあってびっくり。自分に合うものを探しています。 フラメンコ素敵ですね! 私も綺麗目指して、バレエがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

気休めの回答が入るかもしれませんが、骨自体は残念ながらご年齢もあり、O脚に曲がってしまっているものは真直ぐにはならないと思いおもいます。 しかし膝をくっ付けることを意識しながら、レッスンを続けられれば股関節や膝関節の靭帯が柔らかくなり、また幾分伸びて改善されるのではありませんか。毎日何回も足の甲を開いて踵をくっ付けて、力を入れて足を伸ばすし膝をくっ付ける練習が効果的と思います。止めるとすぐ元に戻ります。あせらずにどうぞ。

anemone_66
質問者

お礼

ありがとうございました。 あせらず頑張ります。

関連するQ&A

  • O脚を改善したい。。

    O脚を改善したい。。 O脚を改善したいです! 高1の男です。 自分は、小2~中1までサッカーをやっていました。 サッカー時代、結構激しい練習・試合・自己練をしてました。←これが原因(?) 下の写真を見てもらえればわかると思うんですが、膝から下の骨が曲がっている(?)ように見えます。。; ふともも・膝・ふくらはぎ・くるぶし 全てつきません・・。 自力でO脚を改善できる方法を教えてもらいたいです! ※ランニングが趣味で週に4~7走ります。運動前と運動後にストレッチ、入浴後にストレッチ、イスに座るときに膝をつけるように意識。←これが今、自分なりに行ってることです。

  • バレエで脚やせ

    物心ついたときから太ももが太くコンプレックスです(泣) ショーパン履いても恥ずかしくない脚になりたいです。 バレエダイエットを試してみたいと思います。 自宅でできるバレエダイエット教えてくださいm(_ _)m

  • O脚矯正について

    ひどく下半身太り&O脚で悩んでいます。 ダイエットして7キロ痩せられたけど、脚のお肉も少しは落ちたけど、痩せてもスタイルが悪く見えてしまいます。 O脚矯正に成功した方いませんか? その方法はどんなものですか? かなり悩んでいます。教えてください。

  • バレエ・バーレッスンのためのDVDについて

    自宅でバーレッスンとストレッチ程度をしたくてバレエのDVDを買おうと思うのですが、何を買ったらいいか迷っています。 アマゾンで調べたら3つ出てきました。 NHK バレエ・ダイエット ニューヨーク・シティ・バレエ ワークアウト(日本版) ニューヨーク・シティ・バレエ・ワークアウト2 そこで質問なのですが… (1)NHK~は、どちらかというとダイエット寄りなのでしょうか?それともレッスンそのもののような感じでしょうか?出来れば後者のような内容だったらいいのですが… (2)NYシティバレエ~とNYシティバレエ~2は「ほぼ同じ構成」と書かれていたのですが、2つ買ったらもったいないぐらい内容は同じなのでしょうか?どちらか1つ買うとしたらどちらのほうがいいでしょうか? (3)NYシティバレエ~はパッケージを見るとなんだか難しそう?と思うのですが具体的にはどんな内容のレッスンをやっているのでしょうか? ちなみに、私のバレエ歴ですが、5年くらいやったことがあり、ポワントもちょこっとだけやったことがありますが、体が堅くかなりへたです。しかもブランクが2年ほどです。自宅で健康と体力維持のためにバーとストレッチをしたいと思っています。 (1)~(3)以外にも、3つのDVDについてご存知の方、内容を教えてください。このほかのDVDでお勧めがあればそれでもいいです。よろしくお願いします。

  • バレエ経験者の方教えてください。

    バレエ経験者の方教えてください。 時間的にも金銭的にも余裕がないので、自宅でバレエの真似ごとをしています。 アラサーですがもともと身体がやわらかく、縦にも横にも開脚はぺたんとなります。 ですが、バレエのレッスン動画などでみかける、膝を曲げたまま脚をあげて、 途中から膝から先を伸ばしていく、というゆっくりな脚をあげる動作が全然できません。 膝をあげるところはできても、そこから膝から先を伸ばしてあげようとすると、膝自体が落ちます。 床に対しては脚が開くので、自分でも筋肉がないのだろうな、とは思うのです。 前置きが長くなってすみません。 そこで、そのゆっくり脚をあげれるようになるには、どんな練習をしてどこを鍛えたらいいでしょうか。 家で出来る方法で、すみませんが出来れば専門用語はなるべくつかわずにお願いします。 最後に、アラサーで今からでも脚があがるようになるのかもお聞きしたいです。 小さいころからやってないと無理なのでしょうか…

  • これはO脚ですか?

    私は上半身は細いのに下半身が上半身に釣り合わないぐらい太い下半身太りです。 病院でも上半身を診られ「上半身は何も肉が付いていないのに、下半身を見てびっくりした」と言われました。 実際、上半身はMサイズなのに、下半身はLじゃないと入りません。 私の足は腰回り…おしり周りでしょうか? 太ももの付け根(?)部分が外にすごい出ているんです。 そして膝はつくけど、膝から下が外に向かって大きく湾曲し、ふくらはぎは着かない状態です。 なのでまっすぐ足を付けて立とうとすると、とても変な見た目です。 ひざ丈のスカートをはくと、とてもおかしくコンプレックスです。 膝が付くけどこれはO脚…ゆがみがあるということでしょうか? 腰回りも、下着を買いにワコールへ行ったときサイズを測られたとき「ヒップが97センチですね…ちょっと肥えていますね」と言われてとてもショックでした。 骨盤の歪みなら骨盤矯正へ行こうかとも考えています。 何をしたらこのゆがみは改善されるのでしょうか?

  • O脚と太ももが太いのと内股に悩んでいる高校1年生です。

    O脚と太ももが太いのと内股に悩んでいる高校1年生です。 どうにかして医者にかからず治したいと思います。 O脚は気をつけして、足を閉じると膝とくるぶしがついて すねとふくらはぎ辺りが開いてます。 幼い頃から今に至るまで内股で、結構ヒドイです。 太ももは特に内側に脂肪がたっぷりついてとても太いです。 解答、アドバイスよろしくお願いします。

  • O脚の治し方

    私はものすごいO脚で悩んでいます 両足をぴったりくっつけた状態で立つと膝とひざの間が約7センチもあるんです((泣 立っているとふくらはぎから膝にかけてがものすごく外側に沿っていて、太もももどうやってもくっつきません。 つまりは太ももから離れているんですが 簡単にできる治し方などあったら教えてください

  • 私はO脚で悩んでます。

    私はO脚で悩んでます。 まっすぐな足に憧れて整体に通いましたが、お金がかかるので、整骨院に通っています。 膝と膝の間は指一本くらいの隙間になりましたが、その下のふくらはぎとの間がコブシ一つくらい隙間があり、くるぶしからとても曲がっています。 もはやO脚ではなく、ただ足が曲がっているのかな?とも思います。 これだけ通っても治らないので私の担当の先生には治りますか?ととても聞きづらいです。 誰か同じような足の悩みを持つ方で改善できた方がいましたら、アドバイスください。

  • バレエの自主練習

    1年半前からクラシックバレエを始めました(20代前半です)。今は週に1回教室に通っています。 何分頭でモノを考えてしまう性格なので、新しいステップを覚える際に体が上手く動かなくて困っています。何回も練習出来れば良いのですが、レッスンの90分間ではそれも出来ず…。かといって仕事をしているのでレッスン日を増やすことも出来ません。 私の場合、なかなか上達しないのは明らかに反復練習が足りないからだと思うのです。なので休日に自主練出来る場所を探しているのですが、一体どこで練習をすればいいのかわかりません。ストレッチやバーレッスン的なものは家で出来ますが、センターのステップとなると、自宅マンションの1Kのスペースでは到底無理です。 皆さんはどうしているのでしょうか。教えてください。