• ベストアンサー

O脚を改善したい。。

O脚を改善したい。。 O脚を改善したいです! 高1の男です。 自分は、小2~中1までサッカーをやっていました。 サッカー時代、結構激しい練習・試合・自己練をしてました。←これが原因(?) 下の写真を見てもらえればわかると思うんですが、膝から下の骨が曲がっている(?)ように見えます。。; ふともも・膝・ふくらはぎ・くるぶし 全てつきません・・。 自力でO脚を改善できる方法を教えてもらいたいです! ※ランニングが趣味で週に4~7走ります。運動前と運動後にストレッチ、入浴後にストレッチ、イスに座るときに膝をつけるように意識。←これが今、自分なりに行ってることです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専門家ではないので、参考程度に。 股関節に痛みや、腰骨が横にぼこっと出ていませんか? 股関節亜脱臼ですと、専門家に診てもらう事をおすすめします。 O脚について 骨盤が開き、巻き込みがあると思います。太ももの筋肉や 骨盤前側がかたくないですか? 外重心のため、足の外側の筋肉が発達し、ひっぱられて膝下も 湾曲しているようです。 無理に足をくっつけようとしたりすると、膝に負担が掛って、 ねじれがひどくなるかな~っと思うので、 ストレッチは、ふくらはぎ外側~太もも、腰~後ろ側のストレッチ、 股関節のストレッチ、うち腿のストレッチをおすすめします。 (できれば・・全身ですが・・) 私もやっていたストレッチを少し・・ ■ タオルケット2枚をくるくるまるめます 仰向けに寝て、膝をそろえて立てます 腰のCカーブの隙間よりも、少し上にタオルを入れます。 左右にゆっくりと、膝をたおして下さい。 色々なものがあるのですが、長くなりましたので・・ O脚は、すこしずつ改善できると思うので、無理せず 根気よく、ストレッチ、体の重心、ねじれなどを 注意して頑張って下さいね。

milvarsh
質問者

補足

>>Gracias39さん Q.股関節に痛みや、腰骨が横にぼこっと出ていませんか? A.腰骨は横にぼこっと出てますね。。痛みはないです 股関節亜脱臼ですかぁ。一度調べてみます!

その他の回答 (1)

• kurisogeno
回答No.1

人体的には、骨盤から矯正した方が良いと思います。 貴方の場合には、スポーツO脚ではなく先天性から来る モノだと思えます。 多分、貴方の場合には、歩く時には癖が出ると思うので、 損部分も含めて矯正して行かなければ、改善はしないと思います。 一度、整形外科か整体に行かれると改善方法を詳しく教えてもらえます。

milvarsh
質問者

補足

>>kurisogenoさん 先天性なO脚だったのか; やはり一度、整形外科(整体)に行って見てもらうのが妥当ですね。。 追記: 画像が横長になってしまって見づらいですね・・・。申し訳ないです><