• 締切済み

X脚の可能性があります

何時もお世話になってます。 14歳、足を組んだり胡坐になったりすることが癖で、酷い猫背な人間です。 元々母に「O脚なんじゃないか」と言われていたのですが、 O脚とは何か違う、と気付きました。 簡単に言うと、O脚とは、4箇所全部がつかなかったり…と言うのを調べましたが、 私は、ひざと太股はついています。 くるぶしとふくらはぎがつきません。 どこか1つでもつかなければ、O脚X脚の可能性があるそうなのですが、この場合はX脚でしょうか? それとも、O脚なのでしょうか? 下半身デブ、と言いますか足が太いので、運動しているのですが、 O脚X脚だと脂肪が取れにくく、太くなりやすいと知りました。 また、病院に行くとしたら整骨院ですか?整形外科でしょうか? よければ詳しく教えてください。 また、簡単に自分で治せる方法などありましたら教えてください。

noname#24900
noname#24900

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.3

>どこか1つでもつかなければ、O脚X脚の可能性があるそうなのですが、この場合はX脚でしょうか? 質問者様を見ずしてなんですが、「何か違う」と感じるレベルであれば、そんなに深刻な問題ではないと思われます。 >O脚X脚だと脂肪が取れにくく、太くなりやすいと知りました。 そういうことはありません。整体関係者などが広めたデマです。 >また、病院に行くとしたら整骨院ですか?整形外科でしょうか? 整形外科です。整骨ではレントゲンとか撮れませんし、医療データの蓄積もありません。しっかり診断してもらうためにも整形外科を受診しましょう。 >また、簡単に自分で治せる方法などありましたら教えてください。 自宅で簡単に行うなら真向法などがよいでしょう。 http://www.makkoho.or.jp/taisuo01.htm あと体を支える筋肉について筋力を維持したほうが良いですね。自重でも充分できます。中高生も考慮した実用的な殺陣の人向けのページでは以下のようなものがあります。 http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/train/

noname#24900
質問者

お礼

元々、体中骨盤が外れていたりずれていたりしたようで、 その影響かも知れません。 デマなんですか? 私は友人から聞いたのですが… 整形外科ですね、有難う御座います。

  • evergren
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

 言い忘れましたが、脚を組むのは避けた方が賢明です。  これは骨盤の歪みを助長させてしまいます。姿勢を悪くさせるだけではなく、内臓にも様々な悪影響を与えてしまいますので。 日常生活のなかで、意識的に注意してみてください。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 なるべく頑張ってみます! 足を組まないと足の行き場がなく、結構困るのですが、ね; 頑張ってみます!

  • evergren
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

医療現場で働いています。 文章からは、どの程度のX脚かは 判断出来ませんが、不安解消の目的で一度受診されてはいかがですか。 その場合整形外科を勧めます。 あまり深刻に考え込まないで下さい。 ありのままの あなたが一番素敵なのですから。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 私は足が相当太いので、前からどうしても細くならず、考えていたのですが… 親にそういわれてから心配になってました; 整形外科ですね。 有難う御座います^^

関連するQ&A

  • X脚かな?

    太ももはまっすぐ  → || なんですけど ひざからしたはカッコ →() みたいな脚なんです。 これってX脚っていうのでしょうか? 前から見た時に、ふくらはぎの脂肪が主に外側についてる感じなんです。 こういう形の脚をまっすぐにする方法ありませんか

  • O脚と太ももが太いのと内股に悩んでいる高校1年生です。

    O脚と太ももが太いのと内股に悩んでいる高校1年生です。 どうにかして医者にかからず治したいと思います。 O脚は気をつけして、足を閉じると膝とくるぶしがついて すねとふくらはぎ辺りが開いてます。 幼い頃から今に至るまで内股で、結構ヒドイです。 太ももは特に内側に脂肪がたっぷりついてとても太いです。 解答、アドバイスよろしくお願いします。

  • O脚ですか?X脚ですか?(画像あり)

    初めて質問させていただきます。 わたしの脚はO脚ですか?X脚ですか? 脚の形が変ですごく悩んでいます。 膝の内側(?)がボコッと出ていて、ふくらはぎに対して太ももが太いです。 膝は意識すればつくのですが、O脚なのかX脚なのかわからないため何をしたらいいかわかりません。 整体などに行くべきでしょうか? できれば自力で治したいため、改善方などあれば教えていただきたいです。 醜い写真ですみません。。

  • O脚矯正の体操

    以前に整形外科でO脚気味と言われたことがあります。 私の体系は、典型的な下半身デブでなんとか太ももの肉を取りたいと四苦八苦しています。 その下半身デブの原因の一つにO脚であることも影響しているよいうような記事を雑誌で最近読みました。 そこでO脚をよくする家でできる体操がのっているサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私はO脚で悩んでます。

    私はO脚で悩んでます。 まっすぐな足に憧れて整体に通いましたが、お金がかかるので、整骨院に通っています。 膝と膝の間は指一本くらいの隙間になりましたが、その下のふくらはぎとの間がコブシ一つくらい隙間があり、くるぶしからとても曲がっています。 もはやO脚ではなく、ただ足が曲がっているのかな?とも思います。 これだけ通っても治らないので私の担当の先生には治りますか?ととても聞きづらいです。 誰か同じような足の悩みを持つ方で改善できた方がいましたら、アドバイスください。

  • 足を細くしたいです

    足を細くしたいです。中2女子です。 私は、ふくらはぎが筋肉質なのもあり、太いです。 細くしようと思っても細くなりません。 太ももも、脂肪たっぷりついていて、太いです。 別に、私自信は、デブではないんですが、下半身 が太いです。 足が太いと、スカートは、はけないので細くしたいです。 モデル並みに細くは望んでませんが、人に見せれるあしにしたいです。 なるべく、食べないとかは、避けたいです。(わがまますいません) あと、食べても、太らないような、ダイエット法があれば、教えて下さい。お願いします。

  • 女子高生 ひどいO脚、太い足

    こんにちは。女子高生です。 小6のころからO脚を自覚していて、高校生になった今、治したくてとても悩んでいます。 膝の間に2cmくらい隙間があいているので日ごろから足を閉じるように心がけていますが、膝下から大きく湾曲したふくらはぎがなかなか良くなりません。歩くときもお腹に力を入れて、おしりを締めるようにしています。 上半身は比較的引き締まっているのですが、太ももとふくらはぎは本当に、太いです。 足首も太く、おしりも大きいです。 ふくらはぎは後ろから見ると特に太くて、大げさに例えるとヒラメみたいな感じです。 ふくらはぎの内側に筋肉をつけるために内側に体重をかけてがに股で歩いていますが、それでも外側の筋肉が使われているように感じます。 ピアノをやっているので運動はあまりしません。 デブではありませんが、わりとしっかりした体格です。 私のO脚は治りますか? 一応年頃なのでとても悩んでいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 幼児のX脚

    もうすぐ1歳10カ月になる男児の母です。子供のX脚?について御伺いします。ネットで幼児のX脚を調べると歩き出しから2.3歳まではO脚でその後X脚になるのは普通とありました。うちの子は歩き出しからX脚です。足首も内側に曲がっていて偏平足で、腰が落ちたような立ち方をします。小児神経では異常は無かったのですがほっておいて良いのでしょうか?この先膝や腰が痛くなる率が他の子より高いとかわいそうだし・・・確かにありありとわかるものではないのですが、ズボンを脱げばわかります。また、整形外科と小児整形外科の判断って違うものですか?

  • これはX脚ですか?O脚ですか?

    こんにちは。私は20歳の女です。 他の人と比べ足が歪んでいて、太ももとふくらはぎがくっつきません。 これはO脚なのでしょうか? 歩き方や姿勢を気を付けてますが歪みは治りません。 一体何が原因なのでしょうか? 骨が曲がっているのでしょうか? 色々なサイトを見ましたが、X脚なのかO脚なのか分からず、解決方法も見つかりません。 この足はO脚ですか?X脚ですか? 見苦しい写メを貼り付けておきますので判定をお願いしますm(_ _)m

  • 足のむくみは何科ですか?

    50代の母の足の浮腫みについてお聞きします。 膝や太ももが石のように重く腫れているそうで、歩きにくいとのことです。 浮腫みは膝以外に足の甲や踝にもあります。踝は踝が分からないほど腫れている感じです。 以前こちらで同じような質問をさせて頂きましたところ、 「整形外科」へ行くようにとの回答を頂いたので、行ってみたのですが、 医師に「整形外科では浮腫みは扱っていない」と言われたそうです。 一応レントゲンを撮ったらしいのですが、「異常なし」と言われたそうです。 浮腫みは「更年期障害の症状として考えられるかもしれない」と言われたようです。 次に内科へ行ってみたところ、「原因不明」と言われただけで、全く行った意味が無くガッカリしたそうです。 おまけにその医師は「整形外科へ行け」と言ったそうです。 整形外科の医師が言っていた「更年期障害」として考えてみて、 このような膝などの浮腫み症状が出ることがあるのでしょうか? そして、婦人科へ行くべきか、それとも他の科へ行くべきでしょうか? どこの科へかかったらいいのか分からず、困っております。 あとひとつ、運動は避けた方がよいでしょうか?痛くても少しは運動した方がよいですか? 経験のある方、詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。