• 締切済み

X脚の可能性があります

何時もお世話になってます。 14歳、足を組んだり胡坐になったりすることが癖で、酷い猫背な人間です。 元々母に「O脚なんじゃないか」と言われていたのですが、 O脚とは何か違う、と気付きました。 簡単に言うと、O脚とは、4箇所全部がつかなかったり…と言うのを調べましたが、 私は、ひざと太股はついています。 くるぶしとふくらはぎがつきません。 どこか1つでもつかなければ、O脚X脚の可能性があるそうなのですが、この場合はX脚でしょうか? それとも、O脚なのでしょうか? 下半身デブ、と言いますか足が太いので、運動しているのですが、 O脚X脚だと脂肪が取れにくく、太くなりやすいと知りました。 また、病院に行くとしたら整骨院ですか?整形外科でしょうか? よければ詳しく教えてください。 また、簡単に自分で治せる方法などありましたら教えてください。

noname#24900

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.3

>どこか1つでもつかなければ、O脚X脚の可能性があるそうなのですが、この場合はX脚でしょうか? 質問者様を見ずしてなんですが、「何か違う」と感じるレベルであれば、そんなに深刻な問題ではないと思われます。 >O脚X脚だと脂肪が取れにくく、太くなりやすいと知りました。 そういうことはありません。整体関係者などが広めたデマです。 >また、病院に行くとしたら整骨院ですか?整形外科でしょうか? 整形外科です。整骨ではレントゲンとか撮れませんし、医療データの蓄積もありません。しっかり診断してもらうためにも整形外科を受診しましょう。 >また、簡単に自分で治せる方法などありましたら教えてください。 自宅で簡単に行うなら真向法などがよいでしょう。 http://www.makkoho.or.jp/taisuo01.htm あと体を支える筋肉について筋力を維持したほうが良いですね。自重でも充分できます。中高生も考慮した実用的な殺陣の人向けのページでは以下のようなものがあります。 http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/train/

質問者

お礼

元々、体中骨盤が外れていたりずれていたりしたようで、 その影響かも知れません。 デマなんですか? 私は友人から聞いたのですが… 整形外科ですね、有難う御座います。

• evergren
回答No.2

言い忘れましたが、脚を組むのは避けた方が賢明です。  これは骨盤の歪みを助長させてしまいます。姿勢を悪くさせるだけではなく、内臓にも様々な悪影響を与えてしまいますので。 日常生活のなかで、意識的に注意してみてください。

質問者

お礼

有難う御座います。 なるべく頑張ってみます! 足を組まないと足の行き場がなく、結構困るのですが、ね; 頑張ってみます!

• evergren
回答No.1

医療現場で働いています。 文章からは、どの程度のX脚かは 判断出来ませんが、不安解消の目的で一度受診されてはいかがですか。 その場合整形外科を勧めます。 あまり深刻に考え込まないで下さい。 ありのままの あなたが一番素敵なのですから。

質問者

お礼

有難う御座います。 私は足が相当太いので、前からどうしても細くならず、考えていたのですが… 親にそういわれてから心配になってました; 整形外科ですね。 有難う御座います^^