• ベストアンサー

O脚を改善したい。。

O脚を改善したい。。 O脚を改善したいです! 高1の男です。 自分は、小2~中1までサッカーをやっていました。 サッカー時代、結構激しい練習・試合・自己練をしてました。←これが原因(?) 下の写真を見てもらえればわかると思うんですが、膝から下の骨が曲がっている(?)ように見えます。。; ふともも・膝・ふくらはぎ・くるぶし 全てつきません・・。 自力でO脚を改善できる方法を教えてもらいたいです! ※ランニングが趣味で週に4~7走ります。運動前と運動後にストレッチ、入浴後にストレッチ、イスに座るときに膝をつけるように意識。←これが今、自分なりに行ってることです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

専門家ではないので、参考程度に。 股関節に痛みや、腰骨が横にぼこっと出ていませんか? 股関節亜脱臼ですと、専門家に診てもらう事をおすすめします。 O脚について 骨盤が開き、巻き込みがあると思います。太ももの筋肉や 骨盤前側がかたくないですか? 外重心のため、足の外側の筋肉が発達し、ひっぱられて膝下も 湾曲しているようです。 無理に足をくっつけようとしたりすると、膝に負担が掛って、 ねじれがひどくなるかな~っと思うので、 ストレッチは、ふくらはぎ外側~太もも、腰~後ろ側のストレッチ、 股関節のストレッチ、うち腿のストレッチをおすすめします。 (できれば・・全身ですが・・) 私もやっていたストレッチを少し・・ ■ タオルケット2枚をくるくるまるめます 仰向けに寝て、膝をそろえて立てます 腰のCカーブの隙間よりも、少し上にタオルを入れます。 左右にゆっくりと、膝をたおして下さい。 色々なものがあるのですが、長くなりましたので・・ O脚は、すこしずつ改善できると思うので、無理せず 根気よく、ストレッチ、体の重心、ねじれなどを 注意して頑張って下さいね。

milvarsh
質問者

補足

>>Gracias39さん Q.股関節に痛みや、腰骨が横にぼこっと出ていませんか? A.腰骨は横にぼこっと出てますね。。痛みはないです 股関節亜脱臼ですかぁ。一度調べてみます!

その他の回答 (1)

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

人体的には、骨盤から矯正した方が良いと思います。 貴方の場合には、スポーツO脚ではなく先天性から来る モノだと思えます。 多分、貴方の場合には、歩く時には癖が出ると思うので、 損部分も含めて矯正して行かなければ、改善はしないと思います。 一度、整形外科か整体に行かれると改善方法を詳しく教えてもらえます。

milvarsh
質問者

補足

>>kurisogenoさん 先天性なO脚だったのか; やはり一度、整形外科(整体)に行って見てもらうのが妥当ですね。。 追記: 画像が横長になってしまって見づらいですね・・・。申し訳ないです><

関連するQ&A

  • 私はO脚で悩んでます。

    私はO脚で悩んでます。 まっすぐな足に憧れて整体に通いましたが、お金がかかるので、整骨院に通っています。 膝と膝の間は指一本くらいの隙間になりましたが、その下のふくらはぎとの間がコブシ一つくらい隙間があり、くるぶしからとても曲がっています。 もはやO脚ではなく、ただ足が曲がっているのかな?とも思います。 これだけ通っても治らないので私の担当の先生には治りますか?ととても聞きづらいです。 誰か同じような足の悩みを持つ方で改善できた方がいましたら、アドバイスください。

  • 体を柔らかく&O脚改善

    (1)体(主に下半身)を柔らかくしたいです!!足を伸ばして胸が足につくようになったり開脚を180度近くまで開脚できるようになるのはどんな柔軟運動がいいのでしょうか?? (2)O脚を改善するのに効果的な方法も教えて下さい♪(今やってるのは寝るときに太ももとふくらはぎをくっつけて縛って寝てます)

  • 軽度のO脚なんですが・・・。

    つま先とかかとを合わせた状態で立つと、太ももと膝とふくらはぎ、全部に隙間があいてしまいます。これってO脚ですよね? でも、気合を入れて、お尻や太ももに力を入れて立つと、何とか膝はくっつきます。かなり辛いですが・・・。 この辛い立ち方を毎日数分間実行したら、O脚は改善されるのでしょうか? それとも、無理にそういうことをすると、余計にひどくなっちゃったりするんでしょうか?

  • O脚の治し方

    私はものすごいO脚で悩んでいます 両足をぴったりくっつけた状態で立つと膝とひざの間が約7センチもあるんです((泣 立っているとふくらはぎから膝にかけてがものすごく外側に沿っていて、太もももどうやってもくっつきません。 つまりは太ももから離れているんですが 簡単にできる治し方などあったら教えてください

  • O脚と太ももが太いのと内股に悩んでいる高校1年生です。

    O脚と太ももが太いのと内股に悩んでいる高校1年生です。 どうにかして医者にかからず治したいと思います。 O脚は気をつけして、足を閉じると膝とくるぶしがついて すねとふくらはぎ辺りが開いてます。 幼い頃から今に至るまで内股で、結構ヒドイです。 太ももは特に内側に脂肪がたっぷりついてとても太いです。 解答、アドバイスよろしくお願いします。

  • O脚ですか?X脚ですか?(画像あり)

    初めて質問させていただきます。 わたしの脚はO脚ですか?X脚ですか? 脚の形が変ですごく悩んでいます。 膝の内側(?)がボコッと出ていて、ふくらはぎに対して太ももが太いです。 膝は意識すればつくのですが、O脚なのかX脚なのかわからないため何をしたらいいかわかりません。 整体などに行くべきでしょうか? できれば自力で治したいため、改善方などあれば教えていただきたいです。 醜い写真ですみません。。

  • O脚。整体とは?

     似たような質問が存在するのに新規投稿してすみません。  私もO脚に悩んでいます。皆さんの情報や私の知るところをまとめると、直すには、   1.太ももや臀部の筋肉を鍛える。   2.整体に行く。  の2つに集約されると思います。しかし、1.の方法はどうもある程度は改善されるけれど、限界があるように感ぜられるのです。大学での授業中、太ももとお尻を思いっきり閉めて座り続けたりしましたけど。どうも、そんな感じなんです。一応、ずっとスポーツ選手ですし、ウェイトもやってるので筋力は弱いとは思いません。また、O脚だと運動能力が落ちるといいます。太ももとくるぶしはついても、ふくらはぎと膝はつかないんです。下腿が曲がっているんじゃないかというような感じがします。  いろいろなテレビ番組で直し方なるものが放送されますが、内側に寄せるカーフ・レイズをしなさいというものがほとんどです。しかし、それをこれ以上やると、やりすぎみたいに体が感じます。「太ももは充分、正しくなった。」と膝のあたりが言ってるようです。  あと、おもいっきりテレビで見たのは、足にテープを人差し指を親指の上にのせて巻きつけるやつ。それと、整体師が出てきてO脚の人をなおしたやつの2つです。  整体師とはどういった人なのですか?辞書には指圧やマッサージで骨の歪みをなおす人とあります。接骨院や整骨院、針灸ナントカ、・・・といろいろありますが、どこへ行けばいいのですか?整体院というのがあるのですか?  特に有名なO脚治療の人がいるのですか?費用は?

  • X脚の可能性があります

    何時もお世話になってます。 14歳、足を組んだり胡坐になったりすることが癖で、酷い猫背な人間です。 元々母に「O脚なんじゃないか」と言われていたのですが、 O脚とは何か違う、と気付きました。 簡単に言うと、O脚とは、4箇所全部がつかなかったり…と言うのを調べましたが、 私は、ひざと太股はついています。 くるぶしとふくらはぎがつきません。 どこか1つでもつかなければ、O脚X脚の可能性があるそうなのですが、この場合はX脚でしょうか? それとも、O脚なのでしょうか? 下半身デブ、と言いますか足が太いので、運動しているのですが、 O脚X脚だと脂肪が取れにくく、太くなりやすいと知りました。 また、病院に行くとしたら整骨院ですか?整形外科でしょうか? よければ詳しく教えてください。 また、簡単に自分で治せる方法などありましたら教えてください。

  • バレエの練習とO脚矯正について

    バレエを習い始めて1ヶ月ほどたちます。(超初心者大人クラス・30代女) レッスン週1に加え、ダイエットをして4キロ痩せました。 太ももが細くなったのですが、今までくっついていた膝がつかなくなりました。 太ももの付け根も付きません。 かなりO脚だったのにお肉で目立たなかったみたいです。 チカラを入れて膝がうっすら付くくらい。くるぶしが割れそうです~。 家では、レッスンで習うストレッチ・バーレッスンのまねごとなどしています。 ちなみに仕事中は(事務職)膝にポケットティッシュを挟んでみたりしていますが、効くんでしょうか? 膝をしばって寝ると直るとか??? バレエ大好きなので、このままでO脚が直るのかすごくあせっています。

  • O脚?

    こんにちは。 以前から気にしていたんですが、私の脚は膝から下がO脚のような形をしているんです。( )←こんなふくらはぎ まっすぐ立ったときふくらはぎがつかないんです。 歩いていても脚がまっすぐじゃないから不格好なんです。 小さいときからずっとこんな形みたいで。。。 まっすぐな脚にする方法とかってあるでしょうか? わかりにくい説明ですいません。 回答よろしくお願いします。